男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

たらいうどん

8月30日(日)

久々の 香川。
行きつけの店 長田うどん香の香 で、うどんにかぶりつくT・Y。
d0000459_13411481.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2009-08-30 13:41 | お出かけ
d0000459_22185579.jpg

8月26日(水)
T・Yを連れて 隣市のふたごサークル “にこにこツインズ” へ。
子育て支援センター内の 遊び場を 借りての サークルなので ホントは、小学生以上は 遊べないんだけど、見た目は 年長さんくらいだし(^_^;)
「今日は ボク達、お世話係のお兄ちゃんよ!小さい子が 危ないこととかしよったら  危ないよ って言うてあげてよ。」と言い聞かせて 参加。

7月の時にも  同じように参加したので、すっかり仲良くなったF君・MちゃんやAくん・Tくんとも 追いかけっこをして遊んだり、テラスに用意されてた 水遊び道具に 飛び付いて遊んでいる子も。
(さすが!お母さん達は みんな着替えセットを 持ってるから 動じない)
T・Yは 「お昼から 市民プール行くんだろ〜」 と 水遊び道具には ノータッチ。
※写真は、帰り 仲良くおててつないで歩いてるT&Mちゃん
(Mちゃんが手をつないでくれるのは珍しいんだって!)

サークル後、みんなにバイバイして→ 一旦 帰宅し水着を着こんで→Y嬢を迎えに行って→コンビニで 昼食を買って→ 市民プールへ。

子ども達は 初めての市民プール。
私は、中学生以来ぐらいだから 18年ぶりくらいの市民プール!
でも 不思議なくらい 何も変わってない。
相変わらずボロいし、入場料は2時間で子ども10円、大人60円だし(近隣の市の中でも断トツの格安!)、でも 更衣室は横の仕切りだけであとはカーテン一枚・・・(-_-;)

プールは・・というと、2〜3日前から なんだか急に涼しくなってきたから 冷たい!寒い!でも、水の中にいるほうがまだいい ってくらいに 風が少し吹いただけでも 寒い〜! しかも 天気は曇り。
入場してすぐに 昼食を食べたのに、あまりにも寒いから ホットコーヒーとカップラーメンを買って すする。
何故か 市民プールのカップラーメン って いつになく おいしく感じる。
それも 相変わらず。懐かしい~。

ちょっと 温まったら、またプールに入るって言うT・Y。
しかも、小学3年生以下は 保護者同伴じゃないと入れない 流れるプールに入りたい と。(-_-;)
しょうがないから、入ってやったけど。寒い〜!
2時間中、プールに入ってたのは、半分もないくらいだったけど 楽しかった って言うから、また来年 行こうね! って♪

しかし、「寒い〜」 って 震えてたくせに プール外のアイスクリーム屋さんを見て「アイスクリームいる〜!!」って ペロリ。
どういうこと?!
[PR]
by yuutai-say | 2009-08-27 22:18 | お出かけ

工事ばっかり・・・

夏休みだから?
小学校前の旧国道も 中学校前の道路も 工事中。
国道から 南に入る道路も 車線を増やすための 工事中。

小学校も 中学校も 近いウチは、 「今日は 上(南)に出れるんかいねぇ」 「下は 右折はできるようになっとったよ」って会話が ここ2~3週間 あって。

ひどい時は、いつもなら3分かかるか かからないかの距離のスーパー(=私の職場)に すっごい遠回りさせられて。
片側交互通行で待ち、信号で待ち×2回=8分くらいかかった。
下手すりゃ 一回 国道に出てから スーパーに入らないといけないか と思ったけど、隣の薬局の駐車場が通れたから よかった。  

仕事の帰り、いつもは左折する所が 通行止めされててガードマンが立ってて 「保育園のすぐ上なんだけど」って言ったら 「南側から 入って」って言われ、南側に回ると 南側の入り口は、トラックで完全に 通せんぼ。
わたしゃ 家に帰りたいだけなんだけど。どーゆーこと?!(-"-)
もう一回 さっきのガードマンの所へ 戻って 「通れんかったんやけど」って言ったら 「? ん~ まぁ行ってみて」だと! 
で、行ってみると ウチのすぐ手前で 『通行止め』の看板が立てられてて。
めちゃ 腹立って。しょうがないから 自分で 車 降りて 看板どかして 通りました。 

市の管轄の工事か 県の管轄か 知らんけど、もう少し 地元住民のことを考えてほしいもんだね(--〆)
日替わりで 通れる道路 変えられたら たまらん!!

あっちもこっちも 工事ばっかり!
いい加減にしてよ~!
[PR]
by yuutai-say | 2009-08-25 00:44 | 心の声
2日目は、6時半くらいに 起きて、朝風呂~。
今度は、T・Yは 私と。 

朝ごはんは 和・洋バイキング。
ごはんと ウインナーやベーコン、みそ汁、スクランブルエッグ、肉じゃが、サラダ、夏みかんジュースやミルク・・・などでテンションが上がる2人。
Tは 意外に ひじき煮とかも 自分で取って来て食べてた。
でも 食べたい気持ちはわかるが、時間がかかる・・・。
T・Yが食べ終わるのを待ってる間に ついつい私も 食べ過ぎてしまう。

d0000459_2310727.jpgd0000459_23104046.jpg
で、その結果、この日の 目的地 角島に行く道中で かるく車酔いのY と私。
さらに 灯台に登る螺旋階段で 目が回る・・・フラフラ~。

でも 灯台のてっぺんで 外の空気を吸って 落ち着いたら おぉ~絶景~。
T・Yは 景色より お店のノボリ旗を見つけ、 T「かき氷食べた~い!!」  Y「ぼくは ソフトクリーム!」
海岸の方に 散歩したり 海水浴場もあったけど、「今日は 水着とか浮き輪とか持ってないから」 「水曜日にプールに連れてってあげるって言ってたでしょ」って 説得。
キレイな色の海・・・なんだけど 波打ち際には ゴミが散乱。
・・・・なんだか がっかり。
海の向こうから流れてきたものとか 観光客の置いていったゴミとかかなぁ。 

駐車場横の お店で、焼きイカやサザエのつぼ焼きを食べて 帰路へ。

帰りのS.A.で 皿うどんやチャンポン麺を食べたり、お土産を買ったり、ギャル曽根ちゃんが「黄金伝説」で 食べてたっていう 串だんごを買ったり・・・また つぎの休憩S.A.では、晩ごはん用に 広島風お好み焼きや ホットドッグを買ったり・・・ちょっと 買いすぎですなぁ(~_~;)

帰りついたのは 8時まえ。
お好み焼き食べて、T・Yと3人で お風呂に 入ってすぐ 就寝~。

今回の旅行は いつもの遊び中心 ・・・というより、社会見学的な勉強になる 旅だったなぁ。

明日から、また ラジオ体操。 T・Y、・・・と私 ちゃんと起きれるのか・・・?
[PR]
by yuutai-say | 2009-08-24 23:26 | お出かけ
8月22日(土)・23日(日)

一泊旅行に行ってきました。
22日は、朝方・・・というより 夜明け前?3時すぎに 出発。

T・Yは、寝たまま車に 乗せられて。一瞬 目を覚ましたみたいだけど 再び 就寝・・・。
途中、ちょこちょこ休憩しながら・・・7時前には T・Yも 目を覚まし、着替えて(パジャマのまま 連れてきたからね(^^;)、朝ごはんに パンを買って 車の中で 食べたり、DVD(崖の上のポニョ)を見たり。

走ること6時間(休憩時間入れるともっと?!)で 10時すぎに 第一目的地特別天然記念物という 秋芳洞に到着。
d0000459_22241321.jpg
動物園や水族館でいつもの調子だと さっさと進んでいくT・Yですが、洞窟内は薄暗いし 濡れていて 滑りやすくなっている為、走れないので 私達も ゆっくり 観賞できた。
・・・ただ 薄暗くてカメラのシャッターがなかなか 下りなかったせいか ブレててほとんど まともに撮れてなかった。(~_~;)

d0000459_2232626.jpg
d0000459_22314410.jpg
続いて 第二目的地の 秋吉台自然動物公園 サファリランドへ。
サファリバスに 乗れたらよかったんだけど、予約いっぱいだったみたい。
サファリバスだと えさやり体験ができる。・・・でも たぶん 怖がってやらないだろうし まぁいっか。
マイカーでもサファリを回れるので マイカーで突入~。
窓は 開けれないけど、車からでも けっこう間近で ライオンやトラ、くまを見ることができた。
おっさんみたいに座っている くまさん。→
サファリゾーンを回った後は、車を止めて 昼食。
d0000459_2242230.jpgd0000459_22422610.jpg
遊園地や キッズサファリ、ふれあい広場で 遊んで、暑くて シャツ1枚になって遊んでた。
私は、できるだけ 日陰に入る・・・。日焼け止めも 塗ってたけど首元 焼けてた・・・(-_-;) 

カンガルーに「えさやりたい!!」っていうから えさを買ってやったのに 怖がってできない2人。
でも 偶然 カンガルーのウインクが撮れた。かわゆい♪

旅館に着いたら、まず お風呂!!
ってことで Yは とぉちゃんと、Tは 私と お風呂。露天風呂もあって 気持ちよかった~!
d0000459_22465273.jpgd0000459_22471854.jpg








T・Yも 浴衣でなんだか うれしそう。
・・・夜中 裸同然で寝てましたけどね~(^_^;)
[PR]
by yuutai-say | 2009-08-24 21:31 | お出かけ
Yの歯が抜けてから 2週間くらいして。

ようやくTも 歯が グラグラしはじめたみたい・・・
・・・っていうか よく見ると 乳歯が抜ける前から 今の歯の向こう側に 新しい歯(永久歯)がかおを出してる!!

これって ちょっと位置的に おかしくないっすか?
ちゃんと 新しい歯が整列するのか・・・心配。
[PR]
by yuutai-say | 2009-08-20 21:33 | 育児

世間はせまい・・・

8月12日(水)
今日は、私にとって おもしろい偶然が 2つも あった。

1つめは、「再会」
保育士してた時に 受け持ってた子の お母さんが、偶然 私のレジでお会計。
「いらっしゃいませ、こんにちは~」って お客さんと顔を見あわせて 「あ~!○○さん!?」って。
その時の受け持ってた子は、今は もう中学生だって!!
懐かしいのと ビックリしたのとで なんだか 目ぇウルウルしてしまった・・・(^_^;)

もう一つは、「世間はせまい」・・・というか 「○○浜はせまい」ってやつ。
今日、仕事後 帰ろうとしてた時 知り合いに会った。
以前 ○ーPの共同購入で担当さんだったMさん。(今は 辞めてしまったけどね)

2ヶ月ほど前に、同級生のS美が美容師さんしてる店に 散髪に行った時、S美:「ぷくぷく(母親学級)で 双子妊娠中の子がいてね。仲良くなって 時々 一緒にごはん食べに行ったりしてるんよ。」って
私:「じゃあ、ふたごクラブの案内してあげて」って S美に メールを転送してもらったりしてて。
でも もう妊娠7ヶ月か8ヶ月?だから 思うように外出も出来ないみたいで まだ ふたごクラブには 参加してないんだけどね。

今日 会ったMさんが 「孫が双子なんよ~、今 妊娠中でね。」って。(全然 孫 がいるようなお年じゃぁないんよ~!)
よくよく 聞くと、同一人物ってことがわかって。
そのMさんの 息子さんのお嫁さんが S美のお友達 ってこと。 
・・・まあまあ 田舎だから よくあるとこかもしれないけど 世間はせまい!!

・・・今更だけどね。
私の中・高の同級生の男子が とぉちゃんのいとこ(女)の旦那さんだったり。しかも 隣に住んでます。(^^ゞ

T・Yの保育園で一緒だったS君のお母さんが 私の妹の同級生だったり。
・・・いろんなところで つながってる。
[PR]
by yuutai-say | 2009-08-12 20:21 | その他
8月7日(金) 曇りのち晴れ
お天気のいい日は けっこう忙しい。
開店前から 待っている お年寄りもいるくらい・・・
暑いから 少しでも涼しい 朝のうちに 買い物を済ませたいってところかな?
今日は、特売のサラダオイルもある。
忙しいけど、暇でやることないより 全然いいし やりがいがある。

が!!
今日のできごと。
ある意味 事件?!

お会計を済ませたお客さん(おじいちゃん)が、サッカー台(買ったものを袋に入れる台のこと)で なにやら 首をかしげていた。
3・4分ほど前に 私のレジで お会計をした人だ。
お客さんが途切れた時、そのおじいちゃんが 「一万円出したのに おつり これだけしかもらってない」「おかしいだろ<(`^´)>」と言ってきた。

え゛ぇ゛~~~。(*_*;  そんなはずは ない・・・。
ジャーナルで その人のお買い物データを見ると、5,500円お預かりになっている。 

ってことは、一万円もらっていたら レジの中のお金が5千円プラスになっているはず。
『レジ休止中』のプレートをだして、レジの中のお金を点検。(機械上の金額と 実際の金額が同じかどうか確かめること)

結果 プラスマイナスゼロ
でも おじいちゃんは納得していない。
サービスカウンターに入っていた Sさんが、かけつけ 「もう一回 合わせてみよわい(点検してみるわね)」と交代して とりあえず 私は、他のレジに入って 他のお客さんを対応。

・・・でも Sさんが点検しても やっぱり プラスマイナスゼロ
その おじいちゃんは、「財布の中に1万円札 2枚 入っとったんじゃ。間違いない」って。 
えぇ~~~。(T_T;)
店長が休みなので、副店長を呼んで 事情を話し、副店長と もう一度 点検を取る。
何回 やっても プラマイゼロ!!

・・・・おじいちゃん、1万円札だと思い込んでるだけで、実は 5千円札だったんじゃぁないん?!と 思っていても(たぶん 副店長もそう思っていただろう) まさか そんな事は 言えない。
自慢じゃないが、私は 5月に復帰してから 違算(機械上と実際の金額が違うこと)をだして 原因不明ということは 一回もない!!
たま~に 誤打(キーを打ち間違えて 剣先イカを松イカのキーで打ってたとか)は あるけどね(~_~;) 

それでも しばらく 「3日前に1万おろして、今日また1万おろしてきたんじゃけん 2万入っとったはずじゃ!」 「5千円札なんかは 入ってなかった!」 と 言ってたが。(昨日か一昨日 何かに使って そのおつりで5千円札 入ってたんじゃ・・・?)と 思いつつ 口にはだせないからね。
 
副店長が 「実際のレジに入っているお金は 間違いないんで。・・・この中に入っているお金は ごまかすことはできないようになってますので」・・・・等など・・・・説明してくれて なん~~とか 帰ってくれた。
・・・・・納得は してないようだけど。(-_-;)

そりゃ 5千円っていったら かなり 大きいし。10円や100円少なかったとかなら まぁ、なんとか 引き下がっても5千円だから 引き下がれんっていうのも わかる。

私が お金を受取った時に、「5千、500円 お預かりします」ってしっかり お客さんにも 見せて確認すればよかったんだよね・・・。

しかし。精神的ダメージ大!!
実際に 一万円札預かったのに 5千円預かったことに なってたら かなり お店の信用ダウンだろうし。
とんでもない ミスになるわけで、もう泣きそうになりながら 点検とったし さ。

ちょっと レジ出させてもらって サービスカウンターの奥で お茶 飲んで深呼吸。
気持ちを 切り替えて 再び レジに入ったのでした・・・。
はぁぁ~~~(溜息)。疲れた。
[PR]
by yuutai-say | 2009-08-07 18:36 | 仕事

Yの歯が抜けた!!

8月1日(土)

晩ごはんを食べながら Yが、「もうすぐ 抜けそう~。(・o・)」って言ってたから
「食べよる間に 抜けるかもね。」 なんて言ってた。

私が 食卓を離れて 戻ってきた時 「これ~!歯ぁ 抜けた~(^_^)v」って言うから 
「あぁ~、ホント。 やっぱり 食べよる間に 抜けたやん!」って言ったら、
「抜けたんじゃないよ」
「じぃちゃんが 抜いたんよ」・・・だって(~_~;)

とぉちゃんと 「無理に抜かんと 自然に抜けるまでほっとこ~」って言ってたのに・・・

下の歯だったので、とりあえず 屋根の上に投げて 「丈夫な歯が生えてくるように」お願いしました。
[PR]
by yuutai-say | 2009-08-01 21:48 | 育児

またまた工作 Y

d0000459_1312316.jpg

Yは ワニ。
歯は 鋭くて 恐そうだけど、目は なんだか かわいい☆。
いろんな 工夫をしながら 作りました。
工作 好きなだけあって がんばって 作りこんでます。
[PR]
by yuutai-say | 2009-08-01 13:12 | 作る