男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いるいる、こんな お客さん!! ↓
スーパー店員があきれるトンデモ客

・パック詰めの肉、魚、卵まで サッカー台(袋詰め用の台)で 小袋に
 詰め替えてパックをゴミ箱に捨てていく人 
・捨ててるレシートを拾って、店内から 商品を持って来て 
 「返品したい」と言う人
(まんまと騙され 返品、商品代金を支払いました(-_-;)
・サッカー台のロールの小袋 トイレットペーパーのようにカラカラ 
 カラカラ・・・・と巻きとって持って帰る人
・コロッケ3個を1つのパックに入れてるのに 「あとで分けるから」と
 パック5~6枚重ねて持って来る人
・袋が 有料(5円)だと言うと 大声で文句言う人
・バラ売り用の魚を入れるちょっと厚めのナイロン袋を ごっそり
 持って帰る人
・カゴに商品詰めたまま(要冷蔵品も) 放置して しかも そのまま
 一回 家 帰ったりする人
・リサイクルボックスの業務用の回収袋を 持ち去る人
・トイレットペーパーも持って帰られることがあるので、補充しに
 行くときは必ず側面に店名を油性マジックで書いてから
・葉物野菜を包む用に 置いてある新聞紙だけを持ち去る人

などなど・・・ 
トンデモ、謎な お客さんは たまにいますよ。
図々しい人は とことん図々しい!!
混んでるのに 小銭 ジャラジャラ・・・・とか、マイカゴ、
カゴにセットするタイプのマイバッグも 超 忙しい日には
「イラッ!!」とする(-_-;)
無言で当たり前のように マイカゴ・マイバッグをセットされると
「ありがとうございました~」と笑顔で言いつつ 「あなたが ありがとう 
言うべきでしょ?」「もう来ないで」って思ってたりする(-_-;)
完っ璧に キレイに詰めますけどね。
[PR]
by yuutai-say | 2013-05-22 17:14 | 仕事

龍河洞&西島園芸団地

5月12日(日)

今日は、じぃじ・ばぁばも一緒に 高知へ。
10時くらいに出発。
高速下りて まずは、 ゆず庵で ちょっと早めの昼ごはん。
そして 龍河洞へ。(写真 撮ってないです(^_^;)
洞窟だから ちょっとひんやり涼しかったんだけど、歩み進めていくと 
うっすら汗が・・・。
観光客は少ないから 通り沿いの売店の呼び込みが ちょっと 
しつこい・・・。
T・Yは ちゃっかり じぃじに おみやげを買ってもらっていました。

お次は、西島園芸団地
花や果物がたくさんあって イチゴ狩りやぶどう狩りもできるところ。
T・Yは、メロンを贅沢食べ!! 
メッチャうれしそう&おいしそう!!(おいしかった!!)
d0000459_20515939.jpg

トイレは、スイカの形!!
d0000459_20351096.jpg

見学OKのハウスでも スイカやメロン!!
普段なかなか見るとこのできない メロンの花 ↓
d0000459_20351095.jpg

見つけた、珍しい模様のクローバー ↓
d0000459_20351038.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2013-05-12 20:35 | お出かけ

視力 悪すぎ!!

新学期になって、 身体測定やら 内科検診やら 視力検査があって 
4月の終わりに 学校から 視力検査の結果のプリントを持って帰っていた。

T・・・右:A  左:B      ※A判定が 視力1.0以上、Bは 0.9~0.7
Y・・・右:D  左:C       Cは 0.6~0.3  Dは 0.2以下だそうです。

「はぁ?!」でしょ。
特にY。去年は 右:A 左:A で異常なしだったのに 1年で そんな悪くなるもん?!

でも 確かに たまに 電気もつけずに 宿題してたり、寝転がって本読んだり
ゲームも言っても なかなかやめずに延々やってたり・・・ヽ(`Д´)ノ

平日は6時間授業で なかなか 眼科に連れて行くことも出来なかったので
下校の早い 家庭訪問時期(5/7~5/9)にと 今日 行ってきました。

今週は、宿題も てきとーに切り上げて 夕方まで遊びに出ていた2人ですが
今日は 天気も悪くて 外で友達と遊ぶのも無理だったので ちょうどよかった
かも。

2時半くらいに 眼科に行って 視力検査して 診察して 薬局で目薬もらった
ら4時半だった(-_-;)

2人共 視力0.3前後。仮性近視の疑い。
とりあえず 目薬で様子を見て 目薬がなくなる頃に 再診すること。
その時に 別の検査をする。検査のために 目薬を入れたら しばらくは
勉強・読書などできないので 週末の方がいい とのこと。

目薬 2人分、しかも 朝・昼(学校から帰ってすぐ)・晩(夕食後)の分と 
寝る前の分と を毎日しなきゃいけない。・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
自分じゃできないから 私がしないといけない・・・∑(゚Д゚) 
・・・毎日 忘れずに目薬する自信 ないよ?(・_・;)
しかも 目薬 超 嫌がるんだけど・・・。

でも 万が一 2人揃って メガネ生活なんてことは避けたい!!
目薬と 生活習慣(勉強するときの姿勢、寝転がって本を読まないなど)を
見直して 視力改善 がんばろう!! 
[PR]
by yuutai-say | 2013-05-10 18:14 | 育児

父子でサイクリング

5月6日(月・振替休日)

今日は、父子で サイクリングに出かけて行きました。
d0000459_15132419.jpg

送り出して 3分で Tがコケた と帰ってきた(-_-;)
膝に すり傷できてたけど 消毒して カットバン貼ったら また 元気に 
出発して行った。

行き先は N浜を縦断して O島をフェリーで渡るんだとか。
ばぁば は、心配して やめさそうとしてたけど(-_-;)  
サイクリングは、しまなみ海道で経験してるし 疲れたら 
コンビニとかで休めるし 最悪 チャリ置いて 私に 
迎え要請もあるかも と 思いつつ、私は 腕まくりして 
布団 干して、シーツ洗って、階段や廊下の拭き掃除!!
  
休憩しながら フェリー乗り場まで 行き、O島に渡り 
海の近くでコンビニおにぎり食べて 帰りには、おやつ??? 
○シローで 寿司 食べて 元気に 帰って来ました。
「疲れた~!!」って言ってたけど いい顔してた。
T・Y・とぉちゃんも うっすら 日焼けして・・・(^_-)-☆
[PR]
by yuutai-say | 2013-05-06 15:13 | お出かけ

GW 2013

5月4日(土・みどりの日)
筋肉痛の私をよそに 元気な子ども達 と とぉちゃん。
この日は、徳島に。
まず 鳴門に行ったけど 混んでて 船に乗って 渦 見ようと
思ったけど 断念。
鳴門 「渦の道」も 並んでたから 少しブラブラ歩いて 徳島市内
へ移動 眉山へ。
d0000459_1521081.jpg

その後 支那そば 有名店 いのたに。(写真はYの注文した 肉玉メンマ中)
d0000459_158116.jpg

5月5日(日・こどもの日)
八幡浜 しらすパークへ。
何度か行ったことあるけど、さすがにGW。すごい人。
小鬼の福まる と。
d0000459_1585974.jpg

T・Yは 海岸で ずっと遊んでいました。
波が穏やかで こいのぼりが泳いでて のどか~。
d0000459_16121383.jpg

2時間半 待ちで やっと 食べれた しらす食堂の 「生しらす御膳」 
生しらす丼も しらすのかき揚げも 佃煮も おいしかった!!
待ってる間に食べた かき氷も 帰りに売店で買った 
しらすせんべいも おいしかった!!
d0000459_15101430.jpg

帰りに 寄った 松山で ロープウェイは営業終了してるのに 
「歩いて 登るぞ」と 松山城へ。
もぅ、かぁちゃん へろへろなんだけど・・・(>_<)
夕暮れ時の松山城↓ 人もあまりいない。
ロープウェイ乗り場近くの みかん横丁の ポンジュース蛇口
(T・Y 憧れの!!)も終了してた・・・残念。
d0000459_15105140.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2013-05-06 15:11 | お出かけ

春の子ども祭り

5月3日(金・憲法記念日)
「春の子ども祭り」ということで 毎年恒例 子ども太鼓台運行。
T&Yも 高学年になったので、「役」につけます。
「役」とは・・・・・指揮者や 太鼓係、重係、お花係など。

はりきって ニッカ(工事現場とか鳶のお兄さんが着てるズボン)も買っちゃいました。(^_^;)
出発最初の 「役」は 2人そろって 憧れの指揮者!!
d0000459_23591346.jpg

d0000459_23515472.jpg

でも、重係(太鼓台の上に登って 太鼓台に木の枝などが引っかからないように見る係)
の時の 公園での かきくらべの最後には、大人の人達が 寄せ太鼓で差し上げ。
太鼓台は 宙に浮いています(^_^;)
怖かったらしく 2人共 顔も出さずに 引っ込んでいます。
一番の 見せ所なのに・・・。

次の日、T・Yは疲れも見せず 普段通りに起きて 遊んでいました。
私のほうが、疲れて 軽く・・・いや、ガッツリ筋肉痛で死んでいました。
足や 腕、脇腹まで 筋肉痛。

秋は3日間 運行があります。私は ついていけるんだろうか?!
[PR]
by yuutai-say | 2013-05-04 23:53 | イベント