男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チャリでおつかい

最近 やっと 自転車で2人で出かけることを OKした。

ずっと Tの自転車の運転が 危うかったから なかなか OKを出せなかった。
でも 夏くらいから 私が出勤の休日(お盆や土曜日)に、 とぉちゃんが 自転車で
2人を連れて出掛けたりして(お墓参りとか 昼ごはん食べに・・・とか) 
だんだん 慣れてきたみたい。

で 安心して 送り出せるようになってきた。


10月28日(日)

今日は 次の日の遠足のお弁当のために 開店直後の○ープに おつかいに 行ってもらった。
お弁当メニューのリクエストに ほうれん草・べー・コーン炒めがあって、
今 ほうれん草を普通に買うと 1束298円だよ!!(少量サイズでも158円)
だから 開店直後に 行って 「水都市」のほうれん草を買ってきて欲しかったの。

※「水都市」とは・・・S市の農家の方が スーパーなどには出荷できないような 
 規定外の野菜などを 安く 販売している。○ープでは、委託を受け販売している。
 規定外だけど 新鮮な野菜が多いので、朝早く 行かないと 売り切れてしまう。
 ほうれん草も 「水都市」だと 数は少ないけど 今 150~180円!?

「自転車で行ってきて」 「おつりは 好きなもの買っていいよ」って 
ちょっと 余分にお金入れといたら 喜んで行ってくれました。

そして 30分後くらいに 無事 帰って来ました。

ちゃんと ほうれん草 買ってきてくれました。
(「ほうれん草か 小松菜か わからんかったら お店の人に
聞いてみてね」って言っておいたので)
1束 120円だったので おつりが思ったよりあったみたい。
小さい缶のジュース各1本と お菓子をいろいろ買ってました。

そして 「楽しかった~!!」 だそうです。
[PR]
by yuutai-say | 2012-10-28 10:06 | ふたごの日常

わたしと小鳥とすずと (金子みすゞ詩の絵本 みすゞこれくしょん)

金子 みすゞ / 金の星社



前に 買った みすずこれくしょんの絵本 ↑ が気に入ったので 同じシリーズのものを
探していました。

明るいほうへ (金子みすゞ詩の絵本 みすゞこれくしょん)

金子 みすゞ / 金の星社



今回 購入したのが ↓ この3冊。

星とたんぽぽ (金子みすゞ詩の絵本 みすゞこれくしょん)

金子 みすゞ / 金の星社

おさかな (金子みすゞ詩の絵本みすゞこれくしょん)

金子 みすゞ / 金の星社

ふしぎ (金子みすゞ詩の絵本 みすゞこれくしょん)

金子 みすゞ / 金の星社



シリーズ5冊 揃えた!!
[PR]
by yuutai-say | 2012-10-20 00:14 | 見る(観る)

お祭り

10月16日(火)~18日(木)は 地元の秋祭りでした。

16日は、午後 小学校での「太鼓集会」。 
児童が交代で 子ども太鼓台をかついで 
最後は、大人みんなで 1台の子ども太鼓を差し上げる。
見事な 差し上げ! 子ども太鼓 浮いてますから・・・↓
d0000459_22493993.jpg

T・Yと共に N子ども太鼓の運行に参加。
「そ~りゃ、そ~りゃ!」と元気に 地域を 練り歩き 「御花」(=おひねり)をもらいます。
d0000459_2371017.jpg

d0000459_2381424.jpg
二日目 17日は、朝から 曇り空。
学校は 1時間授業の後、T・Y、子ども達が合流し、Y根グランドでの 
上部地区合同かきくらべに参加するため Y根グランドへ・・・
が・・・途中から 雨が!
雨は止むどころか ますます 強く・・・
それぞれ 持参していた カッパを着て Y根グランドへ。
雨 ざ~ざ~、グランドは じゅるじゅる~ (;_:)
それでも 子ども達 よく 頑張りました。
体育館の軒下で 昼食をとった後、予定を変更し 足早に 自治会館へ帰りました。
「風邪ひきそう~」って 帰ってすぐ 三人でお風呂に入り 温まりました。(-_-;)

おとな太鼓は、雨 ざ~ざ~の中 かきくらべ をしていたようです。
(子ども太鼓は 先に会場に入り 先に退場するので・・・)
あとで ローカルニュースで見た映像では でっかい水たまりの中で 
かきくらべしているようだった・・・。
新居浜太鼓祭りで 一番の見せ場なのに・・・!! (TдT)
(二日目は 雨で写真も撮れず・・・。太鼓台もビニールかぶせてたし。)

三日目は、子ども太鼓の運行には 参加しませんでした。
・・・何故って 私の体が持たないから・・・(^_^;) 
三日間歩き回って 次の日 仕事で四時間 立ちっ放しはキツイです・・・
でも 午後から ちょっとだけ 川西地区の宮入りを見に行きました。
おとな太鼓↓
d0000459_033617.jpg


来年は、T・Yは5年生。
子ども太鼓では 5・6年生は 指揮者や太鼓係、重係、お花係などの 役につけるんです。
(親にも 役がありますが)
二人共 楽しみにしてるみたい。
来年は、お天気 良かったらいいなぁ・・・。 
[PR]
by yuutai-say | 2012-10-19 23:53 | イベント
d0000459_1657453.jpg

鍋用スゴックとうふ&ザクとうふ デザート仕様 GETしました。

早速 水炊き鍋に入れます!!
ザクとうふは 食後のデザート?
[PR]
by yuutai-say | 2012-10-13 16:57 | 食べる

もこもこ雲

10月11日(木)
夕方、空を 見上げたら もこもこ雲がいっぱいだった!!
d0000459_1813051.jpg

d0000459_181304.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2012-10-11 18:01 | 心の声
以前、『がんばってますよ~』で 少し 書きましたが
今も 毎月 テーマを決めて 職場(○ープ)のディスプレイを作っています。
まぁ、実質 作ってるのは 私とMさん2人だけ
何度か 簡単な折り紙を作ってもらったりは お願いしたけど・・・。
(サービス部門内では「私、不器用なけん無理~」と最初から手伝う気のない人や 
「ふ~ん、へ~」と冷めた目で見てる人が半分以上。)

そして、準備や制作、材料購入など ほとんど 仕事の 時間外でのことです。
(労働基準法的にどうなんかは知りませんが・・・店長も副店長も私達がしてるコトは知ってる。)
材料費は ちゃんと店長に請求してますよ。

Mさんの仕事 終わりに 合わせて、休みの私が行って、一緒に作ったり、貼り替えたり。
逆の場合もあったり。
まぁ、でも 別に 時間外給与を求める気もないし、好きでやってることだけどね。

でも お客さんや周りの人達に ちゃんと 評価されてて、いつも 声かけてくれるお客さんや 褒めてくれるトレーナーもいる。こないだは 店長会で 『N店の取り組み』として発表したんだよ。
すごいでしょ?



〈火曜日〉
わりと みなさん他店にお買い物に行ってしまわれるので(火曜市や火曜均一祭など?) 集客が少ない日で、レジは 一応3台体制にはなってたけど フル稼働ではない。
で、サービスカウンター担当のMさんが 「2台で大丈夫そうだから」 って 私は レジを出て サービスカウンターで 次の ディスプレイの制作してたのね。(切ったり貼ったり・・・)
もちろん レジを見ながら、混んできたと思ったら レジに 入って・・・空いたら また レジを出て制作・・・といった感じ。

また こういう時(レジ抜けて作業させてもらう時)が あるだろうからと 思って、気ぃ 使って
連絡ノートに 『雨の日や 忙しくない時に レジを抜けて 作業させてもらうことがあると思います。ご協力お願いします』って 帰りに 書いておいたのね。

〈水曜日〉
午後から出勤してきたTさん(火曜日、私と同じ時間帯 勤務だった人)が、このノートを見て、
この日のサービスカウンター担当だったK籐さんに ブツブツ文句言ってたらしい。
で K籐さんに 「じゃぁ ノートに書いたら?!」って言われて Tさんが書いたのが 『レジの状況をちゃんと見てから 作業して下さい』というような内容。

え? 昨日 そんなに忙しかった? そんなに私ひどかった? レジが混んでも知らん顔してた?
お客さんがレジにたくさん並んでるのに 私が気づいてなかったなら 呼んでくれたらいいでしょ?!
・・・ってか 私 『ご協力お願いします』 って書いてたよね?
それでこの返事って どうなん?
私達は 店に よかれと思って がんばってることが、サービス部門内の他の人には迷惑かけてたん?って考えてたら なんか 涙腺 ゆるんできて すごい 落ち込んだ。

Mさんが このノート見たら キレるだろうなぁ・・・って思って この日 休みだったMさんに 
メールで 「明日 怒らんと 読んでね、Tさんが ノートを書いてくれてる。
(今までノートにコメント書いてくれたことなかったのに・・・) 
書いてくれたのはうれしい けど 内容は うれしくないこと。
私は 怒るより 落ち込んだ」って。

このメールを見たMさん、居ても立ってもいられなくなったのか 飛んできた。
(さすが!行動力あります!)
そしてノートを見て、そのノートを持って 店長に報告。
店長もがっかりだよね。
がんばってる人に がんばれって後押しせずに やる気を削ぐような心ない行為でしょ。
次の月イチのサービスミーティングで話してくれることに・・・。

でも しばらく 職場の空気 悪くなりそう。
私 Tさんと 目も合わせたくない・・・。 
[PR]
by yuutai-say | 2012-10-11 10:50 | 仕事
10月6日(土)
私は、14時まで仕事だったんだけど、仕事 終わって 
とぉちゃんに「仕事 終わったよ~」ってメールしたら 「コスモスまつり行くか?」って。
「それはいつ?」って返したら 「もちろん 今から」って。
え?! 今から!!?

急いで 自分の昼ごはん用のおにぎり2個だけ買って帰宅→着替えてすぐ出発。

越知町 コスモスまつりへ。
d0000459_9272613.jpg

d0000459_928560.jpg
d0000459_928434.jpg

T・Yや 私の背丈より 大きい コスモスが 一面に。
コスモス畑に 入り込んだら 迷路だろうなぁ。

コスモス迷路も あるんだよ。今年は 「なんかようかい迷路」になってた(^_^;)
迷路に挑戦する時間は なかったんだけど。

ただ 残念なのは お天気がよくなかったこと・・・。
雨がパラパラし始めて 帰ることになってしまいました。
[PR]
by yuutai-say | 2012-10-11 09:36 | お出かけ

ガンダム×ペプシコーラ

コンビニで見つけて Tが選んだのが ギャン。

T・・・コーラ飲めないのに?(とぉちゃんに飲んでもらった。)

そして
「何故にGYAN?」 って とぉちゃんが言ってたよ。
他にも 2~3種類 あったのに?
d0000459_165011100.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2012-10-09 16:33 | 食べる

ピタリ賞!!

今日 仕事してたら 7~8点お買い上げなのに ピタリ1,000円って お客さんいたよ!!

お会計 読み上げる時に ちょっと テンション上がるよね~!
お客さんも 喜んでくれると 更に テンション上がる~!
ピタリ賞 あげたくなる。           




・・・ないけどね。
[PR]
by yuutai-say | 2012-10-04 21:57 | 仕事

10月のふたごクラブ

10月のふたごクラブは、体育の日や お祭りがあって いつもよりも早い 1日(月)でした。
朝は 雨が降ってて 「(サークル会員さんは)小さいふたご連れの外出 大変だな~」って
思ってたけど 土砂降りでもなく、すぐ 止んで良かった♪

「♪お名前呼び」や 手遊び「トン・トン・トン・トン アンパンマン」 & 
「トン・トン・トン・トン アンパンマン ア~ンパ~ンチ!バージョン」、
「チョン・トン・パン」 の後、 こないだ 買った絵本「なつやさいのなつやすみ」

なつやさいのなつやすみ

林 木林 / ひかりのくに


を 読んであげました。

ふたごちゃん達の 食いつき◎!! 
ナスくんの「~なっす」、 オクラくんの 「ちょっとまっておくら~」など 
ダジャレだけど それぞれのヤサイのしゃベリ方がおもしろいので 
子ども達も お母さん達も にこにこしながら 見ていました。

「おしまい」って言うと 「もいっかい 読んで~!」って♥
絵本好きの私には とっても うれしいひとことです。

また おもしろい絵本 見つけたら 読んであげようって思うのでした・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2012-10-04 21:35 | ふたごのサークル等