男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゲーセン戦利品

d0000459_1811422.jpg

d0000459_1811588.jpg

1月22日(土)
香川へ  うどん食べに。
2~3年前に 知り合いに連れて行ってもらった  がもう へ。

その後、ゆめタウンへ。

ちょっとだけ・・・とゲーセンで遊ぶ。
1ゲーム100円~200円。「ん~・・・1000円までよ!!」と約束させて、遊びはじめる。

T・Yは、それぞれ  気に入ったゲームを楽しむ。

その間に、とぉちゃんがGetした  戦利品がこれ。

ビミョ~な顔のミッキー?と  イナズマイレブンリュック(根性で2コ Get!)、エウ゛ァンゲリヲン フィギュア(式波アスカ)。

ミッキーがビミョ~すぎ・・・!(~_~;)
ニッサンのCMのハイジみたい・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2011-01-22 18:01 | お出かけ
オリーブオイルが あまりの寒さで 固まっちゃいました(;_;)
[PR]
by yuutai-say | 2011-01-20 20:40 | 心の声

遭遇

1月17日(月)

今日、ふたごクラブに行ってたんだけど、帰り際  U公民館の横での バイク同士(カブとスクーター)の事故に遭遇した。

発見者の人に 「誰か救急車呼んであげて!」 「バイクでぶつかったみたい」って言われて  そこに  居合わせた私が、携帯で119番。

消防の人に 状況(意識はありますか?出血は?・・・など)を聞かれて ケガ人の所へ 駆け寄ると  もう一人ケガ人が!!

一方の女の人は、スピードが出てたのか?、出会い頭にバイクにぶつかって、アクセルをふかしてしまったのか? その後 バイクをポールにぶつけて、その衝撃で 女の人は ぶっ飛んで横の ドブ川(幅1mくらい?深さも1mくらい。水は少ししかなかった)に落ちてたみたい。
自分でなんとか這い上がってきたけど「イタタタ・・、胸が痛い、声が 出せない」って どうやら 肋骨が折れてる感じ・・・(>_<)

もう片一方のおじぃちゃんは  ぶつかって転倒したのか、意識はあるけど 動けない様子。

しばらくして、救急車2台と事故処理車が来て  えらい騒ぎに。
事情を聞かれたり、ケガをした方の荷物を かけつけた職場の方に渡したり。

思わぬ事故でビックリでした。

その後は いつも以上~に 慎重にハンドルをにぎって帰りました。

ケガした方達は、大丈夫だったのでしょうか・・・?
[PR]
by yuutai-say | 2011-01-18 00:33 | その他

電車Deゴー

1月16日(日)


T・Yを連れて、 ふたごクラブを通じて お誘いを受けた「チャリティコンサート」へ。


天気予報では 前の晩から 雪。
でも、今朝は 晴れていたので 大丈夫そう。 行けそう  と支度をしていました。
(高速で1時間半~2時間くらいなので、とぉちゃんが 車で送ってくれることになっていました)

が、外に出てビックリ!
(@_@)
うっすら雪が積もってる!(@_@)!
ネットで調べると 高速道路は 雪で通行止め!(ToT)
・・・ということで JRで行くことに。

晴れてるから 午後には 高速も通れるだろう、帰り とぉちゃんに迎えに来てもらって 合流して、晩ごはん一緒に食べて、家族風呂に行こう! ってことで。
万一 高速復旧しなかったら、帰りもJRで・・・ってことで。

JRの時刻表 調べたら、9時台のは 間に合わず 10:11発に。

10時から 午前の部なのに、結局、着いたのは 午前の部が終わる15分前でした。(-_-;)

でも、普段 なかなか乗ることがないJRだったので T・Yは 大喜びでした。
電車の中で退屈するかな?と思って、DSを持ってたのに出番なしでした。(^o^)

路面電車でも、「次、降りるん?」「次?」・・・と落ちつかないようでした。

着いて早々、再び 外をウロウロ・・・。
なんとか うどん屋さんを見つけて お昼ごはん。

午後の部 始まってすぐくらいに なんとか間に合ってコンサート♪

・・・でも、後半 疲れたのか、Yは (-.-)Zzz。
途中ちょっとイビキも・・・(^_^;)



T・Yには、コンサートより JRの旅のほうが、楽しかったみたいです。
[PR]
by yuutai-say | 2011-01-17 09:24 | お出かけ

三学期が始まって・・・

T・Yは 1月11日(火)から 三学期が始まって、元気に 登校しています。

11日に帰ってきたYが、
そして  次の日に 帰ってきたTが・・・
「ボクねぇ・・・、学級委員になったんよ!!」

え!?
ホンマに??(;□;)!!
そんなん・・・できるん?!


でも  いちおー みんなの投票で 決まったらしいので、
自分で 「したい!」って だけで  決まった訳では ないみたい。

「でも 投票って言っても 人気投票みたいなもんだろ・・・?」
(だって2年生で 誰が学級委員に向いてる って わからないでしょう?)
って 言ったら  Tは、「うん、ボク 人気あるみたい。」だってさー(-_-;)
ちょっと天狗!

ちゃんと 名札のところに 委員バッヂをつけてもらってました。

Tは、Yが学級委員になったって聞いて、立候補したらしい。

とにかく 2人で 切磋琢磨してがんばってください!!


1月14日(金):追記
今日、朝礼で 学級委員になった人に 「期待書」なるものが 手渡され持って帰ってきた。

d0000459_17353025.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2011-01-13 09:18 | 学校
1月11日(火)

夕方、HDD録画していた 「はじめてのおつかい」を  子ども達と  見ました。

放送時間が PM9:00からだったのですが、子ども達が 「見たい~~~!!」
と 言うので 「じゃあ  録画しといてあげるけん、さっさと寝なさい!」って 録画していました。


好きなんだよねぇ。「はじめてのおつかい」

でも・・・涙なしでは 見れません!(T_T)
現場のカメラスタッフの 慌てぶりも なかなか楽しい。
[PR]
by yuutai-say | 2011-01-12 17:14 | その他

こんぴらさん

1月10日(火・成人の日)
またまた 今度は、香川のこんぴらさんへ お参り。
d0000459_17133343.jpg
d0000459_17133383.jpg
・・・実は、私は 初めて。

T・Yは 保育園の年中さんか年長さんの時? とぉちゃんと3人で行ったそうです。
その時は、てっぺんまでは 行けれなくて 途中のうどん屋さんで うどんを食べて帰って来たらしいけど・・・。
・・・しょぉ~じき 私 こんぴらさんを ナメておりました。甘く見ておりました。
申し訳ございません。m(_ _)m

T・Yは、最初から てっぺんまで 同じテンポで階段を数えながら タッタカ タッタカ 登っていく。
一方・・・私は、途中で スピードダウン。 
休憩しながら ゆっくり 登りました。
持ってたデジカメと 携帯とで T・Yの写真を撮ろうにも、ピントあわせてる間に 人波の中。 遥か 彼方へ・・・(>_<)。 
てっぺんに着く頃には、膝がガクガク・・・。
でも かなり 登っただけあって 景色は
良かった!!
全然 疲れてない 余裕の表情の2人。

散々 いろんなお寺・神社で おみくじや お守り 買ったりしてるので ここでは お参りだけ。

・・・・・でも、どうせなら 連休最後の日じゃなくて 初日か中日にして欲しかった・・・。
次の日 仕事だもん。4時間 立ちっ放しなんだよ~?

お風呂で 必死に マッサージしましたよ。
結局 階段は何段あったんだろう?!
[PR]
by yuutai-say | 2011-01-11 22:13 | お出かけ

またまたお詣りに・・・

d0000459_23494042.jpg

d0000459_23494092.jpg

1月8日(土)

またまた お詣りに行きました。(どんだけ~? )

日頃から 貯めてた小銭財布も持参して・・・

今度は 徳島、旧 日和佐町(現 美波)の薬王寺です。
私の前厄の時にも 行ったお寺。


女坂 と男坂 という階段があって、厄年の人は 一段ずつ登りながら一円玉を落として「厄落とし」をする。

年明けすぐってこともあって、階段は 一円玉がいっぱい。避けながら登るのが大変なくらい。(^_^;)
お寺の人が竹のホウキで一円玉を掻き集めてた。

とぉちゃんは、男坂を一円玉 落としながら 登って 厄落としをしました。

おみくじは T・とぉちゃん、私は 大吉!Yも吉でした。

お賽銭箱のある所は 一通り お詣りしたかな。

帰りには、すぐ近くの道の駅で 足湯~。

晩ごはんは 徳島市内で骨つき鶏をかぶりつく。

お店の雰囲気は良かったんだけど、店の入り口が開く度に 冷たい風がぴゅー。しかも 居酒屋っぽい感じだから?
禁煙席・喫煙席ってのが全くなくて、 タバコの煙が苦手なT・Yは、 隣の新年会の団体さんのタバコの煙にやられてしまって 後半 食欲なくなっちゃったみたい・・・(>_<)

最近は、だいぶ いろんな所で分煙整備されてるケド やっぱり こういう店は雰囲気よくても、美味しくても ガッカリです・・・(-_-;)
[PR]
by yuutai-say | 2011-01-09 23:49 | お出かけ

1月3日

d0000459_20292432.jpg

d0000459_20292463.jpg

1月3日(月)
年末年始の私の休みは 今日まで って ことで、今日は 4人で出かけることにしました。

・・・といっても 目的①は  とぉちゃんの厄除け祈願。
ちょっと 遠いけど この辺では 厄除けで有名な お寺へ お参り。
私は、初詣。
T・Yは 3回目(3箇所目)、とぉちゃんも2箇所目だけど。
私とT・Yは、お参りして  私は おみくじをひいて(「吉」だったよ!)、 とぉちゃんが 厄除け祈願してもらってる間に 近くの公園で「遊びたい~」と言ってたT・Yを連れて 公園へ。
(上の2枚の写真)

そんなに めちゃめちゃ寒い日では なかったので TもYも 遊べて ご機嫌♪
眺めもよかったよ。(チビッコ 全然 いなかったけど?!)
ちょっと残念なのは、長~いローラーのすべり台があるのに すべれなかったこと・・・。
「瓦館」が休館の時は 使えないらしい・・・。

その後、目的②の G○ジ 今治店へ。
DS持参で ポケモンのキャラがもらえるとか・・・で ダークライをゲット。
d0000459_20292494.jpg
いろいろ福袋もあったから 見てたんだけど、T・Yの靴(瞬足)と 私の靴(仕事用)を購入。
お年玉クジで 1000円分の靴屋さんの割引券をもらった。
・・・けど 使う(買う)予定なし・・・。(○ジで使える割引き券だったら よかったのになぁ)

帰りに ナビ上に「日本食研」を見つけて 「ココって 宮殿?」「へぇ~」ってことで 近くまで行ってみた。
「♪宮殿 宮殿、焼肉のたれ~ ホントに宮殿で作ってる~♪」ってやつ!!
日本食研の工場です。  
d0000459_2029249.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2011-01-03 20:29 | お出かけ

あけおめ、ことよろ!

d0000459_2144399.jpg

2011年 あけましておめでとうございます!
今年も どうぞ ヨロシクお願い致します。
m(_ _)m
今年は どんな年になるのやら・・・。


大晦日は いつものカニ入り水炊き。
T・Yは 12時 すぎまで 普通に起きてました。(^_^;)

一日は、男4人(とぉちゃん・じぃじ・T・Y)で 初詣に行く と言ってたので、私は ゆっくり朝寝。
・・・・・というか昼近くまで 寝てました。(;^_^A

夕方は、T・Y連れて G ○ジへ。
食料 買って、帰りに G○ジの入り口で、ミスドの福袋1000円のを買って 「ドーナツ5コ引換券」と「ポイント引換券」を持って ミスドに直行。
福袋に入ってた分と引換券+1コ購入で ドーナツ11コ持ち帰り。

Tは、店内で 食べたかったみたいだケド 混んでたし また今度ねぇ~。
[PR]
by yuutai-say | 2011-01-01 21:04 | イベント