人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

ご存知ですか?こんな制度。

パーキング・パーミット制度って知ってますか?
〈参照〉愛媛県のホームページ
『県内の公共施設、ショッピングセンター、病院、銀行などに設置された身体障害者等用駐車場(車いすマークがある駐車場)は、障害のある方など歩行困難な方のために設けられたスペースですが、健常者等が車を停めるため本来必要とする障害者等が利用できないとの声があります。

 そこで、当該駐車場の適正利用を図るため、利用対象者に県内共通のパーキングパーミット(身体障害者等用駐車場利用証)を交付し、当該駐車場を設置する事業所等の協力を得ながら、歩行困難者の方々に配慮した福祉社会づくりを推進するものです。

利用出来る人
身体障害者、知的障害者、精神障害者、高齢者(要介護認定者)、難病患者、妊産婦、けが人(歩行が困難な人)  』

妊産婦は 愛媛の場合は 産前7ヶ月~産後1年となっています。
たいてい 役所の福祉課で届けをすれば 交付してもらえるそうです。
(妊婦さんの場合は 母子健康手帳を持参。)

でも・・・まだ小さいふたごを連れての 外出って とっても大変ですよね。
しかも 二人乗りベビーカーって 上げ下ろしも大変!!
けっこう スペース必要だし。
この制度 特例で「ふたご・みつご家庭等は 子どもが2歳まで」 とかにしてくれないのかな・・・?

うちは もう必要ないけど、前~にこんなことがあったなぁ・・・。 
           ↓
子ども達が まだ ハイハイかよちよち歩きくらいの時、とぉちゃんの誕生日に 気合入れて ちょっと 遠くの ケーキ屋さんにケーキを買いに 行こう!! と 車で 40~50分くらいの距離の所まで 行った。
せっかくだから 子ども達を ちょっと遊ばせてあげれる所に と イオンに寄った。
あいにくの雨。 
いつもの N浜のイオンのつもりで 立体駐車場に止めようと 2階駐車場へ。
(N浜のイオンは 立駐は 屋根付きの所があるから。)
・・・でも 屋根付きではなく 屋上駐車場だった・・・(・_・;)
しょーがないから、申し訳ないと思いながらも 障害者用駐車スペースに 車を止めて、赤ちゃん用カートをひとつ取ってきて 一人乗せて もう一人はだっこして 傘 さして 店内に。
子ども服やおもちゃ売り場の近くに 遊べるコーナーがあったから そこで 2人を遊ばせてやることに。
・・・しばらくして 店内放送。
「屋上駐車場 障害者用スペースに お停めの ナンバー○○-○○のお車の方、お車の移動をお願いします」

どれぐらい 子ども達を遊ばせていたか わからないけど とにかく いる間 ずっと (3~4回) こんな 放送されて かといって 「うちは まだ歩けない ふたごを連れてるんです!大目にみてくれてもいいでしょう!!」なんて 言える勇気もなく。
すごく 罪悪感に苛まれながら 帰ることに。(TдT)

今は、妊婦さんや 小さい子どもを連れてる方もOK ってなってるけど その当時(8年くらい前?)は そういうのもなかったんだよね。 
車の中をみれば 同じチャイルドシート2つ並んでるんだから わかりそうなものだけど。

とっても 健康そうな人の乗ってる車(特にヤン車)を 障害者用スペースに止めてるのを 時々見かけるけど、そういうのを 厳しく 取り締まってほしいわ!!ヽ(`Д´)ノプンプン
by yuutai-say | 2011-07-01 20:50 | ふたごの日常