男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスディナー

d0000459_16403426.jpg

12月26日(火)

いつも クリスマスとT&Yの誕生日祝いを 一緒に 済ませちゃうので、
誕生日 当日の夕食は、DMが来てた ○ッグボーイへ。

とぉちゃんにも 早めに仕事 切り上げてもらって 現地合流!

カットステーキや チキンステーキ、サラダ・スープ・カレー・ライスのバイキングを楽しみ、
食後は お誕生日デザートのアイスクリームと共に 運ばれて来た○ッグボーイ君。

線香花火バチバチしながら運ばれて来たのに あっという間に消えてしまって
写メ撮れたのは 消えたあと・・・。(;_;)
[PR]
by yuutai-say | 2012-12-28 16:21 | イベント
12月24日(月・祝)
○ープで注文してた クリスマスケーキ受け取りの日。
私は、13時まで仕事。(T・Yは とぉちゃんとおでかけ)
仕事 終わってから、注文してたケーキ 3つのうち 2つを先に受け取って 
実家へ配達~。  妹Aの分と 妹Eの分です。

毎年 「ひとり3個以上 注文とって来てね~」って 従業員ノルマ(?)なので、
我が家の分と 妹たちの分とを注文して 配達しています。 

そして これも 毎年 我が家の分は、デコレーションしていない(スポンジケーキに
クリームがついただけの)ケーキを注文し、バースディケーキにデコレーション♪
イチゴやパイナップル、今日は ハネデューメロンの器のフルーツ盛りがあったので 
メロン好きのTの為に買って。

夕食後、T・Yふたりで デコレーション。
うっかり チョコレートプレートを買い忘れてしまい 『T・Y たんじょうびおめでとう!』を
飾れませんでしたが、ろうそくは 10本!
一人 1回ずつ と 二人で 計3回 「ふぅ~」したので ろうそくは だいぶ 短くなりました(^_^;)
じぃじと ばぁばも一緒に ケーキを食べました。
d0000459_1623419.jpg

d0000459_1625163.jpg


さて 今年のクリスマスプレゼント(サンタさんへの)、二人のご希望は・・・
T・・・Wiiの「戦国無双3」のソフト
Y・・・3DS「ペーパーマリオ」のソフト

すっっっかり ゲームっ子です。(-_-;)

ちなみに じーちゃんサンタにおねだりしたのは
T・・・DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーⅡ プロフェッショナル」のソフト
Y・・・DS「新。絵心教室」のソフト

・・・・・冬休み ゲーム三昧ですね きっと・・・(・_・;)
でも 毎日の宿題ができてからでないと ゲームはできないことになっているので
ゲームを楽しめるかどうかは T・Y次第?!
[PR]
by yuutai-say | 2012-12-26 17:06 | イベント

ねぎだく

d0000459_2211795.jpg

12月23日(日)
4人で出掛けた時に 通りがかりに入ったラーメン屋さんで 食べたねぎラーメン。
ねぎだくでラーメンが見えない・・・
美味しかったんだけど ちょっと 味 濃いかな。
[PR]
by yuutai-say | 2012-12-23 22:01 | 食べる
d0000459_16142497.jpg

2日前、以前 4人で行った足立美術館から Y宛で 冊子小包が届いてた。

早速 Yに開けさせると 中には 林義雄さんのイラストのカレンダーと タオルハンカチ、招待券2枚が入ってた。
夏季特別展「あなたが選ぶ“この1点”パート3」ってやつに 4人で一枚ずつ投票してたんだけど その中から 抽選で当たったらしい。


やっぱり・・・ Yの名前は クジ運がいいらしい!

年末ジャンボを 買わせてみるか!! と思ったけど、
名前は関係ないしなぁ・・・(^_^;)

私がいつも応募してる リ○Dは、未成年ではだせないしなぁ・・・。
私の名前で Wチャンス賞には 当たったことがあるんだけどね。
[PR]
by yuutai-say | 2012-12-14 16:14 | その他

ふたごクラブ 12月

12月10日(月)
今日は、ふたごクラブでした。
いつもは、公民館での集まりですが、今月は 出前講座をお願いして 保健センターでの
集まりです。
時間も 公民館の時は 10~12時ですが、今日は 9:30~11:30でした。

週末 寒かったせいもあり、(風邪など体調不良で)予定よりも 参加者の少ない 
4組・・・(^_^;)    (うち1組 新規参加者さん!)

いつものように 最初に 子ども達の「お名前呼び♪」をして
新規参加者の方がいたので 自己紹介や子ども達の様子・今 困っていることなどを話したり
こないだ 私が行った講演会のお話をしたり、絵本の読み聞かせをした後、
(今月はコレ↓を読んであげたよ!)

やさいのクリスマスおおさわぎ (PHPわたしのえほんシリーズ)

さくら ともこ / PHP研究所


保健師さん・栄養士さんから 「下痢や嘔吐の場合の子どもの食事」について
お話していただきました。
ちょうど ノロウイルスや風邪が流行っているので とても参考になりました。
子ども達の 身長・体重測定もしていただけたので ママさん達も喜んでいました。

参加人数は少なかったけど、その分 こじんまり 輪になってお話できました。
「離乳食を食べさせるのが 毎日 大変!」とか 「○○クリニックで今 双子の
出産できるの?」とか出産費用の話とか・・・(;_:)
後半は 子ども達もすっかり仲良くなって 遊んでいたので、ママ達もゆっくりお話が
できました。
たまには、こういう こじんまりした集まりも必要ですよ! 
[PR]
by yuutai-say | 2012-12-10 23:40 | ふたごのサークル等
12月8日(土)

夕方 4人でタオル美術館へ、
お庭(ムーミンガーデン)の イルミネーションを見に。
お庭に ムーミンや スナフキン、ニョロニョロがいるの!
ムーミン好きなの。特に スナフキン好き♥

寒いの覚悟で 着込んで行ったけど やっぱり 寒かった・・・!!
d0000459_23501668.jpg

d0000459_23514097.jpg

d0000459_23505635.jpg

d0000459_022858.jpg

イルミネーションにも ムーミン。
携帯カメラでは ぼんやりとしか 写せない・・・(;_;)
常設展のムーミン展も 見たかったな~。
タオル美術館の方は 夜は 開いてないからね・・・(^_^;)
[PR]
by yuutai-say | 2012-12-08 23:59 | お出かけ

ボクタチの個性

数日前、T・Yと3人で 夕食を食べながら  何の話しの流れでだか、
私:「ボクタチは  いっつも別々のがええって言うよね~、シチューも スパゲッティも。」
(いつも 「どっちがええ?」って聞くと シチューは、クリームシチューとビーフシチューに、
 スパゲッティは、カルボナーラとナポリタンに分かれます・・・)

私:「一回 2人足して キレイに2で割ってくれたらええのにね」って 冗談半分で言ったら




Yが 言った ひとこと 
「それが ボクタチの個性だからねぇ。」



はい、その通りです。失礼しました。

9歳の我が子(もうすぐ10歳です)に 言い負かされました・・・・。

口も 達者になったねぇ・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2012-12-08 11:48 | ふたごの日常