男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春休み・・・ですが。

T・Yは 春休み・・・
・・・ですが、「春休みは 宿題がなくてラク~♪」なんてことは ないのです!!

平日は、私は たいてい13時か14時まで 仕事。
T・Yは お留守番。
でも 放っておくと 一日中でも ゲームして遊んでそう・・・(-_-;)
なので、毎日 宿題を与えています。

いちおー、学校から 『春休みのせいかつ』って表があって、毎日の自分の仕事(お手伝い)や 「あいさつをしよう」「遊びに行く時は、きちんと家の人に言いましょう」「無駄づかいをしない」・・・などの生活面と 「どくしょ」 と「かんじれんしゅう」の学習を 毎日して チェックすることになっている 。

ちなみに、T・Yの春休みのめあては、「2年生になれるように 勉強をがんばる」。←T・Yが自分で決めました。
毎日のお手伝いは 「はいぜん」「しょっきのかたづけ」です。
前みたいに、「食器洗い」とか「お米洗い」は 勘弁して~と この2つに決めさせました。
配膳・片付けなら いつも してるからできるしネ。(^_-)☆

学習に関しては 学校からは、「かんじれんしゅう」を毎日することになっていますが、特に 「ドリルの○ページを」というようなものは ないので、私が 決めました。
1年生で使った かんじドリルの書き取りのページを 3月30日は17ページ、3月31日は 25ページ・・・というように。かんじれんしゅうは、専用の用紙に。私が エクセルで作りました。(以前 Tが ノートを学校に忘れて かんじドリルの宿題ができない(>_<)って言う時に 作りました。)

そして 毎月購入していた 小学館の月刊誌『小学1年生』の 学習ページ(はなまるドリル、はなまるテスト) をコピーして それも 毎日、3月30日は 2月号のこくご2枚 とか3月31日は2月号のさんすう1枚とこくご1枚・・・というように。

はなまるドリルとはなまるテストは、以前から、コピーして 時々 「今日は 宿題なかったけん これ せんかい。習ったやつじゃけん 軽チンだろ?」とかなんとか言いいくるめて やらせてました。(^_^;)

で 使ったプリントは、ちゃんとTとY 分けて ファイルに綴じていっています。
春休みのかんじドリルも 一緒に綴じています。
月刊誌は 『小学2年生』に移行して 続けているので、ファイルのプリントも 少しずつ 増えていくでしょう。

その日の 宿題が終わったら 遊んでもいいことにしているので、土・日でも 私より 先に起きた時は 自分達でプリントを出して 勉強しています。
・・・・この習慣が ずっと続いてくれればいいけどね~・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2010-03-31 16:00 | 学校

別れと出会いの春・・・

ホ~ホケキョ♪って鳴き声も 聞え始め だんだん 春めいてきましたね・・・

終了式の翌日に 教職員異動が 新聞で発表されていました。

N小学校は・・・Tの担任の H美先生が異動・・・!!(T_T)
終了式の日、なかなか 帰ってこなかったT(というか 4組さん)。
もしかして 先生も、子ども達も 何か予感していたのかも・・・

Tは、終了式3日前に 「ねぇ、かぁちゃん、折り紙でハート作れる?」「ボク 作って H美先生にあげたいんだけど・・・。」って 言い出して、「ハート?知らんなぁ・・・、じゃあ 折り紙の本 買いに行く?」と 本屋さんで 本を購入。
そして、本を見ながら格闘し(けっこう難しいんだ これが!!)、ハートや イチゴ、チューリップ、ハコを作って、私がかわいくラッピングして 終了式の日に渡したのでした。
「よろこんでくれるかな?」「うれしくて泣くかもよ」なんてTと話しながら ラッピングしたのですが、後で聞いたら、「H美先生、うれし泣きしよったよ」って。

H美先生は ホントいい先生で、Tのことをいつも 気にかけてくれてて 「体は小さいのに いつも クラスで一番大っきな声で 朝の返事してくれるんですよ~!」って 最初の家庭訪問の時にも 話してくれた。
教育相談で 「時々、トイレに間に合わないみたいで・・・」って相談した時も、「Tちゃんは、すごく がんばってますよ。1年生は まだまだそんな子 いますから 心配ないですよ!私も 声かけしますから。」って すごく 安心したし、Tの事を 想ってくれてるんだな って感じました。返されたプリントを見ても 「Tちゃん、すごい!!」「すばらしいよ!」などのコメントがいつもあって いっぱい 褒めてくれてるんだな って 感じてました。

離任式は 30日ですが、H美先生 また 泣いちゃうかな。
Tも 泣いちゃうかな?
(H美先生が 学校をかわるっていうのは話したけど 理解してるのかなぁ?)
寂しいね・・・。


それから・・・先日メールをもらって 知ったのですが、にこにこツインズに参加していたY田さん(姉+ゆいちゃん・まいちゃん)も 旦那さんの転勤で 香川に引越しだそうです・・・。

24日のにこにこツインズに 少しでも 参加したかったけど、引越し準備に追われてて それどころじゃなかったみたいです。
「お別れ会を兼ねて みんなで 公園遠足でもしませんか?」ってメールしたら、「28日に引越なんです~~~(>_<)」って返信があって、ホントに 公園どころじゃないな って感じでした。
しばらく にこにこ にも参加できずにいたので ホントに急でビックリ、そして 寂しいです。
夏休み等には また 遊びにきてね ってメールしました・・・。

別れは寂しいけど、新しい出会いも きっと いっぱいあるはず・・・。
先生も、Y田さん家族も、T・Yも新しいクラス、新しい環境で がんばってほしいです!!
[PR]
by yuutai-say | 2010-03-28 15:37 | その他

出産祝いを渡しに・・・

3月25日(木)
終了式が終わったT・Yを連れて 友達の新居にお邪魔しました。
出産祝いを渡しに・・・。
・・・って もう かれこれ 6ヶ月!!
Y嬢と一緒に 用意してたお祝いのベビー服が 着れなくなってしまうんじゃないか?!と 慌てて この日に 行く事に。
Aさんと 2日違いで出産したS美さんにも 来てもらい、S美さんにも 出産祝いを 渡す事ができました。
Aさん家の次男Sくんも、S美さん家のMちゃんも 「全然 まだまだ着れるよ~」「ちょうど 良かった、今からの時期に着れる~」って喜んでくれました!(今更だけど BABY'Sの写メ 撮っとけば よかったなぁ・・・)

Aさん家の 長男Kくん(2歳)は元気いっぱいで T・Yに「一緒にあそぼお~!!」って誘ってくれました。
・・・でも T・Yは 流れていたドラえもんのビデオに 見入ってて みんなの声は耳に届かない・・・(-_-;)

私は、Sくんを抱っこさせてもらったり ミルクを飲ませてあげたり 久々に 「赤ちゃん かわいい~」「Tちゃん、この子 連れて帰ってもい~い?」なんて。
でも Kくんが「連れて帰ったら だめ~!Sは Kのだよ~!!」って 言われてしまいました。

お昼には、Aさんに おにぎり作ってもらっちゃって 食べて、そろそろKくんは お昼寝。
・・・でも お客さん(私達)やT・Yもいて こーふんしてるせいか なかなか 眠れないみたいだったので、
おいとますることに・・・
・・・でも Kくん、眠いけど、まだ 遊びたかったようで 帰り際 「帰ったらいや~」「まだ遊ぶ~」と ご機嫌ナナメ(^_^;)

この日も 雨が降ってて 外で遊べなかったので、今度は 外で KくんとT・Yとで いっぱい遊ばせてあげたいですね~。
[PR]
by yuutai-say | 2010-03-26 15:28 | 育児

にこにこツインズ

3月24日(水)
今日は、S市で月イチの “ にこにこツインズ ”の日。

私の仕事は休み。・・・だけど T・Yは9:20下校!?
なので、下校時間頃に迎えに行き そのままS市に。
T・Yには、移動中に 着替えてもらって。
(集まっている所は ホントは小学生は入れません(;^_^A
T・Yは 体が小さいので こっそり?混ざって遊んでますが。)

今日は、久々にN川さんが参加。
N川さんは、1歳6ヶ月の二卵性の男ふたごちゃん(Sくん・Rくん)のお母さんで、去年 4・5月に参加していましたが、子ども達が病気したり 新型インフルエンザがあったりで ずっと参加できなかったようです。
でも 久々に会って お話ができて よかったです!!

今日は雨が降ってて、外では 遊べないし、部屋の中を走り回ってはいけないので、折り紙と 折り紙の本を持って行っていたので、私は そっちに 付っきりで、ホントは もっともっとお話したかったんですが・・・。
やはり 二卵性だけあって 2人は全く別々に遊んでて、部屋の中でも 2人を見るのは 大変そうでした・・・。 

他には、3歳のT中さん・M君・Tも君が参加。
M君・Tも君は、うちのT・Yとは 何回も遊んでいるので 4人で連れ立って遊んでいました。
T・Yが 折り紙してると、M君・Tも君も 折り紙を。
T・Yが おもちゃで遊びだすと、M君・Tも君もおなじ おもちゃで。
T・Yが ひも通しを始めると M君・Tも君も ひも通し。
・・・でも やっぱり 大きい子の真似をするので、T・Yが 部屋の中をバタバタしていると みんな一緒に・・・(~_~;)
小さい赤ちゃんもいるのに・・・。先生に 怒られないか と ドキドキでした。

少し 遅れてH川さん・F君・Mちゃんも参加。
すっかり ハイテンションのT・Y・M君・Tも君に ちょっと圧倒され しばらくは、固まっていましたが、Mちゃんは、私と 折り紙を始めました。
簡単に 折れる チューリップや ネコ、ウサギなどを 教えてあげながら・・・。
N川さん家は、眠くなってきたSくん・Rくんと 早めに帰宅。

F君は、そろそろ 解散時間・・・という頃に やっと調子が出てきて、笑顔で 遊び始め、絶好調!!(^o^)丿
・・・で、「お片づけするよ~」となって しばらく ぐずぐず・・・。やっぱ 遊び足りないよね(^_^;)

とりあえず、サークルの部屋は出て 自由にお茶を飲んだりできるホールへ移動。
みんなで ジュースを飲んで、T中さん・H川さん家は いつも 昼食を持参し、お話しながら 昼食を食べてます。(うちは そこまで頭が回ってなかったので、帰りにどこかで・・・)
昼食を食べた子ども達は、元気いっぱい!!
外で 遊べないので、(しかも 昨日も雨だった・・・) みんなで 鬼ごっこを始めて キャーキャー走り出した。いつもは、パンを 販売したりしてるスペースが 空いてたから 他の人に迷惑をかけない程度に 遊んでもらいました(^_^;) 

しばらく遊んで(Yは 汗かくほど遊んでた・・・) T・Yと私は 昼食を食べてないので 帰らせてもらおう とみんなに 「帰るね。また 遊ぼうね。」って 言うと・・・、F君が「いやだ~!!まだ 遊びたい~」「F、お兄ちゃんと遊びたいんだぁ~~~(ToT)」と泣き出してしまった。

後ろ髪ひかれつつ その場を後に・・・。
もっと 遊ばせてあげたかったんだけどね。
うちも 何か 昼食になるもの 持って行けばよかった・・・。


夕方、H川さんから「Tくん・Yくん 遊んでくれてありがとう」ってメールを もらいました。
T・Yも Fくん大好きだから 「また 遊びたい!!」って(^o^)(^o^)丿

今度は、みんなで お弁当でも 持って 春休みか 土日に公園に行きたいね☆
その時は、遊び疲れて バタンキュー・・・になるまで あそんでもらいましょう!!(^v^) 
[PR]
by yuutai-say | 2010-03-25 09:41 | ふたごのサークル等

おNEWのBAG

d0000459_22153868.jpg

おNEW・・・といっても かれこれ2週間くらい前?に買ったBAG。

Y嬢の勤めるお店で買いました。(わかる人にはわかる G FジNはま の入り口入ってすぐのHUSHUSHです。子ども服やママ服などかわいいものがいろいろあります。)

前に使ってたBAGは、いつ 買ったかも覚えてないぐらい長く使ってて 新しいBAGを探してたの。

かわいいし 使いやすいし 気に入ってます。肩かけにも ななめかけにもできるしね。(お値段もお手頃でした(^_^)v)

今 通勤用のBAGも探してます・・・。かわいくて、使いやすくて、お手頃価格のBAGないかなぁ?
[PR]
by yuutai-say | 2010-03-22 22:15 | その他

久々のカラオケ②

d0000459_1851728.jpg

こちらは Yです。
顔を真っ赤にして歌っていました。
[PR]
by yuutai-say | 2010-03-18 18:05 | お出かけ

久々のカラオケ〜

d0000459_18213.jpg

久々にY嬢と T・Yとでカラオケしてます。

これは T。
マイク要らないくらい でっかい声!!
[PR]
by yuutai-say | 2010-03-18 18:02 | お出かけ

花粉症の薬

花粉症歴 3年目の私。

今日、仕事帰りに 近くのR薬局(ドラッグストア)に 花粉症の薬を買いに行った。
今 使ってる薬の空箱 持って・・・

でも、R薬局には 置いてなくて、しかも 薬事法が変わって 薬剤師の説明を受けてからでないと購入できない とか・・・。
同じように、鼻にも肌にも効く 花粉症の薬は ないみたいだから、ダメなら耳鼻科で処方してもらわないと いけないんだけど、なかなか 自分だけひとり受診するのは 面倒・・・。
(子どもが受診するついでならいいんだけどね。)

「他の薬剤師がいるR薬局に取り扱いがあるかどうか 聞いてみましょうか?」ってご丁寧に 対応していただいて、R薬局以外の薬局にも 問い合わせしてくれて、「FジGランの所のM21なら 5時まで販売できるそうです。」って。

薬は あと1回分しか残ってなかったから、R薬局の店員さんにお礼を言って 車を20分走らせ 買いに行きました。

こんなところで 薬事法改正の影響を 受けるとはねぇ・・・(+_+)
[PR]
by yuutai-say | 2010-03-15 17:37 | その他

くしゃみしたら・・・

仕事中、くしゃみ3連発したら お客さんに 「風邪 ひいてるの?」って聞かれた。
「いぇ、風邪じゃないです。」「花粉症です。」って答えたのに・・・


「マスクして欲しいわ~」って あからさまに嫌な顔された。(-_-;)

花粉症だって言ってるじゃん!マスクすると摩擦で痒くなりそうだから(花粉症にもいろいろタイプがあって、私のは鼻水・鼻詰まりと、肌が痒くなるの) 薬飲んで、マスクはしてないのよ~!

・・・とは言えず。
「花粉症なんです。すみません。」って言ったけど。
・・・そんな言い方しなくてもいいじゃんかぁ~。

でも 他のパートさんに言ったったら その人、マスクしてる人のレジには並ばないらしい。
なんか 矛盾してない?
[PR]
by yuutai-say | 2010-03-13 17:53 | 仕事

両極端?!

いつも 自分が寝る前には、子ども部屋をのぞいて 子ども達の布団を掛け直す。

いつも 布団を 蹴飛ばして 寝てるのは、Y。
いつも 布団を 肩までしっかり かぶって 汗かいて寝てるのは T。
・・・・両極端。

いつも 「シチューするけど 茶色いの(ビーフシチュー)と 白いの(クリームシチュー)、どっちが い~い?」って聞くと・・・「茶色いの!!」と言うのは Y、 「白いの~!」って言うのは T。

いつも 「朝ごはん、玉子焼き と 目玉焼き どっちが い~い?」って聞くと・・・「目玉焼き!!」って言うのは (最近)T、「オムレツ」って ひねくれた事を言うのは Y。  

一緒にして欲しいことは 一緒じゃないのに、一緒にして欲しくないこと (一人ずつした方がさっさとできるようなこと。朝の洗顔とか歯磨き、いつも2人でだんごになってふざけながらだから 時間がかかるんだよね~。)は いつも 一緒。
・・・・・なんだかねぇ。(-_-;)

でも 考えてみたら 私のおなかの中にいた時、 右側と左側にいたんだから 両極端でも しょーがないのか???
なんだか 性格も とぉちゃん似と かぁちゃん似な気がする・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2010-03-12 17:52 | ふたごの日常