男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さっぱり!!  Y

こちらはYです。
リクエストは 「KAT-TUNの 田中くん!」

d0000459_15352141.jpg
d0000459_1535446.jpg
(右)カメラ小僧のYです。
とぉちゃんの でっかいカメラ 落とすんなよ~!!

昨日、コンビニで 知らんおばちゃんに 頭 ジョリジョリされてた・・・(^_^;)


家族の散髪後、(土)に私も 近くの 美容院でカットしてもらったよ。
みんなで さっぱり!!

・・・・早く 花粉症も「さっぱり!!」したいなぁ~
冬から ずっと マスク生活ダヨ・・・(:_;)
[PR]
by yuutai-say | 2012-03-30 15:57 | 育児

さっぱり!!  T

3月29日(木)

晩ごはんのあと、T→Y→とぉちゃんの順で散髪をしました。


『かぁちゃんの散髪屋さん』  開店です!!


午後から遊びに来てた  甥っ子のSくんも  髪が伸びてたから 一緒に
「切ってあげよぅか?」って言ってたんだけど  時間的に無理で 帰ってしまいました。

まずはT。

KAT-TUNの「BIRTH」のCDジャケットを見て 「こんな感じがいい!」って 言ってたけど
私:「え?田中くん以外 みんな 長いよ?!」  T:「コレ(坊主頭)はイヤ!」・・・って 
結局 私:「いつもみたいに切るよ?」 って。 
 
散髪前(ビフォア)↓
d0000459_15525981.jpgd0000459_15302850.jpg
[PR]
by yuutai-say | 2012-03-30 15:36 | 育児

ホンマ?!

パパママ必見!時間を決めず欲しがった時に授乳したほうが子どもの頭は良くなるいう研究

ホンマかいな?!

・・・でも 双子や三つ子で そんなことしてたら お母さん 寝る暇ないよ!!
そうでなくても、一日中 授乳と オムツ替えと 寝かしつけで お母さん 休む暇ないのに!!
[PR]
by yuutai-say | 2012-03-26 15:28 | 育児
d0000459_18213589.jpg

入院してたYは、 21日(水)に 退院しました。

ちょっと 咳が残ってるけど、食欲も出てきたし お医者さんからも  登校OK 
って 許可をもらったので、次の日 22日(木)から 登校。

・・・って言っても 一時間授業で、9時半頃には下校。
この日、小学校は卒業式だったんだけど、マンモス校なので  在校生で式に
参加するのは5年生だけ。
1~4年生は授業。

Yの担任の先生に 「退院しました」 って 連絡したら、Yのクラスは  授業少しで 
あとは 「お楽しみ会」をやるって言ってたから、最初は 休ませようと思ってたけど
行かせることにした。

そして 23日(金)は修了式。

2日間とも たぶん 友達と約束して帰りそう・・・と思ったから
「Yちゃん、退院したばっかやけん、2人共 家に居りなさい」
「約束せずに帰るように!友達が誘いに来ても 遊べんって言わんかぃよ。」と釘さしといた。

23日は、私が仕事から帰って 3人でG○ジ&ミスドにお茶しに。
ミスド100円セール中だし  病気の度に痩せてくT&Yを 太らさないとね!!

つけ麺 ひとつを二人ではんぶんこと  ドーナツ1コずつ。
↑はんぶんこでも  晩ごはんは  食べきれなかったY・・・

どんどん食わさないと!!
[PR]
by yuutai-say | 2012-03-24 18:21 | 育児

入院中・・・

d0000459_11252038.jpg

d0000459_11252035.jpg

インフルエンザ?で 熱の高かった Y。

17日(土)に 再受診したKクリニックで 「週末休みになるので 二次救急の病院
紹介しときましょうか」 って。
紹介状 書いてもらって 県立病院 受診 
・・・で そのまま 入院することに・・・。


診断は 『急性気管支炎』

点滴 と 酸素の管に 繋がれて 寝てる Y



窓の外で 寝てるハト
[PR]
by yuutai-say | 2012-03-19 11:25 | 育児

白い日

3月14日
白い日 = ホワイトデー


T・Yの病院通いと 看病疲れで それどころじゃなかったんだけど・・・



夜、とぉちゃんが お花と 袋を 持って帰ってきた。

「ホワイトデー。お返し。いつもありがとう。」 って。


ちょっとだけ 病み病み気分が 楽になったよ。
袋は 可愛い 箱入りのチョコレートだったよ。

こちらこそ ありがとう。
とぉちゃんは、インフルエンザ菌にやられないように 元気で頑張ってください。
[PR]
by yuutai-say | 2012-03-15 10:18 | イベント
3月10日(土)
朝から T 発熱、 39.6℃
土曜日でも 開いてるKクリニックで インフルエンザの検査をするが 
結果は(-)。

学校で 近くの席の子が インフルエンザだった って言うし
「インフルエンザが 極めて 疑わしいので 特効薬 出しておきますね」
って タミフル処方。
土・日 MAX 40.2℃まで・・・(TдT)

こないだまで 水疱瘡(?)で 学校を休んでた Tは、また しばらく 外出禁止の日々。
(月)から Yに 連絡帳の配達を お願いして 学校を休ませ、一日中 ゴロゴロ・・・、
熱が 高かったから しょうがない・・・。

3月12日(月)は ふたごクラブの予定だったけど、病院通いに予定変更。

Yが 学校から 帰ってくると、いつも以上に 仲良しな T&Y。
これは Yにうつるのは 時間の問題か・・・


・・・と思ってたら やっぱり?!
3月13日(火)夕方 Y 発熱 39.4℃。

私は 14日(水)の仕事を 15日(木)と休みを 交代してもらって 2人をKクリニックへ。
Yもインフルエンザの検査。

結果は・・・(-)
でも インフルエンザだろうということで タミフル処方。

帰宅後 耳が痛い というT。
・・・中耳炎か?!
・・・でも H耳鼻科 水曜午後 休診だよ・・・?(・_・;)

朝 行った Kクリニックの 午後の診察は 3:00から。
・・・でも 高熱で やっと眠ったYを また 起こして車に乗せて・・・って
考えたら ムリ!!
タミフル 飲ませてるから 目ぇ離せないし。

じぃじとばぁばが帰るのを待って、近くの U医院へ。
受付で 病状などを 説明、「耳が痛い」と言っている と伝えると
奥で医師と 相談後、「先生は 耳は専門じゃないので 耳鼻科に行かれたほうが
いいんじゃないでしょうか・・・」 って。
耳鼻科が ダメだから 来たんでしょ?!
「内科・小児科」って看板出してるのに それはないんじゃないの?!

診療時間 過ぎてるけど ダメもとで KクリニックにTEL。
状況を説明すると、「わかりました。 でも、今日 先生は 夜間救急の
当番医なので できるだけ 早くきてくださいね。」って。

車 いつもより 飛ばして行きましたよ。
すぐ診てくれて 「中耳炎かな。抗生剤出しときますね。
薬 切れる頃にまた診せてください。」って 。

よかった・・・たぶん そのままだったら Tは 夜もずっと 「耳 痛い~」って
言いそうだったから・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2012-03-14 13:13 | 育児

どこの管理???

仕事の帰り、○ープの駐車場から  旧道に出る所の  カーブミラーが
「あっちむいてホイ!」状態で 全く  役に立ってない状態になってた。

狭い道路の割に 交通量の多い所。
時々、接触事故なんかもある所だから  「危ないなぁ〜(´0`)」 って思って、
帰宅後  すぐに とりあえず  警察署に電話。

道路交通課に繋いでくれたけど、「どこの道路かによって、管理者が違うのですが、
警察では 管理してないので、市役所の方に言ってください。」って。

で、市役所に電話して  同じように事情を話して  場所を 確認、
「どこの管理かを探して 連絡します」 って。

「事故とか よくある所なんで、できるだけ 早めにお願いします。」って
念 押して 電話を切りました。




しかし・・・
どこの管理かによって って、面倒な管理の仕方だねぇ(-_-;)



次の日、仕事帰り
・・・・まだ 直ってませんでした!!おい おいっ
[PR]
by yuutai-say | 2012-03-08 14:32 | その他

高知城 おまけ

天守閣の最上階で 気になった看板。
d0000459_22142595.jpg

ここで お昼寝してる人 いたのかなぁ・・・(-_-;)
[PR]
by yuutai-say | 2012-03-03 22:14 | お出かけ

久々のおでかけ


Tのみずぼうそう?では いろいろあったのですが、皮膚科で登校許可をもらったので 金曜日から登校。

金曜日の5時間目が参観日だったので、ひと安心。



で、3月3日(土)は さっそく おでかけ。
歴史モノや、史跡めぐりにハマっている子ども達&とぉちゃん。
今回は、高知城へ。
城内で見頃の梅がキレイだったよ。
d0000459_221258100.jpg

d0000459_22131768.jpg

けっこう 行ける範囲内のお城は 制覇したなぁ。
姫路城、熊本城、松山城、丸亀城、今治城・・・
[PR]
by yuutai-say | 2012-03-03 21:06 | お出かけ