男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

予防接種

11月27日(金)

新型インフルエンザの 予防接種に行ってきました。

健康な 小学1年生は だいたい12月から となっていますが、ウチの子たちの場合 軽い喘息で 予防薬を飲んでいるので、優先接種で 受けれるかどうか わからないけど、「仮予約」 してました。

昨日、病院から 連絡があり 「急だけど 明日 2:30に予防接種に来れる?」って。

たまたま 研究授業かなんかで 学校の授業は 4時間授業(^_^)
でも Tのクラスの授業を見るみたいで、Tは 2:30下校予定(-_-;)
「少しくらいなら 遅れても大丈夫」 と言ってくれたので、「じゃぁ お願いします!!」って 返事した。
予防接種費用のことも 電話で 言ってくれてたんだけど、ちょうど 携帯で電話を受けた時に、スーパーで買い物してた 私は 聞き取れなかったのね。(^^ゞ

で、今日 Tの下校時間に 車でYと 学校に迎えに行って、そのまま 直で 病院へ。  
問診表に記入して、検温して、診察、注射。
別に 「痛い~!!」と泣いたり 暴れたりするでもなく スムーズに終了。
お会計して ビックリ。
2人で ななせんにひゃくえん也。
ひとり さんぜんろっぴゃくえん?! (+_+;) 

で 2回接種です。
なんで こんんなに 高いの~~~!!

基礎疾患があっても お金がないと 受けれないじゃん!!
助成金とか 補助金とかは でないの?!

そんな かかるなら 私達 大人は 受けなくてもいいか・・・って思う。
・・・っていうか 健康な成人が 接種できるのなんか いつになるやら・・・?
国産ワクチンは無理だろうし、外国産ワクチンは 副反応が・・・とか。 
[PR]
by yuutai-say | 2009-11-27 20:52 | 育児

しゅくだい

最近 T・Yに ちょっと 難しい『しゅくだい』が。
ある意味 私にも。


「 うれしいが 逆にジャマかも・・ “お手伝い” (しかも×2) 」 (-_-;)


そう、その『しゅくだい』とは お家の『お手伝い』。(;□;)!!
しかも 毎日 続けましょう  と。 (-_-;)
どんなお手伝いをするか決めて、どんなことを教えてもらったのか、やってみてどうだったか・どう思ったか等を 1週間分 毎日 書くことになっている。(@_@)

T・Yと話し合って決めたお手伝いは 「ごはんの準備・片付け」
・・・しかし、甘く見ていた。

変にヤル気になってるT・Yは、「お皿 洗う~!」「お米 洗いたい~!」
(;^_^Aマジですかっ?!

時間と余裕があればいいけど それがない時は ついつい イライラ・・。
宿題だとわかっていても。
一人なら まだマシかもしれないけど、二人共 「お皿 洗いたい!」ってことになると 予想通り けんかになる。
しかも 時間が かかるから ちゃっちゃと片付けたい私には、勘弁してよぉ~(-_-;)ってな感じ。

たま~になら 私の余裕のある時に お手伝いさせてあげれるけど 毎日は キツイ・・
ホント 早く 終わってほしい。
[PR]
by yuutai-say | 2009-11-27 16:30 | 学校

ゲームセンスの問題?

つい最近、Wiiの『Wii fit Plus』を買った。

Wiiとか『Wii fit』は 持ってた。
・・・というか、とぉちゃんは ゲーム好きだからたいていのものは、持ってたり 前に持ってたとか。
ゲームキューブ、PS、PS2、PS3、PSP、DS、パソコンでやるようなやつも。あと、確か過去にセガサターンもあった。ダンレボ(ダンスダンスレボリューション)のマットもあった。

私は、『Wii fit』も一時期 ハマってて 毎日 トレーニングしてたんだけど、最近 太り気味だなぁ・・・  と  また 『Wii fit Plus』で気分新たにトレーニングを始めた。
買ってきた日に私と子ども達は、早速 使って 新しいトレーニングを楽しんで 記録を残してた。

こないだ 子ども達を寝かせて、見たいテレビもなかったので トレーニングやってたら、見ていた とぉちゃんが「ちょっと させて」って。

交代したら 難なく 記録更新・・・(-_-;)
少しずつ伸ばしていた私の記録をあっさり。

とぉちゃんは、いろんなゲームしてるから 要領がいいというか、ゲームセンスがあるのかも。

私は、小さい頃から ゲームとは無縁だったから、小学校の時に 友達の家で
スーパーマリオしても 1面クリアなんか絶対できなくて、できるゲームと言えば せいぜい テトリス か ぷよぷよ、ドクターマリオ(だっけ?)くらいの単純なやつ。


・・・なんか くやしぃ〜
でも これをバネにちょっと痩せたい。
[PR]
by yuutai-say | 2009-11-20 15:18 | その他

サンキューBirthday

11月18日(水)
とぉちゃんのBirthday。

前回(私の誕生日)は、ケーキ買うだけでヤレヤレ・・な感じだったけど、今回は 子ども達も宿題を早く終えて 3人でケーキを買いに。

じぃじが「とぉちゃんの誕生日やけん、晩ごはん 焼肉でも 食べに行くか?」って言ってたけど、とぉちゃんの仕事が 「何時に終わるか わからんから 無理〜」ってことで、 晩ごはんは、とぉちゃんも子ども達も好きな ピーマンの肉詰め・スパゲティサラダ・ベーコンのスープに。

子ども達と夕食 食べてたら とぉちゃんがいつもより早く 帰宅。
(遅い時は、子ども達が寝た後   9:00とか9:30だったりする)

夕食の後、ケーキにろうそくを立てて「♪Happy Birthday!」(^O^)・・・でも ろうそくの火を消したのはTとY。(^_^;)

プレゼントは、仕事の時 ワイシャツの上に着れるカーディガン と あったかそうなダウンジャケット、それにTとYからのお手紙(「おたんじょうびおめでとう」以外は ほとんど意味不明)。

次は、TとYの誕生日。
サンタさんもヤレヤレな12月26日。(オグリシュン君と同じ誕生日らしいyo!)

サンタさんへのお手紙は、Tは「しかけ絵本が欲しいです」
Yは「ミッションキャリアSWATが欲しいです」って。
ミッションキャリアSWAT→ネットで調べたら 9千円近くする(@_@)
・・・もしかしたら サンタさん困るかも。
[PR]
by yuutai-say | 2009-11-20 14:58 | イベント

あ゛ぁ゛〜〜〜

仕事から 帰ってきたら、洗濯 回してくれていた。

気持ちはうれしいが・・・(-_-;)
とぉちゃんのカッターシャツも、私の気に入ってる服も 仕事の制服のブラウスも、色移りしそうだから 別にしなきゃ と思ってたTのポケモンのタオルも そのまんま 一緒に しかもお風呂の残り湯あるのに 使わず。
いちおー、主婦だと思うんですけど・・・・・お義母さん!!(;□;)!!
洗濯表示 ちゃんと見てください!!
ネット使用とか手洗いとか別洗い とか 書いてるでしょおっ?!
[PR]
by yuutai-say | 2009-11-18 15:06 | 心の声

カップヌードル×シャア

d0000459_16435754.jpg

コンビニ行く度 探していた「カップヌードルシャア専用赤いカレーヌードル」
今日 やっと とぉちゃんが発見した!
[PR]
by yuutai-say | 2009-11-14 16:43 | その他

カキ食べ放題!!

11月8日(日)
朝 とぉちゃんが、「カキ食べに行こや!」と言いだした。・・・っていうか実は、一週間くらい前から言ってた。

カキと言っても果物の柿じゃなくて 牡蠣の方。

こないだ 広島 行った時にも 食べたけど、T・Yの勢いに負けて 大人はあんまり食べれなかったから。(-_-;)
で 私は、てっきり また 広島まで行くのかと思ってた。日帰りでも行ける距離だし。

とぉちゃんがネットで調べた、5つくらいの候補にあったひとつ 香川県の牟礼にある かき焼き 鎌倉本家
要予約 時間制(100分)、 食べ放題 大人 2,500円  飲み物は持ち込みOK。牡蠣めし&みそ汁つき。
「子ども料金は?」と予約の時に聞いたら 「体の大きさとか食べる量 見てじゃねぇ・・」というので「5歳 二人」で予約(^_^;)
でも 帰りに お会計したら、大人2人と子ども2人で 5,500円!!
・・・ってことは、子ども2人で500円?!あんなに食べたのに?(@_@;)って感じ。

でっかい鉄板に おばちゃんがスコップで豪快に殻つきの牡蠣をのせ 焼いていく。
鉄板が あまりにも熱いので、子ども達は 大人の座っているイスの後ろの「靴 脱いで(窓枠に)上がって座りなさいね」って言ってくれたくらい。
軍手とナイフで 自分で 殻を割って 牡蠣を食べるんだけど、前半は 大人2人で 必死で殻を割って 子ども達に 食べさせて。
5個ひらいて 1個 自分の口に入るかどうか・・・って感じ。
軍手してても 汁がこぼれて やけどしながら 殻をひらいてるのに 子ども達からは 次々「おかわり!」コール!!(*_*;
子ども達が だいぶ食べた後で、大人は 自分の食べる分の殻をひらいて 食べる。
子ども達は、炊き込みごはん あんまり 好きじゃないから ほんとに 牡蠣オンリー。

大人は、後半で ゆっくり 牡蠣ごはん&みそ汁も食べて 牡蠣もしっかり食べれた。
子ども用の おでかけセットを持ってたから、食べ終わった子ども達は パズルや折り紙で遊んでてくれて 助かった。
ちなみに このおでかけセットには、車酔いの薬や マイ箸、ウエットティッシュ、ハンカチ、ティッシュなどが入っています。

帰りには、近くの道の駅でちょっと遊んできた。
最近 新しい 道の駅には たいてい 子どもの遊べる遊具があって 子連れには うれしいねぇ。
駐車場も広めだから 車 大事にしてる とぉちゃんにも うれしい。
d0000459_1854311.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2009-11-08 18:54 | 食べる

けっこうウマイ!

11月7日(土)
晩ごはんは、半手作りピザ&スパゲティ

お手伝い好きなTに 手伝いをしてもらって
市販のピザクラフト(ピザ生地台)に ピザソースを塗り
→玉ねぎスライスをのせて
→シーフードミックス炒めたやつをのせて
→ベーコンをのせて
→スライスチーズを細かく切ったやつをのせて
→トースターで7分チン!

お手伝いできて満足なT(^_^)
(Yは ゲームに夢中・・・(-_-;))

焼きたてピザ けっこうウマイ!
これなら また できそう。(^O^)
[PR]
by yuutai-say | 2009-11-07 19:55 | 食べる

11月4日から

昨日、学校から持って帰ってきたプリント
『新型インフルエンザ様の感染者が増え、欠席者が急増しています。
つきましては、11月4日より当面の間、1年生及び2年生は 午前中授業で、給食後 13時30分の下校といたします』だって〜〜〜!!
しかし、ばぁばが言ってたけど「Tちゃん・Yちゃんが一番にインフルエンザにかかると思いよったのに…、元気になったねぇ」
ホント 丈夫になってきたのかな?
手洗い・うがいも しっかりしてるし。
このまま インフルエンザシーズンを乗り切ってくれたらいいけど…。
[PR]
by yuutai-say | 2009-11-03 16:22 | 学校