男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久々のY画伯

d0000459_1843818.jpg

甥っ子・姪っ子達と 「誰が 一番 上手か 描いてみよ〜!」って Yが 描いた イナズマイレブンの主人公、えんどう まもる と ピカチュウ。
2回とも Yの勝ち らしいよ!
[PR]
by yuutai-say | 2009-12-25 18:43 | 遊ぶ
12月23日(水・祝) 
d0000459_22242647.jpg
○ープで、「最低 一人3個ね~(注文 とっておいでねってこと)って、予約していたケーキの受け取り日を 23日にしていたので、ちょうど 祝日だし ついでに クリスマス&誕生日 前祝いしちゃえ~ってゆー感じの このケーキ。名づけて「メリクリ&B.D.ケーキ」


前日 忘年会だった とぉちゃんも 久々に 朝 のんびり してたので、半日は ゆる~く過ごしました。
あぁ、でも めずらしく 朝から サンドイッチとか T・Yと作って 食べたっけ。
NHKの「クッキンアイドル アイ・マイ・マイン」・・・だっけ?の番組で サンドイッチ用のパンを型抜きして ツリーみたいに盛り付けてたのを 見て、「こ~やって しよや~!」「いいね、いいね~」って言ってたから。
ツリーみたいには盛り付けないけど、パンを型抜きして、具を自分で はさんで食べる。
具は、たまご・ハム・ブルーべりーの3種。型抜きは、花型・ハート型・くるま型・ひこうき型。 
自分ではさんで・・・ってのが気にいったみたいで 楽しそうだった(^^♪  

昼ごはんを食べてから、ケーキの受け取りに。
一旦 ○ープで 私の妹達のケーキを 受取って、実家へ 配達~。
実家行きついでに、 友達のお子ちゃまの出産祝いをすっかり 忘れてて(滅多に会わないから) 2歳になった ってことで じゃぁ誕生日祝いを って Y嬢と一緒に用意してた プレゼントを渡しに行って。
(残念ながら2歳になったっていうAちゃんは お昼寝中でした・・・)

再び ○ープで 自分家用のケーキを受取って、お買い物して 帰って。
子ども達に、「晩ごはん 何しよか~?」って聞くと 「なべ~!」って言うので じゃあ 今日は カレー鍋に決定して。
ジャガイモとか油揚げとかいれると美味なのよね~。もち巾着とかもいい。
いつもなら シメとご飯がわりで うどんいれるんだけど、「今日は ケーキも食べな いかんけん うどんは (なしで)いっか~」と お腹に余裕を残して ごちそうさま。
で メロンといちごを切って、缶詰パイミンだして あとチョコレートプレートにチョコペンで文字入れて。
T・Yがデコレーション♪
注文してたケーキは、クリームだけの真っ白ケーキ。
クリスマスと誕生日を兼ねちゃう 我が家には、ちょうどいい! 
メロン好きなTはメロンばっかり のせる。
Yはミカンばっかり。
最後に チョコレートプレートと「7」のろうそく。

じぃちゃん・ばぁちゃんも一緒に「はっぴ ばーすでーとぅーゆー♪」歌って みんなで ケーキを食べました。
いつもなら 残してしまうTが おいしかったのかぺロリ♪で さらに ケーキにのせきれなかったメロンやいちごも T・Y2人で きれいに食べちゃいました。 (^o^)(^o^)

誕生日 本番は26日なので その日は また ちょこっと お祝いしたいですね。
[PR]
by yuutai-say | 2009-12-24 22:17 | イベント
d0000459_14264867.jpg

じぃちゃんサンタさんにお願いしてたのは、T・Yの 新しい靴。

昨夜(12/22)、買いに行ったじぃちゃんサンタさんは、クリスマスまで 待ちきれなかったみたい。(^_^;)
帰ってきてすぐ 「はいよ」「じぃちゃんサンタからプレゼント」って。

色違いの 靴と靴下のセット。
「おんなじ靴じゃないとケンカしよか~?」と心配してた じぃちゃんサンタさん、でも たいてい いつも 私が、色違いの服を買ってきて「どっちがい~い?」って聞いたら それぞれ別々のモノを選ぶから 大丈夫!(^_^)
(お店で 同じことを聞いたら 同じモノを選んだりするけどね)

今日は、早速 新しい靴で なわとびの練習。
冬休みの宿題では、 毎日 なわとびをすることになっている。
T・Yには 苦手分野かも・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2009-12-23 14:26 | イベント

今日は朝から・・・

12月21日(月)
今日は 朝から バタバタ・・・

6:30に予約炊飯にしてたはずのごはんが、米のまま。(-_-;)
慌てて 早炊きモードにして炊飯!・・・しかし!! ブレーカーが落ちて炊飯どころじゃない~(+_+)

うちの家は、とぉちゃんが学生の頃に一度、私が嫁いで来る前に一度 増改築していて 電気配線が 複雑。(@_@;)

台所は 義父母と私達の所が別なので、向こうの台所でホットプレート、うちの台所で 炊飯器とか 使ったら、10秒後には 真っ暗。
とりあえず、炊飯器とか電子レンジとかを使う時は、注意が必要・・・(;□;)!!
そんなこんなで、朝ごはんは 前日 買ってた ランチパックと、魚肉ソーセージを焼いたのと コーンスープ。

とぉちゃんの弁当のごはんは、向こうのごはんをもらって・・・。

子ども達もとぉちゃんも送り出して、自分も出勤準備をしてから 普通炊きモードで炊飯スイッチ オン♪
帰ったら 炊けてました・・・。(^_^;)

もぉ~リフォームしよぉよ~!
「宝くじ 当たったらね〜」とか言わずにさぁ・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2009-12-21 21:52 | その他

日9は・・・

いつも 日曜日の夜9時は、T・Yの給食エプロンや とぉちゃんのハンカチをアイロンがけしながら、『JIN―仁―』を見てました。
昨日 最終回だったのですが、最終回というより「つづく」って感じで終わってしまいました・・・。

『ブラッディ・マンディ』みたいに そのうち 続編 放送してくれるのかなぁ?
[PR]
by yuutai-say | 2009-12-21 19:39 | その他

病み上がりの一句

Wii fit
ヨガや筋トレ、ゲームなど
やっても 減らない1㎏が
2・3日 寝込んで
あっさり減量。


でも すぐに戻ってしまいそう・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2009-12-09 10:20 | 心の声

またまた・・・(>_<)

このまま 何事も無く 復活か?!と 思われた TとYですが・・・

12月5日(土)
朝、休みの日は 起こさなくても 早く 起きて 遊んでいる2人が、珍しく ゆっくりで 起きてきて 開口一番 Y「頭 痛い~」 T「ボクも 頭と お腹 痛い・・・」
えぇ~~!(@_@;) ゆっくり 寝ていた私も 飛び起きて、土曜日 昼まで 開いているKクリニックへ。
Yは 熱はなかったが、Tは38.3℃。
インフルエンザの可能性もあるかも と マスク着用で 待合室ではなく 車の中で待たせることに。
医師と看護士さんが 車まで来てくれて 車内で診察・インフル検査。

・・・結果は、陰性。インフルエンザでは ない。
風邪薬で様子 診ていいだろう とのこと。
お昼ごはんというか ブランチ(朝+昼食)を食べさせて 薬を飲ませて、「寝ときぃ」って言ったら 寝たT。
一方 Yは ちょっと元気がでてきたのか 「Wii Fit Plus」で遊んだり DSしたり・・・。
そのうち ごろごろしてた私の横で 寝てしまった。

夕方、とぉちゃんが 飲み会があるっていうんで まだまだ起きそうに無いT・Yを じぃじ・ばぁばに お願いして、 とぉちゃんの友人をひろって 飲み会 会場まで 送って行って、「なんだか ノドが痛いなぁ。風邪かなぁ。」とドラッグストアに寄って 風邪薬と栄養ドリンクを買って 帰って。
なんだか 寒気する・・・と思ってたら 案の定 熱が出て 38.9℃まで上がって。
ノドが痛くて 唾も飲み込めないような 感じ。(-_-;)

朝方 帰ってきた とぉちゃんに 「(玄関)開けて~」と電話で 起こされ、再び 寝たけど 日曜日も ノドが痛くて、頭ガンガンしてたので 家で こもってました。 
夕方から また熱が上がって38.3℃。(-_-;)
晩ごはんは、Tは じぃじ達と鉄板焼き肉。Yと とぉちゃんと私は とぉちゃんに 買出ししてもらい 豆乳鍋。

12月7日(月)
朝も 熱が下がらず、子ども達の朝ごはん等など とぉちゃんとじぃじ・ばぁばに まかせて ひたすら 寝てた。T・Yは 熱はなし で バタバタしつつ 元気に登校。

16時から 小児科の予約があって、前回は キャンセルしてしまったために 2ヶ月近く 間が 開いてしまっている。喘息の薬を 続けるかどうかの診察というか 定期健診で、以前に 成長ホルモンの検査をしたときの 「詳しい検査結果を 次回 説明します」と言われていたので これをキャンセルしたら 次は 年明けになってしまうかも と言ったら とぉちゃんが半日休み取って 帰って来てくれることに。

10時くらいに起きて いちおー ちゃんと 朝ごはん(雑炊)食べて、近くのクリニックへ。
かなり 混んでて 1時間くらい待って 診察。
インフルエンザの検査と 血液検査をして、インフルは陰性。
血液検査は、「やたら白血球の数値が高い、詳しい検査をもうひとつするけど、とりあえず 抗生剤の点滴をしておきましょう。」と 点滴。
「もうひとつの検査の結果が 明日の9時にでるから、その結果を見て、また 点滴が必要かどうか決めましょう。」と
帰りに ○-pに寄って とりあえず2日間 休みを もらって、帰って うどん食べて 薬飲んで ひたすら 寝てました。熱は 上がったり 下がったり・・・晩ごはんは もう全面的にみんなにおまかせして。
ノドが痛いのは だいぶ楽になったけど、頭~首・肩~背中のリンパ?がピキピキしてる気がする。

検査結果的には、処方されてた飲み薬で様子みていい と。

とにかく (火)・(水)で 復活しないと・・・!
[PR]
by yuutai-say | 2009-12-08 09:57 | 育児

あれ?!

12月4日(金)

2日(水)の夕方に熱を出し もしやインフルエンザ?! と思われた Yですが・・・

3日(木) 朝、36.6℃。・・・平熱???
私は仕事 休みだったから 朝食後 Yを連れて 病院へ。
受付したのが、9時すぎ。診察 終わったのが 11時半。   ・・・疲れた。

医師が言うには、 今 熱がないなら インフルエンザの検査をしてもわからない。
とりあえず 風邪薬と抗生剤、座薬で様子見て また 熱が出たり、咳が出て 寝れないようなら (喘息があるから)夜でも 急患センター受診したほうがいいよ。  って。

で 様子 見てたけど、熱が上がる様子はなし。

今日の朝、熱 測ったら 36.5℃。
やっぱり 熱はない。
咳や鼻水などの 症状もなし。
・・・・あれ?! あの熱は なんだったの? って感じ。

で いつも通~り 学校行って、 いつも通~り 帰ってきました。


ただ、登校時に コケたらしく、オデコにでっかい たんこぶ。
鼻・足のヒザにも擦り傷。
手に荷物 持ってたわけでもないのに、顔から コケるって どおゆうこと?!
[PR]
by yuutai-say | 2009-12-04 16:37 | 育児

ついに・・・?

12月2日(水)

夕食の時、なんだかYの顔が赤いなぁ? と思って 熱はかってみたら・・・38.2℃(@_@)!!

もしかして インフルエンザ!?
「Yちゃん、しんどくなぁいん?」って聞いたら 「わからん」って。(-_-;)

・・・最近、あんま 熱 出すことがないから 忘れかけてたけど、Yは 少々 熱出しても 見た目にわかり難いのだ 。
39℃台の熱があっても ふつ~に遊んでたりする。
熱の他に、咳・鼻水などの症状はないから インフルエンザかどうかはわからないけど、とりあえず 明日は、学校は休みだなぁ。

逆に Tは、咳とか鼻水が少し出てるけど 熱はないから 明日は ひとりで学校 行ってもらお。

明日 私は、仕事 休みだから Yを病院に連れて行って様子見だな。
インフルエンザの予防接種 一回じゃ 効かないのかなぁ。まぁ、予防接種しててもなる場合もあるし。
(去年 家族で季節性インフルエンザの予防接種をしたにも関わらず インフルエンザになってた私・・・(^_^;)
[PR]
by yuutai-say | 2009-12-02 20:51 | 育児