男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

レクバレー大会

6月27日(日)

小学校のPTAレクバレー大会がありました。


学級理事は、選手か 応援・選手のお世話で 参加しないといけなくて・・・。
私は スポーツは苦手なので選手で参加する予定ではなかったんだけど・・・
今年度 学級理事に なったので 参加しなきゃいけない。
練習にも、当日にも、行かなきゃいけないなら、 選手で参加しようってことで
練習にも選手として参加して だいたいルールも理解できた。

朝 8時にT・Yを連れて小学校の体育館へ。
マンモス校だから、とりあえず 1クラス2回は試合して、2勝または 1勝1敗で
(得点によって)、勝ち上がり。

・・・でも、うちのクラスは 練習の時から あまり勝てたことがなかった(-_-;)
しかも1試合目の対戦相手は 優勝候補という噂のクラス!?


・・・負けました。
10対25。
10点取れただけでも「頑張った!」って感じ。

2試合目まで 少し時間が空いていたけど、クラスのお母さん・お父さん、
先生達とお話をしたり、他のクラスの試合の審判をしたり 楽しく過ごしていました。
2試合目の試合では 大健闘!13対25。(^_^;)

負けちゃったけど、楽しく体を動かせた。
普段 ほとんど運動しない私には、ちょうどいい運動だったかも。

「笑顔、笑顔!(^O^)」「レクバレーですから!楽しみましょう。」って 盛り上げてくれた
F田パパ、ありがとうございました。
点が入ると みんなで、「いえーい!!」\(^o^)/\(^o^)/ってハイタッチしたり。
レクバレー 意外に楽しかった!(^O^)

ちなみに 私達の出番のない間、一緒に 連れて行ってたT・Yは・・・
友達と 走り回って 遊んで、「どっかでシャワーでもしてきたの?」ってくらい 
汗だくになっていました。(ちゃんと応援も してくれてたんだけどね。)
Tなんか Tシャツ脱ぎ捨てて、タンクトップで 走ってた。(^_^;)
家に帰って、シャワー&お風呂で水遊びを 楽しみ、ふやけるほど 水に浸かっていました。
[PR]
by yuutai-say | 2010-06-28 21:51 | 学校

雨なので・・・

d0000459_1332855.jpg
d0000459_1332875.jpg


雨なので・・・というか、雨なのに 元気有り余っているTとY。
今日は、家でゲームやったり、工作やったり・・・ついには、とぉちゃんまでおもちゃにされてます(-_-;)。

とぉちゃんが、子ども達と遊んでやっている というより、遊ばれている いう図。
楽しそうなのはT・Yだけ?

その後 バテて寝ころがった とぉちゃんの背中と太ももに乗り マッサージ???
2人がかりで、もみくちゃにされてます・・・(;^_^A
[PR]
by yuutai-say | 2010-06-26 13:32 | 遊ぶ

すごいぞ!ニッポン!!

すごいね!!
勝っちゃったよ、サッカー 岡田ジャパン!

・・・って、私は 朝のニュースで知りました。
とぉちゃんは、ずっと起きてて 見てたみたいです。
私は・・・サッカーより 睡眠優先です(-_-;)
スポーツに興味がない ってわけではないのですが。
すごいね!やったね!

長友選手、同県出身です。こないだも スッキリ!の取材がN市に来てたみたいですね。
(長友選手の恩師という先生がN市にいるそうです)

E県の期待の星☆!!

N市出身で、元ワールドカップサッカー選手の福西くんもいます。
同じ中学校出身(隣のクラスでした)・同級生です。
福西くんは、ワールドカップでは あまり 活躍できずにいたのですが、その後、バラエティ番組に 少し 出てたりしてました。男前です!美人の奥さんがいるそうです。


政治より サッカーで ニッポン 元気になってるよね。
でも・・・いいことだ。(^O^)
[PR]
by yuutai-say | 2010-06-25 09:27 | その他

にこにこツインズ☆

6月23日(水)

今日は、S市での 「にこにこツインズ」でした。

今年度になって、参加者が減っていたのですが・・・今日は、新規参加者が3組!!と 前年度からの参加者1組でした。\(^o^)/

新規参加者のうち 2組はミックスツインズ。
お母さんだけで参加してくれた方は、なんと 3卵性の三つ子ちゃん(女の子)だそうです!(゜_゜)

S市では、活動場所の総合福祉センター内に 保健センターがあり、昨年度 活動を始める時に チラシを20~30枚持って ご挨拶に行ったのですが、保健師さんみんなに周知できていないのか? 今日 参加された方達は、みんな 他の所で「にこにこツインズ」のことを知って 連絡をくれた という感じです(-_-;)

そんな感じで なかなか新規参加者がいなかったので、チラシに携帯番号が入っているから・・・なんて言い訳してるどころじゃなく 前回の参加者の方に 「自分の行ってる病院(小児科など)に 貼ってもらって」と お願いしました。
あとは、地元新聞にふたご特集として ふたごクラブ代表 Sさんが載ったことや、ランチ集会にも新聞取材に来てもらい載せてもらったことで、それを見て 連絡をくれた という方も。

今 更に、地元のフリーペーパーにも載せてもらおうかと 準備中です。
[PR]
by yuutai-say | 2010-06-23 15:03 | ふたごのサークル等

臓器移植の壁

法律の改正で、15歳未満でも 本人の意思がわからなくても 家族が 承認すれば 臓器提供ができることに・・・。

臓器提供を受ける側だったら とても 喜ばしい 改正なんだと思う。
余命○年とか ○ヶ月と宣告された人・子どもにとって 臓器移植は、最後の手段 なんだってことは 十分わかってる。
国内では できないから 国外で と その為には、何百万とか 何千万とか 必要ってことも わかってる。

でも、もし・・・我が子が ある日 突然 交通事故とかで 脳死判定されて、「もう助からない」 って言われて、その後に 「お母さん、臓器提供を承認しますか?」って言われたら・・・?



・・・無理でしょ。
きっと 我が子にメスを入れることを「承認」なんて できないよ!



・・・でも、もし 自分になんかあって 脳死判定されてしまったら、自分の臓器を使えるのなら・・・使ってほしい って思うのは、勝手かな。

問題は、残された家族が どう考えるか・・・?
[PR]
by yuutai-say | 2010-06-23 09:03 | その他

ショッピング&公園

d0000459_23163752.jpg d0000459_23163714.jpg




















6月19日(土)

今日は、天気予報では 曇りのち雨。
だけど けっこう 晴れてたので、じぃじへの父の日のプレゼント と ばぁばの誕生日のプレゼントを探して、4人で 出かけました。
じぃじには、靴下セットとハンカチタオル。
ばぁばには、日よけストール。
T・Yからとぉちゃんにも ハンカチタオルをプレゼントすることに。
(とぉちゃんが カー用品店に行っている間に 決めました。)

その後 子ども達のご希望で 公園へ。(Y風公園)

梅雨になって、なかなか 外で遊べないから 遊びたいのは わかるけど、気温 30℃。
歩いてるだけで じんわり汗(-_-;)。

T・Yは、ローラーの長~いすべり台をして、遊具で少し遊んだ後、4人でグランドの方で 野球してたら「入ったら いかんよー」って 管理の人に注意されてしまいました「え、ダメなの?」(>_<;)

場所を変えて 野球しようと思ったけど、暑くて 子ども達 顔 真っ赤にしてたから もう そのまま 帰ることにしました。

帰りに 公園入口の看板を見たら『・・・多目的グランドは 有料です。』って書いてた。(-_-;



隅っこでちょっと遊ぶぐらい いいじゃん~・・・(T_T)


ちなみにプレゼントは、日曜日に T・Yからのお手紙&肩たたき券と一緒に じぃじ・ばぁばに あげました。
[PR]
by yuutai-say | 2010-06-20 23:16 | お出かけ

どうよ?

d0000459_19521567.jpg

先輩双子ママから お下がりでもらったTシャツ。

餓鬼(くそガキ)×2
どうよ~?

何故か 玄関に2人で おかしこまり~(正座)。
[PR]
by yuutai-say | 2010-06-17 19:52 | ふたごの日常

悲しすぎる・・・

水10「mother」
悲しすぎるよ・・・。

虐待されてた子を 我が子として育てようと 連れ去った女が 逮捕され・・・。
(その子も 女と母子として生きて行くことを選んで ついて行ったのに・・・)

虐待したくて 虐待していたわけではない 実の母親も逮捕され・・・。

子どもは、児童養護施設へ。
でも その子は、「お母さん」だった女の携帯に 毎晩 電話をしていた。

やっと 繋がった電話で 無邪気に話していたけど 不意に「・・・お母さん いつ 迎えに来てくれるの?」「待ってるのに・・・」「私のこと もう一回 誘拐して!」



泣かずに見るなんて無理~~~(T_T)


次回、最終回。
どうなっちゃうの~?
どうすれば みんなが幸せになれるの・・・?
ハッピーエンドになってほしい!!
[PR]
by yuutai-say | 2010-06-17 00:15 | 心の声

雨でも・・・

d0000459_12111865.jpg

6月13日(日)
朝から 超ハイテンションな2人。
起こしもしないのに、さっさと起きて 遊んでます。
学校がある日は ギリギリまで 寝てるのに・・・(-_-;)


CDをかけてやると 踊り出した。
ついてないテレビを鏡にして。
最初は 「おかあさんといっしょ」の「♪ぼよよん行進曲」、「♪アンパンマンのマーチ」「♪ミッキーマウスマーチ」、「♪イッツ ア スモールワールド」、「♪ムシキングサンバ」・・・9曲くらい 踊ってました。


・・・汗 ビッショリで。(;^_^A (^_^;)
[PR]
by yuutai-say | 2010-06-13 12:11 | 育児

座って見ようよ・・・

夕飯 作っている合間に  子ども達の様子を 覗いてみたら  2人並んで 寝そべって  TVを見てました。


d0000459_1341779.jpg


・・・・・T、 Y、 座って 見ようよ。
[PR]
by yuutai-say | 2010-06-12 13:04 | ふたごの日常