人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

水遊び大好きに・・・

毎年、夏は 「プールがあるから 保育園行きたくないのか?!」って感じだった TとY。
入園してから、例え 相棒が病気で休んでても 保育園に行くのを嫌がったことがなかった2人が、ちょっと 登園拒否?になってたのは、「プールでお友達に水をかけられるのが嫌(顔に水がかかるのが嫌!)」だからだった。
別に わざとかけてるわけじゃないと思うけどね・・(^―^;)

それが、今年は すごい成長ぶり!!
Tは、「ワニ泳ぎ できるよ!」と顔に水がかかっても 平気に!(でも自分からするのはいいけど、まだ不意にかけられると嫌みたい・・)
Yは、目をあけて潜ったり クロールみたいにバシャバシャ泳いだりできるように!(でも知らない人が見たら 一瞬 溺れてるのかと思うかも)

7月27日(日)は、旦那の仲良しグループのみんなで バーベキュー&ウェイクボード&海水浴って感じで お昼前から 夕方 4時頃まで 泳いでいました。
水遊び大好きに・・・_d0000459_22394924.jpg

すごくいい天気で かなり暑かったので、子ども達と一緒に 海に浸かってるほうが 気持ちよかった。
この日の為に 2人には 浮き輪と水中メガネを買ってやってた。
Yは 怖いもの知らずというかなんというか・・・一人でどんどん 深いところまで 行くから ちょっと ヒヤヒヤ。
逆に Tは ちょっと深い方に 連れて行っただけで ギャ-ギャ-言う。
午前中は まだ 満ち潮じゃなかったから けっこう 遠くまで行っても 子ども達の足がつくぐらいの深さしかなかったから まだ安心だった。

しかし 暑かった・・・。
私と旦那は、いちおー 日焼け止めを塗っていたけど しっかり 塗れてなかったのか 部分的に 日焼けしてしまった・・・。(腕、足の後ろ側、襟まわりなど)
子ども達は、普段から(保育園のプール遊びで) 日焼けしてるし大丈夫だろう と日焼け止めは 塗らなかった。
そしたら 帰りに着替えさせる時・・・くっきり はっきり 水着のあとが!  
こんがり 色黒 男前!

小学校の水泳の授業に ついていけるのか?! と心配してたけど なんとかなりそうで よかった よかった。
by yuutai-say | 2008-07-28 22:40 | イベント