男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

d0000459_22395915.jpgd0000459_22395920.jpg



















岡山城をバックに。(左)   めずらしくとおちゃんと3人で手をつないで歩くT&Y(右)

5月29日(日)

土曜日は 学校のPTA奉仕作業の為、お出かけなしだったから、 日曜日は 4人で 岡山へ。
後楽園&岡山城。


まだ結婚する前に とぉちゃんと2人で 行ったことがある。
その時は   確か  冬で、とっても 寒かった!
でも  着物を着せてもらって 写真を撮った覚えがある。
(って言っても 簡単に 服の上から着せてもらうものだけど。)
籠に乗って 記念撮影↓
d0000459_22395987.jpg


この日は、お天気がよかったから 後楽園の庭園をバックに着物姿の女の人が写真を撮っている風景も・・・。
T&Yは、「はい、こっち 並んで~!写真 撮るよ~!」って あちこちで ポーズとらされて ちょっと 嫌々。やらされてる感が・・・(^_^;) 

後楽園では、きびだんごやソフトクリームを食べたり、鯉にえさをやったり・・・2人でキャアキャー走り回っていました。(-_-;)
キレイな庭園に 不似合いな子達・・・(>_<)
[PR]
by yuutai-say | 2010-05-31 22:39 | お出かけ
毎年 恒例。
母の日・父の日・敬老の日などには、毎年 子ども達に 絵を描かせて ○ープに出しています。
出した絵は、○-プに展示&缶バッジにしてプレゼントしてくれます♪

でも・・・今年の母の日の絵は 「描いてね~」って  用紙を渡してたのに、「明日 描く~」とかなんとか言いつつ 忘れてて 提出締め切りまでに間に合わなかった・・・。
なので 今回は しっかり描かせました。
d0000459_2326119.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2010-05-31 08:18 | 作る

奉仕作業

5月29日(日)
今日は、朝から 学校のPTA奉仕作業。

普段 なかなかできない所の 草引き、草刈りや掃除(お母さん達)、
それから 夏休みに 耐震補強の工事を予定していて、それに伴い 4年生の教室を 引越ししないといけないので、 その為の 移動先の部屋の片付け(主にお父さんと先生達)です。

今年度は 役員になったので、集合時間は 他の保護者より 早く 
そして 帰れるのも 他の保護者より 遅い。

・・・でも N小は マンモス校なので、役員さんは ほとんどが「私 します!」と言う 立候補型。
なので 保育園の役員さんみたく 「クジで 運悪く当たって しょーがなく やってます」という人がいない。
役員さん達は 積極的に動くし、周りの保護者にも 働きかける。

結果、なんだか 去年より すんなり 早く 終わった気がする。

役員は、保育園で一緒に役員してたSさんや 同じクラスのKさん、ふたごママ友達など 知ってる人もいるので 心強い。

Sさんとも話してたんだけど、「N小は、役員しますって言って 役員になってる人ばかりだから 仲良くなれるし、いいね~! 今年度 終わりに お疲れ会 したいよね~!」
「なんだか 子育てに苦労してる人・がんばっている人ほど 何か 恩返しがしたいとか 手伝いたい って思うのかな?」って。 

実際、1年生にいる ふたご4組中 3組のお母さんが 役員になってる とか。
Sさんも 母子家庭だし、Kさんは、2年生の男の子+下に 女の子が3人いる とか。

PTA行事は まだまだ今からだけど 楽しんで参加できたらいいなぁ。
[PR]
by yuutai-say | 2010-05-29 12:48 | 学校

モッフル&スムージー

d0000459_1595165.jpg

昨日 Y嬢とお茶したよん。(あんれーぬ かふぇ)

私は ツナマヨモッフル&苺とブルーベリーのスムージー。
Y嬢は、チョコバナナワッフル&ホットコーヒー。

モッフル・・・初めて 食べた。モチモチでおいしかった!(おしゃべりしながらだと 冷めちゃうと 固くなっちゃうケド(^_^;))
スムージーも めっちゃ おいしかったー。

Y嬢は 「ワッフル焼きすぎー」「カリカリじゃなくて、もっと ふっくら ふんわりが好きなのよー!」とブツブツ言いながらも 完食!(-_-;)

また 行きたい。

Y嬢は、「ハイキングに行きたい!」「自然の中を歩きたい」だそうです。
でも なかなか 休みが合わないんだよねぇ・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2010-05-28 15:09 | 食べる

何やってんだか(-_-#)

5月26日(水)

T・Yが  学校から帰ってきたのが 15:35くらい。
私は、義父に頼まれて パソコンで 写真を プリント中だったので、
「おかえり~、さっさと 宿題せんかぃよ~」って しばらく放っておいたら
着替えて、宿題  始めるまでに  約一時間で 16:30。

しかも Yは、「連絡帳が なぁい!」だと。
「取りに行って来て!」(`□´)
うちは 学校のすぐ裏。


ホントは「Y、一人で行って来て!」と 言いたい所だったが  買い物にも 行かなきゃ・・・。
Yを放っては 行けない。
とりあえず 学校へYを連れて行き、連れて帰って 「かぁちゃん  帰るまでに 
宿題しといてよ!!」 と 2人を置いて 買い物へ。
Tは2階で、Yは1階の和室で  宿題を始めた・・・・・はずだった。

が! 

帰ってみると  Tは2階で、Yは1階の和室で  寝てる・・・!(`□´)

しばらく 放っておいてやったが、叩き起こし
「宿題できんかったら イナズマイレブン(毎週水曜日19:26からのサッカーアニメ)見せんよ!」 
と 脅かし  やっと 眠い目をこすりながら 宿題を始めた。

もぉ~~~・・・(-_-#)
何年生になったら  自分から宿題 さっさとやってくれるんだろぅ?
最近 学校から帰ってから 寝かせるまで、 ずっと 何か 怒ってる気がするよ。
[PR]
by yuutai-say | 2010-05-27 13:47 | 育児

え゛ぇ゛ーーーっ

別の事しながら テレビ見てたから、一瞬で よく 見れなかったんだけど



氷室さんがCMに出てる!!!!!


コーラ商品だったと思うけど。



5月27日(木)
映像を 発見!リンク貼りつけました。
アサヒ飲料 「グリーンコーラ」 !!
[PR]
by yuutai-say | 2010-05-26 23:27 | 心の声

なんとか・・

なんとか 無事 任務 終了しました(;^_^A

今 家で ひとり反省会です(-_-;)

まともにしゃべれてない所 多々あり。
もっと こうすれば・・、ああ すればよかった・・がいっぱい。
会場のスタッフさんとの連携がイマイチ とれてなくて、乾杯するのに 飲み物がない!とか、
お子さまランチは 同じテーブルの2人分 一緒に 持ってきてくれればいいのに・・とか。
(双子の一人分だけ来て もう一人分は 待たせないといけない なんて 感じで。)
遅れて 参加された方の食事がないのに 声をかけようにも スタッフさんがいない なんてことも・・・。

クレア&香さんのミニコンサートへの入り方、退場時のアナウンス、 あれでよかったのかな?
失礼じゃなかったかな?

コンサートは、私は 司会に必死で、緊張してて、ゆっくり・ゆったり聴けなかったので、
帰りにCDを購入しました。
(初めてクレア&香さんのコンサートを聴きました。同県・同市(クレアさん)出身で こんな方たちがいたなんて・・・!)
家で ゆっくり聴きたいと思います。

双子ママ達、リフレッシュできたかな?
子ども連れでの参加者のママは、逆に 気をつかって 疲れてしまったかも・・・。(^_^;)

でも 今日のイベントをきっかけに お手伝いに来てくれた 大先輩双子ママ
(双子は24歳、そのお兄さんは27歳だそうです!)や、
しばらく 会うことのできなかったママ達に 会うことができて よかった!

明日は にこにこツインズ。続きますが、みんな 来てくれるかな?
今日の感想なんかも聞いてみよう・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2010-05-25 15:08 | イベント

ドキドキ・・・

5月25日(火)

今日は、ふたごクラブ結成10周年 と にこにこツインズ発足1周年を記念して ランチ集会があります。

私は スタッフとして参加。
しかも 司会。(;^_^A
台本を作って用意してるけど、ちゃんと しゃべれるか・・ドキドキです。

行ってきます(>_<)\
[PR]
by yuutai-say | 2010-05-25 09:15 | イベント
ミヤネ屋おにぎり 一ヶ月の売り上げ目標を、最初 2種類で1,500万個と言っていたのに、途中から更に 目標を引き上げ 2,000万個に。

1,500万個だったら 目標達成できたのに・・・。

2,000万個 達成できませんでした(T_T)

残念!・・・宮根さん、 坊主 決定!!(お台場の OKが出れば・・ですが)

でも、宮根さん 坊主頭 似合ってたし。いいじゃん♪(^O^)

焼き肉おにぎりは、セブンイレブンのおにぎり売り上げでは、1位だって!!
[PR]
by yuutai-say | 2010-05-21 15:04 | 心の声
d0000459_16422726.jpg

自分で作りました。

4月の終わりに、手芸屋さんで見つけた手作りバッグキット。
約半月かかって手縫いで完成させました。


通勤用のバッグを探してたんだけど 気に入ったのがなくて、
この手作りバッグキットが可愛いかったから 手作りすることにしたんです。
(レース部分は、アレンジで。) ミシンがあれば、ミシンで と思ったのですが
なかった・・・(^_^;)
実家の妹①に聞いたら 妹②が 彼氏のところへ持ち出している とのこと。
しょーがない、手縫いでもできなくはない! と。

ちまちま 作って やっと完成。

縫い目は ちょっと 大きかったり、揃ってなかったり ですが。(;^_^A
[PR]
by yuutai-say | 2010-05-18 16:42 | 作る