人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

すくすく歯科相談

今日は、キッズ共和国内の すくすく子育てステーションへ、歯科相談に行ってきました。

歯医者さんが待ち構えているのかと思っていたら、全く違っていて やさしそうな女の人で 思っていたより 和やかな雰囲気で、順番を待っている間も おもちゃで遊ぶことができたのでたいして嫌がることもなく、口を「あ~ん」して 診てもらったり、相談員の方とゆっくり話ができました。

普段は なかなか[食べる度に歯みがき] ができなくて、一日最低でも一回、寝る前は しっかり歯みがきさせようとがんばってますが、長男は1分くらいしか磨かせてくれないし 次男は甘いものが好きだし、融合歯があるので 心配で小児歯科に連れて行こうか と考えていました。

ちょっと診てもらった感じでは、今のところ 2人共、虫歯は ないようです。(^_^)v
(あまりしっかり診れるほど口をあけてくれなかったので たぶん・・と言う感じですが。)

話をした方が、(最近、小児歯科をいろいろ調べてみて↓) 行ってみようと思っていた病院の方だったので 「2人連れて行っても大丈夫か?」・・とか フッ素コートのこと等も聞くことができました。

小児歯科を調べる時に、まず 場所 と 1階建てか2階建てか と 駐車場 を考えました。
場所は、車の通りの多い所は危ないかな・・・とか。
2階部分が診察室になっている所だと、階段を2人抱えて上がるか 1人ずつ抱えて上がるか・・・考えるだけで しんどくなっちゃいますから。
駐車場も 私が歩いて行ける距離でないなら必須条件ですね。 

下調べ バッチリだし 近々、小児歯科で 歯科検診&フッ素コートしてもらうかな・・・!
by yuutai-say | 2005-04-10 15:36 | 育児