男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

迷子のお知らせ

私がインフルエンザから復活して すぐの先週土曜日のこと。

T&Yと 旦那の友人の子Hくん(3歳)を預かって、イオンのキッズ共和国内で 遊んでいた。
最初は、“わいわいパーク”ってゆー、○分 ○○円 で囲っている中でなら何でも遊んでもいいですよ って感じのアスレチックあり、ままごとあり、プラレールやボールプールもありの所で、1時間近く遊んでいた。
T&YとHくんは、こうして 遊ぶのは 4~5回目で Hくんは私にもなついてて3人でご機嫌で仲良く遊んでた。

“わいわいパーク”を出てから おもちゃで遊べるコーナーなどを少しずつ移動。
途中で、Hくんをトイレに連れて行ったりあちこち寄り道してる間に Yが行方不明に。
Tは ピコに夢中だったので「ここに居ってよ!」とHくんを連れて Yを探す。
Yが行方不明になるのは よくあることで、でも いつも 居る所はだいたい見当つくので 探してみたが見当たらない。(-_-;)

と、その時 店内放送が!
「迷子のお知らせを致します。○△×△ ○○さま、 Yくんがお待ちです。サービスカウンターまで・・・」って !!(+_+)!
Yよ、お母さんの名前を ちゃんと言えたのは えらかった!・・・けど、普通 こういう場合は 「○△×△ Yくんのお母様、Yくんがお待ちです・・・」って言うよね?

この放送で、イオン内で 別行動中だった  とおちゃんが 飛んできたのは、言うまでもない?
[PR]
by yuutai-say | 2009-01-30 17:45 | 育児

T&Y大活躍

今日は、保育園お迎え後 T&Yを 私の職場○-プへ車で連れて行って。
お買い物メモと お金・○-プカード・お買い物袋を入れた巾着を持たせて T&Yに買い物をお願いした。私は車で待機。

メモには、
「・とうふ(きぬ)2つ
・まーぼーどうふのもと(あまくち 1つ、ちゅうから 1つ)
・からあげ
・ういんなー
・ほうれんそう    」

もうひとつ

「<ぱんやさんで>
・かれーぱん 1つ
・Yちゃんのほしいの 1つ・Tちゃんのほしいの 1つ・ちょこくろわっさん 2つ」

私が人混みをウロウロしてインフルエンザ菌 巻き散らしてしまうといけないから。
○-プなら、T&Yがうちの子だと知ってて、見守ってくれる環境があるから 心配いらないし。

15分~20分後(私にとってはもっと長かった気がしますが)、職場のMさんに見送られて 2人が店から 出てきた。「ちゃんと買えたよ~!」って。とっても嬉しそう。お店の人に誉めてもらったのかな?
後で聞いたら、「まーぼーどうふのもとはわからんかったけん、おばちゃん 教えてくれた」「Yちゃん、千円と500円出したらええと思って出したんよ。」って。o(^-^)o
でも T「Yちゃん かれーぱん落とした」・・とも。(-_-;)
パン屋さん ごめんなさい!!m(_ _)m
「・・だって、Tちゃん 持って って言ったのにぃ・・」とブツブツ言ってましたが。

T&Yのおかげで、夕食は麻婆豆腐とほうれん草と卵のスープ、唐揚げ。
明日も頼むよ!T&Y。(^-^)ノ~~
[PR]
by yuutai-say | 2009-01-20 23:31 | 育児

今度は私が・・・2

今日、Yを耳鼻科に連れて行き、私も診てもらった。そしたら・・・なんと!私の方が インフルエンザだって!!

・・・ヤバい。子ども達・旦那と、私 隔離しないと!とりあえず、今日から 別の部屋で寝ることに。

インフルエンザの予防接種は みんなしたのに、なんで 私?
Yと病院通いしてる間に もらってきちゃったか?!
[PR]
by yuutai-say | 2009-01-19 11:25 | 心の声

今度は私が・・

Yの熱がひいて2日。
今度は 私が 風邪?なのか、のどが痛い、咳が出る。しかし、熱は出ない。
・・熱が出難い体質と いうか、そーとーしんどい時でも滅多に熱が出ない。

でも、じぃじもばぁばも「かぁちゃん、風邪引いたん?」「子どもらにうつされんよ(うつさないようにね)」って。
なんか私が悪者みたいな・・(-_-;)
ちゃんとマスクしてるし、風邪薬飲んでるから!
っていうか、なんでYのがうつった とは考えてくれないの?大丈夫?っていたわってくれないの?(T_T)ひどくなぃ?
[PR]
by yuutai-say | 2009-01-18 16:08 | 心の声

Yの熱が続いてます(>_<)

12日(月・祝)の夕方
Yがしんどそうで、熱っぽいので とぉちゃんに熱を計ってもらった。38.6℃。 ・・・やっぱりぃ?!(>_<)その日は 早くに寝かせて・・・

次の日 13日(火)の朝は37.5℃。びみょ~・・・。念のため 保育園は休ませることに。昼間は 熱はなかったのに、夕方 相棒Tが帰ってきて 遊んで・はしゃいで、夕食後 また しんどそう・・・案の定 38.5℃。

14日(水)Tが保育園へ行った後、Yは 2時間ほど 爆睡。昨夜 あまり 眠れなかったみたいだから無理もない。起きてから 熱を計ると39.3℃(+_+)。坐薬入れてからY医院へ。熱が続いていると伝えると 「一応インフルエンザの検査を」 と検査するが結果は陰性。風邪薬等をもらって、熱が少し落ち着いて元気がでてきたたようなので セルフうどん屋さんでうどんを食べて 薬 飲ませて、午後 私の予定があったので Yも連れて行って 、帰宅後 「なんか 耳 痛い」と言うY。もしかして 耳のほうの熱?と思ったけど 耳鼻科は 午後 休診。明日 耳鼻科に連れて行くことに。

そして今日 15日(木)、Tを保育園へ送った後 Yを耳鼻科に連れて行った。
経過をメモしたものとお薬手帳を見せて、診察。左耳→知らん間に中耳炎なって 終わっとる(えぇっ?!) 右耳→赤い、腫れとる、中耳炎(やっぱり・・) のど→腫れとる。いちご舌、溶連菌感染症。熱の直接の原因は これだな。(えぇ~っ?!)
Y医院の薬は中止して 耳鼻科で出す薬を飲ませて下さい と抗生剤や点耳薬 をもらって帰宅。

「ようれんきん」って聞いたことは あるけど、イマイチ わからんので 本で調べてみたら 潜伏期間 1週間、うつる病気、のどが腫れ、いちご舌になる、熱がしばらく続く と書いている。
・・・これは、たぶん Tにもうつるなぁ。もしかして(今 潜伏期間なだけで) もう うつってるかも!
しばらく 看病の日々が続くことを覚悟しないと・・・(+_+)
[PR]
by yuutai-say | 2009-01-15 22:47 | 育児

親子でゲーム

d0000459_1711145.jpg

とぉちゃんの膝に2人 座って、ゲーム中。(^_^;)
[PR]
by yuutai-say | 2009-01-12 17:01 | 育児

ポケモンデー

d0000459_22523868.jpg

エミフルまさきってゆー でっかいショッピングセンターのイベントで ポケモンデー というのがある ってことで、行ってみた。
でっかいピカチュウと写真撮影会。整理券もらう為に30分 並んでくれた とぉちゃん。
他にも くじ引き(500円)やゲーム(300円)・・・えぇ 商売してますなぁ。並んでる間に 目についたら 「やりたい~!」って言うに決まってます。案の定です。もちろんです。
[PR]
by yuutai-say | 2009-01-10 22:52 | イベント

テレビを見ている親子

d0000459_2024931.jpg

何故か この状態でテレビを見ている親子。
「志村ケンのバカ殿様」見ながら 大笑いしてます。(^O^)(^O^)(^O^)
[PR]
by yuutai-say | 2009-01-08 20:02 | ふたごの日常

年明け 早々・・・ 

年明け 早々 とおちゃんは、神戸へ出張です。

今週は、9日(金)の T・Yの病院の為に 休みとってたから とりあえず木曜日の夜には 帰ってくるんだって。
でも 次の週 行ったら 下手すりゃ 週末もまともに 帰れないかも・・・なんだって。
それも 何ヶ月か。長期出張 ってやつ?
なんか トラブル続きで 年末までに仕上げないといけなかったやつが、できなくて ヘルプに行くんだって。

とおちゃんの会社では、ここ2・3年 ストレスから 病気になって 休職したり、辞めたりする人が 多いから そんな トラブル続きの所に 行きたくない って言ってたけど。
ちゃんと 宿に 帰って寝れるんかいねぇ・・・なんて。

だからって 不況の中 後がどうなるかもわからないまま 会社辞める訳にも いかず。
入学準備や入学で 色々 出費も多くなるし、とおちゃんには 頑張ってもらわないと・・・

でも、「頑張り過ぎないように。ほどほどにね」って 言ってます。
頑張ってる人に 「頑張れ」って言っちゃ ダメなんだよ。

子ども達は、とおちゃんの2・3日の出張には 慣れてるから、いつものように「いってらっしゃ~い」って 送り出してた。じいちゃん・ばあちゃんもいるから 寂しい想いは しなくてすみそうだけど・・・。
とおちゃんも 色々 大変なんだよ。
[PR]
by yuutai-say | 2009-01-06 14:18 | 心の声
2009年、新しい年がスタートしましたね。
みなさん 今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

大みそかは、みんなで紅白歌合戦を見たり、おそばを食べたり T・Yに「今日はずっと 起きとってもええよ」って言ったら ホントに 12時過ぎまで 起きてて 日付が変わってすぐに じぃちゃん・ばぁちゃんに「あけましておめでとう!」を言って お年玉をもらいました。

1日には、とぉちゃんの父方のばぁちゃん(T・Yのひぃばぁば)家に新年の挨拶に行ったり、厄除け祈願(私の、後厄の)&初詣に行ったり、とぉちゃんの母方のばぁちゃん家にも 挨拶に行きました。
夕食は じぃちゃん・ばぁちゃんも一緒に カニ入り 水炊き鍋をしました。

2日は、私は仕事。子ども達は じぃちゃん・ばぁちゃん・義妹ファミリー(姪・甥)達とみんなで お風呂。
楽しかったのか、Tは「お泊まりしたい~!」って暴れたらしい・・・(-_-;)
夕食は、姪・甥達と一緒にすき焼き。そのまま 姪・甥はうちに泊まることになり、子ども4人で寝ました。(Yはなかなか寝つけなかったみたいですが)

3日は、姪・甥達と朝からにぎやかにごはんを食べてさっさと着替えて 外でサッカーしたり、DSでゲームしたり。
夕方は、 私の実家の法事 に。読経の間は、退屈なのか なかなかじっと座っていられなかったT・Yですが、終わってから妹やおばさん達にお年玉をもらうと「ありがとう!」と元気にお礼を言って ご機嫌でした。

年末年始のお休みは、4日まで。5日からは、また 保育園です。すっかり生活リズムが崩れてしまっているので、元に戻すのが大変そうです。入学に向けて 早寝早起き がんばらないと・・!
[PR]
by yuutai-say | 2009-01-04 00:13 | 心の声