男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

できた!!図書袋

6月20日(月)

できました!!  図書袋 2つ!!

昨日 夜 1つは裁断しておいた。
今日は 仕事 休みだったから、 10時くらいから もう1つの布を 裁断して、
ミシンで 裁ち目かがりして、一気に 縫って・・・縫って・・・
できあがったのは1時前くらいかな? 『いいとも』を 流し見しつつ 縫ってました。

昼ごはんなんか 後まわし。
(いつも 仕事 終わって 2時とか3時に 昼ごはんだし・・・。)

T・Yも 気に入ってくれたし!
なんか  この達成感!?充実感!?
できたぞ~!! って・・・たのしぃ~!!
d0000459_1875698.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2011-06-20 18:09 | 作る

エコクラフトバッグ

d0000459_21401155.jpg

最近 『作る』ことに ハマってます。

今回は エコクラフトバッグ。
昨夜 クラフトテープをカットして 準備しておいて 今日の昼間 コツコツ・チマチマ 作り上げました。

『はんど&はーと』 の『エコクラフトバッグキット』を使ったから 楽チンだったよ。

次は T・Yの図書袋を作る予定。
3点セット(体操服・給食エプロン・シューズ)用の手提げ袋に、青い鳥号(移動図書館)用の袋に、3年生になってからは 音楽の授業 移動教室用の袋もいる って、さらに学校図書館で借りた物入れる用の袋を持ってきてください って。

ミシン買ったから 手作りするか・・・と生地を購入(2人分)。

ミシン 買ってから いろいろ作れて 大活躍!!
[PR]
by yuutai-say | 2011-06-18 21:18 | 作る

アンパンマン列車!!②

今日は 早めに家を出て T駅へ。
ちょっと 歩かないといけないけど T駅から 少し離れた所に 車を止めて。
歩いていると アンパンマン列車が到着!!
ドキドキ~、大丈夫かなぁ?!と 思いながら T駅から乗車の参加者を待ちます。

・・・実は、T駅から 乗る予定だった4組が キャンセル。(T_T)
「熱が出ちゃった~・・・(;´Д`)」とか 「手足口病になっちゃったぁ!!(TдT)」とか・・・。

T駅からの参加者は すぐにチェックできて 乗り込む前に 写真撮影も!
さすが アンパンマン。子どもだけでは なく、おとなもテンション上がる↗↗↗
d0000459_22294743.jpg

d0000459_22253861.jpg

ゆうゆうアンパンマンカーも、アンパンマントロッコも 右を見ても 左を見ても 上を見ても 下を見ても アンパンマンキャラ!!
うちのT・Yも2~3歳の時だったら かなり 喜んだだろうなぁ~!!
(小3の今でも 「ボクも乗りたいな~」って言ってました。 「あんた達、学校でしょ?!」って感じで「はぁ~・・・い」って 諦めたみたいですが。)

N駅で 28組。S駅で12組 乗り込み、 片道1時間くらいの往復の間 アンパンマン列車の中で 交代で遊んだり、注文していたアンパンマン弁当やアンパンマン列車弁当、持参した手作り弁当や パン、おやつを食べたり・・・。

その間に 私は みんなから乗車料金を集金し、チェック。Oさんには お弁当代を集金してもらいました。

子ども達が遊んでいる様子や お弁当を食べている様子など・・・写真を 撮ろうと思って デジカメを持ってたのに 結局 撮ったのは 最初と最後に 列車内の内装や 外装・・・ぐらい。

まぁ、たぶん みなさん カメラやビデオを持参してたから しっかり 記念の写真を撮っていることでしょう・・・。

駅員さんからは みんなに 記念のアンパンマン缶バッジや アンパンマンクリアファイルもいただきました!!
d0000459_2227412.jpg

d0000459_22282884.jpg

私は 一人 てんてこまいしてて 子どもたちの様子やお母さん達の様子まで 目が行き届かなかったのですが、あとで 「楽しかったです!」「子ども達 みんな 目がキラキラしてました。お世話になりました!」・・・って メールもらいました。 

楽しんでもらえてよかった~!!と 帰宅後、T・Yが帰ってくるまで ちょっと時間あるな って思って 横になったら・・・爆睡してました。(-_-)zzz
[PR]
by yuutai-say | 2011-06-10 22:18 | イベント

アンパンマン列車!!①

6月10日(金)

ふたごクラブの臨時特別企画で 『JRゆうゆうアンパンマンカーに乗ろう』という企画がありました。

この企画は、ふたごクラブの会員さんから「幼稚園でこんなのあったんよ!サークルとかでも借りれるみたいよ」っていう情報からでした。

「ゆうゆうアンパンマンカー」は、いつもは 岡山~高徳線(高松と徳島)を走る列車なので、この辺を走ることはないのです!

JRに問い合せて、その時は年度が変わる前で まだ 予定されてなかったので、「企画があれば声をかけてください」って担当者さんに 私の連絡先をお知らせしてました。

震災の影響で一時は、企画自体ができないかも とか ガソリン不足で列車を走らせられないんじゃないか という心配もあったそうですが、何とか 実現しました。

それで、ふたごクラブにお誘いがありました。

でも 貸し切り運行なので、親子25組以上じゃないといけない とか。

最初は、ふたごクラブの会員さんに呼びかけ、会員さんのお友達も誘って それでも 12~13組くらいでした。
これは もしかして お断りしないといけなくなるんじゃ・・・(>_<)と思ってたら、
ある会員さんから「私が参加してる自主サークルに呼びかけてもいいですか?」って言ってもらえました。
そこで 「お願いします!」って呼びかけてもらうと
「17組参加します!」って!!

その後も 追加、追加で 最終的には 親子46組参加希望!総勢111名に!

乗車駅も3駅 となると 乗り込むのも大変なことに・・・
という事で、少しづつ準備しました。

①受け付け順に 名簿を作成し 乗車駅ごとに色分け
②名札を作成。保育士してた時に買ってたアンパンマンのスタンプを使って・・・。 
(名前・受付番号・乗車駅ごとにリボンで色分け・グループを2つに分けて名札のふちに色分け)
写真は 残ったものなので ほんの一部。他にもロールパンナちゃんやドキンちゃんなども。
③私が乗る駅以外の駅で 乗る前に 参加者チェックと名札のお渡しなどの お手伝いをしてもらえる方に お願い。
④お世話になるJRの駅の担当さんと打ち合わせ。
⑤1~2日前までに 私が乗る駅以外の2駅の改札に 名札とチェック表を預かってもらう。
・・・・と 準備は万端!!
d0000459_2112852.jpg

d0000459_21224839.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2011-06-10 20:56 | イベント

プチ同窓会?!

6月3日(金)

夕方、高校の時の同級生と お食事(飲み)会した。

場所は、最近 N浜に上陸した わたみん家。
普段 全然 飲みに行くことがないから そんなのできたことも 知らなかったよ。(^_^;)

メンバーは Y嬢と Y嬢が仕事中に久々に会ったというMAKIちゃん、その2人が 会話してて出てきた共通の同級生 MIKA と 私。

私は MAKIちゃんとは、ホントに 卒業してから 全く 会ってないんじゃないか ってくらい久々。
でも、Y嬢から 話 聞いて 「あ~ぁ~!!」って すぐ 頭に浮かぶくらい 記憶にしっかり 残ってたよ。
・・・正直 同級生でも 「・・・そんな子 おったっけ?」って 感じの子もいるけどね。
それで Y嬢から「『飲み 行こう~!』って 言ってたよ」 って聞いて この会をセッティング。

予定では おとな4人と子ども2人だったから、 席の予約と おとなは、3000円のコース(料理1800円・飲み放題1200円)を 頼んでた。足りなかったら 追加注文すればいっか って。

でも 前日になって MIKAん家の 子どもが熱出しちゃった・・・(T_T) って ことで おとな3人に。
子どもって よく あるよね・・・。 何故 このタイミングで熱出すんよ~(>_<)って時。
うちも よく あった・・・。
・・・ということで 残念だけど 気にしないで、MIKA。 また そのうち セッティングするから!

子どもの様子 聞いて 人数の変更を 店に 伝えたのが遅かったから 「料理はもう既に 4人分で用意してるので 変更できないです・・・」って まぁ しょーがない と。
・・・やっぱ 女3人で4人前は 食べきれんかったけどね。


久々に会って MAKIちゃんも 私も 結婚して子どももいて・・・って環境とかは 変わってるんだけど なんか 全然 変わってない っていうか 不思議な感じ。
同級生が3人集まれば けっこう 情報もいろいろ出てくるもんだね。
「○○ちゃんも N浜に居るよ~。結婚して 子ども 2人おるよ、確か。」 とか 「○○君は お祭りの時に 見かけた!」 「○○くんは イオンに行けば たいてい 会うよ~」とか。
けっこう 意外な人(高校生の時は 全く 色恋話なんか なさそうな感じだった子)が 結婚して 子どもいるらしい とか・・・。

話は 尽きない・・・。
わたみん家から 移動して 近くの ショットバーみたいなところへ。
ノンアルコールカクテルもあったので、車だから 飲めない私も 雰囲気だけ アルコール♪

その後 デザートが食べたい!!ってことになって 更に 移動して 遅くまで開いてる 喫茶店へ。
オーダーストップギリギリすべりこみ。
「お腹いっぱい~!!」だったはずなのに ぺろりと食べれる 別腹 デザート。
・・・・そうして また ブタるのね・・・・( ´Д`)=3

でも 楽しいひとときでした。
すっかり 帰りが 遅くなちゃったケド、たま~~に だから 許してちょ。

また プチ同窓会 やりたいです。・・・ってか やります。セッティングします。
しかも 会を重ねるごとに メンバー増えるかも・・・!です。 
[PR]
by yuutai-say | 2011-06-04 12:46 | お出かけ