男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

トレパンの日②

前回 トレパンで過ごした成果なのか、Yは尿意がわかってきたみたいで おしっこが出たら気持ち悪い ってこともわかってるみたい。
・・というかトレパンをはかせてた時の おもらしの おしっこが足をつたって流れていく感覚が とっても嫌だったのか、おしっこが出そうになると 股を手で押さえてグズグズ・・。そのうち 大泣き(>_<)するのでなんだか かわいそう。
どうやら おもらしの恐怖から、おしっこを我慢してるみたい。

今日も朝ごはんの後、オマルに座らせてみてから トレパンをはかせようと したんだけどYは拒否! まぁいいか って、紙パンツおむつを はかせてました。

1時間半ほどして、Yが 股を押さえて グズグズ言い出したので、トイレに連れて行き オマルに座らせると またまた大泣き。(>_<) 
しかも トイレは暑いから、汗だく。(*_*;
嫌がって立ち上がろうとするのを ちょっと無理やりって感じだけど 座らせて 「おしっこしていいよ。シーせんかい。大丈夫、大丈夫。」 って 背中を トントンしてあげると 少しずつおしっこが出て、落ち着いたのか ケロッとして 「なーい」って。^^;
オマルにたまった おしっこを 見せてやって、トイレに「ジャー」って流して、がんばったねシールを トイレポスターにペタン!(^_^)v
その後も おしっこが出そうになる度、こんな感じで 今日は、2回 オマルでおしっこができました!

おむつはずれの為には、濡れると気持ち悪いってことを わからせてあげないとダメだと思っていたので、こんなに大泣きするとは 思ってもなかった。
でも、我慢できるって事は、オマルでおしっこするって習慣ができれば、トイレトレ完了も早いかも・・!(^_^)v
・・なぁんて 甘く考えていると 後で痛い目 見そうだから、まだまだ 気合入れて がんばらないと!!^^;

ちなみに、Tは オマルに座らせて しばらくして「ない!」というので、「(オマルに座りました の)シール貼る?」ってシールを選ばせてたら、オマルの横で おもらし してしまいました。
Tは、まだ おしっこが出ると気持ち悪い っていう感覚も おしっこが出そう っていうのもわかってないみたいです。(-_-;)
でも、おしっこが出た後で「出た。出た。」と 教えてくれます いちおー・・。
(月)のオマルでの成功は、ホントに偶然だったみたい。
でも、いっぱい 褒めてあげたのに 効果なし・・?(-_-;)
[PR]
by yuutai-say | 2005-08-04 23:00 | 育児