男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

遠足

d0000459_1565490.jpg

4月28日(火) T・Yの学校の遠足

頑張って 初キャラ弁 “なんちゃってピカチュウ弁当” 作った!
なのに  T 「僕  ピカチュウのお弁当  嫌なんだけど。(-_-)」
がーん( ̄□ ̄;)!!
何故?
確かに  びみょーだけどさぁ・・・。(T_T)

お昼 お弁当箱 空けたら 顔がなくなってたらしい。
弁当箱のフタにはりついて・・・。

ぽちっとな~♪応援してね☆


[PR]
by yuutai-say | 2009-04-28 15:06 | 学校

にこにこツインズ始動!

4月22日(水)

4月から  隣市で “にこにこツインズ”という、双子・三つ子を育児中・妊娠中のお母さん達のサークルを始めることになりました。
私が 世話役というか 担当をする ということで。
子育て支援センターの部屋を借りて、毎月第4水曜日を この “にこにこツインズ”の日 にしました。
サークル名は、私が考えました!
子ども達が にこにこしていたら、お母さんもうれしい。
お母さんが にこにこしていたら、子ども達もうれしい。
お母さんの笑顔の為には 息抜きできる場所が必要。
子ども達が 遊んでいる様子を見ながら、お母さん同士で いろいろ話をする中で、共感したり 励ましあったり 育児の工夫や知恵を教えあえたらいいなぁ・・ そんな想いから。

ふたごクラブは 活動場所が、少し遠くて来れない って方も やっぱりいたのか 初めてお会いするお母さん&双子ちゃんもいました。

初回ということで、まず 自己紹介をして、ふたごクラブでは 恒例になった “お名前呼び”。
「○○ちゃん、○○ちゃんは どこでしょう? ここです、ここです、ここにいます♪」
「○○ちゃ~ん!」「は~い!」ってやつ。

その後は 自由に交流、意見交換しました。
双子を妊娠中 という参加者もいたので、妊娠中 どうだった?産後すぐはどうだった?哺乳瓶はどれくらい用意した?上の子の 赤ちゃん返りはあった?・・などの話題が中心でした。

今回は、大人8人、子ども12人の参加がありました!(お手伝いで大人だけ参加という方、妊娠中の方を含めて)
集まってみると 双子って多いんだなぁ・・・。友達や知り合いに 口コミで、もう少し増える可能性もある。
 
「最近 暖かくなってきて お天気も良くて 出かけやすくなった」 って方もいたので、いい所があれば お弁当を持って “公園遠足”したり、なかなか 出かけられない梅雨時期には、新聞をビリビリやって親子でストレス発散できたら いいなぁ・・・なんて考えています。

ぽちっとな~♪応援してね☆


[PR]
by yuutai-say | 2009-04-23 10:08 | ふたごのサークル等
T・Yが小学校に 通い始めて 1週間。
まだ 本格的な「お勉強」って感じの授業が始まってないからか 慣れない環境に疲れた様子は まっったくなく、 昨日・一昨日は、学校から帰った後、着替え・片付けしながら2人で ひと遊び。
その後 家にいるのは退屈なのか 「児童センター 行きたい~!!」だって・・・(^_^;)

児童センターでは、「放課後児童クラブ」っていうのがあって、家に帰っても お母さん達がいないっていう共働き家庭の子ども達の為のクラブ。1~3年生まで 放課後や夏休み・冬休みなど 預かってくれる。
その 児童クラブに入っている友達と一緒に遊びたいんだって。
私も、家の中でギャーギャー うるさく遊ばれるよりはいいか、 と 「いいよ~」と行かせることに。

一年生になったから、保護者同伴じゃなくても 児童センターで遊べるんだけど、行き・帰りの道中が まだ ちょっと心配なので 一緒に行くことに。(ゆっくり歩いて 10分くらいの距離)
車通りの多い所は ほとんどないんだけど、まだまだ危なっかしい。(~_~;)
なかなか進まないから (ゆっくり歩いて10分の距離なのに)15分くらいかかったかも・・・。

一昨日は 児童センターで遊ぶ間も 一緒にいたけど、昨日は 行く時・帰る時だけで、 遊んでいる間に 私は 買い物へ。(スーパーも 歩いて行ける距離なのだ) 
いちおー 保冷用買い物袋も 持って行っていて 正解だった。 
「そろそろ帰るよ~!」と言ってから さらに15分遊んで、やっと 帰る気になったらしい・・・
「一緒に帰ろ~」 というR君に ヒミツの抜け道を教えてもらった。
子どもは十分通れるかもしれんが、大人は カニ歩きじゃないと 通れないんじゃない?!っていうような 細~い道。
買い物袋を持っている私には カニ歩きでしか 通れなかった・・・(+_+)
・・・でも この道なら 旧道を通らなくていいから 危なくないかも。

もしかしたら これから 毎日 「遊びに行く~」って言うかも。
「ボクも 児童クラブ入りたい!!」って言ってるくらいだし・・・
・・・今は かあちゃんが家に居るんだから 児童クラブに入る必要ないじゃん!

保育園みたいに 遊び中心の生活じゃないから 遊び足りないのかなぁ?
でも 夕方になると 眠そうだよ?キミタチ。
最近は 夜8:00~8:30には 寝て、朝は6:30に起きる生活。
「まだ 遊びたい~!」といいつつ やっぱ 疲れてるんだねぇ・・・。

ぽちっとな~♪応援してね☆


[PR]
by yuutai-say | 2009-04-17 10:23 | 学校

さかなつり

4月12日(日)
4人で ドライヴ~。
途中 「そうだ、おさかな牧場って行った事なかったよね。行ってみる?!」ってことでおさかな牧場 シーロード八幡浜へ。
釣竿を持ってなくても つり掘りなら 釣竿・餌を貸し出してくれて(有料ですけどね)、釣れた魚は 買い取り ってやつ。(釣り道具持参の場合は、場所代を払えば、釣りができます。)

釣り堀は、タイ・アジ・グレにわかれてて、私達は 一番 リーズナブルで 初心者向け?なアジのところへ。
T・Y、それぞれに 釣竿を持たせて 餌をつけてやって、早速 釣り開始。
魚が寄って来てくれるように、スタッフのおじさんが 撒き餌を撒いてくれて、Yはすぐに2匹 釣れた!!
Tは なかなか上手く行かず 釣るより 見る方へ。・・・で 私が 代わりに釣ることに。
おじさんに コツや餌の上手なつけ方教えてもらいながら、何匹か 釣れた!

途中、グレの方へ 移動してチャレンジするが なかなか釣れない。寄ってこない・・・。

この日は、お天気がすごく良くて、「もう夏か?!」ってくらい。帽子をかぶっていても 腕や首の周りがジリジリ焼けてる感じ・・・(~_~;)
子ども達は、「のど渇いた~」と とぉちゃんと ジュースを買いに行き その間も 一人 粘る私。
でも 結局 全く釣れず、再び アジの方へ。
なんだかんだで 5匹は釣れていた。一人一匹として 私達4人とじぃちゃん・ばぁちゃんの分を入れて あと一匹欲しい!!・・・と とぉちゃんと私とで 頑張った。
その間 T・Yは、中学生くらいの女の子達に 気に入られたのか 並んで座って何か お話ししてる・・・(^_^;)
アジの釣り堀には、人は増えたが なかなか かからない。
スタッフのおじさんが、「これで 釣ってみて」と餌の小エビをくれたので 餌を変えてみた。
そしたら、すぐ食いついた!!とぉちゃんも 私も かかった!釣れた!!

d0000459_21535837.jpg「よし、帰るぞ」と 満足、満足。
残った餌の小エビは、隣で釣ってた家族に 「どうぞ。えびの方が釣れますよ」って あげて。 
1匹300円也。小振りの魚は おまけしてくれた。発砲スチロールのパックにたっぷりの氷と一緒にいれてもらい 持ち帰り。

3匹は ばぁちゃんに 刺身にしてもらい、残り4匹は塩焼きに。
採れたて 新鮮なので、身がプリプリで おいしかった~!!
(私は 久々に 生魚をさばいたよ・・・普段は 切り身の魚ばっかりだもんねぇ・・・)
最近 刺身大好きなT・Yは、「おいしい~!」とぺロリでした♪
[PR]
by yuutai-say | 2009-04-13 21:02 | お出かけ

登校初日

4月9日(木)
今日から T・Yは小学校。
昨日は、私達も一緒に 行ったけど、今日からは ランドセルを背負って 集団登校の班の子達と、子どもだけで登校する。
T・Yの スティッチの目覚まし時計は6:30にセット。
「起きたら さっさと着替えて下りてくるんよ~!」と昨日 寝る前に言っておいた。
初日ということもあり、気合入れて すぐに起きて 着替えてた。
「ごはん、(昨日の夕飯の)カレーでいい?」と聞くと 「「うん!!」」って返事。
カレーなら 早く食べれるから、集合時間に間に合う!

早く食べ終え、歯磨きを済ませたTと 持ち物のチェック。
Yは、カレーで服を汚してしまい ポロシャツをもう一度着替えることになってしまって、タイムロス。(予想は していたので慌てず騒がず・・・)
それでも 少し余裕を持って 家を出ることができた。
 
じいちゃん・ばあちゃん・とおちゃん、出勤してきた(じいちゃんのお仕事の)従業員のお兄ちゃんにも みんなに「いってきま~す」を言って 出発。
初日なので 保育園前まで 私も一緒に歩いて行った。
待ち合わせ場所には、高学年のお姉ちゃん2人がいて 「おはようございます。お願いします。」とご挨拶。
「2組と・・・4組ね。地区集会の時 迎えに行くけん 教室で待っててね。」とやさしく 教えてくれてたので ちょっと安心。隣のR君も来て、「行くよ~」と 出発。 「いってらっしゃ~い!」
さすが 慣れてるようで、お姉ちゃん達は 1人は先頭を もう1人は最後尾 と 一列になって 歩き出した。
昨日 ちょっと嫌な噂を聞いてたので、不安だったけど 「大丈夫そうだなぁ・・・」と安心して 家に帰ってきた。

前は、「もう8時?!」 だったのに 今日は「まだ 8時だ!!」と すごく新鮮な感じ。
普段は、 朝 つけないTVのニュースを見たり・・・。
とぉちゃんも、普段より 早起きしたので その分 ゆっくり・・・しすぎて、いつも 家を出る時間を過ぎて慌てて 家を出た。

広島 呉の小学校1年生の女の子が路線バスに轢かれて亡くなった ってニュース。
2日前に 入学したばかりなのに・・・・と すごく 心が痛かった。
毎年 新年度に、こういうニュースがあって・・・悲しいですね・・・。
亡くなった子の お父さんは 「まだ ランドセル姿を見たことがなかった」って言ってた。
・・・・ご冥福をお祈りします。m(_ _)m
[PR]
by yuutai-say | 2009-04-09 10:23 | 学校
4月8日(水)
いよいよ ドキドキの入学式。
朝から「うぎゃ~~~!」↓のような トラブルもありましたが・・・入学式もいろいろ大変でしたよ!
d0000459_9443681.jpg9:30~ 受付
10:00~入学式  
ピカピカの制服、靴で いつもよりちょっぴりお兄ちゃんに見えるT・Yと 休みをとり、ビシッとスーツ&ネクタイのとぉちゃん、着慣れないスーツを着た私で 歩いて学校へ。
d0000459_9462262.jpg 
体育館の後ろに クラス分けと担任の先生を書いた表。
・・・Tは4組、Yは2組。30~31人×5クラス。担任は、1年生はみんな女の先生。(やっぱ 1年生は、男の先生を恐がるのかなぁ?)
入学式は、問題なく終わり、上級生達は 退室。
この後、記念写真撮影がありますから と言いつつ それぞれのクラスのPTA役員を決めるとかで ざわざわ・・・(立候補がたくさんいて びっくりした)
そのうち、Tの4組の子ども・保護者が 移動し始めたので、慌てて夫婦で4組について行った。
1年4組の教室に入り、先生の挨拶や子ども達の名前をひとりずつ確認した後、配布物の確認・説明・・・・・
途中で とぉちゃんが「2組(Y)の方、 見てくる」と 1年2組の教室へ。・・・・でも 1年2組の教室には誰もいなくて 体育館へ 様子を見に行ったらしい。

Tの配られた教科書の確認をしている私の所に、電話が。(マナーモードにしてたけどハンドバックの振動で気づいた!) 「Yちゃんのクラスの写真撮影 始まるぞ!早よ 来い!!」  「えぇっ!!(゜o゜)・・でも 書類の説明がぁ・・・」そんなこと言ってる場合じゃない!後で 先生に個人的に聞けばいい。それより 入学の記念写真に 私が写ってなかったらイカンだろ。と 体育館へダッシュ!!
着慣れないスーツとスリッパ。ヘロヘロになりながらも なんとか間に合い、無事 写真に写ることが出来ました。
4組(T)も体育館へ 移動してきて、Tの方も 記念写真撮影。

・・・やれやれ。(~_~;)
一言 「写真撮影は ここ(体育館)でします。」とか「1組から 撮りますので。」って言っといてくれたらいいのに・・・!
そりゃ、たいていは、子ども1人に親が1人か2人付いて来てて そんな説明 必要ないのかもしれんけどさぁ。コッチは初めてのことだらけで 何にもわからんのんだから ほんの少し配慮してくれたら・・・と 思った。今までは こういうこと なかったんかなぁ?双子は 他にも(上級生)居たはずだけど。

もうひとつ。ダメダシするわけじゃないけど、お道具類(はさみ・クーピー・のり・クレパス等)や さんすうせっと、 入学式の案内には 書いてなかったから 持って行ってなかったんだけど、上に兄弟のいる人は 知っているからか 持って来てる!新年度 何かと荷物が多いんだから、入学式の 親が来る時に 持って来ておくほうがいいよね 確かに。
配布されたプリント(こんしゅうのよてい)には、持ち物 として入学式当日 持ってくることになっている。
「・・・聞いてないよ~!?」って感じでしょ。

嫌な保護者かな・・・?(^_^;)と思いつつ 新年度早々 先生にお手紙を書きました。
「来年度からは こうした方がいいんじゃないでしょうか?」というような、写真撮影の件、お道具の件について。来年・再来年も 知り合いの双子ちゃんが入学予定だし 参考にしてもらいたいな と思って。

帰り際には、「あれ?Yちゃんは?」・・・・「あれ?今度は Tちゃんがおらん~」と いろいろ大変な入学式でした。

※帰ってからも、書類書き×2人分で 大変でした。

明日からは、集団登校。
7:40に 保育園の前に集合だって。・・・間に合うのか・・・?子ども達より 私の方が緊張するぅ~。(>_<)
[PR]
by yuutai-say | 2009-04-09 00:19 | イベント

うぎゃ~~~!

4月8日(水)
入学式当日の朝っぱらから大変なことに・・・!
昨日、洗うの忘れてたシューズを 午後になって慌てて T・Yに洗わせて 干してたけど、まだ ちょっと湿ってるかなぁ と部屋のストーブ(石油ファンヒーター)の前に置いてた。
朝 ストーブをつける時、ストーブの囲いの網に立掛けて置いてた・・・ら、しばらくして なんか煙と焦臭い におい!見ると、シューズの網に立掛けてた部分のプラスチックが溶けてる!布部分が茶色くなってる!オーマイガー((*_*))
温度設定を見ると 26度!?(いつもは20度)
早く 起きてたTに聞いてみると 「温くなかったけん・・・」と まだ温風が吹き出す前に、いじってたらしい。
その後 じいちゃん・ばあちゃんの部屋に 行ってたから、気づかず・・・。

近くの店で開店直後に買ってくるか・・・でも、なかなか16㎝のシューズは、置いてない。
体育館シューズと思って 買ってたシューズを出してみて 「これでいいんじゃなぁい?」「体育館シューズなんか なかったと思うよ?」という とぉちゃんの言葉に とりあえず これでいくことに。

追記:シューズは いろいろなタイプのものを履いている子がいたので 体育館シューズだと思っていたけど これで 大丈夫みたい。・・・よかったぁ。
[PR]
by yuutai-say | 2009-04-08 08:55 | 育児

春休み 週末旅行

4月4日(土)・5日(日)
家族4人で 1日目は、神戸 須磨海浜水族園へ。
やはり、週末ってことで  家族連れやカップルがいっぱい。
着いてすぐ イルカショーがある ってことでイルカライブ館へ。
ショーでは、豪快なジャンプで 1階席前方は 水しぶきでビチョビチョ!
その後 イルカタッチ&握手 ってのがあったけど 3名限定だし 身長130㎝以上が対象だって。
残念・・と思ったのは 大人だけでT・Yは興味なしの様子。(-_-;)
d0000459_22471797.jpgイルカ→ラッコ→ペンギン・・・と見た後、遊園地的な遊び場へまっしぐら。
お天気も イマイチだし、1つだけね!と乗り物に乗った。
早めに 昼食を と思って、レストランへ行くと 既に混んでて入り口の外まで並んでる!!
しょうがないから 屋外に並んでいる屋台で Yと私は ラーメン、Tは たこ焼き、とーちゃんは カレーライスを買って ベンチで食べて・・・いたら雨がパラパラ降り出して、あわてて 屋根のある所のベンチへと移動。
d0000459_22481793.jpgその後は 本館入ってすぐの大水槽から順に見て回り、雨を避けて建物から建物へとダッシュ。 
タッチプールでは、ヒトデを触ってみた。(Yは平気だけど、Tは逃亡)
お土産を買ったり おやつを食べたりした後、その日の宿へ。

日帰りでも 行ける距離だけど、3日前に ネットで、淡路の民宿の「ピカピカの一年生割引」ってのを見つけて 一泊することにした。民宿に泊まるのは 初めてだったけど、部屋へ案内されて 入ると こたつがあったりして アットホーム・・というか 田舎のおばあちゃん家に来た って感じだった。全体的に 階段が多くて、階段の途中からお風呂の脱衣所があったり(仕切ってあるけどね)、食堂への階段は 急でちょっと恐かった。
リーズナブルだからか、けっこう 他にもお客さんがいた。近くに 立派なホテルや旅館があるけど 民宿が好き って人もいるんだろうなぁ。
ごはんもおいしかった。お刺身大好きなT・Yは お刺身ばっか食べてた。でも ステーキもあって 柔らかくておいしかった。子ども用は 小さめに切ってくれてて。
そうそう 淡路といえば たまねぎらしく、ステーキと一緒に焼いたたまねぎが甘くておいしかった!))^o^((☆

2日目は、淡路ワールドパークONOKOROへ。d0000459_2331047.jpg
2~3年前にも 一度来た事がある。その時は、まだ T・Yが1人で乗れるアトラクションがほとんどなくて、幼児向け乗り物コーナーと その時 開催されてたボウケンジャーショーを見た くらい。
でも 今回は全部1人で乗れる!!(^_^)v
d0000459_2332050.jpg
ベイサイドカート(ゴーカート)→ワールドクルーズ→芝すべり→ロマンチックドライブ→ファンタジートレイン→メリーゴーランド・・・昼食は、海の見えるレストランで Tはお子様カレー、Yはきつねうどん、とーちゃんは スタミナ丼、私はロコモコ(ハンバーグ丼)。天気は良かったから 外のテーブルで食べてたんだけど 風が冷たくて やっぱりレストランの中で食べた(^_^;)
その後 フライングメリーに乗って、出口近くの くじ引きで駄々をこねて1回ずつくじ引き。
そして 移動。(ONOKOROから19,1kmという)淡路ファームパーク イングランドの丘へ。
ここは、お花いっぱい&動物もいる&遊具もある!
で、コアラ 超かわゆす!(ギザ かわゆす?!)
d0000459_23394658.jpg
うさぎを抱っこさせてもらったり、ゴーカートやおもしろ自転車に乗ったり、ソフトクリームを食べたり 春を堪能しました!
d0000459_2340387.jpg
d0000459_23404555.jpg

帰りの車では 2人共、いや 私も ぐっすり。(-.-)(-.-)(-_-)zzz
ごめんね。とーちゃん。お疲れ様・・・。
d0000459_2341130.jpg




8日(水)は、いよいよ 入学式。
♪ドッキ ドキ ドン!一年生。
[PR]
by yuutai-say | 2009-04-06 21:54 | お出かけ

春休み③

4月2日(木)

今日は、お家でのお勉強はなし。
まず H公園をお花見がてらお散歩。
d0000459_2134269.jpg

その後、私の姉妹4人での家族会議があったのでT・Yを連れて 参加。
Gストで、ジュース飲んだり昼食 食べたりしながら・・・。

姉は用事があるらしく 帰ってしまったので、妹A・EとT・Yとでカラオケ行くことに♪T・Yは、だいぶ前から 「またAちゃんとEちゃんと、カラオケ行きたい~!」と言っていたので、大喜び。\(^O^)/\(^O^)/
d0000459_2142882.jpg

羞恥心やイナズマイレブン、アラジン、遊助、ポケモン主題歌、松浦 亜弥 等々・・フリータイムにしてたので歌い放題!
帰りにはT屋に寄ってCDとDVDを借りて帰りました。
[PR]
by yuutai-say | 2009-04-03 21:03 | 育児

春休み②

順番が逆になっちゃったけど・・・
3月29日(日) 
とおちゃんに手伝ってもらい、子ども達の 2段ベッドを 2階東側の部屋から西側の部屋へ移動。子ども達の“部屋の引越し” だ。
2階西の部屋を 子ども部屋にして、この日から 子ども部屋で寝て、着替えて、遊んで、勉強して・・・というように慣らしていくことに。
いつもは夜寝るとき、必ずどちらかが「(部屋に 一緒に)おって~」と 呼びに来るけど、「もうすぐ 小学校やけん、ボクたちだけで寝るんよ。」と言うと「うん!!」と素直に 布団に入った。

3月31日(火)
この日は、『1時間目』は 家庭科ってことに。
お昼に Y公園で姪っ子・甥っ子・叔母さん・じいちゃん・ばあちゃんとでお花見をすることになっていたので、その お弁当作り。
T・Yも 型を使っておにぎりを作ったり、魚肉ソーセージを包丁で切って フライパンで炒めたり・・・
できあがったものを置いといて 
『2時間目』は、国語と算数 でポケモンのワークブックをすることに。めいろや文字、数なども 大好きなポケモンのキャラがいっぱい出てくるので 楽しんで解いています。けっこう 長い時間(1時間くらい?)やってたかな?
『3時間目』は野外授業~♪
じいちゃん・ばあちゃんと一緒にY公園へ。姪っ子達と合流し、芝生の上にピクニックシートを敷いて、みんなで昼食。子ども達は、ごはんも てきと~に すぐ遊びだした。
そのまま体育の授業?!サッカー、野球、固定遊具で遊んだり、バドミントンをしたり・・・
大人も子どもも一緒になって 走って遊んだ。
結局2時半くらいまでY公園で遊んで、帰りの車の中ではT・Yもウトウト・・・
でも、いろいろ 行きたい所があったから、じいちゃん・ばあちゃんを降ろした後、再び 車で出かけることに。
・・・5分もしないうちに 2人とも寝てしまった(-_-;)
いっぱい 遊んで疲れたのね。
[PR]
by yuutai-say | 2009-04-02 22:43 | 育児