男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今月 トップ独走中です。


何の?・・・って
実は、トップはトップでも 良い成績ではありません。

誤打 トップ! です。(;_;)
※誤打とは・・・例えば シールを通さないといけない野菜をキーで打った、
しかも 値段が違う!とか 割引シールがついてたのに定価で通している とか。
お会計が終わってしまった後に レシートを見たお客様から 「これ、違うよ?」って
言われたり、 クレーム電話があったりする時も・・・(>_<)


・・・自分で言うのもなんですケド いつもは 誤打ゼロ!とか  
あっても 1コか 2コなんです。(-_-;)

それが 4コも!!
言い訳しちゃうと・・・、今月 夜間レジの人が一人体調不良で
長期の休み取ってて その穴を埋める為に 7時間パートさんが  
普段なら9時 とか10時 出勤のところを11時 出勤になってて、
11時出勤の人が来る前の時間帯に レジがかなり混むことが多くて、
普段なら ディスプレイをちゃんと確認してるのに その時は できてなかった と。

ずらずら~・・・っと並んでて しかも 「こっちのレジ 居らんのん?!」なんて
言われちゃうと よけい 焦って 間違えちゃうんだよ。
(そんな時は、店長か副店長に 応援をお願いしてますが・・・)

とりあえず11月は あと1日。
これ以上 誤打を増やさないように 気をつけて お仕事に 集中したいと思います。
もちろん 12月も1月・・・誤打のないように 気をひきしめて 頑張ります。
[PR]
by yuutai-say | 2010-11-29 16:27 | 仕事

音楽会&文化祭

11月14日(日)

Y&Tの学校の音楽会と文化祭がありました。
(左側が切れてますが 2年生だけでざっと150人)
d0000459_18523312.jpg



マンモス校のN小では、文化祭のバザー販売開始前に 体育館で 音楽会があります。

去年は、新型インフルエンザの影響で、文化祭自体も縮小、音楽会は 中止ということに・・・・。
そして インフルエンザが落ち着いた頃 平日の午後 1~3年生と 3~6年生とに分けて 
2日間で音楽会が行われました。
平日だったから、 とぉちゃんは 見に行けず、見せてあげたくて 私が 必死で撮ったビデオは、ブレがひどくて酔いそうなくらいで 見れたモノではありませんでした・・・・(>_<;

今年は、インフルエンザの影響もなくて よかった。

2年生の出番は 1番。
Yは、前に出て はじめのあいさつを担当!!
鍵盤ハーモニカの子で 先生が「やりたい人~」って言ったら 誰も手を挙げなかったから ボクが手を挙げた って。
偶然?役員の子ばっかりだったから 「決めれないから 先生が役員の子にしたんかな?」って勝手に言ってたんだけど(^_^;)

・・・・こういうところ 度胸があるというか 私には 真似できない。
あまり 人前に出て何かをするのは 苦手・・・。

はじめのあいさつ 朝 送り出す前に 最終練習したんだけど やっぱり Yは、
緊張してたみたい。
そりゃそうだよね。みんなの注目 浴びるんだから。
N井君と2人で あいさつするんだけど、最初のおじぎをすっかり 忘れてた様子。
N井君がおじぎしてるのを見て 慌てて おじぎしたんだけど その後 焦って 早口になっちゃってた。
でも 大きな声で しっかり あいさつ言えてました!

合唱: 「♪世界中のこどもたちが」  「♪みんなで1・2・3」
鍵盤ハーモニカ: 「♪こぎつね」
合奏: 「♪こどものせかい」 ・・・Tは トライアングル、Yは 鍵盤ハーモニカ。
とっても元気な 歌声と 表現、2年生みんなでトップバッターをしっかり やりとげた 
って感じかな。T・Yはもちろん、2年生みんな 楽しそうだった。

PTA役員の私は、2年生の出番が終わったら、バザーの手伝い。
2年生5クラス。役員は各クラス2人ずつ=10人で、注文を受けて→うどんを入れて→茹でて→ドンブリにうつして→わかめ・かまぼこをのせて→だしをそそぐ という工程を担当。
私は うどんを茹でる担当。
大きな釜に 8・9コのゆでザル。向かい合わせで 2人で 「茹でて ドンブリに」・・・の作業を
1時間半くらい。 釜の熱で けっこう 熱かった・・・。
ピークは 音楽会が終わってすぐ?
児童が下校になり 保護者と共にバザーに流れ込んできたってわけ。
その時は、注文を受けて どころじゃなく もう 次々 うどん玉を放りこんで 茹でていってた って感じ。
T・Yが 私のところに来た時には 超 忙しくて、「ちょっと そこで 待ってて(^_^;)」・・・って。

ちょっと 落ち着いてから T・Yにバザー券を渡して 「買ってきて 食べてて~」と。
2人で おにぎりや みたらしだんご、うどんを買って 私のいるテントの後ろで 
仲良く食べていた。 
バザーの手伝いの時間が 終了して 5年生の役員さんに 交代してから、T・Yと一緒に 
文化祭の展示を見て回った。
Yは、お祭りの絵。
Tは、書写(廊下に貼り出されていて 上のほうだったから写メが遠いしピンボケ)
Yの絵は、たぶん みんな 同じものを見て描いたのでしょう・・・。みんな 同じアングルだった・・・(^_^;)。

d0000459_185255100.jpgd0000459_1856572.jpg
[PR]
by yuutai-say | 2010-11-16 18:53 | 学校

超カラフル!!

d0000459_20173158.jpg

11月11日(木)

今日、学校から 持って帰ってきた 『書道セット』の申し込み封筒。

今って こぉんなにカラフルなんですねぇ~・・・。
私達の時は、黒か赤 2色しかなかったと思うケド(-_-;。

これ、全然 書道セット、書道バッグってわかんないよねぇ~!!

裁縫箱もすっごくカラフルでかわいいらしい。
私達の時は、扇か鼓の柄しかなかったよ。
[PR]
by yuutai-say | 2010-11-11 20:17 | 学校

紅葉を見に・・・

d0000459_1610166.jpgd0000459_16101637.jpg
11月7日(日)

「紅葉 見に行こか。」って 4人で出かけた。

どこに行くんだろう って思ってたら 着いた所は面河渓谷(おもごけいこく)。

けっこう くねくね道走ったけど(みたいだけど)、車酔いしなかったのは 昼食後で、ちょうど TもYも そして私も 寝てたから。(^_^;)

雨上がりで、ちょっと寒いくらいだったけど 空気が澄んでて 紅葉も綺麗で、気持ちよかった。

道の駅で、アユやヤマメの塩焼きをがっつく
TとY。
一匹ずつ食べた後、「もう1コ食べたい~!」
って おかわりして更に一匹ずつ食べた。


帰りは、峠道を通ったので やっぱり Tが
車酔い・・・。
せっかく おいしく食べた魚が 出てきても
困るので、休憩しながら 走ったり、
酔い止めのキャンディーを食べたり、
私と席を代わったりして なんとか もちこたえた。

車酔いしやすい所は、私に似ちゃったのね・・・。
なんか 損な所ばっかり 私に似てる。(;_;)
d0000459_16101624.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2010-11-08 08:58 | お出かけ

うっかり うっかり

11月4日(木)


最近 うっかり が多いなぁ・・・
チンジャオロース 作ろうと思って 買い物したのに 牛肉 買い忘れてたり・・・
いっつも 忘れちゃうから 左手の甲に買い物メモしてたのに 買わずに
帰りそうになったり・・・ 

今日は、朝 開店前の仕事 東側道路の入り口のチェーンはずすの 忘れてたし・・・
仕事 上がる時 タイムカードに残業つけて 通さないといけないのに 忘れてたし・・・
(打刻訂正願いを 書かないといけないのよね・・・)
今日は、卵の日なのに 卵 買わずに帰っちゃったし・・・

もともと 忘れっぽい性格で、人の顔と名前覚えるのも なかなか難しいし、
覚えても 忘れる方が早かったりだけど 忘れっぽいのも 度が過ぎるとヤバイよね。

「忘れないうちにメモしとかなきゃ!!」と メモ紙とペンだして
「えっっっとぉ・・・何だったっけ???」
なぁんて。


・・・・よく ある。

脳トレ しなきゃ!!(^_^;)
[PR]
by yuutai-say | 2010-11-04 22:58 | その他
d0000459_23493023.jpg

今日は 煮込みハンバーグ。

お手伝いしてくれたYが  形を作ったので、大きさは  見事にバラバラ・・・。
一番 でっかいのは とぉちゃん用。
[PR]
by yuutai-say | 2010-11-03 23:49 | 作る

しょうがくせいてすと

11月3日(水・祝)

T・Yは、大橋のぞみちゃんがCMしてた 全国統一小学生テストに挑戦。



2週間くらい前に テストの申し込み どうしようかと、T・Yに 聞いたら「する~~~!」と
何か 楽しいイベントにでも参加するかのような反応。(^_^;)

テストを受けるのは、無料だから 受けるだけ受けさせてみるかな と。
嫌がるのをムリヤリ受けさせるわけじゃないしね。

でも、とぉちゃん曰く 「ショック受けるだけじゃなぁい?」

昨日、ホームページで過去問に挑戦した とぉちゃんは、「かなり レベル高いよ・・・」
私も 見せてもらったけど、「はぁ?こんなん、学校の授業でやらんよ」
「お受験レベルじゃん(;□;)!!」

教科は 算数と国語。
朝9:00までに 会場へ連れて行って、11:00に迎えに。
テスト結果は、後日 また 連絡がくるみたい。


帰りに 問題用紙と解答・解説、T進予備校の発行雑誌などをもらってたので、
帰って 昼食後 早速 見直し&復習を と採点。
2人共 問題の後半は 時間切れで 解けてないよう・・・。解いた 問題の約半分は ×(バツ)。
150点満点だから 55~65点 というところかな。

しかし、私でも 頭を抱えるような問題があって、解説を見ても???な、
正解率何%なん?!と思うくらい。
これ、全部 解ける子 居るんやろか。

たぶん 結果を返される時には、「このままではいけません。
T進予備校に通わせませんか?」ってお話があるんでしょうね・・・きっと。
[PR]
by yuutai-say | 2010-11-03 23:27 | 育児

よぼうちゅうしゃ

11月2日(火)

夕方、T・Yと Kクリニックへ。
インフルエンザの予防接種に・・・。

昨年、一昨年・・・と たいして 嫌がることなく注射されてたくせに、何故か 「こわ~い・・・」「ヤダ、ヤダ」とか言ってみるT・Y。(-_-;)

Yは、まだ診察の段階で 「イタイょ、イタイょ」って言ってるし。(; ̄▽ ̄)

なに 小芝居してんの?!



とりあえず 2回目の予防接種もあるから 風邪 ひかないさないように 気をつけないとねぇ。
[PR]
by yuutai-say | 2010-11-02 20:40 | 育児

プチ同級会~

10月30日(土)

久々に 友達とごはん~!

とぉちゃんが、この日 「飲み会がある」って言ってたから 「じゃぁ 私も 心おきなく出かけられるわ~」って みんなを誘って。

でも、とぉちゃんの飲み会は来週に変更ってことなので、とぉちゃんに送迎をお願いしました。
(来週は、私がとぉちゃんを送迎するからね。)


小・中・高の同級生のMIKA
小・中 同級生のMAKI
高校の同級生でMAKIとも昔から知り合いのY嬢

私とMIKAは 子ども連れ(2歳Aくん・3歳Sちゃん)での 参加。

会場は、私の妹Aちゃんが働いてるY瀧。

MIKAの子ども達とは 初対面だけど、やっぱ 子ども同士は 打ち解けるのが早いねぇ。

子ども達は、ごはんに がっついてたと思ったら ギャーギャー騒ぎだしちゃって 近くの席のおじさんに怒られちゃったよ。(>_<;)・・・一瞬 その場が凍りついてしまった。

ごはんも だいたい 終わったから、Y瀧を出て、2軒隣のカラオケ屋さんへ。

小さい子ども連れなので、あまり 遅くまでは無理かな と1時間だけ。
Sちゃん・Aくんは、初カラオケボックス!
T・Yは、嵐を歌ったり 「おかあさんといっしょ」の「♪ドンスカパンパンおうえんだん」を歌ったり踊ったり。
Aくんもがんばって「シンケンジャー」歌ってた。

今回は、子ども連れだったから あんまり ゆっくり 話できなかったケド、 また お酒飲みながら
ごはんしたいなぁ~~~・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2010-11-02 20:39 | お出かけ