男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

産卵期?!

こないだ 洗濯物を干そうと 洗濯干し場へ 出ると、でっかい カマキリを発見!!
T・Yは 虫は苦手だから、そのまま どこかに逃がしてやってもよかったんだけど
虫捕りアミで捕獲して、 Yに、「明日 学校 持って行く?」 「うん!!」って
小さい 虫かごに入れて 玄関口に 置いといた。

そしたら 次の日。
虫かごを見ると  「んん?!」
・・・・・卵だ!!
虫かごの隅っこに ふわふわのクリームみたいな 卵の袋が!

「これ 放っておいたら そのうち ちっちゃいカマキリが ウジャウジャ出てくるんじゃ・・・?」
とりあえず そのまま持って行くのは 恐がるので、虫かごより 一回り大きい 観察ケースに入れてやって 学校に持って行かせた。
学校の子 みんなに見せてあげた らしい。

・・・で、そのまま 持って帰らなくてもよかったのに 次の日 持って帰ってきちゃったから しょーがない とネットで カマキリの飼い方を調べてみた。
『カマキリのエサ・・・・・コオロギなどの生きた虫』 だってぇ? 
・・・それは無理でしょう。
虫が触れないのに 虫を飼う為に 虫をエサとして探さないといけない。
しかも『卵を産んだメスは やがて 死んでしまう』とも 書いてある。

しょーがない と ふたを開けたカゴを外に放置し(触れないから・・・ね)、
おとなのカマキリは逃がしてやった。


 
・・・で、うちには ほかに ザリガニがいて、夏休みに じぃじとT・Yが
捕ってきたやつなんだけど。
だいたい こーゆーの 世話係は 私で、水変えとか えさやり とかやってたんだけど、
昨日 見ると おなかに卵を抱えてるの!!
そもそも コイツ ♀メスだったのね?!
勝手に ♂オスだと 思って「ザリくん」って呼んでたよ。
・・・っていうか いつ 交尾したんだろう?
ザリガニ捕ってきたの 8月の終わりくらいだったかな?
その時すでに 交尾したあとだったのかねぇ?

で、今まで テキトーに世話してたけど(それでも 生きてるからすごいよね) 
ザリガニについてもネットで調べてみた。
カマキリほど大変じゃないけど、ホントは ザリガニって 水は多めで 
エアーポンプとか 使って、小ザリガニが孵ったら 冬場は水槽用ヒーターも
つけてやったほうがいいとか・・・。
ん~~、それは 無理でも、底砂入れて 隠れ場作って って ひと回り大きいケースに
引越しさせてやりました。

カマキリ・ザリガニ共  無事 卵が 孵るのか・・・?
ちょっと こわいような・・・でも 見たいような・・・。複雑。
孵ったら 写メで アップします。
[PR]
by yuutai-say | 2010-10-23 19:27 | その他

たんじょーび

10月21日(木)
今日は 私のたんじょーび。
日付が変わったと同時に とぉちゃんから バースデーメール。
あれ?隣で寝てるじゃん?!と思ったら メールで送信時間指定できるのがあるとか?
へぇ、そんな機能あるんだぁ。


毎年、自分でケーキ買ってきて みんなで食べるくらいで、あとは特にない。


けど 今年は ちょっと豪華だった!!

ミカが ケーキ持って来てくれたし!!
珍しく(?) とぉちゃんが お花 買ってプレゼントしてくれたし、
T・Yが 「かぁちゃん、おたんじょうび おめでとう」って その お花 持ってきてくれた。
(ケド やらされてる感 たっぷりだったよ?(^_^;)) 
その後も T・Yのプレゼント攻撃。今 ハマってる折り紙で お花作ってくれたり、
ハート作ってくれたり、Tは お手紙の朗読まで。 
「え?!今日 かぁちゃん 誕生日か?」って じぃじ・ばぁばからは 
おこづかいもらっちゃったし。

さすがに ケーキのろうそく 「ふぅ~~」は、T・Yがやったけど・・・
HAPPYな一日でした。
みんな ありがと。 m(_ _)m
[PR]
by yuutai-say | 2010-10-21 22:26 | イベント

お祭り旅行

10月16日(土)・17日(日)

地元は お祭り真っ最中。でも、我が家は 地元脱出して 天橋立→城崎(外湯巡り)・泊 →城崎マリンワールド→出石(いずし) に行きました。

Yの日記から↓  (多少 「~~~って書いたら?」って手伝ってます。)

どようびと にちようび、りょこうにいきました。
さいしょに きょうとの 天のはしだてビューランドにいきました。
リフトにのって 山の上から またのぞきをしました。
おかあさんが「りゅうがとんでいるみたいだから ひりゅうかん(飛龍観) っていうんだって。」と
教えてくれたけど、ぼくは ヘビみたいだなぁと思いました。

d0000459_21452531.jpg
d0000459_21452547.jpg
まつなみ木は、二人のりじてん車をかりて、ぼくがおかあさんのじてん車にのって、
Tくんがおとうさんのじてん車にのりました。
じんしゃでおまいりをして、くろいランドセルのかたちのおまもりをかいました。
くじびきをしたら ぼくが小きちでTくんが すえきちでした。

りょかんで、にもつをおいてから 、ごしょのゆ(御所の湯) と一のゆ(一の湯)にいきました。
よるごはんは、カニやおさしみ、お肉を食べました。
ごはんを食べてから しゃてきをしました。
ぼくは五こで Tくんは四こたおしました。

つぎの日は きのさきマリンワールドにいきました。
ダイブアドベンチャーは、うみにもぐっているみたいで ふしぎだなぁと思いました。
イルカやアシカのショーも おもしろかったです。
その後、出石にいって、出石さらそばを食べました。
わんこそばみたいで 楽しかったです。
おとうさんは、20さらも 食べたので きねんの木ふだをもらいました。
ぼくも つぎは 木ふだをもらえるように いっぱい食べたいです。



・・・・ちなみに おみくじ 私も「小吉」。
とぉちゃんは、「中吉」でした。
「凶」じゃないだけ マシ?
[PR]
by yuutai-say | 2010-10-21 21:45 | お出かけ

いいね、コレ!

d0000459_222826.jpg

CM見て 気になってた。

「グルト!」ってやつ。
キャッチフレーズは、スプーンのいらないヨーグルト。

今日、○−プで試食販売してたから 早速 購入。

ピーチ味の方を試食したんだけど、おいしかったし Tは ヨーグルト好きだし
食べきりスティックパックだから 食べやすいかな って。
Tの好きなストロベリー味を購入。


で・・・結果、Tは 一口も食べず。(-_-;)
Tは、目新しいものとか 珍しいものは 手をつけない。損な性格だねぇ・・・。

逆にYの方が 気に入っちゃって 「もう一個 食べてもい〜い?」
「もう一個欲しいなぁ」って。(o^-^o)
普段は、Yはヨーグルトよりゼリーの方が いいって感じなのに。
[PR]
by yuutai-say | 2010-10-14 22:28 | 食べる

習い事って・・・

運動会の障害走の 平均台で、モタモタして ドベちゃんだったT。(T_T)

元々、運動面は苦手な、私の遺伝子を受け継いでいるTとY。(-_-;

体操教室に通わせようか・・・と、そういえば ○ープの2階の集会室で 体操教室やってたなぁと 『体操教室生 募集』のチラシを見てみた。

・・・月会費 5,250円(@_@)
さらに 年会費も必要。

「×2」で 毎月10,500円也。(;□;)!!

私が4日働いた分 毎月 必要・・・と。(-_-;)




みんな 習い事 どうしてるんだろぅ???
[PR]
by yuutai-say | 2010-10-13 17:49 | 育児

ちりめん丼&風車&灯台

d0000459_17165976.jpg

d0000459_17165911.jpg

d0000459_17165963.jpg
d0000459_17165950.jpg
d0000459_17165988.jpg
d0000459_17165921.jpg
10月10日(日)
今日は、お天気になり ドライブ日和☆
南予方面へ。
まずは、道の駅 きらら館で 休憩がてら じゃこカツをGet!  (お昼すぎると 売り切れってことも ある)
『ヒミツのけんみんショー』で じゃこカツが紹介されて、 あちこちで 販売してるけど、 ちゃんと にんじん・玉ねぎのみじん切りが 入ってて サクサク・ジューシーなやつは なかなか ない。
きらら館のは、 サクサク・ジューシーで おいしいの。

そして①つ目の目的地 道の駅「瀬戸農業公園」にあるレストラン 風車。
ローカル情報誌 『komachi 愛媛版』 に載ってた。
T・Yの好物のひとつ、ちりめん。そのちりめんが いっぱい乗っかってるちりめん丼。
『komachi』効果なのか、ほかのお客さんも ちりめん丼を注文してる・・・。
さすがに T・Y 1人1つずつは 食べれないだろうから、 私とT・Yとで ちりめん丼2つを注文して分けて食べた。だし醤油?をかけて食べるんだけど それが おいしかったよ。

次は、風車の下の公園。
写真のT・Yは 「でっかいど~~~!!」って ポーズ。

②番目の目的地は、四国最西端 佐田岬 灯台&展望台。
去年にも 4人で行ったんだけど 最西端までは、車では行けないので 駐車場から 灯台まで1800m 歩く!!
これまた 『komachi』効果なのか 前回より 人が多い。
駐車場がいっぱいだった。(車を止めるのに ひともんちゃくあり・・・) 

前回は 行かなかった 展望台にも 行ってみた。
その時には 既に 膝がガクガク・・・(~_~;)

でも お天気がよかったから、見晴らしがすっごくよかったぁ!!
このモニュメント(?)が 雑誌に載ってた ハート型。
[PR]
by yuutai-say | 2010-10-11 17:16 | お出かけ
10月8日(金)仕事中のこと

お客さんが、レジに来て 持ってたマイカゴ(蓋つきの藤籠)から
商品を出して レジ台に並べてたので

私:「すみません。店内では こちらのカゴ(店内用カゴ)を使っていただいて、
  お会計が終わってから ご自身の籠に 入れもらうように お願いします。」
  って 言ったら、

客:「そんな決まりあるんですか?<`ヘ´>」
  「私は、2つもカゴ 持つの嫌だから  こうしてるのよ!
  ちゃんと お金 払うんだからいいでしょ!?(`□´)」って 逆ギレされた。

私:「決まりと言う訳では ないですけど、時々 警備員も回ってますので
   疑われると嫌でしょう・・・?」
  って言ったら 今度は

客:「そんなの  声  かけられたことないけど?!」

私:「他のお客さんに  誤解を与えてしまってもいけないので・・・(^_^;)」

客:「なんで?!ちゃんと こうやってお 金払ってるじゃない!
  そんな決まりでもあるんなら アレだけど?!」

私:「決まりという訳ではないんで、お願いをしているんです・・・。」

客:「お願いっていうような 言い方じゃなかったけど!・・ブツブツ・・・」

私「言い方がよくなかったのでしたら、すみません。
  うまく言葉にできなくて・・・。申し訳ありません。」
(心の中で・・・「決まり」じゃないけど「常識」だろう?!
なんで私が謝らないといけないんだか!(-_-#))




こういう人って いわゆるモンスターだよね。
普通に考えて  していいことか、悪いことか  わかんないのかねぇ。
みんながみんな  あなたと同じことしてたら  スーパーは  成り立たないよ。
そのまま  店 出られても わからないわけで。

だったらさぁ、カートの下段に マイ籠を置いて、上段に 店内用カゴを置けばいいじゃん?
頭 悪い、常識もわからない、 変な言い訳ばかりする大人にはなりたくない。
[PR]
by yuutai-say | 2010-10-08 20:22 | 仕事

完成!!

d0000459_2382219.jpg

10月7日(木)
パズルが完成した~~~!!やったぁ。



・・・ハッ!(;□;)!!
パズル用の糊がない~~~(-_-;)
[PR]
by yuutai-say | 2010-10-07 23:08 | 作る

もーすぐ完成!

d0000459_0294624.jpg

今 パズルをちょっとずつ組み立ててます。

が!このパズル、ひとつのピースが 6~7㎜?

『難易度 /☆☆☆☆☆
 完成までの所要時間の目安 /あなたしだい 』

って 書いてました(-_-;)
今日は、冴えてるのか直感で カポカポ ハマって ビックリした。
早ければ、明日には 完成するかな・・・?
[PR]
by yuutai-say | 2010-10-06 00:29 | 作る

ふたごクラブ 10月

10月4日(月)

今日は、N市の 「ふたごクラブ」。

9月の「にこにこツインズ」に初参加だったMさんや、
○−プの水産部門のパートさんの義娘さん 双子妊娠中のS尾さんも 参加。
他にも S中央市から 2組参加。

今日は 母親クラブの助っ人(子ども達が幼稚園や小学生になり、
お母さんだけの参加。主に、赤ちゃん双子を連れて参加される方の
お手伝い。私も そうです。)が、5~6人いたので
月齢の小さい子が多い反面、大人の参加率も 高かった。
パパの参加も2人。

子ども達の「♪お名前呼び」をして、こないだの
絵本「ふたごのかぽ と ゆぽ」も 読んでみた。
Rおちゃん・Mおちゃんが かなり くいついて見てた。

あまり ゆっくり・じっくり 話できなかったけど S尾さんからは、
『相談出来る場所、人ができ、またあんなに 沢山の双子ママさん達が 
近くで育児を頑張ってると言うだけで勇気付けられました』
と いうメールをもらいました。
今日の双子ちゃん達のパワーに圧倒されて、双子育児が余計 
不安になっちゃったかな・・・?と心配していたので とても うれしいメールでした。
こんな風に感じてもらえたら、「ふたごクラブのお手伝いしてて よかったな~」って
ホントに 思います。
[PR]
by yuutai-say | 2010-10-04 23:19 | ふたごのサークル等