男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

じわじわと・・・②

10月29日(木)

うちの周辺でも 少しずつインフルエンザの波が 押し寄せている。
市内の小学校あちこちで インフルエンザで学級閉鎖。高専でも・・。
やはり、秋祭りにみんな出掛けているから どこで どう うつったのか もう さっぱり わからんだろうね。
T・Yの小学校でも 何人か インフルエンザになってるみたい。
(何年生が? 何人?か は不明)
昨日は、「明日から マスク着用で登校してください」という連絡のプリントを持って帰ってきた。

そして 今朝、隣のCさんが 「今日 R休みやけん、(集団登校班で)揃うの 待たんでええけんね」って。
てぇことは、Rくんも もしやインフルエンザ?( ̄□ ̄;)!!

でも、子ども用のマスクって なかなか ないんだよねぇ。
とりあえずは、買い置きのマスクを使うとして、その後は、ガーゼのマスクに 抗菌スプレー吹きつけて 使う予定。

明日は遠足の予定だったけど、お天気 良くても 「教室遠足」に変更なんだって。
やっぱ、みんな マスクして ゾロゾロ・・・ってわけにも いかんみたい。
それでも、遠足の準備で登校 だから 一人200円までの おやつを 大喜びで(○-プに)買いに来ました。
(^_^;) 
[PR]
by yuutai-say | 2009-10-29 16:54 | 学校

今日の空

d0000459_12443584.jpg

10月22日

ふわふわ雲が かわいい。いい天気〜☆
[PR]
by yuutai-say | 2009-10-22 12:44 | その他
10月21日(水)
私の33歳の誕生日。

仕事は、9:00〜14:00
月に一度の 大安売りの日。天気もいいから、忙しくないはずがない!
超 忙しかったぁ・・。
言い訳になるけど、ミスも1つ・2つ・・(-_-;)
でも、お金はプラスマイナス0でよかったぁ・・。

15:40頃には T・Yが学校から 帰って来て、「かぁちゃんのお誕生日ケーキ買いに行く〜!」って。
その気持ちは とても うれしい。
・・が!しかし、手洗い・うがいで 時間が かかり、着替えで 時間が かかり、宿題を出して 2人の宿題が終わるのを待ってたら、先に 宿題が終わったYは 寝てるし!
Tが 終わったのは18:00?!
でも ケーキはどうしても食べたいT、起こしても起きないY、しょうがないから Yはじぃじ・ばぁばに頼んでおいて、ケーキ屋さんへ。
最初に行ったFケーキ屋さんには、 Tが食べたいって言ってたイチゴショートがなかったので(時間が時間だから もう売り切れだろう)、次 Jケーキ屋さんへ→定休日(-_-;)
Gケーキ屋→定休日(-_-;)
で、結局 コンビニのパック入りのショートケーキでもいいや ってなって・・Fマ→ない。ロー○ンで やっと見つけて買って帰った。

Yも起きて、晩ごはんが終わって、じぃじとT・Yは お風呂に入って。
その間に 日帰り東京出張から 帰ったばかりだけどトラブル対処&明日の 広島出張の為の 社用車を取りに行く という とぉちゃんを 会社まで 送って行って。
帰ったら ちょうど T・Yはお風呂から出たばかり。
ケーキを出して Tはご機嫌で「ハッピーバースデー」を歌いながら 食べてた。
が、「やっぱ イチゴ いら〜ん」・・・「はぁ?!」「Tがイチゴのケーキがいい!って言ったんだろぉ?」(-_-#)
・・ムリヤリ 食べてもらいましたけどね・・

33歳 後厄。
さんざんなことのない 平和な一年になりますように・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2009-10-22 12:43 | イベント

秋祭り

d0000459_16242826.jpg
10月16・17・18日は地元の 秋祭り。
同県同市出身の脚本家 鴻上 尚史さんが こないだの TV『秘密のケンミンショー』で「日本三大荒くれ祭りのひとつ」と言っていた 太鼓祭り。
うちの地区には、おとな太鼓がずっとなかったせいか 旦那家族は あんまり お祭り好きではない。
逆に お祭り前は、自営の 庭木の剪定で忙しくて 休みなしなので、お祭り期間中に 旅行に 行って ゆっくり・・・といった感じ。
けど、私と子ども達は お祭り好きかも。
私は、小さい頃から お祭りに 毎年 はっぴとハチマキで太鼓台を担いでいる父を見て 育ったから。
たぶん 子ども達も その血を受け継いでいるのだろう・・・

お祭り初日の16日は、子ども達は 学校で 午後に「太鼓祭り集会」
私もとぉちゃんも、仕事。
普段より 早く帰って来たとぉちゃんと4人で O地区・N地区合同の太鼓寄せ(夜太鼓)を 見に行った。
夜は、太鼓台をライトアップするから キレイ。ちょうど いい場所を確保して 見れた!

17日は、朝から 自治会の子ども太鼓の運行に参加。
小学生3年生以下は 保護者同伴でないと参加させてもらえないから 私と旦那も参加。
17日は、上部地区のお祭りの見せ場!!Yグランドでの 統一太鼓寄せ。観光客もけっこう 多い。
会場は、人・人・人・・・・で 土ホコリもすごい!(>_<)
でも おとな太鼓のかき比べ・寄せ太鼓は、全く 見れませんでした・・・(:_;)
自治会館から Yグランドまで、普段は 絶対 歩かない(歩けない)距離だけど、太鼓台のロープを引っ張って(※小学校1・2年生は 危ないので 直接は 触らせてもらえない。) 歩いて 往復。
しかも 帰りは 少し 登り坂(-_-;) 
子ども達は全然 元気だけど おとなは 夕方には、膝が カクカクで、お風呂で マッサージ&湿布 貼りまくって 寝ました。

18日も 引き続き 子ども太鼓の運行に参加。
18日は、地区まわり(※「お花」という いわゆる おひねり?をもらうため 太鼓台を引っ張り ねり歩く。太鼓台運行のための資金になる。)と 小学校での N地区太鼓寄せ。

おとな太鼓は、その後も 宮入りなど夕方まで 予定されてるけど、子ども太鼓は お昼すぎには 自治会館へ戻り 太鼓台を解体。解散(打ち上げ会)等 になる。
帰りに おみやげ?ごほうび?で もらった おにぎりを食べて、帰宅。
子ども達は、元気が あり余っているのか、「ゲームする~!」と遊び始めた。
私は、「とりあえず・・・寝る」と お昼寝。

次の日からは また いつもの日常。
でも 体力的には かなり しんどかった・・・。


毎年 なんやかんや 太鼓台同士の喧嘩(鉢あわせ)は あるけど、(人対人の喧嘩も・・)
今年は また 派手に喧嘩したらしく、鉢あわせでチェーンソーを持ち出したヤツがいる?! とか 手の指を切断する怪我をした人がいる とか 頭蓋骨骨折の大怪我した人もいる とか・・・
・・・なんかさぁ・・・みんな お祭りで プッツンして 感覚が麻痺してるみたいだけど 太鼓台や民家を壊したら「器物破損」、人を怪我させたら「傷害」、下手すりゃ「傷害致死」だってこと わかってんのか?!
祭り=喧嘩 とか 喧嘩=かっこいい とか 絶対ないと思うよ。
平和運行 お願いしますよ、ホント。
[PR]
by yuutai-say | 2009-10-20 15:47 | イベント
小学生(低学年)の友達づきあいって どんなだろう?

友達の家に 遊びに行ったり、友達が うちに遊びに来たり・・・
友達と一緒に どこかに遊びに行ったり・・・? 

うちも 1年生になって、隣の子(小2年生♂+年長♂、しかも 旦那のいとこの子)が 「Yちゃん・Tちゃん 遊ぼぉ~!」って 来ることがあって 最初は、「いいよ~」って、「(家に)はいってもい~い?」っていうから 「いいけど・・・散らかってるよ?(-_-;)」って 感じで入れてあげて。
T・Yの部屋 っていうのを 2階に作ったばっかり の時だったから、T・Yも うれしくて 「ボク達の部屋 見る?こっちよ~」って2階まで ご案内。
でも 2階には おもちゃ類は 置いてないので、 1階で遊んでたんだけど、6時過ぎても 帰る気はないようで、「Rくん達、家 帰って ご飯食べないかんだろ?」「Tちゃん・Yちゃん もうすぐ ご飯やけん、Rちゃん・Aくんも おうち 帰らんかい。」「また おいで」って言ったら 「もう 食べたよ。うどん。」「待ちよったげるよ。ここで 遊びよる~。」・・・・私「え?!」(@_@;)「いやいや、ご飯 終わったら お風呂 入って もう寝な いかんけん、もう 遊べんのんよ」って 説得して 帰ってもらった って感じ。

そんな事が 何度かあって。
隣の子の 親は 何しよん?! いくら 隣でも、いくら いとこでも いつまでも よその家に上がりこんで遊びよるのに 迎えにもこん ってどおいうこと?!って感じで 価値観の違い というか・・・うちとは育児の仕方が 違うようなので、それ以降は 「遊ぼぉ~!」って 来ても、「外で遊んでね」って T・Yに言って、外で 遊んでもらうようにしています。

それででも、外で遊んでて、Yが「のど渇いた~、お茶~」って 家に入ってくると 何の躊躇もなく 隣の子も一緒に 家に上がってきます。そして Yが「あ!外から 帰ったら 手洗い・うがい!!」と 洗面所へ 行くと、同じように 洗面所へ。(ーー;)
洗面所は お風呂場と脱衣所も一緒だから、洗濯物とかも 無造作に置いてあるから あんまり 他人に見せたくない。
部屋には、私の バッグとかも 普段は 割と すぐ持ち出せる所に置いてあるし よその子に 家の中をうろうろされると 夕飯の支度どころじゃない!
で、キレそうになって 無理やりに近い感じで 帰ってもらって、その後 段々 遊びに来なくなってますが・・・。(-_-;)

うちは、小学校も中学校も 近いし そのうち 溜まり場みたいになってしまいそうで、旦那とも 相談し 基本的に 今は 『友達が来ても 家に 大人の人が 居ない時は、外で遊ぶか 児童センターに行って遊ぶ』 ように させてます。大人が家に居ても 外で遊ばせてますが。
子どもだけで遊びに行くのも 今のところ 児童センターだけ なので、お金を 持たせて 遊びに行かせることはないけど お金を持って 遊ぶようになると また 悩みそう・・・
 
自分が 小学生の時って どうだったかなぁ???
「不審者情報」とか見ると 自分達の時より 慎重になってしまうし・・・
価値観の違い とかで 親が「この子とは 遊ばせたくない」という例もあるし(-_-;) 
難しい・・・  
[PR]
by yuutai-say | 2009-10-12 11:07 | 育児

やっぱ 遺伝・・・?

T・Yの小学校では、こないだ 運動会が終わったと思ったら もう すぐ発表会。
合奏の練習もそろそろ 始めてるみたいなんだけど・・・

Tは、普段の宿題に 鍵盤ハーモニカの練習を プラスされてるみたい。(^_^;) 
Yは、宿題に出されてないから たぶん 練習が必要な子だけ 「練習しておいでね~」って感じなんだろうと 思う。

確か・・・保育園の年長の時(去年)にも、特別に 鍵盤ハーモニカを持って帰らされ 「練習しておいでね~」 って感じだったんだよね。
まぁ、基礎的な練習の時期に 熱 出して 休んでたから 無理もないし、その時は 家で 何度か 練習して なんとか みんなについていけるくらいには なったんだけど。

昨日・今日、練習させてて 「やっぱ 遺伝なのか・・? 保育士してたくせに ピアノ苦手な 私の遺伝子か?!」 って かわいそうになっちゃった。(-_-;)

なんていうか・・・手が 固いんだよね。変な所に 力が入りすぎてるというか。
で、鍵盤の上の 指が寝てる。鍵盤に 指が寄りかかってしまっている状態。
指の先じゃなくて 指の先から第二関節の全体で 弾いてる感じ。
「指が 寝よるよ!起こして、起こして。」って教えてるんだけど 必死すぎて 変な所に 力が入って 指が ピンって突っ張ってしまってる。

Tが言うには、なんか 学校で 鍵盤ハーモニカのテストをして、合格しないと 合奏で 好きな楽器が選べないんだって。
Tは、小太鼓か ウッドブロックか タンバリンがしたいんだって。 
・・・でも 私が 必死で教えれば 教えるほど、Tも うんざり って感じで。
私も 自分が 上手くて 教えるのも上手だったらいいんだけど・・・(-_-;)
「好きこそ ものの上手なれ」・・・って でも Tは 既に 嫌いになっちゃってる気が・・・(~_~;) 
[PR]
by yuutai-say | 2009-10-06 18:16 | 心の声

でっかい遊具!!

d0000459_22532445.jpg

d0000459_22532429.jpg


10月4日(日)
ドライブがてら ちょっと 遠くのM山総合公園へ。
総合遊具があって、とにかくデカイ!!\(◎o◎)/!
でも、よじ登る・綱を渡って降りる・ぐらぐらを渡る・すべる・・・等々 アスレチックな遊びで思いきり 体を動かして遊んだから、「そろそろ 帰るよ〜」って言ったら あっさり「は〜い、わかった〜。」って。(^_^)

その後、双海シーサイドパークという夕陽のキレイな公園へ。
d0000459_22532421.jpg
d0000459_2253249.jpg

人気スポットらしく、家族連れやカップル、バイク仲間などで 駐車場は いっぱい。
・・・でも、T&Yは 夕陽には あまり興味ないみたい・・・(~_~;)
[PR]
by yuutai-say | 2009-10-04 22:53 | お出かけ