男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say
だいぶ前の話題ですが・・・(4/9 LINEのタイムラインに書いてた内容です(^^ゞ)

子どもが蹴ったボール避けようとして事故  親の責任認めず 最高裁

これ、親じゃなくて 学校の責任だと思うのは 私だけでしょうか・・・?
ゴールに向かって蹴ったボールが 外れて 学校外に飛んでいく ってこと自体 防ぐ手立てはあったでしょ?
フェンスだけじゃダメなら ネット張るとか。
ゴールの向こうに 道路があるのは 学校が そういうゴールの設置をしてたからだよね。
Jリーガーでも 日本代表選手でも ゴール外すことあるのに。
当時11歳の子が 23歳になるまで ずーーーーーーーーっと このことで 罪の意識をもったまま 育ってきたなんて!!
この子が可哀想。この子の家族が 学校側を訴えてもいいくらいだと思うよ!!
[PR]
# by yuutai-say | 2015-05-18 21:55 | 心の声

入学式 2015.4/9

4月9日(木)
今日は中学校の入学式でした。
T…4組 Y…3組 (1年生は4クラス、2・3年生は5クラスあります)
Y3組 担任は新卒の若い男の先生。先生っていうかお兄さん?
d0000459_1935311.jpg

T4組 担任は若い女の先生。優しそう。
d0000459_19455151.jpg

(※いちおー うちの子以外は 顔かくしてます。)
体育館寒かった~‼

帰りに 友達と写真撮ってる人 よ~けおったけど T・Yはさっさと 私 置いて帰ってました(;_;)

T・Y 今日から 中学生として しっかりがんばってください!!(笑)
[PR]
# by yuutai-say | 2015-05-08 18:45 | 学校

記念樹&公園 2015.4/2

4月2日(木)
今日は、仕事終わって T・Yと 姪っ子連れて K公園へ。
T・Yの記念樹のところで アイス食べて、公園でがっつり遊んできました。
d0000459_18395559.jpg

飲み物・おやつ 持って・・・!!
ちょっとした お花見。
ちと 疲れたけど楽しかった~!!
d0000459_18344617.jpg

d0000459_18355260.jpg
 
[PR]
# by yuutai-say | 2015-05-08 18:36 | お出かけ
ふたごの中学校準備・・・・いくら¥ぐらいかかると思いますか?
(E県、N市、♂♂ふたごの場合)

学生服(学ラン)上・下、夏・冬、Yシャツ夏・冬 
(洗い替えは買ってません。今は学ラン 洗濯機で洗えるらしい!!)
チャリ通学用レインコート  通学靴
         
全部×2で ざっと10万円也~ (/´Д`)/

通学カバン(校章入り)、ナップサック(校章入り)、
上履きシューズ、自転車用ヘルメット(校章ワッペン付き)
給食用エプロン・帽子・マスク・袋
ノート5冊セット、美術デザインセット、アルトリコーダー
体操服 上・下、夏・冬(洗い替えは買ってませ~ん)

全部×2で ざっと7万円也~

英和辞典、漢和辞典、国語辞典・・・は共用で1冊ずつ
・・・それでも   7,120円也

そして 自転車。
うちは、徒歩通学圏内なので 普段は 要らないけど、
部活で 総体とか新人戦とか 練習試合とか・・・で
移動が必要になってくるはず。
まだ購入してませ~ん。
自転車×2入れたら ざっとあと5万は要るだろぅなぁ・・・(;゚Д゚)  


そして 小学校では 超自由だった ランドセルの色、靴・靴下、
女の子の髪ゴムなど 中学校では 校則により 靴・靴下は白!!
かばんは指定の校章入り。 髪ゴムは黒・紺・茶色。 
身だしなみ検査があり 通らない場合は、帰宅してやりなおして登校!!
保護者に連絡  ・・・だそうです(((;゚Д゚)))


追記:3/21 自転車 購入しました。
同じ物を色違い(ブラック・シルバー)で。 
26インチでそのままだと 足がギリギリ届くくらいで 危ないので、 
自転車屋さんが 裏ワザ(?)で「サドルを替えて 身長が伸びたら 
もとのサドルに戻す」というのを教えてくれ そうすることに。
盗難保険・後々の修理等もセット料金で ×2で 77,000円。
(最初におすすめされたチャリだと 1台で6万くらいする・・・(゚A゚;)) 

買いに行って そのまま 乗って帰ってきたT・Y。
行く時は 4人で車で行ったので、私は 車を運転して帰宅。
ちょっと心配なので、旦那は2人の自転車の後を 徒歩でついて帰って来ました・・・。
 ↓ 心配なのもわかるくらい 自転車デカッ!!
   なんかわからんポーズでカッコつけてる(笑)
d0000459_11361472.jpg

[PR]
# by yuutai-say | 2015-03-11 18:01 | 備忘録

蕎麦&ピザ?!  3/1

昨日は、昼 S市のお蕎麦屋さんへ。
ここ、日曜日しか 開いていません・・・

蕎麦屋に 石窯があって メニューは蕎麦とピザっていう・・・
それが美味しいんよ。蕎麦もピザも!!
Y・Tは 蕎麦 食べた後の 蕎麦湯が好きで いつも もりそば。
(写真ないですが・・・メニュー表で)

店主が バイク好きとかで 天気のいい日は バイク乗りがよく集ってます。
d0000459_17454670.jpg

d0000459_1822062.jpg

 ↓ マルゲリータ 皮がカリカリ モチモチで美味しい♪
d0000459_17454751.jpg

[PR]
# by yuutai-say | 2015-03-02 17:45 | 食べる
TVの影響 すごいなぁ・・・!!
林先生の「今でしょ?!講座」でえごま油が 認知症にいいって 言ってたから【参照】えごま油で認知症予防! さっき行ったFジにも○ープにも えごま油の棚だけ すっからかん!!
たぶん 普段はそんなに売れるものではないから 在庫も置いてないだろうし・・・
 
○ープの担当さん TVのこと知らなかったらしく 発注少ししか入れてなかったみたい。
次の日 入荷したけど あっという間にないし・・・
その後 入荷日未定って札かかってた・・・(ノ∀`)アチャー

しばらく 全国的に品切れでしょうな・・・
[PR]
# by yuutai-say | 2015-03-02 17:44 | 心の声

中学校 制服  2/22

中学校の制服 早めに買いに行こう・・・と18日に行ってきました。
裾上げ 袖丈直しも仕上がって 昨日(2/21)受け取ってきました。

「馬子にも衣装」?!
制服 着たら それなりに(もうすぐ中学生に)見えるかな・・・(^○^;)

お金も・・・・それなりにかかってます・・・(;_;
d0000459_17201367.jpg

d0000459_1728055.jpg

[PR]
# by yuutai-say | 2015-03-02 17:23 | 学校
ふたごが・・・

メガネザルになりました(^O^;)

・・・私より 目ぇ悪いってどうなん?!

とりあえず 授業中だけ。中学校までに慣らしておかないと。
でも メガネ 嫌がるどころか 楽しんでるみたい (*≧∇≦*)
d0000459_1633795.jpg

[PR]
# by yuutai-say | 2015-03-02 16:03 | ふたごの日常
花粉症には 「バナナ・れんこん・青魚」がいいんだってさ~!!

さっそく れんこん買ってきて料理。
れんこんってあんまり使うことないから COOKPAD見ながら
「れんこん鶏肉はさみ焼き」作った!! 

大人用にと思って出したら Yが意外に食べてた(^O^)
次はきんぴらにするかな~o(´∀`)o
d0000459_1634316.jpg

[PR]
# by yuutai-say | 2015-03-02 16:03 | 食べる
d0000459_15585125.jpg

♪須崎の鍋焼きラ~メン あっったかいんだからぁ~!!

in 高知 橋本食堂
[PR]
# by yuutai-say | 2015-03-02 15:58 | お出かけ