男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ゴミの分別

みなさんの自治体では、ゴミの分別は どんな感じですか???

私が住んでいる辺りでは、隣市に行くと
「燃えるゴミ」
「燃えないゴミ(ビン・缶」
だけ。

でも うちの市は、超〜!細かい!!(-_-#)
「燃やすゴミ」
「プラスチックゴミ」
「ペットボトル」
「資源ゴミ」
「雑ゴミ・有害ゴミ」
「小型破砕ゴミ」
「大型ゴミ」
という8分類。今は、ね。

10月から これが、
「燃やすゴミ」
「不燃ゴミ」
「ビン」
「缶」
「ペットボトル」
「プラスチック製容器包装」
「古紙類」
「有害ゴミ」
「大型ゴミ」
という9分類へ。(-_-;)
今は、ビデオテープは プラスチックゴミ。
CDは、雑ゴミ。CDケースは プラスチックゴミ。

それが 何故か、ビデオテープもCDもCDケースも 10月から 燃やすゴミに!!
意味わからん!!(-_-#)
今まで、市から配布されてる『ゴミ分別辞典』を見ながら きちんと分別してた私は 何だったの???
ボールペンやタッパー容器、プラスチックのコップ等も 燃やすゴミ。

なんで???
誰か説明してほしい・・・。
[PR]
by yuutai-say | 2009-09-24 21:48 | その他

5連休は・・・

5連休は、
①家で まったり 過ごしたり。
②エミフル松前(まさき)&松前公園に行ったり。
③琴弾公園(銭形砂絵  寛永通宝)に行ったり。 ・・・渋滞にがっちりハマった(-_-;)、
④淡路島公園に行ったり。(・・・これまた 高速で 渋滞にハマって 子ども達から「まだ〜?」コールが何度も。
偶然だけど 『ナニコレ珍百景』等で 紹介されてた どデカイ観音像&十重塔の近くのレストランで夕食~
⑤徳島動物園&支那そばを食べに行ったり。


敬老の日には、T・Yから じぃじ&ばぁば、ひぃばぁばに お手紙を書いて プレゼント。
じぃじ&ばぁばには、茶碗・お椀セットのプレゼントも。

すっかり 休みボケしてしまっているので、明日の朝 起きれるかどうか・・不安。

T・Yは、(木)・(金)学校で (土)は半日 運動会準備で登校、(日)運動会で、(月)・(火)は 振替休校。
ちょっと Yが、鼻水たらしてるから、明日は 病院 に連れて行っておかないと・・!
[PR]
by yuutai-say | 2009-09-23 23:58 | お出かけ

久々の休み

9月16日(水)
久々の休み。
正確に言うと 『久々の ひとりでの 休み』です。
夏休み中は、仕事が休みでも  T・Yがいて ひとりで出かけることが出来なかったし、土日は 仕事が休みでも 丸々 ひとりで好きに過ごせるわけじゃないし ね・・・。

ということで、前日に カイロを予約しておいたので 
朝 T・Y・とぉちゃんを送り出して
→ →洗濯ものを干して
→ →10:30から カイロ
→ →○タヤで 氷室さんのDVD 買って(なんだか 最近 急に またハマっててね)
→ →弁当なしで出勤したとぉちゃんからのリクエストで マクド(ほんとは モスだったんだけどね・・・)
→ →とぉちゃんの会社にマクドを配達
→ →ユニクロで T・Yの服などを買って
→ →Y嬢の職場(Gフジ内の服屋さん)へ 
ちょうど 昼休憩ってことで 
→ →Y嬢とミスドでランチ(T・Y・旦那にもお土産にドーナツ買って)
→ →Y嬢の服屋さんで 見立ててもらって 服 買って
→ →2階で靴(スニーカー)買って
→ →○協で 食料 買って、共購の商品もらって、水 汲んで
→ →帰宅。

ちょうど T・Yも帰ってきたところだった。 

一気に やりたかったことをして、買いたかったものを買った って感じ。
出費もそれなりに・・・(~_~;)

でも カイロで身体的に、 買い物とY嬢とのランチで 精神的にも らくになった。
リフレッシュ!
また 明日から がんばろ~っと。
[PR]
by yuutai-say | 2009-09-18 18:18 | 仕事

史上最小ガンプラ

d0000459_18421927.jpg

d0000459_18421911.jpg

完成しましたよ。
史上最小ガンプラ 4体。


・・・でも 目は ありません。
[PR]
by yuutai-say | 2009-09-10 18:42 | 作る

カップ麺 × ガンプラ

d0000459_15141165.jpg

見つけちゃいました。

実は 週末のお出かけの時に見つけてました。

プラモつきカップ麺だから(ミニガンプラつき) お値段も それなりですが、『限定』とか『史上最小』とかいうフレーズには、「買わなきゃ損!」な気がして ガンダム好きな旦那に聞くまでもなく 買いました。全4種 4つ共。

小さいから細かいけど、組み立ては 難しくないので2・3日内に 全4種 組み立てができそうです。
[PR]
by yuutai-say | 2009-09-08 15:14 | その他

じわじわと・・・

9月1日(火)
今日から 2学期。
ラジオ体操のおかげで、6時起きに慣れた2人。
着替えも、朝ごはんも、歯磨きも済ませて 余裕の登校でした(^_^)v

夏休みの終わりには、学校連絡網が 回ってきました。
Yの2組は30日に。Tの4組は31日に。(それぞれのクラスの連絡網が回ってきます・・)

その内容は・・・・「新学期の登校についてですが、熱や咳などの インフルエンザの疑いのある症状 がある場合は、お休みしてください。その場合、普段なら 連絡袋を同じ登校班の子に 預けるのですが、それは せずに 直接 学校に電話連絡してください。」 というもの。

じわじわと 新型インフルエンザの波がやってきているなぁ・・・という感じ。
再び マスク売り切れ 続出中です。(-_-;)
[PR]
by yuutai-say | 2009-09-01 22:43 | 学校