男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

作った!

d0000459_14171447.jpg

作ったよ。
早速 使ってるよ。
仕事用の手提げバッグです。


前~に 手縫いで作った手提げバッグの 柄違いです。(親子でお揃い レッスンバッグキット)

今回は、こないだ ミシンを買ってもらったから ミシン縫いで、一部 手縫い。
レース部分と 紅いボタンは マイ アレンジ。

よくよく見ると 縫い目が雜な所があったり、重ねて縫ったつもりで 縫えてなくてやり直した所があったり・・・だけど 自分で使うから十分!

自己満足だけど、自分で 気に入ったものを作る って楽しいね~♪
[PR]
by yuutai-say | 2011-05-26 14:17 | 作る

おいしゅうございました


りょう花 の 『たっぷり野菜を自家製ラー油de塩和え麺』
おいしゅうございました!
野菜たっぷりだし さっぱり。
いろんな食感が楽しい。

正直・・・あんまり ガッツリ 食べるほどの食欲 なかったのに ペロリ でした。
d0000459_218724.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2011-05-21 16:06 | 食べる

砥部焼きの絵付け体験

d0000459_2195125.jpg

ゴールデンウィーク中に 砥部焼きの 『絵付け体験』 に 行ってました。
焼きあがって 今日(5/20) 送られてきました!!

T・Yは お茶碗(中)
とぉちゃんは ジョッキ
私は 正方皿(中)にしました。

絵付け  色は、青(黒)・緑・赤。
・・・でも 焼いた後の色は だいぶ 変わります。

T・Yは、前にも 絵付け体験をしたことが あるので、結構 自由に 描いてた。(*^_^*)
とぉちゃんは、いろいろ 考えた結果 「絵」 というより 「文字」を書いた って感じ(・_・;)
私は、作業場に いろいろ 置いてあった資料を 参考に 絵付けしました。
「もうすぐ 母の日だなぁ~」って 思って マイ母に プレゼントしようと思って 絵を描きました。

T・Yには、このお茶碗で ごはんもりもり 食べてもらわないとね~♪
d0000459_21114110.jpg

焼く前→
d0000459_21244744.jpg

焼いた後→
d0000459_2111556.jpg


d0000459_2128954.jpg

d0000459_21291570.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2011-05-20 20:51 | 作る

欠かさず見てます

最近 欠かさず見てるドラマは・・・
「まるも」、「じん」、「女神」、「ぐっどらいふ」


「まるも・・・」は、T・Yも お気に入り。
芦田まなちゃんが超カワイイ!(*^_^*)
(まなちゃんには「マザー」の時にどんだけ泣かされたことか・・・)

鈴木 福くんと しゃべる犬のムックと 阿倍タザヲの組み合わせも かなり 楽しい!
エンディング曲の「♪まる・まる・もり・もり」も覚えやすくて 躍りも 楽しい!
「まるも」は、T・Yも見たがるけど、9時には寝ないといけないし、私ととぉちゃんが「じん」を見てるから 毎週録画にしてます。

「・・・女神」は、こわぁ~(・・;)と思いながらも 見てる。
つるの剛の優しそうなパパ、たぶん 実生活も 優しいパパなんだろぅな。

「ぐっどらいふ」の わく君役の子も かわいいんだよ。男の子なのに まつ毛 長いしぃ。
反町くんの不器用な感じのパパ役もイイ!
[PR]
by yuutai-say | 2011-05-17 17:17 | その他

出勤早々・・・

5月10日(火)

この日 私は、9:30出勤。

Tさんが 9:00出勤で、 朝の掃除中。
私は 「おはようございまーす!」って小走りでTさんを横切っていった・・・


と 思ったら ズベーーー!!


掃除機のコードに足を引っかけて おもっきし 豪快に・・・





コケた。 ( ´△`)
痛かった。(>_<;

仕事が終わって 家に帰って ヒザを見ると ひょえーっ 見事な 青アザ・・・!(@_@)

旦那に話したら 「なんとなく 想像できるわ・・・」と笑われた・・・(-_-;)
[PR]
by yuutai-say | 2011-05-11 15:12 | 仕事

コナン&鳥取砂丘

5月4日(水・みどりの日)

朝早く (・・でもないけど 私の休日にしては早い。しかも かる~く筋肉痛状態なのにぃ(;_;)) 7時すぎに出発して 鳥取へ。
朝ごはんは、コンビニおにぎりで。(・・;

目的地は、 「青山剛昌ふるさと館」
青山剛昌といえば 『名探偵コナン』 や 『剣勇伝説YAIBA』 の作者。

最近 T・Yが 『名探偵コナン』に ハマってるから って とぉちゃんが決定。
最近はケーブルテレビや DVDをず~~~っと見てて T・Yはまんが読みデビューもコナン。
インフルエンザで 出かけられない間 ずっと 見てたもんなぁ・・・。
一緒に見てた 私と とぉちゃんも けっこう ハマっちゃった感じ。

この日は コナンの誕生日、そしてゴールデンウィークで 結構な人・人・人・・・・
途中、高速道路も 渋滞してました。
※画像 粗いけど 雰囲気だけ・・・
d0000459_1925749.jpg

T・Yは 初級クイズに挑戦。スタンプラリーも。
蝶ネクタイ型変声機や ターボエンジン付きスケートボードなどの体験コーナーもあったケド
スケボーは いっぱい待ってて 断念。
コナンのオブジェや 原画ギャラリー、コナン・コレクションなどなどを見て・・・
おみやげショップには 青山剛昌が好きだという ジャイアンツとコラボ 「ジャイアンツコナン」も。

T・Yは かなり あちこち見て 悩んだ後、 コナンのメモ帳を買うことに。

町に出ると、「コナン通り」といって いろいろなコナンのオブジェやレリーフ、マンホールにもコナンが刻まれているとか・・・。
今回は、夜の宿が取れてなくて 時間的に 歩けなかったけど・・・(私の体力的にも ちょっと無理?)

『鳥取』といえば、『鳥取砂丘』 ってことで 砂丘にも 行きましたよ~・・・

砂の山をT・Yは どんどん歩いて行くけど 私は 一歩一歩 踏みしめて・・・というか 足が重くて・・・
TとY、なんで こんなに元気なのぉ?! 
d0000459_1930543.jpg
d0000459_19301896.jpg















家に着いたのは、夜中の12時過ぎ・・・
とぉちゃん 運転 おつかれさま。
横(助手席)で、寝てばっかで すみません。m(_ _)m
[PR]
by yuutai-say | 2011-05-06 19:02 | お出かけ

子ども祭り


5月3日(火・祝)

毎年、 5月5日の こどもの日を前に 「春の子ども太鼓祭り」 ってことで  一日だけ  子ども太鼓台を運行します。

T・Yと私も 参加。

太鼓台を引っ張って(1~3年生は、危ないので かき棒ではなく 繋いでいる綱を 引っ張って歩くって感じ) 地域を練り歩きます。
地域の家々を回り 御花(おひねりみたいな感じ?)を もらうと 御花係が口上を読みあげます。
「とざいとーざい、ただいま いただきました御花は、金二百万両 ○○様より ごひいきにくださいまして ○○子ども太鼓台にくださーる・・・」「ありがとうございました!」ってな感じ。


「ちょーぃとせーじゃ」「ちょーいとさーじゃ」と 掛け声をかけながら 元気に町を歩きました。(^o^)(^o^)

午後は、地域の子ども太鼓台5台が 集まって、かきくらべ。
写真は、新調したという U子ども太鼓台を 大人みんなで差し上げているところ。
朝は、曇りだったけど、午後から 小雨がパラパラ・・・。
雨足は 弱くなったり  ちょっとやんだりしてたけど、4時前には 「もー帰ろぅか・・・!?」ってくらい 降ってきて 予定を切り上げて 自治会館に帰ってきました。

帰りには、おやつの詰め合わせと図書カードのおみやげをもらって 帰りました。

疲れたので 晩ごはんは、手抜きさせてもらって すぐ食べれるモノに。(-_-;)
私の足と腕は パンパン。
お風呂で マッサージして寝ました。

・・・でも、やっぱり 次の日は 筋肉痛でした。(;´д`)

子ども達は、いつも通り 元気いっぱいでしたけどね。
d0000459_18493050.jpgd0000459_18501272.jpg
[PR]
by yuutai-say | 2011-05-05 22:16 | イベント

連休の合間に・・・

d0000459_941395.jpg

5月2日(月)

T・Yの学校は、連休の合間の今日 遠足です(-_-;)
なんでこの日?!って感じだよぉ(~_~;)ホント・・・

・・・っていうか、この弁当 少なすぎじゃなぁい?

いくら遠足のしおりのプリントに『もちもの おべんとう(食べれるだけ)』って書いてても ねぇ。

最近の学校遠足は、おやつも『食べれるだけ』なんだよ。
前は、『300円まで』だったのに。

だから遠足前になると、スーパーでは 小さいカゴを持って 小銭を握りしめておやつを買う子どもが多かったのになぁ。一生懸命 計算しながら・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2011-05-02 09:04 | 学校