男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小学校の運動会。

d0000459_21474084.jpg

今日は 小学校の運動会。

夜から朝にかけて 雨 降ってて、昨日 場所とりしといたシートはびちょびちょ・・・。(写真は朝の空)

でも 晴れ間が出てきて 午後は 暑いくらいに・・・(;^_^A

TもYも楽しんで競技に参加。
1~4年生のダンスは曲もポップなものが多いから、(モモクロ、AKB、ゆず、ファンモン)
見てる方も 楽しい。
1年生のダンスを見ながら 「T・Yも ちょっと前は こんなちっちゃかったんだよね~」と
ちょっと うるうる・・・。

お昼休憩は、 体育館で お弁当。
T・Yのリクエストメニューばっかりだから バクバク食べて、さっさと 友達と遊びに
行ってしまった。
d0000459_21374887.jpg

が!


その後、大変なことに・・・!!


「Yちゃん、誰かとぶつかって頭から血ぃ出よる~~~!!」ってTが 呼びに来た。

「はぁ?!(°Д°)」

行ってみると  血ぃボタボタたれてるし。
左目の上(眉毛の所)が 2~3cm  切れてるみたいで。
「えぇ~~~・・・、ティッシュ、ティッシュ・・・」って探してたら  近くにいた人が
「ティッシュ、はい。使って。」って 箱ティッシュ差し出してくれて、
まわりにいた子も床の血 ふいてくれて。

とりあえず 傷口をティッシュで押さえて  運動会  本部へ。
係の6年生が  保健の先生を呼んでくれて、応急処置してくれた。

でも 「念のため病院で見てもらったほうがいいですね」って  休日当番医の病院に
連絡入れてくれて、私はYを連れて その病院へ。

病院行く途中、「これ、縫うん?」って 不安そぅな顏のY。

でも、お医者さんは「自然にくっつくでしょう。」って  消毒して  ガーゼ貼って終わり。

・・・よかったぁ。

学校に再び戻って  先生達に報告して。
その時には、午後の部  4年生の唯一の出番は終わってた・・・。

「ぶつかったっていう相手の子とお父さんが、謝りたいって 職員室に来てました」
って 先生が言ってたけど  結局  会えないまま。
「たいしたことなかったんで、気にしないでくださいって伝えてください」って
先生には言ったんだけど。
さすがに、あの状況(血ぃボタボタたれてる)で、相手のことまでは 考えれんかった。(;´д`)


ちなみに Tは、Yが病院行っている間に 障害走で 3位入賞を果たし 
うれしそうに 3等のリボンを見せてくれました。
(Yの分まで頑張った と取るべきなのか?複雑・・・)
[PR]
by yuutai-say | 2012-09-23 21:37 | 学校

明日は・・・

明日は、運動会。

保護者席の場所とりは 4時から。

でも 一時間以上前から お母さん・お父さん達 シート持って 正門前に並んでますっ。

開門と同時に みんな ダッシュ。
きゃーこわいー。

一番前じゃなくてもいいから。
前日に親が怪我したら なんも意味ないじゃん!


でも 前から2番目ゲットしました。

しかし・・・
誰かが言ってたけど 「親の運動会じゃ」って ほんと そうだわ。┐('〜`;)┌
でも・・・天気があやしい。くもりくらいならいいんだけど。
[PR]
by yuutai-say | 2012-09-22 16:21 | 学校

10年。

結婚して10年。


そして T・Yが生まれて もうすぐ10年。 もう10年?やっと10年?
(※でき婚ではありません。予定では、結婚してちょうど1年経った頃に
  生まれるはずだったから)


12月の誕生日がくると TとYは10歳になります。
ひとつの節目として 今年はしっかり 2人に話をしておきたいと思います。

生まれてすぐは 宇宙人みたいだったこと。それからおサルさん→人間の赤ちゃんに
進化していったんだよ・・・って。(^_^;)

久々に アルバムや成長記録のノートなんかを引っ張りだしてみました。

予定より2ヶ月半も早く生まれました。(正確には出したというべき?帝王切開だから。)
NICUで 細~い腕や のどに いろいろな管を繋がれて か細い声で泣いてました。
退院して自宅に帰ってからは、ホントに寝る暇もなく 目の下にクマを作ったり、
泣き止まない2人を 両腕に抱えて 私まで泣きべそで 近所の義祖母の家に 
行ったこともありました。
これまでに T 6回、Y 5回も 病気や手術・検査などで入院をしました。
ちゃんと誕生日をお祝いしてあげれたのは 3歳の時でした。
それまでは 通院やら入院やらで 家に1人しかいないとか 最悪2人共 
いなかったり・・・。
毎週、ひどい時は 毎日のように病院通いだったり・・・
とぉちゃんに休みをとってもらって M市の病院にも 定期的に通ったり。
早産で 「超」や「極」がつく未熟児だったから 成長・発達も 周りの子より
ゆっくりでした。 
おしゃべりもゆっくりだったかなぁ。
しゃべれるようになると うるさいくらい しゃべるようになったけど。

more
[PR]
by yuutai-say | 2012-09-16 22:35 | 育児
金曜日 仕事から帰ってきて 2階でPC作業してたら 学校の方から
音楽が聞こえてきた。
「♪悲しみなんて笑い飛ばせ」、T・Yの運動会のダンス曲だ!
2階の窓から 学校の方を見ると 遠~~~くに ちらっと 踊っている子どもが見えた。
顔までは見えないけど・・・。

ファンモンの歌詞がイイよね。
「不可能なんてないよ 可能だらけさ 絶望なんてないよ 希望だらけさ」
なんか 運動会 見る前から ウルウルしちゃいました。
[PR]
by yuutai-say | 2012-09-16 22:28 | 学校

運動会&音楽会 練習中

2学期が 始まってすぐに、T・Yの学校では  運動会の練習と 音楽会の練習が 
始まったみたい。

運動会のダンスは  ファンモンの『悲しみなんて笑い飛ばせ』、 
音楽会は、リコーダー(合奏?)は  平井堅の『瞳をとじて』、 
歌は ジブリ 天空の城ラピュタの『君をのせて』らしい。

早速 うちにあったジブリのCDを聴いたり、昨日は  覚えたてのダンスを
2人で披露してくれましたよ。

こういう所は、保育園の時から ずっと一緒だなぁ。

『瞳をとじて』は、昨日 Yが 一生懸命リコーダー練習してたんだけど、
最初は メロディもリズムも全くわからんかった。
でも、何度も 何度も 練習してるうちになんとなく メロディがわかるくらいに。

譜面はあるけど、私は ピアノ苦手、譜面読みも苦手なので イマイチわからん。
サビの部分はわかるんだけど・・・どんな歌だったっけ?って
今日 TSUTAYAで平井堅のCDをレンタルしてきました。
(ファンモンのCDは何故か なかったなぁ・・・(^_^;)


運動の秋、芸術の秋を頑張ろぅ!楽しもう!!
[PR]
by yuutai-say | 2012-09-11 23:07 | 学校

今でも・・・

テレビで 「医療特集」とか 「命の神秘」 みたいな番組やってて
生まれたての赤ちゃんが NICUで いっぱい管に繋がれてるシーンとか
見ると、今でも じぃじ・ばぁばは 思い出して ウルウル・・・するみたい。

もちろん 私やとぉちゃんもなんだけどね。

T・Yも生まれたばっかの時は こんなだったからね・・・。

こないだも 「教科書にのせたい」(だったかな?)で 「命の授業」ってテーマで
助産師さんが開いてる 親子教室を紹介してたのを 見た じぃじが
「ボクたちが ここに居るのは奇跡なんよ?」と T・Yに言い聞かせてました。



当の本人達は ゲームしながら 「ふ~ん?」って感じ (-_-;)


誕生日あたりに もう一回 T・Yが生まれた時のこと しっかり 話しておきたいな・・・
[PR]
by yuutai-say | 2012-09-09 09:24 | 心の声

コスモス 咲き終わり

d0000459_15153997.jpg

翠波高原なぅ。

コスモスの見頃としては咲き終わりらしい・・・。



しかし
売店も 自販機コーナーも閉まってる って・・・。
けっこうコスモス畑では有名な所なんだけどなぁ。
[PR]
by yuutai-say | 2012-09-08 15:15 | お出かけ

バリーさん最強!!

ガチガセのご当地キャラ相撲対決 だらい~~~!!(-゜3゜)ノ

バリーさん最強~!!

にしこクンは 「クン」じゃなくて「さん」だったし
メガネ飛ばされて、かぶりモノも 吹っ飛ばされてるし(・・;)
バリーアタック強し!!
[PR]
by yuutai-say | 2012-09-07 19:59 | 心の声
最近 カミナリ 多いんだよね・・・


今日も私が 帰る頃に ゴロゴロゴロッ・・・!
ザァーーー って 雨が降りだし カミナリ ゴロゴロ。


今週は ほぼ 毎日のように急な カミナリと雨。




天気良かったから、洗濯物 干してたのに
「え゛!!雨?! 洗濯物が湿る~!!」 って  慌てて 取り込むパターン。


軒下に干してても けっこう降ると  パラソル型のタオル干しは
外側半分 ビチョビチョ・・・、脱水し直して部屋干しですよ。


雨が降らないのも 集中豪雨も 困るけど、急に降りだすのも 困ります!!
[PR]
by yuutai-say | 2012-09-07 15:57 | 心の声

朝のニュースから

手足縛った上  ゴミ袋かぶせ5歳児重体
母親  殺人未遂で逮捕


って なにそれ!!(~_~メ)
母親曰く  理由が「片付けをしなかった」

まっっったく 理由と行動・結果が 繋がりません!!

しかも  同じ家の中に その子の兄弟・父親も いた。
気づきもしないなんて  おかしいだろぉ!!(ノ-_-)ノ~┻━┻
[PR]
by yuutai-say | 2012-09-04 08:29 | 心の声