男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花火大会

7月29日(金)

今日は、地元の 花火大会。

・・・ですが、我が家は 出かけず 2階の窓から 映像と音とが ずれた 花火を楽しんでいます。

考えてみれば、二人が生まれてから(正確には妊娠中にも) 花火大会の日は いつも 同じように、 2階の窓から アイスクリームなどを片手に見てました。

近くで見るには、小さい子ども連れ(しかも2人)では 大変だし、けっこう 歩かないといけないし、音も大きいし・・・で 結局 小3になった今でも 行ったことがない。(^_^;)

とぉちゃんが 人混みも 大きい音も 嫌いだからなぁ・・・。

子ども達も 行きたがらないから まっいっかぁ。(^o^;)
d0000459_1036087.jpg
d0000459_10361719.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2011-07-29 20:23 | イベント

オバケスイカ


買い物に 行った 店で 見つけた オバケスイカ!!


売り物では ないみたいだけど このデカさ。
ハンパない!!
d0000459_18524518.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2011-07-28 07:52 | 食べる

ふたご感染

知ってますか?

ふたご って 感染する(うつる)らしいですよ  f(^ー^;

私が 勤めている コー○では、うちが小3男ふたご。

共同購入のステーション(共同購入注文・受け取り所)の担当さん2人のうち
1人は 中1男ふたごのお母さん。
もう1人は 最近、女ふたごのお祖母ちゃんに!

そして、以前にステーションで働いてた人も 女ふたご(生後9ヶ月)の
お祖母ちゃんになったんだよ!

恐るべし ふたごの 感染!!

・・・他にも 他市でふたごの育児サークルの担当さんだった保健師さんが
ふたごを妊娠し、ふたごのお母さんになった って話も聞きました。
[PR]
by yuutai-say | 2011-07-27 18:32 | ふたごの日常
7月24日(日)

高速 上限千円は 終わっちゃったケド
「うどん 食べに 行こ~」って 4人で 長田うどん in 香の香 の たらいうどんを
食べに行きました。

8玉入りのたらいうどん(たらい小6玉+釜あげ大2玉)を 4人で あっという間に ぺろり!
「・・・追加する?」って 言ってたくらい・・・。

そして、その後 瀬戸大橋記念公園へ。
サッカーボールや 野球セット(といっても お遊び用ですが) ピクニックシート持参で(^_^;)

芝生の広場で しばらく遊んだ後、「あれ?とぉちゃん、どこ 行ったんだろう?」って 
言ってたら かき氷を持って 帰ってきた。
そのかき氷を もらった時の 2人。めっちゃ うれしそう・・・! 

d0000459_20451532.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2011-07-24 20:32 | お出かけ

何故急に・・・?

おとといの晩 帰ってきた 旦那に
「明日からサマータイムで いつもより1時間 早く行かないかん~」って言われた。

・・・って  「明日から?!」 (゜ロ゜;

もーちょっと 早くから 「○日からサマータイム導入予定です。」とか 連絡あるだろ? 普通。


で 次の日、いつもより1時間 早く送り出した。

・・・ケド、いつもは 9時出勤。
家を出るのは、8時20分くらい。

1時間 早く で 7時20分くらいに 出たんだけど、「全然 間に合わんかった・・・」って。

考えてみりゃぁ、そりゃそうかも。

都会じゃないから この辺の会社は たいてい 8時~17時。
その出勤ラッシュに加わるんだから・・・。

しばらくは、多少の遅刻はOKみたいだけど、早く 行く分  早く 帰れるのか というと そうでもないみたい・・・やっぱり ある程度 自分の担当してる仕事が終わってからじゃないと 帰れないみたい。

この「サマータイム勤務」スタイル いつまで 続くかなぁ(;^_^A
[PR]
by yuutai-say | 2011-07-21 16:39 | その他

台風の影響で・・・

7月20日(火)
3連休明けの今日、T・Yの学校は 台風の影響で 臨時休校です・・・。 

2日 行けば 夏休み の予定だったのに、「既に 夏休みかっ!」ってくらい 羽 伸ばしてますよ。(-_-;)

いちおー と いうか もちろん、私も 旦那も 仕事です。
朝 出勤前に T・Yには、 『今日の宿題』 を 与えておきました。 

以前 じぃじ・ばぁばが買ってくれた 『教科書ドリル(4教科)』を 1ページずつ(正確には 見開き左右で2ページ)を しておくこと!!  って。
とりあえず 「それができたら、遊んでよし!」としました。
昼食は、「レトルトカレーがあったから それを 食べて」 って。
じぃじ・ばぁばも 居るみたいだから 「あっためるの できんかったら じーちゃん・ばーちゃんに してもらい~。」って 言うだけ言って バタバタして 出勤。 

仕事が終わって、買い物もせずに 早めに 帰ったら のんびり まったり ゲームしてました・・・(-_-;)

台風、いつもなら 夜のうちに 過ぎ去ってたりするのに、 今回は 自転車くらいのスピードだとか?

さっき 学級連絡網が回ってきました。

「明日は、普通登校 11:30下校 か 臨時休校。
明日の朝 7:00までに 最終連絡が また 連絡網で 回ってきます。
もし、明日 臨時休校の場合は 22日(金)が登校日になり、普通登校・10:00下校になります。」

1学期 最後の最後に 台風 直撃とは・・・(;´д`)トホホ…
[PR]
by yuutai-say | 2011-07-19 19:54 | 学校

ガリガリ・・・

ふと 気づいたら 何年も前に買った 仮面ライダー電王のパンツが まだ はける というか まだ はいてるT。


服の 物持ちは かなり いい 我が家ですが 電王ってT・Yが 年中組か年長組の時だから 4年前くらい?(・・;)

大きめサイズを買ってるとは言え、 普通 育ち盛りの子どもの服は 1シーズンか1年くらいじゃ・・・(-_-;)

我が家の場合は 2シーズン、2年が普通?!

それにしても、電王のパンツ サイズは100㎝。
それが まだ はけるT。
痩せすぎでしょ。

親は 健康診断で「少し減量が必要です」ってコメント入れられてるのに・・・(;´д`)
[PR]
by yuutai-say | 2011-07-17 16:10 | ふたごの日常

ちっっっちゃな幸せ

7月8日(金)

●朝の 占い てんびん座 一位だった!

●仕事(スーパーのレジ)中、お客様のお会計 ぴったり1000円!!が2回もあった!

●左折して すぐ右折しないといけない交差点で、超ナイスタイミング!

こういうちっっっちゃな幸せを積み重ねて おっきな幸せになるんだよ、きっと。
[PR]
by yuutai-say | 2011-07-10 01:25 | 心の声

どーなってんの?日本。

「ちゃんとやれ!」
自分をお客さんと言って、「知事の出迎えがなかった」
「知恵を出さない所は、助けない!そのくらいのつもりで。」
マスコミにも「オフレコで。書いたら終わりだぞ。」
等々、問題発言の復興大臣。

九州出身とB型であることを言い訳にしてたかと思えば、急に 辞任会見!?
しかも「被災地の子ども達の作文集を 売りつけようと思ってたんだけどプレゼントしますので・・・」とか。考え方があり得ん。

九州のB型人に謝まったら?って思うよ。

ホント どーなってんの?日本。
[PR]
by yuutai-say | 2011-07-05 14:22 | 心の声
パーキング・パーミット制度って知ってますか?
〈参照〉愛媛県のホームページ
『県内の公共施設、ショッピングセンター、病院、銀行などに設置された身体障害者等用駐車場(車いすマークがある駐車場)は、障害のある方など歩行困難な方のために設けられたスペースですが、健常者等が車を停めるため本来必要とする障害者等が利用できないとの声があります。

 そこで、当該駐車場の適正利用を図るため、利用対象者に県内共通のパーキングパーミット(身体障害者等用駐車場利用証)を交付し、当該駐車場を設置する事業所等の協力を得ながら、歩行困難者の方々に配慮した福祉社会づくりを推進するものです。

利用出来る人
身体障害者、知的障害者、精神障害者、高齢者(要介護認定者)、難病患者、妊産婦、けが人(歩行が困難な人)  』

妊産婦は 愛媛の場合は 産前7ヶ月~産後1年となっています。
たいてい 役所の福祉課で届けをすれば 交付してもらえるそうです。
(妊婦さんの場合は 母子健康手帳を持参。)

でも・・・まだ小さいふたごを連れての 外出って とっても大変ですよね。
しかも 二人乗りベビーカーって 上げ下ろしも大変!!
けっこう スペース必要だし。
この制度 特例で「ふたご・みつご家庭等は 子どもが2歳まで」 とかにしてくれないのかな・・・?

うちは もう必要ないけど、前~にこんなことがあったなぁ・・・。 
           ↓
子ども達が まだ ハイハイかよちよち歩きくらいの時、とぉちゃんの誕生日に 気合入れて ちょっと 遠くの ケーキ屋さんにケーキを買いに 行こう!! と 車で 40~50分くらいの距離の所まで 行った。
せっかくだから 子ども達を ちょっと遊ばせてあげれる所に と イオンに寄った。
あいにくの雨。 
いつもの N浜のイオンのつもりで 立体駐車場に止めようと 2階駐車場へ。
(N浜のイオンは 立駐は 屋根付きの所があるから。)
・・・でも 屋根付きではなく 屋上駐車場だった・・・(・_・;)
しょーがないから、申し訳ないと思いながらも 障害者用駐車スペースに 車を止めて、赤ちゃん用カートをひとつ取ってきて 一人乗せて もう一人はだっこして 傘 さして 店内に。
子ども服やおもちゃ売り場の近くに 遊べるコーナーがあったから そこで 2人を遊ばせてやることに。
・・・しばらくして 店内放送。
「屋上駐車場 障害者用スペースに お停めの ナンバー○○-○○のお車の方、お車の移動をお願いします」

どれぐらい 子ども達を遊ばせていたか わからないけど とにかく いる間 ずっと (3~4回) こんな 放送されて かといって 「うちは まだ歩けない ふたごを連れてるんです!大目にみてくれてもいいでしょう!!」なんて 言える勇気もなく。
すごく 罪悪感に苛まれながら 帰ることに。(TдT)

今は、妊婦さんや 小さい子どもを連れてる方もOK ってなってるけど その当時(8年くらい前?)は そういうのもなかったんだよね。 
車の中をみれば 同じチャイルドシート2つ並んでるんだから わかりそうなものだけど。

とっても 健康そうな人の乗ってる車(特にヤン車)を 障害者用スペースに止めてるのを 時々見かけるけど、そういうのを 厳しく 取り締まってほしいわ!!ヽ(`Д´)ノプンプン
[PR]
by yuutai-say | 2011-07-01 20:50 | ふたごの日常