人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

Yの歯が!

年長さんから1年生くらいで たいてい 生えかわる歯。
この時期、ニカッと笑うと前歯のない子 よくいるでしょ。
うちの子達は、赤ちゃんの時も 月齢で考えると、歯が生えはじめるのも遅かったし、 こないだまで 乳歯から永久歯に生えかわる様子は 全くなかったので、 まだまだかなぁ・・・(^_^;) なんて思っていた。

が、3~4日くらい前 「歯ぁ 痛い~!」というY。
「グラグラしよる~」

見ると、本当だ。下の前歯1本がグラグラ・・・。

トンカツ食べたいと言って、カツカレーにした時は、「歯ぁ 痛いけん 食べれん~(>_<)」 って言うから、一口サイズに切って のせてあげて。

まだまだ 抜けるほどは  グラグラしてないけど もうすぐ “おとなの歯” が生えてくるのかなぁ。
Tも そろそろ 「歯ぁ、グラグラしよる~」って 言うかな。

ただ、アゴがせまくて 永久歯が キレイに並ばないかも(-_-;)・・・という心配が。
様子 見て 歯医者さんに 相談してみないとなぁ・・。
by yuutai-say | 2009-07-06 15:30 | 育児