男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今ごろ・・・?!

T、 みずぼうそう 発症!!




2月12日(日)に Tの身体に、じんましんが出て 次の日 皮膚科で診てもらって
薬をもらって、「薬が切れる10日後くらいに また 診せてください」 って言われてた。

で、21日(火)の夕方  連れて行ったら 「こないだのとは 別の湿疹が出てる、
みずぼうそうみたいなんだけど、断定はできんなぁ」って言わて、
「とりあえず 薬 出しておきます。また(土)に診せてください」・・・って。



でも、24日(金)の夕方は、 妹Aの家で 姪っ子のお食い初めで お食事会の予定。
ほんとに みずぼうそうだったら 連れて行けない・・・。

ということで、22日(水)に Kクリニックへ。
皮膚科で 「みずぼそうかもしれない」と言われたことを 伝え、別室で待ち、診察も 
別室で。  

結果、やっぱり みずぼうそう。(:_;)
小さい時に 予防接種を受けているから、症状が軽いようで 熱もないし 
ブツブツも たくさんではないから 気づくのが遅かった・・・・。 

              ------------------
小さい時・・・1歳すぎだったかな?(はしかのだったかな?) 予防接種を
予約してた日に Yが熱を出して 診てもらうと みずぼうそうだとわかり、 
急遽 T は みずぼうそうの予防接種に変更して 受けた。
この頃は、いつも Yが先に病気して、Tが後からうつって 重症化するってパターンが
多かったから、そして 最後に 私が看病疲れで寝込む ってやつ? 
だから できれば Y→Tは 避けたかった。
みずぼうそうの予防接種は、任意接種だから ¥高いんだけど 受けました。
・・・・その日の晩、とぉちゃんに報告したら 「どうせ おとなになる頃には 
(予防接種の)効き目 きれるんやけん そのまま うつしとけば よかったのに。」・・・って

・・・・・看病 代わってくれるなら そうするけど?!(# ゚Д゚) ムッカー・・・って 思った。  

                ------------------


確かに おとなになってから かかると かなりひどくなる とか。
だから 『今ごろ・・・?!』 でも かかって よかったのかも。

ちょっと ブツブツがかゆくて、薬 塗ると しみるらしくて かなり 暴れてるけど。 
とりあえず 学校は 休まないといけないから 休ませてるけど、宿題は やらせてます。
3年生の 仕上げの時期。 
ここで わからなくなると 困るからね!! 
[PR]
by yuutai-say | 2012-02-24 17:15 | 育児

ゲーム禁止令!!

今までにも 何回か 持って出かけて 置き忘れてきた とかって ことがあった DS本体。

また 放置してて 「どこにあるかわからない!!」って 探しまくった。
持って出かけた日に 行った 所にも 問い合わせてみて、 でも なくて。
あっちこっち 探したけど ない!!



やっと 見つけた!!って時には、とぉちゃんの 怒り爆発!!
「も~~~~~~ぉ、
1ヶ月 ゲーム禁止!!(-_-〆)」


って DSも Wiiも 全部 取り上げられましたとさ。
[PR]
by yuutai-say | 2012-02-22 18:37 | 育児

そろばん袋

d0000459_20591374.jpg

T・Yが 『3月に授業でそろばんを使いますので準備をお願いします』って 2月の学年便り もらってた。


そろばん使うって言っても そんなに長い間 使うわけでもないんだろぅから 買うつもりもなく・・・

1つは ばぁばが使ってた のを、もぅ1つは 甥っ子が使ってたのを 使わせてもらうことに。

で、布やファスナー、アイロン接着のネームラベルを買ってきて 作った!!


細かいところまで 見るとダメよー!?
でも、まぁまぁの出来 かな。f(^ー^;
[PR]
by yuutai-say | 2012-02-18 20:59 | 作る

2月14日は・・・

バレンタイン ということで、
ほとんど 毎日 チョコ食べてる T・Yには 特別 チョコあげる必要もないかな と。
たぶん クラスの仲良し女の子に もらうんだろう と。

14日、仕事13:00終わりで、 ○ナカへ。
(C○○-Pは 衣料品とか置いてないからね)
じぃじ と とぉちゃんに ちょこっと プレゼントを と思い なにかないかなぁっと。
とりあえず メタボな 2人に チョコは毒(・_・;)

シャツ・パンツのセットはどうかな・・・?と 紳士下着売り場を うろうろ・・・。
決して 不審者じゃありませんよ?(-_-;)

・・・・「これ!」といった いいものが見つからず バレンタインコーナーに。


そこで 見つけたのが じぃじにぴったり!!携帯ケース。
じぃじは よく 携帯を壊しちゃうから(濡らしたり、落としたり・・・?) これで 持ち運び・保護 ちょうどいい!

そして とぉちゃんには、チョコレート色の(^_^;) ベルトに。
ちょっと前から ベルトが1本 行方不明に なってたから ちょうどいい。

2つとも キレイにラッピングしてもらって プレゼントしましたよ。
喜んでくれましたよ。
お返しは 期待してないけど。
 
[PR]
by yuutai-say | 2012-02-15 18:03 | イベント
JR四国の アンパンマントロッコが 東北へ行くらしいです!

アンパンマントロッコが東北へ 笑顔と元気をお届け

アンパンマンは 子どもが必ず 最初にハマるキャラクター。
普段は四国限定のアンパンマン列車ですが、こんな風に 被災地の子ども達を 元気づけられるのなら うれししい限りです!
抽選と言わず できるだけ みんな 乗せてあげて~!
記念写真スペースもあるから、写真もしっかり 撮って、いい思い出 作ってください!!
[PR]
by yuutai-say | 2012-02-08 00:07 | その他

衝撃!爆弾発言!!

『教科書にのせたい!』って テレビ番組を母子3人で見てました。

澤口先生の「キスはすればするほど健康にいい」って話題で、
「人前でキスなんかするやつの気が知れん・・・」って つぶやいた私。

・・・の横で Tが ぼそっと
「ボク 人前ではせんけど、隠れてしたことある」って。






え゛゛゛ーーー?!(・・;)って 一瞬 固まった。



たぶん、最近 仲良しの同じクラスの Y・Sちゃんと?

へぇー・・・意外に 積極的なんだねぇ(;^_^A

それは、Y・Sちゃんのお母さんには言えないねぇ・・・。(-_-;)
[PR]
by yuutai-say | 2012-02-07 23:55 | 育児

ゆき。

d0000459_12311059.jpg


この辺ではあんまり降ることがない雪。
さすがにこの寒波で場所によって積もった雪。
(寒風山トンネルの向こうの 道の駅です)

おとなは、何かと困ることが多いけど 子ども達は 楽しそう・・・
「雪だるま」ならぬ 「雪ガンダム」作成中?!
d0000459_22162278.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2012-02-04 12:31 | ふたごの日常