男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

乗れた!!②

Yが 自転車 ひとりで乗れるようになってから4日。

やっと Tも なんとかひとりで 乗れるようになりました!!\(^o^)/


①ちょっと下り坂の所で、足をついて バランス保って 進む練習。

②次に ペダルに両足乗せて 下り坂を進む練習

③平らな道路で 最初は 後ろから支えて。
段々、乗り始めの勢いつけるのだけ 手を貸して・・・

もう少し 乗れるようになったら 自分で 勢いつけて乗れるように練習する予定。

Tは、なかなか 乗れずに ちょっと練習したら すぐにやめちゃってたけど、段々 乗れるようになって 楽しくなってきたみたい♪

よかったぁ~!(*^_^*)
[PR]
by yuutai-say | 2011-04-30 14:58 | 育児
d0000459_1443188.jpg

ハッピーターンの
「あったらハッピー♪」ってゆー ハートハッピー発見!
[PR]
by yuutai-say | 2011-04-30 14:43 | 食べる

乗れた!!

4月26日(火)

三年生になったのに、なかなか乗れない自転車。

が!今日、Yが乗れた!!\(^o^)/



5月の末か6月くらいに学校で 自転車教室がある って聞いてたから、 最近 さすがに焦って練習させてた。

でも あまり 練習につきあってあげることができなくて 進歩しなかったんだよね。
小さい自転車を 後ろから押してると 腰が 痛くてさぁ・・・(>_<;)

あと一歩って感じだったYは、今日 やってみたら 最初の助走がつけば ちょっとフラフラしながらだけど 一人でちゃんと漕いで進めるように!! (距離的には 少しだけどね)

でも コツは掴んだって感じ。

・・・次は、Tの番!
Tは、慎重すぎて こわがってるから 思いきりが必要かも。
[PR]
by yuutai-say | 2011-04-26 23:26 | 育児

母の日の絵 2011

毎年 T・Yに描かせている お母さんの絵 2011バージョンです。
職場のスーパーで、展示してくれています。
来月には この絵を缶バッジにして もらえます。 

締切りの日の夕方、 半分 脅して 「描いてくれるん?!」
「描くんなら 早よ 描かな、今日までなんだけど!」って 描いてもらいました。

Tは 「ちょっと こっち向いて~」なんて 私を 見ながら 描いたので 
職場の人達にも 「上手に描いとるね~、そっくり!!」って 言われるほど。
周りに ☆を描いてるのも なかなか 可愛らしいでしょ。
Yは、その日 もらったばかりの ○スバーガーの お絵かきセットで 周りに 
いろんなモノを描いてます。

『おかあさんへのメッセージ』では、 「また カラオケ連れて行ってね」・・・(^^ゞ
「一緒に 料理 作ろうね」(*^_^*)・・・など これまた 個性の出てるコメント。
・・・それから これも、半分 脅して 「他に 何か メッセージない??」と言って 
やっと 出てきた 2・3行目の「いつも ごはん作ってくれて ありがとう」
そうそう、それ!  この言葉が自然に出てくるのは いつ?
・・・っていうか いつまで 嫌がらずに 絵 描いてくれるかなぁ・・・?
d0000459_12375517.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2011-04-26 12:50 | イベント
昨日、仕事(スーパーのレジ係です)してたら  顔馴染みのお客さんが  タケノコくれた!!

いつも  レジカゴ型のマイバッグで 「お姉ちゃん、いつもキレイに入れてくれるけん
助かるんよ~。」って 気に入られてるみたいで、 こないだ 買い物に来てた時に
「お姉ちゃん、タケノコ好き?今度タケノコ採れたら持ってきてあげるわ~」って 言ってたの。

本当にくれた!(本気にしてなかったわけじゃぁないけどね)
しかも 下ゆで(あくぬき)済み!! で 「これ、もう そのまま使えるけんね」って。
えぇ~?!ホント~?(^o^)

仕事帰りに、売り場 見たら  タケノコって  買うと、 大きいのは1本600~800円くらいするんだよ!
ビックリだよね(@_@)
 
普段  タケノコ料理なんて 自分でやったことないんだケド(いつもは、お義母さんが作ったのをくれるから) 作りましたよ~。

半分は、鶏肉と天ぷらと一緒に煮ました。
おいしくできました!(*^^)v

あと半分 どうしよっかなぁ・・・。
d0000459_211843.jpg
d0000459_2118421.jpg
[PR]
by yuutai-say | 2011-04-22 21:18 | 仕事

つぶやき

4月15日(金)

仕事 休みだったから 髪 切った。
カラーも入れた。



子ども達も 旦那も 気づいてくれないけどね・・・・(-_-;)
[PR]
by yuutai-say | 2011-04-15 20:50 | 心の声
4月2日(土)
やっぱり、昨日から Yが熱 出して、旦那も 微熱があるので 家族4人で土曜診察してる病院に行ってきました。

インフルエンザの検査はしてないけど、たぶん インフルエンザで間違いないだろぅ ってことで、インフルエンザの薬もらってきました(~_~;)

熱が出てから7日間は、学校は、出席停止。
Yは、新学期 間に合うか・・・ビミョー(;´д`)


更に・・・!
じぃじも 発熱。
39,0℃
夕方 なんとか開いてる病院で診てもらったら やっぱり インフルエンザA型陽性だそうで・・・。
ばぁばも 咳が出て しんんどそう・・・。
下手すりゃ 家族全員 全滅かも・・・(;´д`)
[PR]
by yuutai-say | 2011-04-02 17:48 | 育児

今頃・・・?!

3月30日(水)
仕事 終わって 買い物してたら 義母から電話。

「もぅ帰る?Tちゃん、熱 しよるんよ!」って。
急いで 帰ってみると Tは 真っ赤な顔して フーフー言ってた。

病院 連れて行ったら 「お熱 高いから、こっちの部屋で寝よる?」って別室に。
そのまま その部屋で診察。
「熱 高いし、いちおー検査しとこぅか。」ってインフルエンザの検査したら・・・・出た!!
インフルエンザ陽性、A型。


え゛ぇ~(*_*)
とりあえず 隔離しないと!
兄弟・家族で うつし合いになってしまうのは マズイ。
帰って Tには 二階の私達夫婦の寝室で寝かすことに。
とぉちゃんには、Tの二段ベッドで寝てもらうことになった。

次の日は、私は9時から13時まで仕事。
1日行けば、3連休 入ってるし・・・と出勤。
とりあえずTは、マスクさせて ばぁばの部屋でみててもらうことに。

・・・でも、仕事から帰ると Yと同じ部屋で 仲良くビデオ見てた。
・・・隔離してた意味ないじゃん!!
しかもT、マスクしてないし。
ばぁば曰く「別々の部屋に居たけど、やっぱり 寂しいんかしらんYちゃんの所 行きたい、言うて・・・。」
これは、もう Yの発症も時間の問題だな・・・と思ってた。

4月1日(金)
案の定、昼過ぎからYが「頭 痛い~・・・」
とりあえず寝かしてたら 37,5℃→38,4℃→39,0℃って上がってく。
これは、明日 病院行ったら また検査だな。陽性だろうなぁ・・・(~_~;)
[PR]
by yuutai-say | 2011-04-01 21:52 | 育児