男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久々に母とランチ

d0000459_1657106.jpg

2月26日(金)
1年ぶり?くらいに マイ母に会った。
今日 休みだって 聞いてたから ランチの約束して、迎えに行って。
地元のフリーペーパーに載ってた カフェでランチ。久々だから 話題は あちこち飛んでいくけど、ランチはおいしかったし カフェ・ラテは かわいいハートとウサギちゃんだし のんびり まったり 過ごすことができました。
[PR]
by yuutai-say | 2010-02-26 16:57 | 食べる

やたらと

眠い!!

春の陽気のせい?
花粉症の薬のせい?
[PR]
by yuutai-say | 2010-02-25 17:24 | 心の声

ツインズ・デー

d0000459_20334862.jpg

今日、平成22年2月22日は   2が5つで ふたごの日!!

“ツインズ・デーにみんなで乾杯!”
ということで、偶然にも 今日 ふたごクラブの集まりの日だったので、みんなで 記念撮影をしました。

我が家でも、夕食後 ジュースで乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)しました。
悪ふざけばっかで なかなか まともに写真を撮らせてくれないT&Yでした。(-_-;)


2月28日追記:
レポート(このブログを見に来てくれた人の人数)を見たら、 22人でした!! 
うまいこと 2並び!!
[PR]
by yuutai-say | 2010-02-22 20:33 | ふたごのサークル等
2月19日(金)
今日は、朝から テレビの前を離れられず・・・
(今日は 仕事 休みだったし、外は めっちゃ寒くて出かける気にもならず)
女子カーリング→フィギュア男子フリーを見てました。

カーリングってすっごく奥が深い!中国には 勝てなかったけど・・・。残念!!

男子フィギュア 小塚くんの初オリンピックでの堂々の演技(4回転 跳んだし!)、
織田くんは、演技中に靴紐が切れてしまうハプニングにも負けずに演じきった精神力がすごい!
そして けがを乗り越えての 高橋くんの銅メダル!!
8位内に日本人選出3人が入ってるってスバラシイ!!感動しました。
[PR]
by yuutai-say | 2010-02-19 14:26 | イベント

Tがもらっちゃいました

d0000459_2120227.jpg

金曜日に 学校から帰ってきたTが 「○○ちゃんにもらったー!(^_^)」って。

これはもしや バレンタインの?!

見ると 手作りっぽいクッキーと手作りっぽいチョコレート、ラッピングも可愛くて。
これ、○○ちゃん みんなにあげたのかなぁ?
それとも Tだけ?
でも、「Tちゃん なかよくしようね」ってメッセージカード付き。
一年生だから そんなに深ーい 意味はないんだろうとは思うけど、お返しに悩むねぇ・・・。
まぁ、ホワイトデー前に Tと何か買いに行こうかな。

ちなみに Yはもらって・・「ないよ!(^O^)」って。Yも そんなに深いことは気にしてないらしい。
でも、Yにも ファンがいるらしいよ。

そのうち いっぱいもらって帰るようになるかなぁ?


追記:月曜日に 別の女の子からも もらってきました。マジで モテるのかな?(^_^;)
[PR]
by yuutai-say | 2010-02-13 21:20 | イベント

がんばってるよ

お風呂で湯船に浸かりながら ふと 思った。

「Tに がんばれ! って言いすぎかなぁ・・・」って。

常に 自分よりひとまわり身体の大きい周りの子達のペースに追いつこうと がんばっているのに・・・。家でも 身体の大きさでは負けてるYと比べられて・・・。
宿題だって YよりTの方が 多いのに・・・。
ついつい、「がんばれ!」「早く!」ってせかしてしまってる。
周りの子についていけてるのか 不安で、Tにプレッシャーをかけてしまってたのかもしれない。

きっとTは、がんばってるのに。
Tは 頑張り屋さんだから。
私が一番 知ってるはずなのにね。


だから、「がんばってるね。」「がんばったね。えらいね。」って言うようにしよう。疲れてる時は、「ちょっと休憩していいよ」って ぎゅってしてあげよう・・・。
もちろん Yにもね。
[PR]
by yuutai-say | 2010-02-08 23:46 | 育児

こども美術展

2月6日(土)の朝  「昨日 宿題 途中までしかしてなかっただろ?」と 宿題やらせてたら、Tが お手紙出してきた。

その手紙の内容は、『こども美術展にTさんの作品が展示されています。場所は・・・美術館、展示期間は・・・~・・です。』 というもの。
「ボクのきょうりゅう 飾っとるって 先生言よったよ!」ってT。
「え~、そうなん?!(*^_^*)」
と 2人に宿題 終わらせて、とぉちゃんと4人で早速 見に行った。
d0000459_1254423.jpg
美術館1階 必死で探して、ない・・・・2階に移動し また 必死で探してたら 
あった(^o^)丿!!

こないだ 自由参観の時に、廊下のロッカーの上に 飾ってたやつ!
その時は、「へぇ~、こんなの 作ったんだ~。」って さらっと見たんだけど、
やっぱ 先生は見てるんだねぇ。

もともと 工作・折り紙などが 大好きなT・Y。
私も 好きだから 計画して 作らせたりするのは 全然 苦痛ではない。
(片付けも ちゃんとやってくれたら 言う事なし!)
たまに 私の職場 ○ープに飾る 折り紙とか 工作とかを 手伝わせたりしてる。

展示されてる きょうりゅう っていうのは、土ねんどで作ったものなんだけど、
Tのは 確かに 動きがあるというか 躍動感?があるのかな?
(親バカで なんとでも言えるケド)
Yは ちょっと気に入らないらしく、「どっちが頭か わからんかった」とか イチャもんつけてた。
参観日の時 見たYのきょうりゅうも 上手くできてたよ。(^_-)☆

他の作品や絵も見たけど、すごいねぇ・・・。「小学生でも ここまでできるんだぁ」
「上手いなぁ」って感心するものばかり。

次の日(日曜日)、じぃちゃん・ばぁちゃんと また 見に行ったT・Yでした。
[PR]
by yuutai-say | 2010-02-08 12:48 | 学校

月イチ通院からの解放

T・Yは、月イチで ずっと 喘息の検診と低身長の経過観察で K病院に通っていた。

喘息の方は、「様子 見ながら だんだん 薬を減らしていきましょう。」って言われながら、のびのびで 結局半年くらいは ずっと 喘息の予防薬を朝・晩 服用 → 晩のみ 服用・・・で、やっと こないだ 「薬は もう飲まなくても 大丈夫かな。」 「身長の伸びだけ、今度は 夏休みくらいに診せてください。」って!

月イチでの通院から やっと 解放されました。

病院との付き合いは ホント 長いし 濃いけど、やっと ちょっと 離れられるかなぁ・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2010-02-08 11:02 | 育児

誉められちゃった(^_^)V

私の職場 ○−プで、よく 来てくれてるお客様。

レジカゴ型のマイバッグをいつも 持ってて、レジでピ!する時にカゴにセットして、スキャンした商品をそのまま 詰めてあげる。
豆腐とか お肉、お魚、水気のついた野菜などは、透明の小袋に入れてから 詰める。

その詰め方が、「お姉ちゃん いつも きれいに入れてくれるけん、助かるんよ〜。いっつも お姉ちゃんの居るレジ 探すんよ〜。」って 誉められちゃった(^_^)V
いつも 探してくれてるなんて・・・うれしいです(≧▽≦)
[PR]
by yuutai-say | 2010-02-05 23:36 | 仕事