人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

Tの不思議発言 ②

1月3日の夜、T・Yを2階の子ども部屋まで 連れて行って、「おやすみ~」って 電気 消して、台所で洗い物してたら・・・また また Tがひとり 下りてきて
T: 「ねぇ、とぉちゃんとか かぁちゃんとか じぃちゃん・ばぁちゃんとか、お友達とかねぇ
・・・死なん?」
私:「はぁ?なんで?」
T:「・・・死んだら嫌じゃけん」
私:「みんな いつ 死ぬかなんて わからんよ。
はぶじぃじ(私の父)だって 急に死んでしまっただろ。
でも、長生きできますようにって年越しそばも食べたし 初詣でお参りしたし おもちも食べただろ。
じゃけん 大丈夫よ~!」
私:「そんなの 考えたってわからんのんやけん、早よ 寝んかぃ。」って言ったら
T:「はぁい。」って すんなり 寝た。

3日の午後、私の実家の父の三回忌があって、お経 を聞きながら うとうとお昼寝してたから 夢でも 見たのかなぁ?
それとも 年越しそばの由来とかの話をしたから?
年末に 『芸能人の寿命は?』みたいな番組見たから?

そーゆー年頃なのか?
・・・でも Yは、マイペース・のほほ~~んな感じ。
双子でも こうも違うものなのか・・・?(^_^;)
by yuutai-say | 2010-01-04 21:18 | その他