男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

一歩前進 トイレトレーニング

かなり前に 「はじめの一歩 ~おむつはずし 慣らしトイレ編~」を書き、その後 たいして進展はなかったのですが 今日、私のトイレについて来たTに 「Tちゃんもおまるでしーしーする?」と 言うと、今までだと首を振って「いやいや」と言ってたのに今日は素直に「うん」 ー「おっ?」
初めて ズボンとオムツパンツを脱いで おまるに座りました。「おお~!?」と思いつつ、Yにも 「Tちゃん、おまるに座ってるよ。Yちゃんも座ってみる?」と 言うと、Yもあっさり「うん!」
しばらく座っていたTと交代で Yも ズボンとおむつを脱いでおまるに座りました!

きっかけは・・・何日か前、Tをお風呂に入れる前 すっぽんぽんのTが脱衣所でおしっこしちゃって「Tちゃん ここからおしっこしーしー出たね」と話た事で 少し意識し始めたのか・・・?
はたまた 昨日 月刊絵本を購入し、その中に アンパンマンのトイレポスターがあって アンパンマンがおまるにまたがっている絵を見て、「TちゃんとYちゃんも トイレでおしっこできるようになったら ここ(トイレポスター)にシール貼ろうね!」と話た事が良かったのか・・・?

その後も お昼ごはんの後にも 「アンパンマンでしーしーする?」と誘うと「うん」と言って2人とも 交代でおまるに座りました。

まだ おまるでおしっこが出る所までは いってませんが、一歩前進です! 

このままの勢いで 偶然でもおしっこができれば 「紙おむつバイバイ~(^_^)/~」への道は そう遠くはないと 思いますが、今月中旬くらいになりそうな 外科の手術がネックです・・・ 
早く 無事 手術を終え、思いきり水遊びやお出かけをさせてやりたいです。そして トイレトレーニングも本格的に 挑戦するつもりです。
[PR]
by yuutai-say | 2005-07-03 16:25 | 育児