男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

のんびり のんびり

d0000459_1623146.jpg

また また 作りました。
ポケットジグソー108ピース

『ほっと ひといき のんびり のんびり
こころも体も 元氣 元氣』


こころも体も ほっこりしたい・・・。
(お風呂は すぐのぼせちゃうんだけどね(^o^;))
[PR]
by yuutai-say | 2013-01-30 23:33 | 作る

雪で予定変更・・・

1月27日(日)

宇和島の方のイベントに行くつもりで 9時過ぎに出発したのですが 途中で 雪がチラチラ・・・
「これは・・・行っても、 雪で通行止めになって 帰れなくなるかも・・・!!(>_<)」と 予定変更。

途中で 行き先変更して、寒いし ROUND1 でボーリングするか~って。
4人で ボーリング 2ゲームして。
私は スペアのあとに ガター・・・とか 調子に波がありすぎて 2ゲーム目は T・Yに
負けてしまいました・・・(;_:)  (と言っても、T・Yはノーガターでハンデつき)

ボーリングだけのつもりが メダルゲームと UFOキャッチャーのサービス券を
人数分もらったので、メダルゲームして。 
UFOキャッチャーを T・Yの希望のもの 2回ずつ チャレンジして。
Yのは 2回で わりと楽にゲット!! 
Tのは・・・右側のアームが全然 引っかからなくて 追加2回分 お金出してあげたけど
「これは 無理だわ」って 諦めました・・・。(Tは 諦めきれなかったみたいだけど・・・)

そして 私は、試しにやってみたら 3回でゲットできた!! ミニーちゃんのお楽しみ袋♪ 
d0000459_1717146.jpg

最初 手提げバッグだけ と思ってたら、中には、クッション・ひざ掛け毛布・ハンドタオル・
クリアファイル・お弁当箱・ポーチも入ってた!! ラッキー♪
d0000459_17171494.jpg

そして その後は、三津浜のラーメン屋さんへ。
旨辛つけ麺 頼んだのはいいが、口内炎 治ってないの忘れてた!!
辛い!しみる~~!!(>_<)
とぉちゃんの 海老味噌つけ麺に交換してもらった。
とぉちゃん 汗だくで食べてた・・・(^_^;)
d0000459_17171495.jpg

帰り 雪がチラチラしてたけど、高速道路の 通行止めもなく(速度制限はあったけど)
無事 帰れた。
・・・しかし 寒いなぁ・・・ブルブル(((>_< )))
[PR]
by yuutai-say | 2013-01-28 17:17 | お出かけ

お城めぐり

相変わらず 休みの度に あちこちのお城めぐりをしています。

先々週は 岡山城、福山城・・・。
d0000459_17235116.jpg

d0000459_17241182.jpg

昨日は 姫路城へ。
姫路城は 現在 修理工事中。
でも その工事の様子を見ることができるという 『天空の白鷺』 で、屋根の張り替え・修理や、
壁板の張り替え・修理の様子を知ることができます。
とぉちゃんが 見学予約してくれたので、T・Yは 前日から ハイテンションでした。
Yは ノートとえんぴつ持参で あれこれ メモしていました。
すっっっっっごく 細かい 職人技で 気の遠くなるような 作業。
屋根の瓦 何千枚(8階部分だけで)を 全部 手作業で 洗ったり・・・・
とうてい 真似できません!
すんごいなぁ~~~っ
d0000459_17242628.jpg





d0000459_17434971.jpg

ちなみに 姫路城 は7年前、T・Yが 3歳の時に 一度 行っています。↑
その時のブログはこちら
でも ちょっと歩くと 「だっこ、だっこ~!」の2人を連れては 天守閣 最上階までは 
登れませんでした・・・(^_^;)
こんな ちびっ子だったのに 大きくなったなぁ~。

修理が終わったら 最上階まで 行きたいな~。
2015年には 修理が終わる予定だそうです。

Yは 城が好きすぎて『週刊 日本の城』創刊号を 買わされました。
毎週 続けて 買うか どうかはわかりませんが・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2013-01-20 17:01 | お出かけ

はるのななくさ

d0000459_19362758.jpg

1月7日(月)

とぉちゃんは 今日から仕事始め。

そして 七草の日。
(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)
七草セット買ってきて、うちは七草粥・・・ではなくて七草雑炊(だしとしょうゆで味付け)です。

作りすぎたかな?って思ってたら T・Yが 意外に よく 食べて 「おかわり~!」って
気づいたら とぉちゃんの分 かろうじて残ったくらい。
この鍋いっぱいにあったのに・・・。

私も3口くらいしか食べてないよ。(^_^;)
[PR]
by yuutai-say | 2013-01-07 19:36 | 食べる
ケーブルテレビの放送で、私が 社会人1年目・保育士1年目に 勤めていた
A保育園の 運動会の放送をしていました。

その保育園は、市内でも たぶん1番!の 熱心な保育園で、保護者も熱心です。

競技も たぶん 他の保育園とは 段違いなレベルだろぅな。
障害走では、のぼり棒や 長縄で10回跳ぶ など。
(確か 私が勤めてた頃は 『戸板飛び越し』 やってた・・・ (^^;)

親子競技では、ボール送りゲームならぬ 子送りゲームみたいな。
親が一列に並んで  子どもを 抱っこでゴールまで送り渡していく。
公立だと考えられないなぁっていうような・・・
「お父さん・お母さん、我が子の重みを感じることができましたか?」ってコメントも、
この保育園ならでは!って思った。

卒園児の「借り物競争」では、観客のみなさんの協力が素晴らしい!!
借り物競争のカードは 『20代のお父さん』 や 『30代のお父さん』、 『帽子をかぶった人』など。
でも、カードを 見て スッと出てきて 一緒に ゴールまで走ってくれるお父さん達。
・・・なかなか いないよね。
これも この保育園ならでは!!
しかも 卒園児の競技には、小学生だけでなく 中学生や高校生?になった卒園児の子も出てた。
それぐらい 卒園してからも 繋がりがある保育園 ってことだよね。

それから
保護者チーム 対 子どもチームで  玉入れ とか。
1回戦、子どもチームが負けちゃったら、「もう一回して~!!」って
お願いして2回戦。
「お父さん・お母さん、空気読んであげてね。」って先生のコメントも(笑)
2回戦は 子どもチームが勝って 「バンザ~イ!」してました。(^_^)


すごいなぁ・・・A保育園。

私が A保育園に勤めていたのは、1年だけ。
もともと 臨時保育士での採用だったから 次の年はわからないって 言われて
(公立の臨時保育士の面接 受けて)退職したんだけど・・・。

想い出深い 濃~い 1年だったなぁ。
思い出して 懐かしくなった。

A保育園なら保育士に 戻りたいって気もするけど、体力的にも 精神的にも 
無理だな~・・・! _| ̄|○
[PR]
by yuutai-say | 2013-01-04 16:32 | その他

あけおめ!!

新年あけまして おめでとうございます。
今年も宜しく お願い致します。 m(_ _)m
d0000459_17234446.jpg

年末 12月29日~1月2日まで 私の仕事は、 お休みをいただけたので  いつもよりは 
ゆっくりできたかな。

12月28日(金)
午後から 姪・甥が遊びに来てた。T・Y 大喜びで ゲームに励む(^_^;)
夕方 私の妹家で 『忘年会&妹Eちゃん・T・Yの誕生会』 
d0000459_1727568.jpg

誕生日プレゼントに リクエストしていた本(Yの希望)や、なめこグッズ(Tの希望)、
かっこいいペンケースをもらって、ケーキ後回しで 夢中になってた。

そして 私は・・・
久々に 台所のガスレンジ台まわりを心ゆくまで(自己満足(^_^;) 大掃除できました。
普段 できない所まで 磨いたら 台所がちょっとだけ 前より 明るくなった気がする。
(このコギレイな状態を いつまでキープできるか・・・? (-_-;) )

大晦日は、例年のように、カニ入り 水炊き鍋で じぃじ・ばぁばも一緒に 夕食。
「大晦日は、(日付変わるまで)起きとってええよ~」って 言ったら 普通~に
眠そうな様子も まっったくなく 起きてた。
そして 日付が変わってから 「あけましておめでとうございます。」って 
みんなで 挨拶してから やっと 布団に入ったT・Y。
さすがに 1日の朝は、ゆっくりだった。

1月1日(火)
じぃじ・ばぁばも一緒に 初詣に。

2日(水)には、
義妹さんファミリーが来て、少しゲームで遊んだ後 義妹さんファミリー・じぃじ・ばぁば・
T・Yとで、 義妹さんの旦那さんの 厄除け祈願で ちょっと 遠くのお寺に。

私と とぉちゃんは 別行動。
とぉちゃんの車で ドライブに出かけたんだけど 途中で雨に降られて Uターン・・・。
昼食 食べて帰宅後、レンタルしてた 『相棒 劇場版Ⅱ』を見てました。
(最近 ちょっと ハマっているんです。元旦放送の 『相棒』も見てましたよ。) 

3日(木)から 私は、仕事。
とぉちゃんは 7日(月)から仕事、T・Yは 8日(火)から 新学期。
そろそろ エンジンかけて 新学期の準備させないと・・・!!
[PR]
by yuutai-say | 2013-01-02 17:12 | イベント