男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

実物大ガンダム

d0000459_171801.jpg

出張 一泊で、東京に行った とぉちゃんからのメール

『ついにキタ~
涙でそ~
めちゃくちゃ興奮してます』

好きな人には たまらんでしょうねぇ。(^_^)
[PR]
by yuutai-say | 2009-07-31 17:18 | その他

親子de工作    Y

d0000459_18153447.jpg

同じように作ったので、ほとんど同じです。

気合い入れて作ったのに、夏休みの宿題で 工作として作るのは、 牛乳などの紙パックを使って・・と書いていた。(-_-;)

まぁ いいさ。
楽しかったし、子ども達も 楽しかったみたいだから。
[PR]
by yuutai-say | 2009-07-30 18:15 | 作る

親子de工作  T

d0000459_1810267.jpg

7月30日(木)
今日は、親子で 工作 『すいぞくかん』 を作りました。
桃の空き箱に、タコは、トイレットペーパーの芯を使って。
魚は、○コンの力の空き缶。
カメは、カップゼリーのカップ。
貝殻は 海で拾ってきたホンモノ。
[PR]
by yuutai-say | 2009-07-30 18:10 | 作る

ただいま入院中

7月27日(月)
T・Yは、2泊3日の入院生活です。
(なんか、旅行か 合宿みたい(-_-;)  )

病気やけがじゃないです!成長ホルモンの検査の為 です。

1日目。朝は、朝ごはん抜きで 8:30に入院手続き。
私は、 仕事の為 休みのとれたとぉちゃんが付き添い。

2人共 点滴の管を入れて、定期的に 採血していたらしい。
「入院中は じっとしていないと検査できない」 と聞いていたので、暇つぶし&じっとしていられるように DVDやDS等を準備してた。
DVDを見る前に 宿題もちゃんとやっておくように って言ってから、仕事に行ったので、仕事が終わって 病院に行くと、「宿題したよ」とテレビ(DVD)見てた。・・・お直し(書き直し・やり直し)いっぱいあったけど。(^_^;)

子ども達は、自由に動き回ることはできないけど、大好きなポケモン・イナズマイレブンのDVDやゲームができるから 特に「早く 帰りたい」なんて言うこともなく おとなしくしてます。
大部屋だけど この日は、同室者がいなかったから 気兼ねなくTVやDVDを見たりできました。

ただ やっぱり 病院のごはんは、あまり 箸が進まないかんじですけどね。

2日目は、私は仕事 休みだったので、1日目の夜から 付き添いで泊りこみ。(付き添い用の簡易ベッド貸してもらって)
子ども達は、点滴につながれてるから、トイレに一人で行けなくて 「トイレ~」「おしっこ~」って度に 点滴押して トイレまでダッシュ。
でも 夜は Tがすぐ寝ちゃったし、Yも ブツブツ言いながら 一緒にゴロゴロしてたら寝ちゃった。
私も することないから 9時すぎには、一緒に寝ちゃったかも。
・・・寝心地はあまりよくなかったけど。
夜も 定期的に 看護士さんが 見回りに来て、点滴などをチェックするので、私は ちょこちょこ目が覚めて あまり 寝れなかった・・・。

でも、子ども達は、2日目 起こす前に起床。6時前。(-_-;)
もう少し 寝てればいいのに・・・。
しかも 第一声が「おしっこ~!」
「はいはい」、って起きざるを得なくて 起きてトイレに連れて行って。
7月28日(火)
2日目も 朝ごはん抜きで 検査。
検査は、10時半ごろには 終わって 遅めの朝ごはんを食べて、宿題して、12時にはもう 昼ごはん。
「さっき 食べたばっかりなのに~?」と言いつつ カレーライスだったので 半分くらいは 食べた。
宿題ができたら DVD&DS(ゲーム)

3人で1時間ほど お昼寝もして・・・(^_^;)
ばぁばやじぃじも 顔 見に来てくれたのに、2人とも ゲームやDVDに夢中で、2日目は 同室者もいたから すぐ帰っちゃった。
夜、仕事を終えた とぉちゃんが 交代に。
とぉちゃんが、2日目夜~3日目の付き添い当番。
でも 簡易ベッドで寝れるかなぁ・・・。
7月29日(水)
3日目も、朝食抜きで 検査だって。
私の仕事が終わったら お迎えに行く予定。

明日も がんばってね。T&Y&とぉちゃん。 
[PR]
by yuutai-say | 2009-07-28 13:04 | 育児

えにっき Y

d0000459_22304289.jpg

Yも 描ききれなくて 2つに割って 描きました。
・・・しかし、この 筆圧 の差は 何故だろう。
Yは、字も絵もしっかり 濃ゆい。
[PR]
by yuutai-say | 2009-07-22 22:30 | 作る

えにっき T

d0000459_2211455.jpg

7月21日(月・祝)
さっそく、旅行で楽しかったことを [えにっき] に書きました。
描きたいことが いっぱいありすぎて、絵のスペースを 4つに割って 描きました。
[PR]
by yuutai-say | 2009-07-22 22:11 | 作る

お泊まり旅行 2 日目

d0000459_8535199.jpg
d0000459_8535128.jpg

お泊まり旅行 2日目(7/19)は、目覚めもよく 起こす前に さっさと起きて遊んでいた2人。
朝食の和・洋バイキングでさらにテンションの上がる2人。
ちょっと欲張りすぎて 食べきれなかったけど(^_^;)

8:30くらいに出発。
途中 道の駅「久米の里」 にあるというガンダム。
ガンダム世代のとぉちゃんにはたまらんだろうねぇ。
東京の実物大ガンダムには かなわんけど、個人的に作ったって すごい。
子ども達も ○ニクロのガンダムTシャツ&プラモ 持ってるし、ガンプラは普通に目にしてるから(家にい~っぱいある)「わぁ~ デカい!」と下から見上げる。
写真バシバシ撮った後、目的地へ。

グリーンヒルズ津山のグラスハウスへ。
屋根つきのでっかいプール。一年中 泳げるらしい。
お天気が イマイチだから「屋根つきでちょうど いいじゃん!」って。
でも、 夏休み最初の日曜日。混んでないはずがない!!
営業時間前から みんな ならんでる。浮き輪や ビーチボールとか持って。 
幼児用プールがあるから 近くで見てればいいか って 思ってたけど、幼児用というか 乳児用って感じのちょっと 大きい水たまり(~_~;)
しょうがないから、とぉちゃんが レンタル水着で一緒に入ってくれることに。
子ども用の浮き輪2つも 買って。(考えが足りなかった。家に4つくらいあるのに。持って行けばよかった・・・)
流れるプールや温泉ジャグジーなどで 手・足がふやけるほど 泳いでた。
d0000459_9135385.jpg


昼食はグラスハウス内のレストランで お子様ランチやざるうどんを食べた。
・・・味は イマイチだけど。天ぷらは揚げすぎで固いし、セットでついてるスイカは薄っぺらいし、おにぎりは明らかに冷凍の焼きおにぎり。ちょっと ぼったくられた気分。(-_-;)
でも 他に 食べる所って 自販機のものくらいしかないから かなり 混んでて 忙しそうだった。

昼食後も 1時間半~2時間くらい 泳いで(というより 流れるプールで流されて)プールを出た。
2人共 男子更衣室だったから とぉちゃん一人で 2人を着替えさせて 大変だったみたい。
更衣室から出てきた とぉちゃんは、プールで濡れたんだか 汗で濡れたんだか わからない状態。(~_~;)
出口では、入場制限されて 待ってる人が20人くらい。(・_・;A
・・・そういえば プールから見える 芝生広場で、海パンで遊んでいる子がいた!
入れないほど 混んでたのねぇ~~・・・。
入場制限してても、かなり 芋洗いに近い 状態だったけど?!

グリーンヒルズを出た後は、旅行情報誌に載ってた 「津山名物ホルモンうどん」ってやつに惹かれて 「お昼 イマイチだったし・・・行ってみる?」・・・「うん!!」
で おやつ?に ホルモンうどん。店によって 味付けが違うらしいけど、私達が 行ったところは、ちょっと 辛めで ビールが飲みたくなる っていう感じかな。(私は、ビール派じゃないから わかんないけど)おつまみ系?子ども達には、ちょっと 辛かったけど 食べれないほどでもないみたいだし おいしかった!!

その後は、車に乗って 5分程で 爆睡の2人。(-.-)(-.-)zzz
・・・と私(-_-)zzz
とぉちゃんは、ひたすら車を飛ばす。
途中休憩のS.Aで 目覚めたTは ちゃっかり ソフトクリームを買ってもらって ごきげん。
Yは、ひたすら 寝る(-.-)zzz。

変な時間に おやつをしっかり食べたもんだから、 夕食休憩はなしで 6時には 家に到着しました。

明日も 休みだから、T・Yは 旅行の楽しかったことを 忘れないうちに 「えにっき」に書くことにしました。 
[PR]
by yuutai-say | 2009-07-22 08:53 | お出かけ

お泊まり旅行 1 日目

d0000459_22535294.jpg
d0000459_22535286.jpg
d0000459_22535256.jpg
夏休み早々 泊まりがけで 旅行に行ってました。
1日目は、蒜山高原の ジョイフルパーク(遊園地)へ。
せっかくフリーパスにしたのに、やたら フリーパスの使えない所に行きたがったり、逆に こんなすべり台で遊んだり(写真①Y)・・・変な奴ら(-_-;)
お昼ごはんは、一度 ジョイフルパークを出て 少し移動した所 ジャージーランドでチーズフォンデュ!
お馬さんに餌をやったり(逃げてたけど)、引き馬にも乗ったり(写真②T)、蒜山高原ミルクたっぷりのソフトクリームも食べて大満足の2人。

ジョイフルパークに再入園して1時間くらい遊んだかな?その後、その日の宿へ。
前日に予約したので、なかなか空いている所がなくてちょっと¥お高め・・とは言いつつ 案内されたのは コテージ!完全個室とゆーか隣室・上・下階に物音 気にせず 子ども達を遊ばせられる。

夕食は 本館のテラスで バーベキュー!(子どもは、お子様ランチ)
テンション上がり「ボクがやる!」ってウインナーや野菜を網にのせるT(写真③)
なんだか かなり忙しそうで、お子様ランチがなかなか来なかったり 伝票見たら 頼んだ覚えのないもの つけられてたり てんてこまいの様子の夕食でしたが、その後は とぉちゃん&Y 私&Tで 大浴場でお風呂に入って 部屋(コテージ)へ。

T・Yは、ちゃんと今日の分の夏休みの宿題(学習帳1ページと足し算カードだけね)もやって ベッドに入った。
・・・なかなか 寝つけなかったみたいだけど。
[PR]
by yuutai-say | 2009-07-19 22:53 | お出かけ

1学期 終業式

7月17日(金)
市内の たぶん全国の小・中学校 1学期の終業式。

T・Yも終業式。
だから 給食もなし。
今朝は、私が 旗当番の為 送り出す時に いなかったので、書き置きをして 仕事に出た。
「かえったら ①てあらい・うがい ②きがえ ③かたづけ をして、あめがふってなかったら 
●きょうに おひるごはんを かいに きてね。
そのときは、ぼうし・ぼうはんぶざー・おまもり・かいものぶくろ をわすれないでね。
ふたりでいっしょに なかよく きてね。くるまに きをつけてね。」
・・・あれこれ書いてたら けっこう長文になってしまったけど。
※「おまもり」とは・・・使わなくなったハンカチを縫って お守り型の小さな巾着を作り、 もしもの場合のために 名前や住所、連絡先などを書いた紙を 入れている。名札をつけておいてもいいけど 防犯(知らない人に名前を覚えられるのを防ぐ)のため。 

下校時間は、11:20頃ってなってたから 12時すぎか12:30頃には 来るかな って待ってたんだけど・・・来ない。
13:00までの勤務時間が終わって、「家で待ってるのかなぁ?」と思いながら とりあえず 昼食を買って レジが終わった頃になって やっと 2人が来た!

私:「おひるごはん コレとコレでいい~?」
T:「ぼく これ 食べたい!」とか 買い足して 帰りは一緒に帰った。

帰宅後 手洗い・うがいをして さっそく ごはんにがっつく2人。

私は、2人の通知表を探す。
2人分 見比べる。

・・・・ふぅ~~~ん。

教育相談会の時は、Tの方がすごく褒められたから Tの方がいいのかな?なんて思ってたんだけど
Yの方が 「よくできている」 が多い。
Tは 「がんばろう」 が一つある(T_T)
・・・これは 教育相談でも言ってた 体育。Tは、運動面は 少し苦手。

・・・・っていっても 3段階評価で「よくできている」 「できている」 「がんばろう」 だけ。

先生の考え方の違いかな?
まだ 1年生の1学期だから よくわからないけど。

でも 2人共、よく頑張りました!!  ハナマル◎ 
[PR]
by yuutai-say | 2009-07-17 21:37 | 学校

もう 飽きた!

今日のTの 一言 「もう 飽きた!」

7月16日(木)
19:00~20:50 テレビ東京系では 「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束 シェイミ」を 19:50~「東京フレンドパーク」、ゲストは オードリー 春日と若林。

ポケモンは 録画中だったから「どっち見る?」って聞いたら・・・Tの答えは「ポケモン!春日 もう飽きた」だって。(^_^;)

最近 お笑い芸人の流行り サイクル早くない?
売れだすと テレビでの露出が多すぎるからじゃない?
毎日 見てりゃ そりゃぁ飽きるよ。
私は 若林の方がわりと好きです。
[PR]
by yuutai-say | 2009-07-16 21:02 | その他