男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

運動会 2011

9月25日(日)
T&Yの小学校の 秋季大運動会。
朝から 晴天。狼煙(のろし)が上がり、運動会の開催を知らせる。

私は 前日から仕込んでおいた お弁当を仕上げて 詰めていく・・・。
運動会の時くらいにしか 出番のない プーさん三段重箱。 (^_^;)

3年生は、開会式後 すぐ出番の『疾走』
・・・この日の為に とぉちゃんは おNEWの「瞬足」を買ってくれました。
結果は・・・・・・後ろから 数えた方が 早いケドね。
それでも 健闘。 Yは ひとり 抜かした! 

『綱引き』は Tは赤組、Yは白組だったから 「どっちも がんばれ~」って 応援してました。
結果は 「赤・白の勝ち~」  ・・・引き分けってこと?!
d0000459_22294538.jpg

表現(ダンス)は 『め組のひと』
T・Y それぞれ クラスごとで 踊る場所が 違うので カメラ係は Y→とぉちゃん T→私。
でも 私は デジカメ。  とぉちゃんは 一眼レフ。
結果・・・・Tの写真は デジカメ最大望遠でぼやけたもの と 後半 隊形移動後 
見失い 撮れず。
Yばっか 写真 うつってる。

団体競技 『Hっ子ハリケーン』は TもYも 楽しそうな表情。
勝ち負け 関係ないみたい。(^_^)
d0000459_22315125.jpg


5年生や6年生の競技や表現にも 憧れの眼差しでした。
『組み体操』とか 『騎馬戦』 とか 『よさこいソーラン』とか カッコイイよねぇ。

あと2年後、3年後 T・Yは カッコよくできるのかなぁ・・・。
組み体操とか 今のままだと絶対 てっぺんに登る子だろうなぁ・・・。


とっても 頑張った。
・・・それは認めるケド (土)・(日)登校の振り替えで (月)・(火) 休みにするの 
やめませんか?
台風の影響で 休校になった分 授業すればいいのにね・・・。
頑張れ 脱・ゆとり教育!!
[PR]
by yuutai-say | 2011-09-25 23:41 | イベント

栗まつり&栗ごはん

d0000459_22223271.jpg
9月23日(金・秋分の日)

4人で 中山栗まつりへ出かけた。

出発時間が遅くなって 仮面ライダーフォーゼショーは もう 終わっていた。
けど 写真は撮らせてくれた。
・・・いまさら 仮面ライダー?!と思うけど。
でも 毎週 見てるみたい。

d0000459_23371890.jpgd0000459_23372723.jpg




















d0000459_23374028.jpg
帰りに 道端で売ってた 栗。
1キロ 800円のとこを 「500円でいいよ」というので 2袋(2キロ)購入。
1袋は、じぃじ・ばぁばに。

夕日のキレイな 双海町の公園によってから 帰りました。
オレンジとバニラの ゆうひソフト おいしかったよ~。

皮 剥くの 面倒いので そのまま 湯がこうと 思ってたのに やっぱり 「栗ご飯して~」っていう とぉちゃん・・・。

「栗くり坊主」(商品名、栗の皮むきハサミです)を買ってきて テレビ 見ながら ひたすら 皮 剥いて 次の日に 栗ご飯にしました。

・・・栗だけ よけて ごはんだけ食べるT  (-_-メ)
「ばぁばのとこで 白ご飯 もらってくれば?」と言ったものの ばぁばのとこも 栗ご飯だった・・・(^^ゞ
[PR]
by yuutai-say | 2011-09-25 23:39 | お出かけ

誰?!

d0000459_0231588.jpg

9月19日(月・祝)

仕事 帰ってきたら こんな格好で 出迎えてくれました。


これでも三年生です。(-_-;)

・・・子ども達が、2歳や3歳の時は、「3年生」って すっごい「お兄ちゃん」になってると思ってたのになぁ。
まだまだ お子ちゃまです・・・(~_~;)
[PR]
by yuutai-say | 2011-09-19 14:36 | ふたごの日常

もうすぐ 運動会・・・

T・Yの学校は、9月25日(日)が運動会。

毎日 練習してるみたいです。
昨日、プログラムも持って帰ってた。

3年生のダンスは・・・「め組のひと/ラッツ&スター」
キメポーズも同じ。
誰の選曲だろう???
シブイ。シブすぎる・・・!!

1年生は、予想通り 「マル・マル・モリ・モリ」!
今年の運動会は きっと どこも これでしょうね。
年末の紅白も 既に 決まりみたいだし・・・!

運動会 楽しみ・・・。
紅白も 楽しみだけど、 そんなに早く 1年終わってほしくない・・・。


でも、毎日 宿題しながら 爆睡するT・Y。
疲れてるんだろぅと しばらく 寝かせといてやるんだけど・・・。
昨日も 漢字ノートに 汗とよだれのシミ 作ってたよ・・・(-_-;)
無駄に 早くから起きて 体力 消耗してるってことに 気づいたら・・・?って 思うよ。
[PR]
by yuutai-say | 2011-09-13 18:00 | 学校
9月11日(日)
○ープの ピオーネの産地見学会があった。

農産の担当さんだけでなく サービス担当の私でも 参加OK!ってことで、
しかも 子連れOK!!
ぶどう大好きなT・Yを連れて 参加。
みんなに 「日曜日、ぶどう狩りに行くんよ~!!」って 言い うれしそう。
あまりにも テンション高くて 怒られるといけないので T・Yには、
「お勉強に行くんよ。お勉強のつ・い・で・に! ぶどう狩り させてくれるんよ!?」と
言い聞かせる。
d0000459_186533.jpg
流れで、車を出すことになり、義父さんの車(ノア)を借りて N店で 農産の担当さん3人(I原さん、I尾君、Y村君)を乗せてA.M.8:40頃出発。
ナビでは 1時間20分くらいで着く という予想。
10時半までに 集合場所に着けばいいのですが、 慣れない車・行ったことのない場所ということで かなり時間に余裕を持っての出発。 

車中では、はじめは 猫かぶって おとなしくしてた2人ですが、慣れてくると ハイテンション!!
ふたごワールド全開でした(^_^;)

集合場所に着いたのは 10時前。(^_^;)
もちろん 一番乗り~!!まだ 誰も来てません。

しばらくすると参加者が集まり、大移動。
車8~9台?が 連なって 山道を 登って行き、ぶどう畑まで。

バイヤーから ぶどうの品種や今年の出来などについて 説明があり、その後は 農産担当さんが「1年にどれくらい 消毒するんですか?」など 質問。
1回の消毒の効き目は2週間ぐらいしかないから 1年に 10回も消毒してるんだって。

その後、お待ちかねの ぶどう狩り!!
「一人 2房ずつとって 持って帰っていいよ」
えぇ~~~マジ?!
前もって聞いてたのは、「一人1房ずつ お土産にくれるらしいよ」
それででも 私とT・Yとで 3房のところを 6房も!!
d0000459_1864858.jpg

しかも しかも、ぶどう狩りの後は またまた 大移動で 野外活動センターへ。
そして お昼に バーベキュー!!
9.11や 3.11震災から半年 ということで 乾杯の音頭は 
「日本・東北・○ープ がんばろぉ~!!」で。
T・Yは 大喜びで お肉を頬張っていました。
ごはんの後は、1年生のY太くんと 意気投合?!
3人で 芝生広場を走りまわって 遊んでいました。

帰りには、お土産に 伊予柑ゼリーまで もらって とっても楽しい時間を過ごしました。

帰りの車は さぞ 静かだろう(TもYも爆睡だろうな~) と 思ってたのですが、全っ然!!
帰って来てからも ○ープで買い物中も 走りまわって 元気が有り余ってる2人でした。

ちなみに おみやげにもらったピオーネのうち2房は サービス担当さん達に
おすそわけしました。
いくら好きでも 食べ切れないから・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2011-09-11 17:41 | 仕事
9月6日(火)


●朝の占い てんびん座 4位だった!(ちょっと ビミョーだけどね。)
●お客さんのお会計 2,222円!
●お客さんのお会計 5,555円!!
(お客さんも一緒に喜んでくれたら さらにhappy・・・だけどね。)

いいのさっ
ただの自己満足。

楽しく過ごせば happyじゃん!!
[PR]
by yuutai-say | 2011-09-06 22:38 | 心の声

新学期早々・・・

9月5日(月)

新学期早々 運動会の練習で疲れているのか?
夏休みダラダラしてた反動か?

学校から 帰ってきて、 二階で 着替えて 宿題してると思ってたのですが・・・

様子見がてら ちょこっとおやつを持って行ったら 2人共 寝てる!!( ̄▽ ̄;)

「宿題さっさとして、昨日 借りてきたDVD 見るんでしょ?!」って言ってたのに・・・

最近、無駄に早くから(私より早く)起きてるし・・・

宿題 いつするの?(-_-;)
[PR]
by yuutai-say | 2011-09-05 17:04 | ふたごの日常