人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

トイレトレ その後。

「トレパンの日」を決めて 頑張っていたトイレトレですが、ひいじぃじのお葬式等があって自然に休止してしまっていました。
再開しようと 思った時には、布トレパンを嫌がったり オマルに座るのを嫌がったりで 無理強いもできないし、私の気合も抜けちゃったりで しばらく 紙おむつ生活になってしまっていました。(^_^;)

それが、ここ3・4日 なんだか調子がいいのです。
紙おむつ生活には変わりないのですが、トイレのオマルに誘うと 喜んで座り、成功することが 多くなってきたのです。

9月9日(金) 朝食後 Tがオマルでうんち成功! 夜寝る前にYがおしっこ成功!
10日(土) 朝食後と お昼寝前にYがおしっこ成功!
今日も朝食後、赤い顔をしていたTをトイレに誘い、オマルでうんち成功!その後 Yもおしっこ成功!

なんとなくコツもわかってきました。
Tは タイミングが合えば出る って感じですが、Yは「おしっこが出そう」っていう感覚がわかってきたみたいで、自分から「シーシ出る~」と言うこともあります。
2人共、傍に付いていないほうが、集中できるのか オマルに座らせて しばらくひとりにしてやったほうが いいみたいです。
Yは、自分でトイレのドアを開けれるようになったので、出ると「出た~!」と言ってトイレから出てきます。
一緒に「ジャ~!」と流して、トイレポスターにシールを貼って、旦那やじぃじ・ばぁばが居る時は みんなに報告して、みんなにほめてもらいます。(^o^)/

ちょっとトイレトレとは話がそれますが、さっき 私がトイレに入っていて気づいたことです。
トイレポスターに上手にシールを貼れるようになったなぁって。
ベビーブックの付録についていたトイレポスター&シールを使っているのですが、ちゃんと丸枠の中にシールを貼っています。手先も器用になってきたんだなぁ。成長ですね。(*^_^*)

トイレトレ、この調子で あせらず ゆっくり のんびり 進められるといいなぁ・・。
by yuutai-say | 2005-09-12 11:15 | 育児