人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

やっぱ 遺伝・・・?

T・Yの小学校では、こないだ 運動会が終わったと思ったら もう すぐ発表会。
合奏の練習もそろそろ 始めてるみたいなんだけど・・・

Tは、普段の宿題に 鍵盤ハーモニカの練習を プラスされてるみたい。(^_^;) 
Yは、宿題に出されてないから たぶん 練習が必要な子だけ 「練習しておいでね~」って感じなんだろうと 思う。

確か・・・保育園の年長の時(去年)にも、特別に 鍵盤ハーモニカを持って帰らされ 「練習しておいでね~」 って感じだったんだよね。
まぁ、基礎的な練習の時期に 熱 出して 休んでたから 無理もないし、その時は 家で 何度か 練習して なんとか みんなについていけるくらいには なったんだけど。

昨日・今日、練習させてて 「やっぱ 遺伝なのか・・? 保育士してたくせに ピアノ苦手な 私の遺伝子か?!」 って かわいそうになっちゃった。(-_-;)

なんていうか・・・手が 固いんだよね。変な所に 力が入りすぎてるというか。
で、鍵盤の上の 指が寝てる。鍵盤に 指が寄りかかってしまっている状態。
指の先じゃなくて 指の先から第二関節の全体で 弾いてる感じ。
「指が 寝よるよ!起こして、起こして。」って教えてるんだけど 必死すぎて 変な所に 力が入って 指が ピンって突っ張ってしまってる。

Tが言うには、なんか 学校で 鍵盤ハーモニカのテストをして、合格しないと 合奏で 好きな楽器が選べないんだって。
Tは、小太鼓か ウッドブロックか タンバリンがしたいんだって。 
・・・でも 私が 必死で教えれば 教えるほど、Tも うんざり って感じで。
私も 自分が 上手くて 教えるのも上手だったらいいんだけど・・・(-_-;)
「好きこそ ものの上手なれ」・・・って でも Tは 既に 嫌いになっちゃってる気が・・・(~_~;) 
by yuutai-say | 2009-10-06 18:16 | 心の声