人気ブログランキング |

男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

Yの熱が続いてます(>_<)

12日(月・祝)の夕方
Yがしんどそうで、熱っぽいので とぉちゃんに熱を計ってもらった。38.6℃。 ・・・やっぱりぃ?!(>_<)その日は 早くに寝かせて・・・

次の日 13日(火)の朝は37.5℃。びみょ~・・・。念のため 保育園は休ませることに。昼間は 熱はなかったのに、夕方 相棒Tが帰ってきて 遊んで・はしゃいで、夕食後 また しんどそう・・・案の定 38.5℃。

14日(水)Tが保育園へ行った後、Yは 2時間ほど 爆睡。昨夜 あまり 眠れなかったみたいだから無理もない。起きてから 熱を計ると39.3℃(+_+)。坐薬入れてからY医院へ。熱が続いていると伝えると 「一応インフルエンザの検査を」 と検査するが結果は陰性。風邪薬等をもらって、熱が少し落ち着いて元気がでてきたたようなので セルフうどん屋さんでうどんを食べて 薬 飲ませて、午後 私の予定があったので Yも連れて行って 、帰宅後 「なんか 耳 痛い」と言うY。もしかして 耳のほうの熱?と思ったけど 耳鼻科は 午後 休診。明日 耳鼻科に連れて行くことに。

そして今日 15日(木)、Tを保育園へ送った後 Yを耳鼻科に連れて行った。
経過をメモしたものとお薬手帳を見せて、診察。左耳→知らん間に中耳炎なって 終わっとる(えぇっ?!) 右耳→赤い、腫れとる、中耳炎(やっぱり・・) のど→腫れとる。いちご舌、溶連菌感染症。熱の直接の原因は これだな。(えぇ~っ?!)
Y医院の薬は中止して 耳鼻科で出す薬を飲ませて下さい と抗生剤や点耳薬 をもらって帰宅。

「ようれんきん」って聞いたことは あるけど、イマイチ わからんので 本で調べてみたら 潜伏期間 1週間、うつる病気、のどが腫れ、いちご舌になる、熱がしばらく続く と書いている。
・・・これは、たぶん Tにもうつるなぁ。もしかして(今 潜伏期間なだけで) もう うつってるかも!
しばらく 看病の日々が続くことを覚悟しないと・・・(+_+)
by yuutai-say | 2009-01-15 22:47 | 育児