男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ウジャウジャ‥‥

d0000459_14325551.jpg

うちの玄関の水槽にいるザリガニ。
(世話してるのは、私。)
3匹のうち1匹が 年末くらい?から 卵 抱えてた。

4~5日前に  卵から孵っていたのを ばぁばが 発見!!

ちっちゃすぎて  写メすらできなかった。


わかる???
ほんの一部で もっとウジャウジャいるから‥‥。(-_-;)

これ 全部 でかくなるのか?!
T・Yの友達に 「もらってくれる子いないか 聞いてみて」って 言っておいた。
どうなるのやら?!
[PR]
by yuutai-say | 2013-02-26 14:32 | 育児

突然ですが‥‥

突然ですが、スマホにしました。

‥‥と 言っても とぉちゃんのおさがりですが。
(とぉちゃんが新しいスマホに変えたので 今まで使ってたものを私が使うことに。
使い方を教えてもらえるので ちょうど良いかな?)

でも、まだまだ使い方がわからないので 大変です。(^^;
[PR]
by yuutai-say | 2013-02-24 16:48 | その他

書き間違い

d0000459_225985.jpg


YとTからの ホワイトボードの置き手紙
(留守番してて じぃじ達とお風呂に行くとき等 たまに こうやって 置き手紙がある。
夕方、お風呂に行って、そのまま 夕ごはんを食べて帰ることがある。)

「あかちゃん」って 誰?
「かあちゃん」って 書きたかったんだろうけど。
この 書き間違いは ナイなぁ‥‥
(-_-;)

そして もう少し キレイな字書いて欲しい。
次 5年生だよ?
[PR]
by yuutai-say | 2013-02-23 18:38 | ふたごの日常

病み上がりなのに

d0000459_1484843.jpg

病み上がりなのに 公園で遊ぶ子ども達。(と とぉちゃん。)

子どもは風の子 っていうけどさぁ・・・


寒いよ。


また 風邪ひいたりしないでよぉ~?
[PR]
by yuutai-say | 2013-02-17 14:08 | お出かけ

聞き捨てならない・・・

2月15日(金)

やっと  Tは  出席停止期間が終わり、今日から登校。

Tを送り出した後  私達の部屋に  様子を見に来た じぃじ。
「Tちゃん学校行ったんか。かわぃそうに。」

え゛!?
なんで かわぃそう??(-_-;)

熱が下がって 2日も3日もたってるのに  学校行けないほうが  かわいそうだよ。
外出もできないのに。
それに  休んだ分  授業がわからなくなるじゃん。
まだ  ぐったりしてるとかなら 休ませるさ。
人を鬼みたいに 言わないでよ・・・。

元気になった2人を 家に閉じこめとく方が、私には  しんどい。
まだ  怒る気力は 戻ってないんだからさ。
[PR]
by yuutai-say | 2013-02-15 20:14 | 心の声

最悪のパターンです

Tのインフルエンザ発症から 3日目の 2月11日(月・祝)。

夕方 Yが「頭痛い・・・」って 熱はかったら  38,3℃(-_-;
(12日午前中、ばぁばが 病院に連れて行ってくれ、イナビル吸入してきたそうです)

更に 12日(火)休めなくて 仕事に行った私。
でも なんだか寒気が・・・。
普段、少々寒い日でも 手はぬくいんだけど、この日は、冷たい!
背中にカイロ貼ったりしたけ ど全然温まらない。
13時までの勤務だったけど 12時で上がらせてもらい(お客さんもあまり多くなかったし) 午後から病院へ。子ども達も 診てもらった病院で、問診票で 状況を説明、熱が上がってきたのが 13時とかだから 「今 インフルエンザの検査をしても 反応は出ないだろぅ、でも たぶんインフルエンザだろぅ」って タミフル処方されました。

私も子ども達と一緒に 一週間外出禁止です・・・(´Д`)

インフルエンザ菌が 蔓延している家のなかで  唯一  とぉちゃんが  元気なのが 救いです。
ってか  T・Y・私は インフルエンザ予防接種 受けたのに・・・?
[PR]
by yuutai-say | 2013-02-13 10:21 | 育児

こども美術展

Tの木版画が展示されているという 『Nはまこども美術展』
残念ながら 展示期間は2月14日までということなので、すぐに 熱が下がったとしても 
T本人は 見に行けません・・・(;_:)
昨日の午後 見に行くつもりだったんだけど・・・

今日、とぉちゃんとYが 2人で 見に行って写メ送ってくれました。
d0000459_17423572.jpg

絵本の絵をうつして 版画にしたらしいけど なかなか 上手くできてるじゃん。
彫刻刀を 初めて使って彫った というわりには いい味出てるよね。(親バカ?(^^ゞ

でも Yは、自分の作品が出展されなくて 複雑なようです。
作ったり、描いたりするのは Yの方が 得意なんだけどなぁ・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2013-02-10 17:50 | 学校

∑(゚Д゚)ガーン

2月8日(金)
学校から 帰ってきたTが ちょっと 咳してる・・・と思って、
夜 市販の咳止め薬を飲ませて寝かしたんだけど。

2月9日(土)
朝、昨日より 咳 増えてる・・・ (>_<)
鼻水も出てる・・・(>_<;)
熱もあるじゃん!38,3℃。
3連休だから 今日のうちに 病院 連れて行っとかないと!って
土曜日も診察してるF木のKクリニックに行ったら、今日は 『医師が学会の為 休診』って。
∑(゚Д゚)ガーン

他に 土曜診察してる所 調べて、診療時間ギリギリ U医院へ。
インフルの可能性を考えて Tは車で待機。

呼ばれて 診察・インフル検査。




出た!!
インフルエンザ A型 陽性。∑(゚Д゚)ガガーン 

聞いたら クラスでインフルエンザで 1人か2人 休んでる子がいるらしい。
せっかく マスク着用登校させてるのに 「マスク キライ~」とか言って 
すぐ はずしちゃうからぁ・・・!!(´Д`)ハァ…

・・・3連休のなか日 日曜日に家族で サイクリング予定してたのに・・・。
いやいや それより、Y と とぉちゃんに うつさないようにしないと!!
  
[PR]
by yuutai-say | 2013-02-09 16:39 | 育児