男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0000459_16372294.jpg

左上 4月号 『雨やどり』       右上 5月号 『流れ星をつかまえたくて』
左下 6月号 『スイカが大好き』   右下 7月号 『月夜の音楽会』
(共同購入で注文したものが 毎月届くようになってます)
こないだ 完成した 『月夜の音楽会』です。
d0000459_164123.jpg


Lineで投稿したら 「売るん?」って聞かれて(^_^;)
「買うてくれるん」?

・・・まだ 作ってないのが 2つあります(・_・;)
[PR]
by yuutai-say | 2013-09-26 17:16 | 作る

運動会 2013

9月22日(日) T・Yの小学校の運動会でした。
d0000459_2311656.jpg


N小学校は 5年生の運動会といえば 『輝(かがやき)』です。
大人のはっぴを着て かっこよく「よさこいソーラン」を踊ります。
腰をおとして踊るので 慣れるまでは 足が痛いらしい・・・。
残念ながら マンモス校のN小学校では、大人数で しかも 隊形移動すると 
我が子がどこに行ったか 見失ってしまう、デジカメでは届かないくらい遠い!
カメラで追いかけれない!ので 写真は とぉちゃんにおまかせしました。  

帰宅後 はっぴを返す前に(借り物なので)雰囲気だけ・・・T・Yに写真をとらせてもらいました。
(お山の大将みたい・・・(^_^;))
d0000459_23143889.jpg

T・Yが1年生の時から 代々の5年生の踊りを見ているので 「立派だなぁ」「おおきくなったなぁ」って
ちょっと うるっとしちゃいました。

小学校最後 6年生の運動会は、組体操です。
けっこう 大きなピラミッドとか 作るから 見ごたえあります。
たぶん TもYも 上の方でしょうね・・・(^_^;)体つきが 全然 違いますから・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2013-09-23 23:22 | イベント
ゆるキャラグランプリ 2013に コープ共済のキャラクター コーすけがエントリー。
(今年から 企業部門ができたそうな・・・。) 
ゆるキャラGP2013 企業部門ランキング

ちなみに みきゃん11位。
新居浜まちゅりは 126位だそうです。
(毎日 変動します)
(分かる人だけわかってくれたらいいです。ローカルすぎるので・・・(^_^;))
[PR]
by yuutai-say | 2013-09-19 18:48 | イベント
昨日 買った絵本です。
本屋さんに行くと  こうして 時々 気に入った絵本を衝動買いしてしまう・・・(^_^;)

昔から 絵本は大好き。
高校の時の国語の先生が よく 絵本を読んでくれた。
「いい絵本は おとなになって読んでも良いものよ。」って・・・。

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

瀧村 有子 / 福音館書店


[PR]
by yuutai-say | 2013-09-17 21:36 | 見る(観る)

栗ごはん!!

d0000459_22143498.jpg

秋と言えば栗!
栗と言えば栗ごはん!

ってことで 3時間くらいかけてTV見ながら 栗を剥いて(栗クリ坊主っていう栗剥き用ハサミで)
作りました。(肩こった‥‥(>_<;)

でも、T・Y 食べません(-_-;)

なので、パックにつめて 妹達に おすそわけ。
妹達は 喜んでくれて よかった(^o^)v

でも、しばらく 栗 剥くのは 勘弁して欲しい‥‥。
[PR]
by yuutai-say | 2013-09-11 22:14 | 食べる
『砥部焼の絵付け体験(再び)』の時の 砥部焼が焼きあがって 今日 届きました!!

Yの中鉢 (焼く前) ↓  ちなみに真ん中の○6つは 家紋だそうです。横にメモ帳あるでしょ。
d0000459_22191611.jpg

Yの (焼き上がり) ↓  
d0000459_22151622.jpg

Tの正方皿 (焼く前) ↓
d0000459_22295625.jpg

Tの (焼き上がり) ↓
d0000459_22275744.jpg

私の中鉢 (焼く前) ↓
d0000459_22203835.jpg

私の (焼き上がり) ↓
d0000459_22153715.jpg


だいぶ 雰囲気 変わるでしょう?
砥部焼は、しっかりしてて 割れにくいから さっそく 料理に使いま~す!!
[PR]
by yuutai-say | 2013-09-08 22:16 | 作る
d0000459_10575781.jpg

9月1日(日)
なんとか 夏休みの宿題も片付き、『お絵描き』の絵が ケーキになったもの 受け取りに行って来ました!

いい感じに仕上がってます。(12cmケーキ1個 無料です!!)
T・Y 大喜び!!

‥‥‥の割に 夕食後 お腹いっぱいだったのか あんまり 食べなかった(-_-;)
[PR]
by yuutai-say | 2013-09-02 10:57 | 食べる