男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

千本ボタンを見に・・・

d0000459_16392721.jpg

4月22日(日)
T・Yのガッコの 日曜参観が終わって、S市の法安寺に『千本ボタン』を見に行った。
T・Yがまだ ちっちゃい時にも じぃじ・ばぁばと一緒に 行ったことがある。

下の写真は、私のお気に入りのボタン。
赤・白・ピンクが混ざってて かわゆい♪
d0000459_16395196.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2012-04-26 16:42 | お出かけ

桜色の池

Y嬢と 散歩がてらに行った Z寺。
桜が散って 池が 桜色♪
携帯で撮ったから ちょっと 色映りが 悪いかな・・・。 
d0000459_2272538.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2012-04-18 22:01 | お出かけ

学校の方針変更?

新学年最初、いつもなら(昨年度までは) 新しい教科書と 新しいノートを 学校から
持って帰ります。
そして、4月分の教材費 として 月末(だったかな?)に 集金。

それが、今年度からは 9日(月)始業式の日に持って帰った学年だよりのプリントに
 『ノートは 国語は15行、算数・社会・自主勉強用は5mm方眼、漢字練習帳は・・・・・・を
使いますので 11日までに 各家庭で準備してください。』 というように 変わった。
『前年度のノートが残っている場合は 引き続き 使っても構いません。』 とは書かれていたけど。



で! 慌てたのは、お母さん達。
用意しなくても 大丈夫 って思ってたから みんな メモを片手にスーパーで
買い求める  でしょ?
学校近くの ○ープ(私の勤めるスーパーです。)には、もちろん 学校で使うノートも
売ってます。

我が家でも、T・Yに 「ノートの残りどれくらい?ないやつ 書いて!!」ってチェックさせて。 
ちょっと 遠くのスーパーまで買い物に行ったら 置いてなかったから ○-プに寄って 
買いました。
そしたら レジの I さんが 「今日、すごい みんな ノート買っていくんだけど なんで???」
って言ってました。



で! またまた 慌てたのは、 ○-プの文具担当のSさん。
普段は、使ってたノートが切れちゃった時に 売れる程度だから 「在庫多めに・・・」
なんか 置いてるわけない!!

次の日10日(火)には 売り切れ続出!!
担当さんも、お母さん達も、子ども達も 困ってしまったのです。
サービスカウンター担当のKさんも お母さん達に何度も 聞かれたようで・・・
「なんで 学校なり 教育委員会なりから 先に連絡くれんのんだろか?
一番 困るのは 子ども達なんやけん!(-_-メ)」と お怒りの様子。


N小学校は 千人規模のマンモス校。
学校生協は ちょっと遠いし、5時までだし。
そりゃ みんな ○-プに ノート買いに来るだろ?!来たら なくなるだろ~?!

地域の連携 ってやつ? 全く なしだろ。
「校区探検」で スーパー見学の協力してるんだから もう少し 気 使ってよねぇ。
[PR]
by yuutai-say | 2012-04-11 15:58 | 学校

今日から

d0000459_23442545.jpg

今日から 四年生です!!


新学年、新学期

「いってらっしゃい!」
[PR]
by yuutai-say | 2012-04-09 07:41 | 学校

記念樹

4月7日(土)

K公園の T・Yの 記念樹 の 桜を 見に行きました。
T・Yの生誕記念の樹です。
・・・でも T・Yと一緒で まだまだ 細っちょです・・・。
d0000459_16453672.jpg


変顔しかしない Y・・・(-_-;)  (右)
[PR]
by yuutai-say | 2012-04-07 16:29 | お出かけ

黄色の絨毯や~♪

d0000459_1623854.jpg


4月1日(日)
東温市 見奈良の 菜の花畑 に行ってきたよ。

一面 黄色!!
[PR]
by yuutai-say | 2012-04-02 16:23 | お出かけ