男ふたご TとY(H14.12月26日生まれ)の母です。ふたごは中学生になりました! 私はスーパーのレジ打ち。まだまだ育児と育自の日々です・・・。


by yuutai-say

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いつになったら

ひとりごとです

いつになったら

・いつになったら パート辞めれるんだろう・・・。
家の 手伝いするからって言ったじゃん。
前店長に言ったの 6月くらいだったんですけど・・・。
人がいないのわかってるから 早めに 言ったのに。
店長 代わっちゃったし。
・・・結局 3月までバイトでいいから来て って。
そんなの 断れないじゃんよぉ。
今は たいして家の 手伝いしてないし・・・さぁ。

・いつになったら 部屋が片付くんだろう?
この家は 私が片付けなかったら 散らかる一方・・・。
しかも 最近 T・Yは 廃材制作に凝っている。
作るのは いいんだけど、リサイクルに出せるものを 切ったり、貼ったりしちゃったら その後は ただのゴミになっちゃうんだよね・・・
で 大事に 飾っておくのかと思ったら その辺に無造作に置いてるし。

T・Yの入学に向けて、あちこち 部屋の片付けしないと・・・!
[PR]
by yuutai-say | 2008-11-27 10:36 | 心の声

きもっち~

11月27日(木)

Yが 風邪で咳ゲホゲホしてるから、保育園 休ませてます。(ホントは年長さんだけ保育園から、バスに乗って人形劇を見に行く日で 行かせてあげたかったんだけど。)
久々に、一緒に子ども番組見てます。
・NHKの「わたしのきもち」
子ども達も私も けっこう好きな番組。
なんか 道徳的なことを わかりやすく伝える番組で、今日のは、上手な断り方 ってやつ。
面白くて すんなり 入ってくるんだけど、すごく 当たり前のようなことが 今は、それを教えてくれる大人がいないのかなぁ。自分で気づくことも難しいのかなぁ なんて 思いながら見てました。
[PR]
by yuutai-say | 2008-11-27 09:43 | 遊ぶ

ひと足 早く

ひと足 早く クリスマス~!!に スキン変更してみました。

うちの場合は 「クリスマス&T・Y 誕生日」合同の お祝いなんだけど。
今年は ど~するかな~?(^_^;)
[PR]
by yuutai-say | 2008-11-21 22:35 | その他
11月15日(土)
ふたごクラブのお手伝いの延長で、半年以上前から 少しずつ 準備を進めてきた “多胎育児を考えるつどい” が 開催されました。

講演が2つ。1つは、遠路遥々石川県から O先生、 2つめは 隣市の保健師でふたごのお母さんKさん。
O先生からは、データに基づいた理論と多胎家庭への育児支援、支援ネットワークの大切さを、Kさんからは、実際に 働きながら 多胎児を育てる大変さや 保健師として多胎児サークルに関わり感じたことなどをお話していただきました。
座談会では、各地のサークル代表の方の話や、保健師さん、育児支援センターの方、ふたご、三つ子を育児中のお母さんの話も聞けて、多胎育児支援ネットワークの大切さを再確認することができました。

私は、みんなに助けてもらいながらなんとか 無事 司会進行役をやり遂げました。(トローチ、薬、ホットレモン持参で。(^_^;)

終了後は、スタッフ・講師の先生方とで 懇親会。
久々に いっぱい笑って(地元スタッフのぶっちゃけ話、O先生のイメージは ハゲたおじさんだったって話で爆笑!)、いっぱい泣いて(育児中のお母さんの話で自分の育児の大変だった時を思い出して) すごく充実した 濃ゆい1日でした。

丸1日、文句言わずに子ども達をみてくれた とぉちゃんにも感謝。ありがとう。m(_ _)m
[PR]
by yuutai-say | 2008-11-16 23:55 | イベント

頑張れ 私。

前に ちょこっと書いたけど、明日 「多胎育児を考えるつどい」ってのが あって、私は その実行委員のひとりで。当日、私は 司会進行を任されている。

・・・が、ここ2~3週間 疲れが溜まり 体が重い・頭痛がする・肩~首がガチガチ って感じで、しかも なんだか ノドが痛い~~~!!
これは、ヤバイ!!と「風邪、ノドからくる人に」の薬 買ってきて飲んで、うがいして、トローチなめて、 夜 寝る時は マスク着用・・・。栄養ドリンク飲んだり。
○フレでマッサージしてもらったり、カイロサロンで 施術してもらったり やれることはやった。

なんとか 明日 もちますように・・・!!(>人<)おねがいしますっ
[PR]
by yuutai-say | 2008-11-14 10:11 | 心の声

ととろの休日

大ととろ &小ととろ達です。
ちょっとピンボケ?!
d0000459_21233380.jpg

[PR]
by yuutai-say | 2008-11-08 21:24 | ふたごの日常

初サーキット?!

11月2日(日)

MAZDA Fan Circuit Day in 岡山 & nsc2008 OKAYAMA CHALLENGE CUP RACEに 行ってきました。

何故 突然?!って感じですが、実は とおちゃんが マツダにダメもとで応募してたやつが 抽選 当たったんです。
実は、とおちゃん 超クルマ好き。
ブログにはアップできなかったけど 夏に マツダの本社工場見学ツアーにも4人で参加したんだよ。

・・・ってことで 朝 8:00過ぎには 出発し、岡山国際サーキットまで 行ってきました。
子ども向けのイベントもあって、着いて一番に KIDS ペダルカーレースの予選に参加。
係りの人が スタートの時に ちょっと後ろから押してくれたおかげ?で 2人とも なかなかのタイムで 決勝進出 決定だったらしい。
決勝レースは 午後12:20~ってことで それまで MAZDAサーキット トライアルで走ってる レースを見たり、パドックに停めている車を見たり、軽く 昼食も食べて 集合場所へ。
d0000459_22313756.jpg

d0000459_22322435.jpg

予選の時は、普通の観客通り道のところで やったんだけど、決勝レースは、本物の サーキットコースで!!(って言ってもペダルカーだから距離は20メートルだけど) 

本物のアナウンスで 「1号車 ○○ ○○○選手!~・・・・」って名前紹介してくれたり。
1人ずつ インタビューとかされて 「今の意気込みは?!」とか 聞かれてたけど 5歳の子に「意気込み」は わかんないでしょ?(^_^;) 首かしげてた。
選手は 6人。みんな 5歳の男の子。

旗が振られて 「スタート!!」
・・・でも TもYも 最初の 踏み込みができないらしく どんどん離され、Tは なんとか4着。
Yは ゴールの前をお友達に塞がれ ゴールできず6着。(^_^;)

で これまた本物の 表彰台で1人ずつ表彰。
6位の子まで トロフィーとロードスターのミニカー、それから ブリジストンの立派なキャップまでもらいました! 
d0000459_22331334.jpg

順位はともかく・・・何年後かに 2人で またこのコースで 本物のレースカーで走ってたらすごいよね~。・・・って夢のような話だけど。

・・・ちなみに この日は、イベントの最後に マツダ車 乗ってる人なら 誰でも無料で参加できる サーキット・パレードランがあったんだよ。
とおちゃんも参加したかったみたいだけど、帰りが 遅くなっちゃうから 断念したみたい。

帰りは、くねくね道で 私は 車酔い・・・。(行きは同じくねくね道でも大丈夫だったのに・・・) 
ほとんど ずっと寝てました。子ども達も 疲れたのか お昼寝。
でも Yはちゃっかり 瀬戸大橋をバックに写真 撮ってもらってた。

・・・楽しかったんだけど、あのくねくね道・・・また 行きたいとは 思えない・・・ゴメン とおちゃん。
[PR]
by yuutai-say | 2008-11-02 22:00 | お出かけ