男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

にこにこツインズ 7月

7月28日(水)
今日は、S市のふたごサークル にこにこツインズ(^_^)(^_^)。

T・Yも さっさと 今日の分の宿題を 終わらせて 参加・・・・の予定でしたが 
家を出てすぐ サークル会場として使わせてもらっている 子育て支援センターの
先生から TEL。
「センターは、小学生の 入室はお断りしてるんで・・・」とのこと。

そうそう、去年の夏休みも こっそり一年生のT・Yが混ざって遊んでたんだよね~。
(T・Yは小柄だから 年長だって言ってもバレない・・・)
その時 いちおー 先生に「お留守番させておけなくて・・・実は一年生なんです。」と話してた。
でも やっぱり例外を認めちゃうと いろいろ面倒なんでしょう・・・。
今 夏休みだから、小学生が入ると 収集つかなくなっちゃうもんね。

とりあえず 一緒に連れて行って、センターの隣に 立派なS市立図書館が あるので 
そこで待っててもらうことに。

今日は、普段 幼稚園に行ってるツインズちゃんも参加 ということで 7組+兄弟とお母さんで総勢26人!!
地元フリーペーパー 掲載用に 集合写真を撮ったり、お母さん同士で 話をしたり、子ども達も仲良く遊んでいました。(^o^)丿 

解散後、図書館にT・Yを迎えに行くと、何故か 大人向けの 時計百科みたいな ごつい本を 借りようとしていた。(@_@;)
結局 本棚に戻して、朝 行く途中で買った コンビニおにぎり等を 持って 自由にお茶を飲んだりできるホールへ。
d0000459_16305055.jpg
d0000459_16304018.jpg
H川さん・T中さん達と 一緒に昼食。
・・・でも 今日は、福祉団体が カレーやホットサンド、コーヒーなどの販売していて 結構 混んでいた。
なんとか 座る所を見つけて 昼食を食べて(私は 販売していたアイスコーヒーも
飲みました)
久々に T・Yに会った Fくん、Mちゃん、
Tくん、Aくんは 大喜び!!(^o^)(^o^)丿
昼食を食べてた時には、ザーザー降りだった雨が 止んだから みんなで、芝生広場で遊びました。
写真上:何の相談してるんだろう? と思ったら 「じゃんけんポイ!」
写真下:みんな並んで「気をつけ!」ってパチリ☆。
走り回ったり、でんしゃごっこしたり・・・仲良く遊んでいました。
・・・・・ちなみに H川さん・T中さん家は 年少さん。(3~4歳)
全然 違和感なく 同等で遊んでいる うちの子達って・・・(~_~;)大丈夫なのか???
[PR]
by yuutai-say | 2010-07-28 16:44 | ふたごのサークル等

メカデザイン展

7月25日(日)
M山へ行ったついでに、夏休み中 いつか 行こう とチケットを購入していた
「メカデザイナー 大河原 邦男展」に行きました。

知る人ぞ知る ガンダム、ボトムズ、ヤッターワン・・・をデザインした人です。

何を隠そう とぉちゃんは ガンダムファン。
多少 影響を受けているのか? T・Yも好き。


展示会場内は 撮影禁止×!でしたが、ホールにあるガンダム・ザクは「撮影 可」だったので とぉちゃん 写真 撮る、撮る。
d0000459_21574174.jpg
d0000459_2158321.jpgd0000459_21583565.jpg

やっぱり親世代がガンダムファンって けっこう いるのかなぁ。
家族連れで 小学校高学年くらいの息子に 熱く語っているお父さんや、なかには 一人で来ているらしき 
若い女の人も・・・。















T・Yは、「わぁ~すごぉ~い」って見てたけど、ファン暦が浅いので 一通り見て 終わり って感じでした。(^_^;)
T・Yも もう少し 大きくなって、もっと 分かるようになったら ハマるのかも・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2010-07-27 21:47 | イベント

あ゛~~ヤダ!ヤダ!!

夏。

暑いのは、なんとか どーにか・・・なる。




・・・・でも、ゴキブリはヤダ!ヤダ!!
夜の台所、  夜の洗面所   更に お風呂場。

特に お風呂は ほんんんとに やだ~~~~!
だって ゴキブリって 攻撃したら こっち向いて 飛んできたりするじゃんか~!!!!
いや~~~~!!
背中がぞぞぞ・・・。(>_<)

私が恐がるから? T・Yもゴキブリ苦手。
ゴキブリのみならず クモとか 昆虫類も苦手なんだよ、男の子のくせに。
私より恐がり。ちょっと ちっちゃいクモがいただけで トイレに 行けない とか。

いつも じぃじが捕まえてきたカブト虫やクワガタ、私が 世話しなきゃいけなくなる・・・。

ゴキブリ退治によく使うのは、ハイターとか。シュッと噴いて 泡だらけにしてやると 
しばらくすると 動けなくなる。
・・・・でも できれば 目に付かないところで 逝ってほしい・・・・
ゴキブリには やっぱり ゴキだんごかなぁ。
「ちゃんゴキ ごいすー」とかのスプレー 効くのかな・・・?
[PR]
by yuutai-say | 2010-07-22 22:24 | 心の声

家族でお泊まり旅行☆

d0000459_23103036.jpg
d0000459_23103061.jpg



















7月17日(土)~19日(月・祝)
アクセラで4人で お泊まり旅行に行きました。
出発は、17日の夜中というか 夜明け前。4時頃?!
もちろんT・Yは 寝てる状態のまんまパジャマで 車に乗せられ 出発。

初日は、しものせき水族館 海響館へ。
海響館は2回目。T・Yも前回 行った時(3歳くらい?)のことををうっすら覚えていたようです。
ドーム型の水槽に見入ったり、アシカ&イルカショーを見たり、ペンギンの着ぐるみで 写真 撮ってみたり。
お昼は、水族館近くの 唐戸市場で 新鮮な魚で作った にぎり寿司を食べました。
その後 巌流島幕末宝探し 坂本龍馬発見伝の旅に。
船で巌流島へ渡り、ヒントを探しながら歩く・・・・。
すっきり 梅雨明けした直後だったので 日差しがジリジリ・・・・。
(しかも 巌流島には自販機や売店はない)
暑かったぁ・・・。
本土にもどって 1番に 冷たいカキ氷やジュースを飲み、ヒントを探しながら歩いて 
なんとかクリアしました。
参加賞は 龍馬達のイラスト入りのノートやストラップ、うちわ等がランダムに。 

その日泊まった旅館は、ちょっと歩かないといけないけど 露天風呂がたくさんあって気持ちよかった~。泊まりの人以外も入れるらしい。家族風呂もあるんだって。

梅雨明け寸前まで 豪雨だった九州。旅館の横の川も すごい勢いの濁流だった・・・。

2日目は スペースワールドへ。
T・Yは、絶叫系はまだ 無理なので(身長制限もあるし・・・ねぇ(^_^;)) 
お子様向けの乗り物しか乗らなくて 見てる方が 暑い・・・。
そして、いちおー 持っててよかった T・Yの水着セット。でも プールは芋洗い状態(-_-;)
お天気 良すぎて もう 「暑い!」どころじゃなかったから 服のままでも 
私も入りたかった・・・・。
2時間くらい プールで遊んだかな?「そろそろ 出るよ~」って言ったら 
すんなり 出てきて、着替えてからは 「なるべく涼しい所 行こう」ってことで 
室内アトラクションへ。
あとで 「何が1番おもしろかった?」って聞いたら、「ジェットコースターのやつ!」
・・・実際のアトラクションではありません。
ゲームセンターとかにありそうな 3D体感型遊具っていうやつ。
メット型のメガネ+ヘッドホンと動くシートで ホントにジェットコースターに乗ってるみたいに 
おもしろいらしい。
いろいろ遊んで それが1番なのか・・・(-_-;)

2日目に泊まった所は、ちょっと節約して 古いホテル 食事なしの素泊まり。
他にあまり お客さんも居ない様子だったので、T・Yがけっこう 騒いでたけど 
苦情はなかった・・・(^^ゞ
d0000459_2310307.jpg
d0000459_23103048.jpg



















3日目は、山口 錦帯橋へ。岩国城にも行った。ここにしか生息しないっていう白ヘビも見た。
T・Yは またまた川で水遊び。
水着は 前日使って濡れたままなので、シャツ&パンツで・・・。
同じように 水遊びする子どもや カップルもいっぱいいました。
水は 冷たくて気持ちよかった~。
車に乗ったら すぐお昼寝のT・Y と私。
お昼寝したからか 夕方もテンション高かったなぁ・・・。
とぉちゃん 運転お疲れさま~m(_ _)m

T・Yは 20日 学校に行ったら終業式。次の日から 夏休み。
・・・・いいなぁ。
[PR]
by yuutai-say | 2010-07-20 23:10 | お出かけ

CD&DVD

7月14日(水)

久々に CD&DVDを購入しました!
普段は、ほとんどレンタルですが、この2つだけは 絶対買うと決めてた。(同じ日に発売とは思ってなかったけどね(^_^;)


氷室 京介/BANG THE BEAT
ゆず/LIVE FILMS 「FURUSATO」

普段 あまり炭酸飲料 飲まないけど グリーンコーラは よく飲んでます!
初回限定版は DVDも入ってる。(PV・CM・CM撮影風景など)

ゆずのコンサートは、T・Yと行きたい!!と思ってたから、 DVD 買った日にT・Yと見ました!(T・Yもゆず好きなの)
工作でギター作って真似っ子してくらい。
「夏色」とか かなり盛り上がってた。あ゛~ その場に参加したかったなぁ・・・。
次のコンサート 近くであれば 早めにチェックして 行きたいなぁ。
[PR]
by yuutai-say | 2010-07-16 16:35 | その他

Deco*craft 2作目

d0000459_14494868.jpg

Deco*craft 2作目。
7月号は、ノートです。

一番上の台紙は 真ん中に透明のフィルムが貼ってあって、二枚目の台紙に デコったものを貼って 一枚目と二枚目を貼り付けています。

簡単にできたのに かわいい☆
何のノートにしようかなぁ~(*^_^*)
[PR]
by yuutai-say | 2010-07-12 14:49 | 作る

流しそうめん

d0000459_14485397.jpg
d0000459_14485491.jpg

















d0000459_14485387.jpg

7月10日(土)
今日は4人で 八幡浜方面へ。
平家谷 そうめん流し。4月29日から9月10日まで 毎日してるそうです。(知らなかった・・・)
中学生以上500円、小学生250円、幼児100円。

流しそうめんが楽しめて、ニジマスの釣り堀で釣りもできて。(釣り竿・えさは無料。釣った魚は買い取り1匹300円で、その場で焼いてくれます) 森林浴もできて、川で水遊びもできる!  

T・Yもニジマスを1匹ずつ釣り上げ、焼いてもらいました。(写真右)
自然に親しみ、楽しめて よかった。

ちょっと山道で 車酔いが心配でしたが、今日は 体調がよかったから 大丈夫でした。
(T・Yは私に似ちゃって 車酔いしやすいからなぁ・・・(-_-;))

ひとつ気になったのは、そうめんの薬味。
たまねぎスライスとねぎ、わさびは 置いてくれてるんだけど、ショウガはなかった。
そうめんには ショウガ派なんだよね・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2010-07-12 14:48 | お出かけ

七夕

d0000459_16174288.jpg
d0000459_16174272.jpg


















この七夕飾りは 6月中旬くらいから 玄関に飾ってました。

某生命保険会社に勤める友人が イベントに誘ってくれて、参加者全員にプレゼントしてくれるってことでもらった七夕飾りです。(前に こどもの日バージョンもあったらしい。)

短冊は3枚入り。
写真の短冊は、Tが書いたものです(-_-;)
・・・頑張れよ って感じ。
ちなみにYは、「テストで100点とれますように」です。

・・・2人共 お願いするより、それは 自分次第だよ! って感じ?(^_^;)

私が書いた短冊は、「家族みんなが 1年 元気に過ごせますように・・・」


今の所 お天気はいいんだけど、織姫と彦星 無事 会えるかな・・・?
[PR]
by yuutai-say | 2010-07-07 16:17 | イベント

めずらしく・・・

7月7日(水)
今日は めずらしく早起きだったT。
さっさと着替えて 朝ごはんの用意を手伝ってくれた。

Yもいつもより ちょっと早かったかな。
いつもなら 起きてから 2人でうだうだしたり、ふざけて遊んだりしてるのに、
Tがさっさと着替えちゃってるから Yも さっさと着替えちゃった。

で、いつもは 時間ギリギリまで 朝ごはん 食べてるのに 「まだ10分ある!」
ということで、朝読書。

Yは、移動図書館で 借りてた本『なぜ?どうして?かがくのお話2年生』を
Tは こないだ 買った『いじわるなないしょオバケ』を読みました。


いつも これぐらいの余裕をもって 登校してほしいものです。
[PR]
by yuutai-say | 2010-07-07 08:26 | 育児

とべ焼き

d0000459_19473611.jpg
d0000459_19473670.jpg





半月くらい前に T・Yは 甥っ子・姪っ子と共に じぃじ・ばぁばに、とべ焼きの絵つけ体験に 連れて行ってもらってた。

「10日くらいで 出来るって。できたら送ってくれるんだって。」と聞いていたので 6月下旬くらいと思ってた。
が、すっかり忘れてた。


今日、さっき 送られてきた。
Tは、湯呑みとマグカップ。
Yは、お皿と茶碗。

楽しみにしていたTとYは、早速 洗って 使うことに。
とりあえず 今日は 夕飯の時にマグカップと湯呑み?!にスープを入れて飲みました。
[PR]
by yuutai-say | 2010-07-06 19:47 | 作る