男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久々にY嬢とデート

5月30日(土)

子ども達&旦那は、じぃじ・ばぁばと お出かけ。
香川に行くって。もしかしたら お風呂 入ってくるかもって。

私は、 久々に 友人Y嬢とデートの約束。
家を出る前に メールしてから 迎えに行ったのに、最近 寝不足だったとかで 超~寝起きだった。(-_-;)・・・Y嬢 相変わらずです。
軽く昼食を食べた後、イオンでの ピアノコンサートに。
なんと 高校の時の友人が、ピアニスト!

Sちゃん すっごく、 かっこよかった~!

その後、イオン内で お茶して
→ペットショップでイヌ・ネコに癒されて
→子ども達に約束したサッカー用ボールと 野球用グローブ&ボールを買って
→服屋さんや本屋さんをうろうろ
→久々に映画館で映画 見た!!「天使と悪魔」。 ポップコーン片手に。 

「ルーキーズ」も「レッドクリフ パート2」も 見たかったんだけど、しばらく我慢して レンタルで 家でゆっくり 見たいよね・・・ってことで 意見が一致。 
・・・でも 「天使と悪魔」の原作読んだっていうY嬢からは、ダメ出しが・・・。(~_~;)

その後 旦那にメールしたら、「もう 帰ってるけど、子ども達お昼寝(?)中」「まだ 夕飯は食べてない」ってことだったので、 Y嬢を送って 帰りに買い物して帰宅。
帰ったら T・Yは起きて ご飯食べてた。
サッカーボールと グローブ&ボール 見せたら 大喜びで 「やった~!明日 サッカーと野球しよ~!!」って。
寝る前にも 「明日 起きたら 4人でサッカーしよや~!」って。

明日は 天気もまあ 良さそうだし、親子でサッカーしますかねぇ。
ただ 隣のイヌには 注意しないと・・・。
隣のイヌ、ストレスたまってるのか うちのボール 転がって行っちゃったやつ 今までに 2個かじりついてダメにしちゃってるから・・・(~_~;)
[PR]
by yuutai-say | 2009-05-30 22:49 | お出かけ

勘違いな早起き

2日連続で 早起きのT・Y。
昨日は、Tが 5時過ぎに起きて「おしっこ~!!電気つけて~!」。
寝ぼけつつ 電気をつけてやる私。
トイレに行った後 いつものように制服に着替えるT。
「まだ 早いよぉ、Tちゃん」と布団に引き込み しばらくじっとさせてたんだけど、Yも 5時半頃に起きて さっさと着替えて1階に下りて 朝から ゲーム。(-_-;)

今日は、子ども達の 目覚まし時計が 鳴って 「ヤバい、起きなきゃ」と起きて T・Yを起こし 朝ごはんの支度してて。
部屋の時計を見て「あれ?時計 おかしいぞ?」
時計は、 5時55分。
いつも T・Yが朝ごはんを食べ始めるのは、6時50分頃。
一時間 早いじゃん!!
(゜_゜)
Tの目覚まし時計を見てみると 5時過ぎにセットされてる・・・!(いつもは 6時30分)
騙された・・・!
もーちょっと 寝とくんだったぁ。(>_<)

T・Y、変に 早起きしたら 一日 持たないから!
昨日だって 帰って 宿題が終わったと同時に Yはバタンキュー(-.-)Zzzだったからねぇ。

ポチッと!ヨロシク☆


[PR]
by yuutai-say | 2009-05-28 06:51 | 育児

うれしい一言

スーパーのレジの仕事に復帰して1週間頃。
馴染みのお客さんに「あら!お姉ちゃん、とぉから見んかったがね~!(しばらく見なかったわね という意味)」
スーパーのレジのひとりを「最近見ないなぁ」と気にかけてくれていたのかな って とってもうれしい一言でした。
[PR]
by yuutai-say | 2009-05-25 21:00 | 仕事

なんだよぅ(--〆)

「レジ袋有料化」の 続編みたいな話になりますが・・・

最近 しばらく休ませてもらってた 仕事に復帰しました。(スーパーのレジ)
平日  子ども達が 学校に行ってる間の 9:00~14:00だけ。

で、昨日のこと。
たまに入る ドーナツのばら売りがあって、見た目はミスドっぽい感じで そこそこ おいしい。
種類も5種類あって、お客さんが 欲しい分だけ専用の紙袋に入れて レジに持ってくるようになってる。

携帯で電話しながらレジに並んでた 若い女の子(高校生~20代?)が、その ドーナツの袋2つ持って来て お会計。
専用の袋は、持ち手もあってそのまま持って帰れるし・・・と思って、私は レジシールで袋の口を閉じて「ありがとうございました~」ペコリ。
そしたら、「えー何か小さい袋に 入れてくれんのん?!」って言うから 「あ、はい。」って 小さい袋に入れながら 「6月からは袋が有料になりますので お気をつけください。」って 言ったら 「え! んじゃ ええわ(-"-)」って 入れてあげたレジ袋を ポイってして さっさと行っちゃった。
・・・おい!おい!なんだよぅ(--〆)
6月からは、袋代 要るようになるんよ って教えてあげただけでしょ?
今は、移行期間というか 準備期間だから 別にええんよ。
何 ひとりでキレてんの?  

お客さんにも 有料化とマイバッグ持参を お願いする為、レジでビラを配ってるんだけど サッカー台(買った物を袋詰めする所)に 置いて帰るのは たいてい 袋を持って来てない人。
たぶん 6月に入っても そういう人は「えー!そんなん知らん!!」とかって 言うんでしょうねぇ・・・

最初の1ヶ月くらいは、ダンボールを代用してもらうとか 私たちの家庭から持ち寄った不要紙袋を使ってもらうようにするみたいです。
[PR]
by yuutai-say | 2009-05-23 17:03 | 心の声

おしゃべりY

5月19日(火)
夕食後 じぃじとお風呂に入ったY&T。
でも ずぅ~~~っと風呂場からYの話し声が聞こえてくる。

風呂上がりのYに「あんた ずーっとしゃべりよるねぇ」って言ったら「うん。(^_^)」
・・・それがどしたん?みたいな返事。(^_^;)

宿題しながら。遊びながら。トイレでも。布団に入っても 寝る寸前まで。
ず~っと しゃべってるか 歌ってるか。(-_-;

5月20日(水)
今日も 朝から ごはん食べながら Tとず~~~っとしゃべってて、とぉちゃんに怒られて
Tと別室で食べらされてた。(;^_^A
食べる間くらい静かにしてほしいもんだ、全く。
[PR]
by yuutai-say | 2009-05-20 16:54 | 育児

レジバッグの有料化

私の住んでいる所では、6月から (今までは無料配布していた)スーパーでのレジ袋を有料化することになりました。
6月からは、スーパーで袋を持ってない時は、一枚5円で購入しないといけない ってことになります。

10月からの 市のゴミの有料化にあわせて、市内のスーパーが集まって相談し 一斉に 始まるみたいです。
市のゴミの有料化 というのは、指定のゴミ袋を販売し 指定のゴミ袋でないものは 引き取らない というもの。でも、この ゴミ有料化もなんだか中途半端で 可燃ゴミや資源ゴミは 有料指定ゴミ袋で、プラスチックゴミは 今まで通りの透明・半透明ゴミ袋やレジ袋を使ってもOK・・・(-_-;)

これじゃぁ、スーパーで 必要以上に「大きい袋をくれ!」とかって言う横暴な客が来たら 困る(いたのよ!以前、そーゆー人。)ってゆーんで、スーパーも有料化にするんだろぉね。
一気に マイバッグが普及していいかもねぇ。

私は、常に マイバッグ又は 再利用袋(スーパーの袋を繰り返し使う)です。子ども達にも 「シール貼って下さい」とか「袋いりません」って、ちっちゃい再利用袋に入れさせてます。最近は、とぉちゃんの車にもマイバッグを常備させてます。

たかが5円、されど5円。
買い物する度 5円取られちゃぁ、バカバカしいもんねぇ。もらえるものは、喜んで もらうが、要らないものにぁお金 払いたくないもんねぇ。
[PR]
by yuutai-say | 2009-05-18 15:07 | その他

学校の放送で

たぶん 昼休みの時間に学校から聞こえてきた校内放送。
「1年2組 ○○○○ Y○○さん いますぐ保健室に来てください」って。

Yちゃん、何したん?!
(*_*)
何かあれば、うちに連絡があるはず。
でも しばらくしても何も連絡はない。

で、今日の時間割り・行事予定を見たら 『1・2・3組 耳鼻科検診』って。
たぶん、耳鼻科検診があるのに 昼休みで遊びに夢中で 忘れてたんじゃない?

帰ってきたYに聞いたら、やっぱり・・・。
学校に近いから 筒抜け。(-_-;)

ぽちっとな~♪応援してね☆


[PR]
by yuutai-say | 2009-05-15 17:04 | 学校
5月14日(木)
子ども達が 学校から 帰ってきて、「さっさと 着替えて(2階の部屋から1階に)下りておいでよ~」って 放っとったら、しばらく ギャーギャー2人で騒いでて 「あれ?静かになったな」と思って 見に行ったら 2人共 寝てた・・・(-.-)(-.-)Zzz
何故か Yは、私達の部屋の布団で。(-_-;)
Tは、暑いのに布団巻き寿司状態で。

Yは、今朝は 6時頃から起きてたし、2人共 疲れてるんだ・・・しばらく寝かしておこう(^_^;)と その間に 夕飯の買い物に行ってきました。

起きてから 宿題させて・・・夕飯・お風呂・就寝!
遊ぶ時間なんてないのだ!!
まぁ、明日 学校行けば 土日 休みだから。
明日も がんばってね。(^・^)Chu♪
[PR]
by yuutai-say | 2009-05-14 23:27 | 育児

若いと思ってても・・・

自分では まだまだ若いと思ってても・・・
白髪を発見してしまった(-_-;)

だいぶ前から、朝 洗顔の為に前髪を上げた時に 1~2本 見つけて 切ったりしてた。
けど、今日 両耳の後ろ辺りにも発見。
実は、気づいてないだけでもっと あるかも・・・
ほとんど真っ黒に近い黒髪で 色は入れてないから もしかすると 目立つかも(T_T)
[PR]
by yuutai-say | 2009-05-14 15:13 | 心の声

家庭訪問

5月11日(月)
この日は、午後 T・Yの学校の 『家庭訪問』 でした。
先輩ママの話では、「勉強してる部屋を見せて」と家庭学習の部屋の様子を見る先生も いるらしい・・・(-_-;)
しかし、ウチは 入学前に 子ども部屋を作ったものの 使われてない(使えない)スペースも・・・(~_~;)

とりあえず、玄関だけで済ませてもらおう・・・。

とにかく 玄関の外と玄関、玄関から見える所を 朝から必死で片付け。
あっちこっちにあった とぉちゃんの洗車道具をまとめてかごに。
子ども達のボールやなわとび等も まとめて。
玄関に 最近 撮った写真を飾ってみたり。
シュシュっと消臭スプレーも。

なんとかお昼までに 片付けを終え、ちゃちゃっと昼ごはん。
T・Yが帰ってきて 「早よ 着替えしておいで。先生 来るよ!」って言ったのが1:10頃
学校 近いから Yのクラスは、今日1番に1:30頃先生が来る。Tのクラスも2番目 2:00頃。

先生が家に来る って、子どもにとって すっごく うれしいんだよね。
2人並んで 先生と私との話を聞いてた。
でも 持ち時間ひとり約15分。来たと思ったら、帰っちゃった って感じ。

「部屋を 見せて」は なかった。やれやれ・・・。


話変わるが、月9ドラマ「婚カツ!」
ゴルフ合コンのシーン後半、密かに 雨降ってたよね。
いい天気っぽい感じで撮ってたから 無理やりロケやってつなげちゃったのか?
テレビ界も不景気で 天気待ちやってる余裕なんか ないんだね、きっと。
女優陣(うえと、しゃく)に怒られなかったのかなぁ?・・・なんて。


ぽちっとな~♪応援してね☆


[PR]
by yuutai-say | 2009-05-12 11:07 | 学校