男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ひとりごと。

T・Yは 冬休み。
とぉちゃんも、28日から正月休み。
じぃじも明日から休みだってさぁ・・・・。





私は、明日も明後日も仕事です(T_T)
しかも、明後日は8:30出勤だべ。
明日も明後日も 「○○○クーポン券」の利用日
=超!忙しい日。

今日は 早めに寝よう・・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2010-12-29 21:19 | 心の声

クリスマス&3D映画

d0000459_14414754.jpg

12月25日(土)

T&Yは、さっさと 自分達で起きて 「サンタさんのプレゼント あった~~!」と、
うれしそうな声が聞こえてた。

今年のサンタさんへのリクエストは、 半強制的に『くらべる図鑑』と『せいかつの図鑑』。
(おもちゃは  もう  置く所ないし  ヤメてね!って 今 Qさま!でお気に入りの『くらべる図鑑』にしたら?って言って   あっさり誘導されたT・Y・・・)


私は もーちょっと寝かせて・・・という感じで布団にもぐってた。 (;^_^A



お昼に「うどん 食べに 行こか~」って  4人で  香川方面に  ドライブに出発したんだけど、「イナズマイレブンのジ・オーガ 見に行きたい~!」ってTとYが 言いだして 「そうする?」と 逆戻りすることに。
途中で お蕎麦食べて イオンへ。

私は イナズマイレブンの話  見ても  あんまりわからんし、3Dだし・・・視覚で酔いそうだし 「とぉちゃんとT・Yの3人で見ておいで~」と  別行動ってことに。

その間、私は イオンモールの2階を 端から端まで ウロウロ・・・。
(映画館は南端、新しくリニューアルオープンして いろいろ揃うのは 北側なので。)

ちょっと疲れて  1階のコーヒーショップでハニーカフェオレとチョコマフィン食べたら  カフェオレが甘すぎて なんだか  気分悪くなっちゃって  水飲んで。

「家の中で  着れる上着ないかなぁ」って見てたけど  いいのがなくて、「ま、いっかぁ」と映画館まで 戻ってきたら  ちょうど 映画が終わる5分前。

3Dメガネを持ったT・Yが 「めっちゃ おもしろかったぁ~」って出てきた。

映画が始まる前に  ちゃっかり  イナズマイレブンの『スターキック』も買ってもらってた。
(スターキックとは・・・ボールを蹴っても ゴム的なものでボールがつながってるので なくなったり、遠くまで拾いにいく必要がない)
[PR]
by yuutai-say | 2010-12-26 14:41 | イベント

総走行距離

d0000459_12124074.jpg

クルマで走ってて ふとメーターを見ると 総走行距離10000km?!(いちまんきろ!?)

アクセラちゃん 購入したのいつだったっけ?(^_^;)

どんだけ 走りまくってるんだぁ~。

あぁ、でも けっこう あちこち遠出もしてるし(運転手は とぉちゃんだけどねぇ)
そういう意味で、あり得ない走行距離ではない・・・?
[PR]
by yuutai-say | 2010-12-26 12:12 | その他

前祝い 8歳☆

d0000459_2236736.jpg

12月23日(木・祝)
○ープで注文していたクリスマスケーキは、フルーツなどの乗ってない  
デコレーションケーキ台。

T・Yは、自分で  イチゴやミカン、パイナップルを飾り付けて 
赤や黄色のろうそくと 「8」「☆」の形のろうそくを立てて、
じぃじ・ばぁばも呼んで 「♪ハッピーバースデー」を歌って  ふぅ~っと 吹き消した。

ちょっと早いけど  8歳の誕生日 おめでとう!
[PR]
by yuutai-say | 2010-12-23 22:36 | イベント

てんのーたんじょーび

12月23日(木・祝)

9:00~13:00  仕事。

→終わってから ○ープで注文していた クリスマスケーキを受け取り

→ 一旦 帰宅。

→子ども達を連れて すき家で 遅い昼食。

→実家へ(妹Aちゃん・妹Eちゃんに クリスマスケーキを配達)
ついで?に  実家のわんこ  モモのお散歩。
(モモに触れないくせに お散歩に行きたがるT・Y(^_^;)

→母の家に寄る。ミカに作ってもらった (D生命の)写真つきカレンダー2011年版を持って
久々に顔 見せに。

→TSUTAYAへ。注文してた  子ども達の冬休み用の復習ドリルを買いに。
その頃には 疲れて T・Yは 熟睡・・・(-.-)(-.-)Zzz

→再び○ープで お買い物。


祝日だけど  忙しい一日だった。
子ども達は、明日  行ったら  冬休み。
・・・いいなぁ。
[PR]
by yuutai-say | 2010-12-23 22:22 | その他
熱しやすく  冷めやすい

何が?って
私の体。

昨夜、長湯してしまって  のぼせちゃってぇ・・・
風呂上り 脱衣所で 裸で 座り込んじゃったのよ。

でも すっかり 体が 冷えちゃって なんだか 風邪ひいちゃったかも・・・。

原因は・・・血のめぐりが悪いのと、水分接種量が 少ないのと でしょう。


やっぱ 養命酒 飲んでみるべき?!
あと 風呂入るときに ペットボトルの水を 近くに 置いておくべき・・・だね。
すぐ 水分補給できるように。 
[PR]
by yuutai-say | 2010-12-14 17:06 | その他
出雲大社の後は、車で1時間くらいの 仁摩サンドミュージアムへ。
d0000459_1643452.jpg

d0000459_1643411.jpg
ここは、TBS昼ドラ『砂時計』、映画『砂時計』ロケでも 登場していた 主人公 杏の思い出の場所。私も 昼ドラ版・漫画版・映画版 全部 見ました。

世界最大の一年計 砂時計 『砂暦(すなごよみ)』があって 一年に一回 大晦日に 歳男・歳女 108人の綱引きで 一年計砂時計を 180度回転させるそうです。

館内には、砂絵できるコーナーや、いろいろな砂を 顕微鏡で見ることができるコーナー、『砂時計』のロケ風景写真や キャストのコメントなどのコーナーもある。

帰りに お土産屋さんで、3分計砂時計を買おうか・・・って迷ったケド、ちっちゃい砂時計つきのストラップにしました。
砂時計は、そのうち どこかで ホコリだらけになってしまいそうだったので。(;^_^A

そして またまた移動し、 世界遺産 石見銀山へ。
全部 見る時間は ないので、大森地区の 街並みを散策。
レトロな雰囲気のお店や 家が建ち並ぶ。
街の景観にあわせて か 自動販売機までもが レトロな 格子で囲まれていた。
d0000459_1643488.jpg

途中 おそばやさんで 昼食を食べたり、パン屋さんで 名物?のおはぎパンや ラスクを買ったり(とぉちゃんが 食べたけど ホントにおはぎが入っていた)、天然石やシルバーアクセサリーのお店や 大判焼きのお店など 地元には なかなか ないような 雰囲気のお店が いっぱいだった。

T・Yには ちょっとした 社会科見学。
教科書を見ただけでは わからないような 体験ができたのでは・・・?

でも、最近 なかなか 言う事を聞かない2人。
サンタさんが 来るのかどうか・・・アヤシイかも。
[PR]
by yuutai-say | 2010-12-06 16:43 | お出かけ

ゲゲゲ と お詣り①

d0000459_12353784.jpg
12月4(土)・5(日)

泊まりがけで、『ゲゲゲ・・・』の水木しげる先生の里  鳥取県  境港へ。

d0000459_12353794.jpg
『水木しげるロード』 が あって、ガイドブック(100円)を買って、水木しげるロードに 設置されているスタンプを 押しながら 歩いていく。
TもYも 必死で  スタンプを探して歩く。(^_^;)
スタンプは  全部  鬼太郎や ねずみ男、ぬりかべなどの妖怪。

途中  太陽軒で ラーメンを 食べた。
とぉちゃんは、名物  鬼太郎まぐろラーメン。
私は、 かに身ラーメン。


ガイドブックのスタンプは、20個以上集めると シールをもらえる。
全部 集めると 『鬼太郎ロード完走証』 をもらえる。
T・Yは 1つ足りなかったけど おまけで 完走証をもらった。
「あと一個 帰りに 押して帰ってね~」って。


急だったから 宿は 空いてた安宿(;^_^A


2日目は、まず  出雲大社へ。
ヤマタノオロチ や 因幡の白兎など・・・の神話のある 大国主大神、縁結びの神様。
でっかい しめ縄に お賽銭は  刺さらなかったケド  お詣りしてきました。

写真は なんのポーズなのか?・・・不明(^_^;)
d0000459_12353792.jpg
[PR]
by yuutai-say | 2010-12-05 12:35 | お出かけ

最近の学校は・・・

最近、T・Yの学校は やたら 研究授業やら なんやらで 下校時間の早い日が多い
・・・・ような気がする。 
ただでさえ、音楽会の準備半日登校 と 音楽会半日登校 で 振り替えで2日丸々 休み
・・・なんて日があったのにさっ。

授業数 足りてるの・・・???
脱 ゆとり教育は・・・???
土曜登校はいつから・・・???

今、T・Yは 算数は九九を習ってる。
1・2・3・5の段は わりと すんなり 覚えられたみたい。
7・8・9の段が ちょっと 難しい。
Tは、 今日 4の段 「合格」したって。昨日 特訓した成果!! 

学校での授業 増やして、毎日の宿題を 減らして欲しいもんだ。
・・・毎日 宿題やるだけで 夕飯の時間 ってのが ほとんどだよ。

今日も 途中で Tは寝ちゃってるしさっ・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2010-12-03 17:58 | 学校
12月3日(金)

開店直前、自動ドアが 自動に切り替わる前に こじ開けて 入ってきた おっちゃんに
「客が 待ちよるんじゃけん 1分や2分 早よ 開けんかい!!」
「Vリューやか 9時から開けとるが!!」         
                          ・・・・・って言われました(ーー;)


・・・・・・開店時間は 9:30って決まってますから!
何時に来るかは お客さん次第ですから!
ギリギリまで 開店準備してますから!
VリューはVリュー、うちはうち。そもそも 開店時間がちがうでしょ?!

おっちゃん、開店準備してみたら・・・?


開店 早々 カッチ~ン!(-_-♯)でした。
[PR]
by yuutai-say | 2010-12-03 17:42 | 仕事