男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

T・Y 6歳の誕生日

12月26日(金) T・Yの6歳の誕生日

残念ながら とおちゃんはこの日、会社の納会&忘年会で 一緒にお祝いできなかったけど
じいちゃん・ばあちゃんとT・Y、私とで ささやかな お誕生パーティをしました。
T・Yのリクエストで、晩ごはんは 手巻き寿司。
具は・・・サーモン、まぐろ、鯛などのお刺身 だし巻き卵 きゅうり カニ いくら かまぼこ など。 
リクエストしただけあって よく食べました。

ごはん 終わって、落ち着いたら 今度は ケーキ作り!!
クリスマス用に 売り出されてたスポンジケーキに クリーム塗って、自分達の好きな 果物を乗せるだけなんだけどね。
果物は、いちご ミカン(缶詰の) メロン(切り売りしてるの あってよかった~♪)

Tは 「ボク メロンだけ!!」と ケーキの間に 他の果物を挟むのを拒否。(~_~;)
「・・じゃぁ、ここからここまでは Tちゃんの所ね。ここはメロンだけね。」と それ以外の所は いちごとミカンをサンド。
Tちゃんゾーンは メロンを間に挟むと ベチャベチャになってしまいそうだったから クリームだけに・・・。
d0000459_1240352.jpg

デコレーションもなんとか 一緒に仕上げて、チョコレートのプレートと ろうそくも立てて。

チョコレートのプレートは、私が ホワイトチョコペンで書いたんだけど、けっこう 難しかった~。チョコを溶かしすぎると 出すぎるし、固まってしまうと 出ないし・・・で 苦戦しながら T・Yの名前を書きました。

みんなで ♪ハッピーバースディ歌って 「「ふうぅ~!!」」(私は 必死で写真撮影。) 
じいちゃん・ばあちゃんに「ツバも一緒に飛びよるんじゃないん?!」・・なんて言われてましたが、こちらも 自分達で作っただけに よく食べてました。
d0000459_124138100.jpg

今年も 無事 誕生日を迎えることができ、次は 新年を迎え、入学準備です! 
なんとか どーにか ここまで大きくなったのも、周りの みんなのおかげです。
感謝。m(_ _)m
d0000459_12421486.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2008-12-27 12:42 | イベント

ほんまにあった~!!

12月25日
Yの今日の第一声。「ほんまにあった~!!」
サンタさんからのプレゼントが 「ほんまにあった」です。

今までも あったでしょ?
・・・でも 保育園ではクリスマス前に、「友達のお兄ちゃん お母さんの言う事 聞かんかったけん、サンタさんからプレゼントなかったんだって!!」「えぇ~!!」なんて 話があったらしく、ちょっと危機感を 持っていたのか?
そういえば 2日前に とおちゃんに「言う事 聞かんかったら、サンタさん こんよ!!はよ 寝なさい!!」って ちょっとキツめに怒られてたなぁ。
いつもだったら ちょっと怒られたくらいでは ケロッとしているYが、その日は 泣きながら布団に入って。布団の中で、かあちゃんと 「もう寝る時間 きとるのに、いつまでも 遊びよるけん 怒られたんでしょ?」「誰が 悪いん?」「早く 寝ん子の所にはサンタさん こんかもよ?」・・・というような 話をしたのでした。

「ほんまにあった~!!」の Yのでっかい声で、Tも起きて「ほんまじゃ~!やった~!!」
起きてすぐなのに、「遊んでいい?」と2人 目を キラキラ☆
「お着替えしてからね。ごはんできたら 片付けよ!」と 言うと、いつもは やたら時間がかかる お着替えもあっという間にすませて 早速 遊んでいました。

ちなみに 今年は サンタさんからは、ポケモン カードスタジアム
ポケモン メガコロシアムでした。
じいちゃん・ばあちゃんサンタさんからは、おもちゃが3つも4つもになると 片付けに困るので、“瞬足”の靴 今のより 大きいサイズのもの と ポケモンのワーク をもらいました。


※方言 丸出し そのまま 書いたので 意味が 分からなかったら ごめんなさい。
[PR]
by yuutai-say | 2008-12-25 22:40 | イベント

魔法使い

クリスマスの2週間ほど前の話
ばぁばがYに 「サンタさんに何お願いする?」って聞いたら 「お部屋 片付けしてくれる 魔法使いみたいなん 欲しい~」って答えたそうな。

・・・かぁちゃんが、「お部屋 ちゃんと片付けな、お部屋いっぱいだったらサンタさん こんよ~!?」って言ってたから?
でも、魔法使いをサンタさんにお願いしても サンタさんが来る時点で お部屋の片付けは できてないんだよ?
発想は おもしろいけど、人に頼まないで、自分でできる事は 自分でしよーよ。
[PR]
by yuutai-say | 2008-12-25 01:16 | 育児

今さらながら・・・

今さらながら、今日インフルエンザの予防接種 行ってきました。
そろそろ注射しとかないと・・という時期に T・Yが風邪気味で、治ってすぐ発表会、発達の健診・・で 今に至る。

Y医院では、「もう ワクチンないです」って言われ・・・(;_;)
Y医院を出て すぐU医院に電話。とりあえず 大人2人・子ども2人分 予約して U医院へ。

TとYには、ギリギリまで言わずにいたけど、「今日、インフルエンザの注射するんよ。注射しとかな、インフルエンザになったらめっちゃ熱出てしんどいけん、とぉちゃんとかぁちゃんもするんよ。」
・・・覚悟を決めたのか、意外に 全く嫌がらず、そして 全く泣かなかった!すばらしい!病院はもともと嫌いじゃないし、むしろ 好きだから(変な奴ら) 助かるけど、すごい成長。
(●^o^●)
しかし、¥いくらかかるか 聞かずに行って、あとから 聞いてビックリ!大人2人・子ども2人で ¥9,440(*_*)!! (内訳見たら 一人2,360ずつになってる!!)
確か 昨年か一昨年受けた所は、子ども1,500、大人2,000だったと思ったのに。
病院によって 差があるのは 何故?
・・・お年寄りには インフルエンザ予防接種の地域での助成があるのに 子どもには 何故ないの?!
子だくさん家庭には、2回の接種は けっこう負担だったりするんじゃないの?(-_-;)
ちなみに子ども達は1回目の接種。2回目は 年明け 6日に予約してきた。
・・予定通り 接種できますように(>人<)
[PR]
by yuutai-say | 2008-12-22 22:39 | 育児

車でお昼寝

d0000459_2362035.jpg

12月17日(水)
今日は、T・Yが 生まれた病院での予約診察。
保育園はお休みして、(とぉちゃんも仕事を休んで)高速使って1時間半~2時間くらいの距離の病院へ。
T・Yは、未熟児だった為 発達の検査が定期的に必要 と 今回は、就学前の検査。「臨床心理検査」とかいうやつで、ひとりずつに担当のお医者さんがついて「ゲームとかクイズするよ~」と別々の部屋に連れて行かれ、「お母さん達は お待ちください、約1時間かかります」・・・(-_-;)
で、とぉちゃんは その間 持ってきたDSでゲーム。私は 売店で テレビガイド買ってきて読んだり・・。
なんとか1時間過ごし、先にTが 出てきて「お母さん、お話聞かせてもらっていいですか?」と気になることないですか?とか 小学校は どこに行くんですか?とか・・、Yの方は とぉちゃんが「特にないです」とたいした話はしてないらしい。で午前の診察は終わり、病院の外へ出て 昼ごはん。
午後は、午前中の検査の結果や 問診 等・・・「精神的発達は 異常なしです」「検査結果も優秀ですよ、2人共」と太鼓判。

でも 疲れたのか、帰りの車では 2人共 ぐっすり・・・(-.-)Zzz(-.-)Zzz
[PR]
by yuutai-say | 2008-12-17 23:06 | お出かけ

ちゃんと流してよ~!

いつも 「トイレの後は、ちゃんと流して 手ぇ洗うんよ!!」と 口うるさく(?)言っているのに・・

子ども達を保育園に連れて行った後、トイレに入ると 誰かさんの立派な ウン○が!

しかも、トイレットペーパーを使った様子はない。
もぉ~!(-_-;)
もうすぐ 一年生。しっかりしてよぉ!
[PR]
by yuutai-say | 2008-12-16 11:09 | 育児

ふたごでよかったヨ。

12月10日(水)
久々に パンやキャベツを持ってT公園へ。
この日私は、午前中 ふたごクラブのお手伝いに行ってて。
駐車場から池の方へ歩きながら、Tになんとなく聞いてみた。
「Tちゃん、ふたごでよかった?ふたごじゃないほうがよかった?」
そしたら、Tからの返事は、「ふたごでよかったヨ。だって いっつも『ごっこ』できるけん。ねぇ?Yくん。」
Yも「そーよ!ポケモンごっことか 家族ごっことか いっつもできるや~」って。(*^_^*)
そーゆー理由?
・・・でも いいや。
いつか もっと大きくなって いろんなことが分かるようになった時に また「ふたごでよかった」って言ってもらえるようにがんばろ。
[PR]
by yuutai-say | 2008-12-12 21:28 | ふたごの日常

保育園 最後の発表会

12月9日・10日  保育園の発表会があった。
以前にも 書いたが、うちの子たちの通っている保育園では、保護者の人数が多くて 遊戯室に入りきらない。(しかも みんなおじいちゃん・おばあちゃん達も見に来たりする)・・・ので、同じ事を 2回して、保護者は 2日のうち どちらか1日 見に行くのだ。
うちは、9日にとおちゃん、ばあちゃんと私とで 見に行った。
d0000459_21232723.jpg

実は、発表会前に Yが咳がひどくて4日ほど 休み、その後 交代で Tが3日ほど休んでいた。
Tが 復活し 登園した日は、ちょうど リハーサルの日でした。
しばらく 休んでいたせいか、主任の先生に「鍵盤ハーモニカ お家でも練習してくる?」とその日から 毎日 鍵盤ハーモニカと楽譜をお持ち帰りして、家で特訓した。
主任の先生が言うには、リハーサルの時、T・Yは 前列に座って 演奏するのに、自信がないからか キョロキョロしてて それが 逆に目立ってたらしい。(^_^;)
ちょうど 基礎を個人的に教えていた時に 休んでしまったから できなかったみたい。

でも、指番号と指を変えるところを 重点的にやると「きらきら星」は 1日でほぼ OK!
すらすら 弾けるようになった。
「ジングルベル」は 指が付いていけず 不安なところが残っていたが、「ここのソのとこ と ドのとこだけ ちゃんと押しときぃ~」と 「最悪の場合 ごまかせ」と教える私。(^_^;)
・・・たぶん できないけど ごまかして 弾いてるように見える子は いるはず・・・と。

練習の甲斐あって 鍵盤ハーモニカは バッチリ♪
キョロキョロせずに しっかりがんばっていました。
Tの劇「ブレーメンの音楽隊」は、おっきな声でセリフを言えていました。
Yの劇「ピーターパン」では、Yもおっきな声でナレーションできました。(間で 音響係も)
合奏では、Tはカスタネット、Yは トライアングル。こちらも がんばっていました。
・・・ただ ひとつだけ 残念だったのは、2人共 ズームで撮った写真やビデオでは 全部 鼻タレだったこと・・・。(T_T)

d0000459_21264337.jpg
d0000459_21195299.jpg
[PR]
by yuutai-say | 2008-12-12 21:24 | イベント

Y画伯の絵

d0000459_21342871.jpg

来週の発表会で、Yのクラスがやる劇「ピーターパン」の絵を描いたという。
緑のが ピーターパン、黒いのは フック船長、その左下にワニ。
細かいけど 丁寧に描いてて ビックリ。
[PR]
by yuutai-say | 2008-12-05 21:34 | 作る