男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

教育相談会

7月14日(火)
T・Yの学校の 『教育相談会』がありました。

『教育相談会』って何?!って感じですが、要は 懇談会。
一学期の学校での様子を聞いたり、家での様子や心配な事等を話したり・・。

仕事は14:00まで。終わってすぐ、ざるそば買って 帰って食べて。帰ってきたT・Yにシャワーさせて、(汗 ベタベタで赤い顔して帰ってきたから) 「かぁちゃん帰ってくるまでに宿題しといてよ~」って 学校へ。

Tは、「大きな声でお返事してくれるし、何にでもすごくがんばってます!工作でも 工夫して、根気よく上手に作ってます。おうちでもいっぱいほめてあげてください!」って。
ただ 「体育はあんまり得意じゃないみたいなので プールでも 無理せず少しずつ慣らしてます」
「給食もだいぶ食べれるようになってきましたよ」って。

Yは「誰にでも優しくて すぐに友達になれるから、みんなに人気あるんですよ。
上級生の女の子のファンもいて、休み時間にお姉さん達がよく(Yの教室に)来るんですよ。」だって!
「プール遊びでは、潜ったりもできて、すごいですね。クラスに何人かしか潜れる子いないんですよ。」って。「工作の日に 休んでたから 昼休みとかに少しずつ作って仕上げたんですよ。」って 『きょだいカメラ』という題の 自分で持って帰れないほど大きな作品を作っていた。

いっぱい誉めてやらんといかんなぁと思いながら、帰宅すると・・・・
2人共 宿題しながら爆睡してました・・・(-_-;)
[PR]
by yuutai-say | 2009-07-15 15:44 | 学校

Yの歯が!

年長さんから1年生くらいで たいてい 生えかわる歯。
この時期、ニカッと笑うと前歯のない子 よくいるでしょ。
うちの子達は、赤ちゃんの時も 月齢で考えると、歯が生えはじめるのも遅かったし、 こないだまで 乳歯から永久歯に生えかわる様子は 全くなかったので、 まだまだかなぁ・・・(^_^;) なんて思っていた。

が、3~4日くらい前 「歯ぁ 痛い~!」というY。
「グラグラしよる~」

見ると、本当だ。下の前歯1本がグラグラ・・・。

トンカツ食べたいと言って、カツカレーにした時は、「歯ぁ 痛いけん 食べれん~(>_<)」 って言うから、一口サイズに切って のせてあげて。

まだまだ 抜けるほどは  グラグラしてないけど もうすぐ “おとなの歯” が生えてくるのかなぁ。
Tも そろそろ 「歯ぁ、グラグラしよる~」って 言うかな。

ただ、アゴがせまくて 永久歯が キレイに並ばないかも(-_-;)・・・という心配が。
様子 見て 歯医者さんに 相談してみないとなぁ・・。
[PR]
by yuutai-say | 2009-07-06 15:30 | 育児

おうちdeプール

d0000459_1453668.jpg

7月4日(土)
今日は 午後から おうちでプール遊び。
じぃちゃんがビニールプールを膨らませてくれて、お水・・・というよりお湯に近い 温めの水を入れてくれた。
「7月になったらお家でプールしたい~!」って言ってただけのことはある。

大喜びの2人。
Tは以前「学校のプールで溺れそうになった」と言ってたくらい 学校のプールは 深いけど、 ビニールプールなら安心。
[PR]
by yuutai-say | 2009-07-04 14:53 | 遊ぶ

夏休みのお留守番テスト

7月4日(土)
子ども達と旦那が休みの日は、朝寝坊の私。
たいてい 子ども達が先に起きて 遊んでたり、TV見たり。

でも 今日は、 いつもの休みよりは 早く起きた。
朝ごはんを食べながら、子ども達に発表。私:「今日は テストをします。」
「夏休み ボクたちだけでお留守番できるかどうかのテストです。」
「宿題(ワーク)して、早く終わったら 児童センターに遊びに行ってもいいよ。」  
T・Y:「「いえ~い!」」
「で、12時になったら ●協に自分のお昼ごはん 買いに行くんよ。」
T・Y: 「「うん。わかった~。」」

「こくごのワークの ○ページから○ページと、さんすうのワークの○ページから○ページ」と 今日の分の宿題を設定。
Tは静かに 集中して勉強してるのに、Yは ず~っとおしゃべり。しかも ちゃんと問題を読まずにパッパッと済ませてる感じ。(-_-;)
答え合わせしたら やっぱり。
私:「はい、Yちゃん お直し!ここ 違うよ。」って感じ。
Tも少し 直させたけど。

そんなこんなで 結局 12時前。
Y:「お昼から プールしたい」って言うから、私:「じゃぁ、児童センター 今日はなしでええ?」

私:「でも お昼ごはんは 買いに 行かな。はい、おでかけする時は?」
T・Y: 「帽子!!」   私:「そうです。」「水筒は なくてもいいね。今日は 児童センターは 行かんけん。」

注意事項を伝えて 私・旦那:「んじゃ いってらっしゃい。」
・・・で 私は 自転車で先回り。
って言っても、子ども達は すごい 勢いで走って行ったらしく ほぼ 同時到着。

今日は、 小銭を持たせて 袋も持たせて 私:「Tは お金払う人ね、Yは買ったのを袋に入れてね。」と役割分担。
(夏休み中は、私がいるレジに来て 私が払っておくことにしている) 
C●●P内では、私は 別行動。
子ども達をチェックしながら 私と旦那の分の昼ごはんを買う。 
T・Yは パン屋さんで、メロンパンを2つ買ったみたい。
「240円です」って言われて 百円玉 3つ出してた。
・・・でも そのあと おつりもらったやつ 落としてたよ。(^_^;)
「メロンパンだけじゃ いかんやん」って 次は お惣菜コーナーへ。
ちゃっかり 試食のとんかつを Y:「1個だけだろ?」って私に 確認しながら 食べて、おいしかったらしく 買うことにしたみたい。「これもいる~」って いかのてんぷらもかごに。
買い物は 問題なさそう。
・・・でも ちゃんとお店の人に挨拶してよね~!たいてい 店の人は T・Yのこと 知ってるから声かけてくれる。

帰宅後 Yは、早速 サービスで入れてくれた1枚の食パンを 半分?に分けたのはいいが、私:「外から帰ったら何するんだっけ?」 T:「手洗い・うがい!」と洗面所へ。 
私:「Yちゃん した?」 Y:「忘れとった~」・・・って 既に 食パンにかじりついてる。おい おい!

お昼ごはんを食べた後、私の携帯、旦那の携帯に 電話をかける練習もして・・・テスト採点。
T・・・95点  Y・・・85点
でも 旦那からは、「(採点が)甘い!!」と言われました。

まだまだ 親バカ、過保護かも。(^_^;)

とりあえず なんとかなりそうなので、夏休み お家で留守番してもらおうかな。
[PR]
by yuutai-say | 2009-07-04 13:22 | 育児
もうすぐ 子ども達は、夏休み。

でも、私は 平日は13時か14時まで仕事。

その間、子ども達 どうしよう・・・?と 職場等の先輩ママに 話を聞いてみた。
「夏休みとか冬休みの時だけ 児童クラブに行かせたら? いろいろ イベントもあるし おやつもあるよ。」って。
うちは、児童センターも 私の職場C○○Pも近いから 子ども達でも 歩いて行ける範囲内。
2人でお留守番させる ってことも考えてた。
児童クラブは、月にひとり3千円、8月は ひとり6千円。
7月中頃からなら 半月分だから2人で3千円になるとか。
でも 夏休み・冬休み中は 毎日お弁当持参 だって。
保育園の時に 月3万とか4万(2人分で)払ってたのを考えると 全然安いかもしれないけど、毎日 弁当3個(旦那の+2人分)作るのかぁ・・と気が重いながらも、学校から帰って来た T・Yに 聞いてみた。

「夏休みね、母さんがお仕事行っとる間 児童センターのきりんクラブ入るのと・・・、お家で 宿題したり・・・宿題終わったら お家で遊ぶか 児童センターに遊びに行ってもいいし お昼 お腹すいたら ○協の母さんの所に おにぎりとかパン買いに来るようにしてもええし・・どっちがええ?」

T 「お家で宿題する~!」 
Y 「ボクもお家に居るほうがええ~」
だってさ。(^_^;)
児童センターは好きだけど 自分達で遊びに行くほうがいいらしい。
自分達で お昼ごはん買って食べる ってのが、楽しそうでいいのかな?

先輩ママの話を聞いて 児童センター好きだから「児童クラブに行く」って言うかなぁ?って 毎日の弁当を作る覚悟をしていた私は、拍子抜け(゜_゜)

・・・ん~・・・でも・・・大丈夫なんだろうか?
旦那に相談すると、「1回 土曜日か日曜日に 練習させてみたら?」

ってことで、「なつやすみのおやくそく」を作り、電話のかけ方なども 練習させてみることに。

「なつやすみのおやくそく
①しゅくだいをして、かたづけてから あそぶこと
②おうちやじどうせんたーであそぶのは12じまで
③でかけるときは、ぼうしとすいとうをわすれない
            ・
            ・ 
⑦こまったときはおとなのひとにしらせる」        ・・・こんな感じ。

とりあえず 土曜日の午前中 「夏休み 2人でお留守番の時のテスト」ってことで 練習させてみることにしました。
[PR]
by yuutai-say | 2009-07-03 16:03 | 育児

お天気と客足

7月1日(水)
この日は、朝は 曇り空。 天気予報では、午後から雨、80%
私の職場 C●●Pのお客さんは、押し車を押したりして歩いて来るお年寄りや 近くの県立病院へ通院した帰りという人が多い。
みんな 「雨が降りだす前に!」と午前中に買い物客が集中。
各レジに4~5人並んでいる状態、しかも みんな どうも急いでいるよう・・・こちらも 焦って商品を流していく ってな感じ。
忙しかったぁ~・・(x_x;)
と言っても、9:00~14:00の勤務時間中 忙しかったのは 昼頃まで。
あとは 急に客足が少なくなってしまったと思ったら、すごい勢いの雨が降り出してた。
うちの店 ホント お天気と客足が比例するんです。いくら 特売品があっても(-_-;)
[PR]
by yuutai-say | 2009-07-02 20:00 | 仕事