男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鬼ヶ島へ鬼退治に!?

11月25日(日)
鬼ヶ島へ。
鬼ヶ島って言っても、正確には 女木島(めぎじま)(香川県高松市)です。

高松からフェリーで20分くらい。
フェリーから下りてバスで10分くらいで 洞窟近くへ。
洞窟の中は、桃太郎のお話になぞらえて 鬼と桃太郎が戦っているシーンや 
最後に鬼と握手してるシーンなどの人形が飾られてて ホントに ここに鬼が
住んでたのかも?!って感じ。

バス&フェリーは 女木島・男木島を巡るツアー客に合わせて 時間が決まっているようで、
洞窟のあと 上の展望台の方まで歩いてたら 次のバスは 1時間後???
で、「下り坂だし ゆっくり 下りよう」って 歩いて、フェリーの時間も まだまだだったから、
フェリー乗り場近くの食堂でうどんを食べました。
食堂では、子どもがめずらしいのか(?)、 おやつをくれたり 島でとれたっていう
みかんをくれたり あったかい人達でした。
d0000459_16545412.jpg

フェリー乗り場の クリスマスツリーにも かわいい鬼さんが飾られてた。
d0000459_16552187.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2012-11-30 17:10 | お出かけ

サンタさんはいつまで?

11月27日(火)

今日、学校から帰って いつまでも着替え・宿題しないTとYに
「サンタさんに来なくていいですって言っとこぉっと!」と 脅しかけたら
「いやだぁ~」って言いつつ

Y:「サンタさんって何歳までプレゼントくれるん?」
T:「子どもだけじゃない?」
Y:「え?!、じゃぁ20歳まで?」 「何歳から大人なん?」
・・・・・とかなんとか  2人でぶつぶつ言ってました。


え゛?!
キミタチ いつまで サンタさんにプレゼントもらうつもりなん?
そろそろ 気づいてほしいんですけど。

ってか うちは、T・Yの誕生日が12月26日だから サンタさんがいなくなると
プレゼントの数が減って 助かるんだけどなぁ。
[PR]
by yuutai-say | 2012-11-28 19:37 | ふたごの日常

一番のおくりもの

d0000459_1593329.jpg

ポケットジグソーパズル108ピース(14,7×10cmはがきサイズ)
参考にリップクリーム並べてます。


これも 最近 お気に入りのシリーズ、御木幽石(みき ゆうせき)


昨夜 作りました!
30分くらいでできたかな。

ジグソーのフレームも組み立てて つなげて 飾れる。
このフレームも気に入ってて 12こ目(^_^)
[PR]
by yuutai-say | 2012-11-23 14:59 | 作る

掛け軸の虎

こないだ 姪っ子(私の妹の子)のお誕生会をした時の 会場(飲み屋の2階和室)に
あった掛け軸 と Yの描いた絵

ご飯を食べて 退屈になったYは 他の子ども達と一緒に お絵かきを始めた。
えらく 熱心に描いてるな~と思ったら かなり リアル!!(゚д゚)!
かなり細か~い模様の部分まで 描写。

(ちなみに 紙はお皿やグラスが並べられていた紙の裏)
d0000459_1712355.jpgd0000459_1715964.jpg

d0000459_17371249.jpg

T・Yと 妹の子、妹の旦那さんの弟妹の子ども達 大集合!
[PR]
by yuutai-say | 2012-11-21 17:37 | 作る

頑張るあなたに

d0000459_2113401.jpg

「ひとりじゃないよ 」に続き 御木幽石(みきゆうせき) シリーズの
パズル(300ピース)を 購入 → 組み立て。

困ったことに、肩凝るのに バズル好きな 私。

でも ほんわか。
癒されるなぁ・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2012-11-16 21:13 | 作る
11月13日(火)

仕事13時終わりで文セン 直行!で 明橋大二先生の講演会に行ってきました。
なかなか 生で 講演聞ける機会なんてない と思って受講券 買っていました。
予想してたけど 駐車場が満車で 近くの市役所の第2駐車場に止めて 走りました。

会場が 急に変更になったとかで  ぎゅうぎゅう詰めにイスを並べて 座ってた。
さすが 「子育てハッピーアドバイス」シリーズで 400万部売り上げてるという方の講演ということで 平日の昼間なのに すごい人の数。ほとんどが 子育て中のお母さんってとこかな。(男性もちらほら いましたよ)

とっても 楽しく お話を聞かせていただきました。 

人は 子どもや旦那さんの悪いところ(短所)ばかり 目について 怒ってしまうけど、なんでもいいから いいところを見つけて誉めて 自信を持たせてあげましょう とか「甘やかし」は良くないけど、しっかり「甘えさせてあげる」と 自己肯定感を持てる 自分に自信を持てる子になる、日本は アメリカや中国に比べて 「自分は価値のある人間だと思う、 自分は人から必要とされている」と感じている割合が低い というお話でした。
「どうせ・・・という子」・「手のかからない いい子」って話では ちょっと 私の育った環境とか思い出して 妙に納得したり・・・。(私は4人姉妹の2番目だったから 小学校くらいの時は そうだったなぁって。)
「ええところ」っていう絵本の読み聞かせもあり とっても よかった。

ええところ (絵本単品)

くすのき しげのり / 学研教育出版



最後には 質疑応答の時間も設けてくださっていたけど 開始時間がズレこんでたので 質問は3人で打ち切られてしまいました・・・。

でも 最後に質問された方は、3つ子のお母さんで 3人のうち1人は体が弱く 兄弟が退院した後も 1歳2ヶ月まで病院に入院していて、赤ちゃんの頃に十分なスキンシップをとれなかった。そのせいで 自分にあまり甘えてこない、おばあちゃんにばかり行ってしまう、自分にも余裕がないから おばあちゃんにまかせておいたほうがいいのかも と考えてしまうこともある というような話でした。

明橋先生からは 「お母さんを必要としない子はいない、ほかの兄弟がいるから 自分は甘えてはいけないんだと思っているのかもしれない。できるなら ほかの兄弟をおばあちゃんに少し お願いして、その子に「甘えてもいいんだよ」 ってしっかり 甘えさせてあげる時間を作ってあげてはどうか。」というような アドバイスでした。

個人的に そのお母さんに声をかけたかったんだけど、席がかなり離れていたし 顔もみえなかったので わからずじまいでした。

でも 講演後の 明橋先生に 私の名刺と JAMBAから送られてきていた 「一歩踏み込んだ支援」を の資料・ツインズウィークのチラシ をお渡しして、 私達(えひめ多胎ネットで)も 多胎児のお母さん向けのリーフレット制作準備をしていること、 多胎児家庭は虐待に陥る危険性が高いこと、 多胎児のお母さん達の心の支えとなる本を作ってもらえないですか?というような 無理で無謀な お願いをしてきました。緊張し過ぎて 言いたいことがちゃんと 伝わったかどうか わかりませんが・・・、資料は しっかりお渡ししてきました。

JAMBAや多胎ネットと明橋先生とで協力して ふたご・三つ子ママへのハッピーアドバイス本 作ってもらえないかなぁ・・・!!心の支えって絶対 必要よ!!
実際には いろいろ難しいとは思うけど・・・。 
[PR]
by yuutai-say | 2012-11-16 20:16 | 育児
11月13日(火)
夕方 研究授業で早く帰っていたけど 雨・雷で 遊びにいけなくて 退屈していたT&Y。

普段は 「買い物 行く~?」って言っても 2人共 「行かん~」とか、「ええよ~」ってついて来たとしてもYだけ とか・・・。

今日は、私:「ツタヤにも行かな いかんし~、ボク達の 学校用のベストも買わな 寒いだろうし~」って言うと
T・Y:「行く~!!」って。

ツタヤで ホントは返却だけだったんだけど、それぞれ1つずつ選んだやつ借りて。
その後 学校用のベストを買うため イオンへ。
ジャスコのスクール服売り場のは 「デザインかっこよくない割に このお値段?!」 って 
他の専門店街の子供服 売ってる所を あっちこっち見て 最終的に ジャスコの七五三服の売り場で見つけたベストに。
いつものように 大きめサイズを購入。

さて 何年 着るのか?
下手すりゃ 6年生まで 着れるかも・・・(^^;)

イオンもすっかり クリスマス色です♪
T→サンタ帽カチューシャ  Y→トナカイカチューシャ
・・・何故か 帽子じゃなくて カチューシャチョイスなんだね・・・(-_-;)
・・・・・・可愛すぎ。
d0000459_21514982.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2012-11-14 21:59 | お出かけ

誕生日プレゼント?!

d0000459_22463213.jpg

こないだ 出掛けた時、夕陽が沈む砂浜で遊んでたTが 砂に描いた絵。

「これ母ちゃん!(^-^)」って。

「この前 誕生日だったけん誕生日プレゼント!」だって。

「ありがとう(^_^;) でも 持って帰れんよ・・・。」

せっかくなので、写メって待受画面にしてます。(*^_^*)
[PR]
by yuutai-say | 2012-11-05 22:35 | お出かけ

ひとりじゃないよ

d0000459_22262156.jpg

本屋さんで 販売してたパズルに 一目惚れして  即買い。
300ピース。

その日の夜に  組み立て、完成!!
ほんわか雰囲気と メッセージが  いいなぁって。

11月は虐待防止月間(オレンジリボン)だって。
新米ふたごママに  特に  このパズルのメッセージ伝えたい!!
[PR]
by yuutai-say | 2012-11-05 22:26 | 作る