人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

年末年始のこと

寒中 お見舞い申し上げます。
ずっと 更新できず・・・申し訳ございません。m(_ _)m
年末年始のことを 書いていきます。

12月21日(金)
保育園の保護者と 行政との会がありました。この会の為に、保護者会で話し合ったり、文書を作ったり で 多忙な日々でした。
(ただの保護者会役員ですが、実質的には会長みたいな・・?)

12月26日(水)年末年始のこと_d0000459_2181052.jpg
T・Y 5歳の誕生日!我が家のお気に入りのケーキ屋さんのケーキを買いに隣の市まで行ってきました。(「ポケモンのケーキがいい~!」と無茶を言ってたので おもちゃのピカチュウを飾っています。)
前日 保育園でも お誕生会&クリスマス会があって お祝いしてもらったり、保育士さんの扮するサンタさんにプレゼントをもらったりで、とても楽しかったようです。
年末年始のこと_d0000459_2117213.jpg
やっと5歳、まだ5歳・・?という感じ。でも 体が小さいので 見た目は 2~3歳のようです。つい最近にも 病院の待ち合いで 絵本のひらがなを 必死に読んでいるのを見たおばさんに 「何歳?えらい しっかりしとるけど・・?」と言われた。「5歳になったんです。」と言ったら 驚いてた。(^_^;)
年末年始のこと_d0000459_2117886.jpg
12月27日~12月31日
早いところは、年末休みに入っている時期ですが、私は 毎日仕事。
26日に休みを取っていたので、その後は 休みなし。(T_T)
31日の夜は、義父母も一緒に カニ鍋で忘年会~!。
・・・で 年を越しました。

2008年 1月1日は 店休だったので、家族でダラダラ過ごしました。 

1月2日(水) 
仕事9:30~14:00 の後、実家に 新年の挨拶に・・と思って家に電話したら、子ども達は、「じぃじが連れて 出かけている」と言うので、ちょこっと買い物して 手土産(って言ってもたぶん お酒飲んでいるだろうから、おつまみや手巻き寿司、ウコンの力など)を持って 私ひとりで 実家へ。 
案の定 父は飲んでました。一緒に居るおばさん(父の姉)の子ども・孫たちが 遊びに来ていて、だいぶ 飲んでいるみたいでした。
私は、車で帰らないといけないので、お酒につきあってあげれませんでしたがおばさんとNさん(私から見るといとこ)が 一緒に飲んでて楽しそうでした。
旦那が、「夕方 家で新年会をする」と言ってたので 5時過ぎには「お父さん、飲みすぎられんよ~」と言って 実家をあとにしたのでした・・。

1月3日(木) 
仕事 9:30~13:30、16:00からは中学校の時の同窓会の予定だったので、急いで家に帰って 着替えてた所に、妹Aから電話。
なにがなんだかわからなくなって、とにかく 実家へ向かった。
「お父さんが お風呂で冷たくなっていた。今 警察の人が来て調べている」って・・???

前日 私が帰った後も、みんなで飲んでて、妹Aが仕事から帰ってくるのを待って また Aと少し飲んで、日付が変わって おばさんもAも寝てしまった後に、お風呂に入っていたらしい。
次の日Aが、遅めに起きて 顔を洗おうと洗面所に行き お風呂場の電気がついているのに 物音がしないのを不審に思ってのぞいたら、浴槽の湯に父の顔が浸かっている状態で、お湯も父の体も冷たくなっていた という。
お酒が好きで、お風呂も好きで、飲んで帰ってきても 必ずお風呂に入ってたんだって。前にも 何度か お風呂に浸かったまま寝てたりして、周りのみんなは 何度も注意していたらしい。
検視の結果、「急性心死」で 先に心臓が止まったのだろう、溺れて水を飲んだ形跡はないということ。

・・・一番 ツライ人が喪主って悲しすぎるよね。(:_;)
うちは、私が 高校くらいの時に 両親が離婚してて、4人姉妹だけど 姉と私は 結婚して嫁いでいるから 三女の妹Aが喪主で。
去年5月に祖父が、8月に祖母が 亡くなって、(その時は 2回とも父が喪主をしてた)それを間近で見ていたからか、その分 しっかり喪主を務めていて 私は 姉なのにたいしたことできなくて なんだか 申し訳なかった。
Aが一番 父と仲良くて、一緒に飲みに行ったりもしてたから、飲み友達も知ってて、父は 地域の自治会長とかもやってたので 地域の誰にまず連絡すべきか などもしっかり見極めて 連絡して・・。

1月5日お通夜
1月6日葬儀
その後は、私も 仕事をしばらく休ませてもらえたので、毎日 実家に通って、妹Aとおばさんがいろいろな手続きに出る間に、妹Eと一緒に 留守番と家の片付けなどをしていました。
年末年始のこと_d0000459_2191358.jpg
T・Yにも しばらくかまってあげられなかったので 日曜日には、旦那と4人で 公園にあそびに行ったりもしました。(^o^)/

・・そんなこんなで、慌ただしい年末年始でした。
まだ しばらくは 忙しくしているかもしれませんが、ちょこちょこ更新していきたいと思ってますので、今年も よろしくお願いいたします。m(_ _)m
by yuutai-say | 2008-01-17 19:07 | その他