男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月24日(土)

とことん一興で トンテキ定食や 豚天南蛮定食(写真 ↓ のもの)を食べた後
d0000459_17203649.jpg

砥部焼 絵付け体験へ。
前にも 絵付け体験した 砥部焼観光センター 炎の里(えんのさと)へ。
今回は、T・・・正方皿(中)、 とぉちゃん・・・丼鉢、Yと私・・・中鉢にしました。
Yは 「武士の心」とか SOSとか YMCAとか ちょっと 意味不明(-_-;)
d0000459_17125279.jpg

私は 置いてある参考資料を使って 花の模様などを・・・
d0000459_17131472.jpg

Tは 一番 ふざけてるかも・・・棒人間とか・・・???
d0000459_17153889.jpg


焼くと 色が 変わるので だいぶ 雰囲気が変わります。(赤は茶色に、黒は青に)
焼き上がりが楽しみです~。
[PR]
by yuutai-say | 2013-08-24 17:39 | お出かけ

ちびっ子レジ体験

8月22日(木)

私の勤める ○ープで 『ちびっ子レジ体験』の企画がありました。
T・Yと Tの友達S君も誘って 申し込んでいました。
大人用のエプロンを着せられて いや 着られてるT・Y・S君は なんだか
可愛かった(*^_^*)

きちんと 最初に あいさつや 商品スキャンのやり方を教えてもらって、
実際に お客さんの商品を スキャンしました。
お客さんには 『ちびっ子レジ体験中です。温かく見守ってください』って
張り紙と 店内放送でお知らせして。
お客さんも ニコニコしながら 「まぁちっちゃなお手伝いさん、頑張ってるわね~」って。
子ども達 最初は 緊張してたみたいだけど あとで聞いたら 「楽しかった~!!」
「また したい!」って。
レジ体験 最後には、店長さんから 『認定証』と 頑張ったごほうびのおやつをもらって 
ご機嫌の子ども達でした。

帰って 早速 自由研究として 写真つきで レジ体験したことを まとめました。
Y:「いつもと違って、お店の人の目線で レジの仕事を体験できて よかった」だって。
私も 初々しい子ども達の姿 見てたら ちょっと 初心に戻りました(^_^)
d0000459_16553764.jpg
d0000459_16555373.jpg


追記:8月29日
自由研究として まとめたものを 店長に 見せると 感動してました!
d0000459_2185241.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2013-08-24 17:10 | イベント

お絵描き

『夏休み 思い出絵日記を 12cmのケーキにしてプレゼント』っていう 
ケーキ屋さんの企画の為に T・Yに描かせました!
9月1日に 取りに行きます。

1家庭1つなので T・Y 合作です。
お城の 細かい所は Yが。 マジックで 縁取りは Tが。
T・Yそれぞれの自分の絵は 自分で塗りました。
ほっとくと かなり 細かい絵になりそうだったので、ちょっと簡略化しました・・・。
d0000459_16394755.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2013-08-24 16:45 | 作る

気に入ってるの?

d0000459_22222219.jpg

背中に何 書いてるのか わかってて このTシャツ着てるってことは、自覚あるのか‥‥?
[PR]
by yuutai-say | 2013-08-17 22:22 | ふたごの日常

お盆休み ②

二日目は・・・、
アサイチで 犬山城に行って、  かなり暑かったらしく かき氷で涼んだ とのこと。

夕方 6時過ぎに帰ってきて 2人共 しばらく ず~~~っと  しゃべりっぱなしでした(^o^;)
d0000459_16332831.jpg

d0000459_1633288.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2013-08-16 16:33 | お出かけ

お盆休みは・・・①

8月14日(水)

私は お盆も いつも通り仕事。

とぉちゃんは、一週間まるまる休み。
で、子ども達 連れて 名古屋まで、 泊まりで 出掛けていきました。
(マイカーで。)

一日目は、名古屋城。晩ごはんは、焼き肉!らしい‥‥。
d0000459_16262936.jpg

d0000459_16262970.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2013-08-14 16:26 | お出かけ

デコ・クラフト ③

d0000459_16211728.jpg

8月10日

デコ・クラフト③ 『スイカが大好きF994.gif

完成!!



ブログにアップするの 忘れてた(^^;
[PR]
by yuutai-say | 2013-08-10 16:21 | 作る

少年自然の家

小5の夏は 少年自然の家。
私の時は 新宮だったのですが、今は大三島だそうです。

それにしても 荷物の多い・重いこと!!着替えはもちろん、水着・サンダル、
タオル、登山の時用の長袖上下に、ペットボトルのお茶を4本!? 
旅行かばんとリュックはパンパン!
それを見た 同居のじぃじとばぁばは 「これは、よぉ持たんぞぃ」と
イオンへ走り 立派なタイヤ付きのキャリーバッグを2つ購入(・_・;)
T・Yは大満足。
急遽 荷物を詰め替え、明日に備えました。

出発当日、ガラガラ・・・とバッグを引っ張り 集合場所へ。
キャリーバッグ持ってる子なんて 他にいないよ・・・。
でもお見送りのお母さん達からは「あぁ!その手があった!」という声も。
禁止はされてないから たぶん大丈夫なんだろぅ。 
そぅしてT・Yは 笑顔で 出発していきました。

 「見送りに行くと さみしくなっちゃうかなぁ・・・」なんて思っていた私ですが、
それよりなにより 「やっと行ってくれた~、やれやれ」という気持ちのほうが
勝っていました(^_^;)

2泊3日の自然の家を終えて 無事帰ってきた 2人は、しゃべりっぱなし!
“私に”というより “お互いに” 報告したいことがいっぱいあったのか 
私の問いかけに返す気もないのか?
2人の会話を 横で聞いて 楽しかった様子を知りました。

それでも「かぁちゃん、ぼくたち おらんあいだ 何しよったん?」と
チェックも忘れていません。

そして バッグを買ってくれたじぃじに(まだ帰宅してなかったので)報告の電話。
「コロコロのバッグね、友達にズルいぞ~!って言われたんよ、
でもみんな 交代でコロコロさせて~って言って やらせてあげたんよ。
めっちゃ役に立ったよ!」って。
電話の向こうのじぃじもご満悦の様子・・・。

一大イベントを終えて 気が抜けたのか?次の週からは 朝寝坊、起きてもだらだら・・・で、
毎日少しずつと予定していた宿題も遅れ気味(-_-;)  
気合を入れ直すべく また 朝からガミガミ言ってしまう私です。
[PR]
by yuutai-say | 2013-08-08 16:28 | 学校